『ライブハウスや野外ライブ撮影』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『ライブハウスや野外ライブ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ライブハウスや野外ライブ撮影

2024/02/14 23:03(1年以上前)


カメラその他

スレ主 izu3131さん
クチコミ投稿数:52件

【使いたい環境や用途】ライブハウス、ドーム、野外公園

【重視するポイント】望遠、広角、カメラの大きさ、重さ

【予算】
10万前後
【比較している製品型番やサービス】360度カメラ、アクションカメラ、ビデオ、コンデジ、ミラーレス

【質問内容、その他コメント】
今度、、撮影可の、ライブハウスライブ、立ち見でバンドを動画で撮りたいと思ってますが、
立ち位置は、2列、3列くらい目になりそうです
ステージの、後ろの方に配置される、であろうドラムも、しっかり動画で残したいなぁと思っています。
そして他のお客さんの邪魔にならないような小ぶりな、カメラを探しています。

おすすめはありますか?


その他の使い道としては、ほぼ推し活で、、動きのある人やファッションショー、屋外ライブ、室内ホールライブ、ライブハウスライブなどを、とることがほとんどです。

書込番号:25622832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/02/14 23:54(1年以上前)

>izu3131さん

>【予算】10万前後
ライブハウスライブ、立ち見でバンドを動画で撮りたいと思ってますが、立ち位置は、2列、3列くらい目になりそうです

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
\98,550

書込番号:25622883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2024/02/14 23:58(1年以上前)

>360度カメラ、アクションカメラ

これらは論外で(^^;

望遠が悲惨なので、絶望の域かと。

また、防水系は音質も論外ですね(^^;


>ドラムも、しっかり動画で残したいなぁと思っています。

音質うんぬんなら、外付けマイクを。

カメラに触れて盛大に発生するノイズ(タッチノイズ)対策などの悪影響で、
カメラの内蔵マイクの音質は非常に悪いです。

https://zoomcorp.com/ja/jp/video-recorders/

このような「ビデオカメラ付きマイクのようなデジタル録音機」のほうが、遥かにマトモです(^^;

※単焦点です。アクションカムほど超々広角ではありませんが。


また、中古でもいいので、動画が撮れる iPhoneに、オーディオグレードのマイクを(Lightning端子に)取り付けてもいいかも?
https://zoomcorp.com/ja/jp/mobile-audio-recorders/

書込番号:25622885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11649件Goodアンサー獲得:865件

2024/02/15 01:32(1年以上前)

>izu3131さん
10万前後でカメラにこだわり無ければ最新のスマホの方が動画は撮れます。

書込番号:25622935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:63件

2024/02/15 07:01(1年以上前)

>izu3131さん
10万円前後で購入可能なミラーレス一眼カメラであれば、VLOGCAM ZV-E10Y ダブルズームレンズキットはいかがですか?

https://kakaku.com/item/J0000041470/

予算内に収まり、4Kで綺麗な動画を残したいのであればオススメします。

ライブハウス等で録画するのに使う場合は音が大き過ぎるため、音声が割れて録画されてしまうことがあり、綺麗に録音できる様にするため、外付けでショットガンマイクロホンのECM-M1をつけることもオススメしますよ。

https://kakaku.com/item/K0001552535/

これよりも高額なカメラ機材はたくさんあり、どこまで画質と音質にこだわるかで金額が変わってきますので、予算と相談して折り合いをつけてください。

書込番号:25623044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10588件Goodアンサー獲得:691件

2024/02/15 09:26(1年以上前)

こういうのもあるっていうことで

中古品しかありませんがビクターのGZ-N1です。ホワイトバランスは液晶でマニュアル設定にした方が良いです。明るさは、その場で微調整を。
筐体が小さいので苦になりません。音もいいです。ズームも10倍あるのでデジイチだとレンズも大きくなるでしょう。

軽いし小さいし携帯も苦になりません。

デジイチにホットシューがあればそこに設置もできるのでサブの抑えとしての活用もできます。液晶は、上向きか本体に画面を外側にして収納になります。

オークションでもあまり目にしないので手に入れにくいかもしれません。値段もかなり高いものがありますがお勧めできないです。

書込番号:25623159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2024/02/15 09:35(1年以上前)

>立ち位置は、2列、3列くらい目になりそうです。

・およその撮影距離(m)
・ステージのうち、撮りたい「幅」も およそで
わかりませんか?


また、例えば「zoom Q2n-4k ドラム」で動画検索すると、参考になりそうな動画が幾つかあります。

書込番号:25623169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 izu3131さん
クチコミ投稿数:52件

2024/02/15 09:54(1年以上前)

おすすめのスマホはありますか?いまは、iPhone12pro maxです。

書込番号:25623185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2024/02/15 11:01(1年以上前)

zoomのQ2Nは音が良い、画質悪いと言われますが、僕は全然許容範囲です。

ただ、広角なので、2,3列目だと迫力に欠け、何を録りたいのか全くわからないかも。

僕は演者でもあるので、Q2Nを4台(1人1台)を1〜2メートル離れた所に設置しています。
さすがにそれは難しいと思うので(汗)
Q2Nで定点&音、一般的なムービーでアップやズーミングして、後で編集するとかはインパクトあると思います。
定点動画を垂れ流しって観るの体力使いますよね。

書込番号:25623243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2024/02/15 11:04(1年以上前)

>iPhone12pro max

アクションカムよりも、音質は明らかにマシですね(^^)

連続撮影時間については、劣化の度合いも関わります。

書込番号:25623248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)