『ビルトインとテーブルどちらがお勧め?』 の クチコミ掲示板

『ビルトインとテーブルどちらがお勧め?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミ掲示板に
IHクッキングヒーター・IHコンロを新規書き込みIHクッキングヒーター・IHコンロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ビルトインとテーブルどちらがお勧め?

2024/02/16 05:47(1年以上前)


IHクッキングヒーター・IHコンロ

クチコミ投稿数:13302件

自宅システムキッチンはビルトインガスコンロです。
https://paloma-plus.jp/products/pd-n46wv-60ck-r
こちらの商品になります。
近々オール電化を計画していてガスコンロを撤去しIHに置き換える予定です。
この時、ビルトイン型とテーブル型どちらに交換したほうがよいでしょうか?

見た目はビルトイン型ですがテーブル型は工事不要で自分で簡単に交換できるのが魅力です。
システムキッチン自体をテーブル型に交換してしまえば例えば
・卓上型IHクッキングヒーター+カセットコンロ
の組み合わせも選べて電気・ガスのイイトコドリですよ。
https://amzn.asia/d/bWGT6MM
この商品ならAmazonでたった4900円で買えます。
カセットコンロは手持ちのものを流用し負担はゼロです。

ビルトイン型って故障の時に簡単に対処できないから困るのですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516189/SortID=25580921/
このスレに書きましたが操作ボタンが戻らず消火できないことがあり大変困っています。
テーブル型だったら簡単に交換できるのに。
この際ビルトインはやめようと思っています。
ビルトインって工事業者が儲かるだけでユーザー側のメリットは殆どないですよね?

書込番号:25624316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2024/02/16 06:31(1年以上前)

>マグドリ00さん

こんにちは。
再びの登場で申し訳ありません。(^^ゞ

ちょっとよく分からないのですが、現在ビルトインになっているコンロはそのまま残して殺してしまって、その上にテーブル形を乗せる?ということでしょうか?
それともシステムキッチン丸ごとリフォームして、テーブル型を置くタイプに変更するのですか?しかし今どきそんなのあるかな?

こんな感じでしょうか?たぶん特注しかないと思います。
https://jp.toto.com/reform/case/view/134135/

書込番号:25624334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8351件Goodアンサー獲得:1080件

2024/02/16 06:32(1年以上前)

>・卓上型IHクッキングヒーター+カセットコンロ
>の組み合わせも選べて電気・ガスのイイトコドリですよ。

卓上型IHは100Vしかないので火力が弱く、カセットコンロを毎回キッチンで使うには割高なカセットボンベの消費が多く、イイトリドコとはとても思えません。
オール電化にするなら、リフォーム時に200V30Aのコンセントを設置してもらい、ビルトインIHにするのが一番だと思います。

書込番号:25624335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2024/02/16 09:26(1年以上前)

>マグドリ00さん
>ビルトインって工事業者が儲かるだけ

見た目がスッキリして隙間がないので掃除が楽なのが最大のメリットでは?交換と言っても十数年に一回のことだと思います。
こういうの↓もあります。
https://juutakusetsubi.com/gas-ih-heiyou-konro/

ガスはコンロ下に元栓があるはずで、不具合時はそれを閉じるしかないですね。

書込番号:25624470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2024/02/16 11:45(1年以上前)

経験則からの判断でしょうけど。
ビルトインってそんなに壊れませんよ、その他もね。
お魚さん焼かないのですか?
他の機器使いますか?
テーブル型は知らないですが主流はビルトインだと思う。
その為機種が豊富で機能その他が充実していると思います。

私はビルトイン型をお勧めします。

書込番号:25624629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件

2024/02/16 12:41(1年以上前)

>マグドリ00さん
こんにちは
システムキッチンは調理しやすように高さを決めているのでしょう。
その辺はどう考えているのでしょうか?毎日使うものなら今までどおりの高さが良いです。
テーブル型にする意味がわかりかねます。

書込番号:25624699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2024/02/18 07:05(1年以上前)

ありがとうございます。
今使っているガスコンロは故障しやすいから初回書き込みのような感想を書きましたがIHは故障しにくいのですね。
もしそうなら交換間隔がかなり長い(数十年単位?)なのでビルトインでも良いです。

今、ビルトインIHクッキングヒーターの機種選定をやってますが
https://kakaku.com/item/K0001370854/
パナソニック KZ-CA77NSとかどうですかね?
リフォーム業者数社に見積もり依頼を出してますが、製品は顧客が用意し作業のみやってもらうことってできますかね?

書込番号:25626808

ナイスクチコミ!0


TOEIさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/18 08:43(1年以上前)

>マグドリ00さん

オールメタル機種はせっかくのIHの高効率や
安全性快適性を否定する物になってしまう
のでパナソニックが良ければKZ-CA37NS
のほうが良いです。

大きな量販店行って各メーカー(といっても
実質3社)の使い心地を試されてから選び
ましょう。

書込番号:25626933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2024/02/18 08:47(1年以上前)

>TOEIさん

非常に有用な情報ありがとうございます!!
機種選定をやり直します。

書込番号:25626941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2024/02/19 06:30(1年以上前)

20年近く全く無故障

>マグドリ00さん

いや、数十年は持たないでしょう・・・(^0^;)
ガスコンロはスイッチ部の固着で消火できなくなったとのことでしたが、可能性としてはたぶんIHのほうが早期の故障の可能性は高そうです。
ちなみに我が家の同タイプのガスコンロは20年近く使いましたが、最後まで全く問題ありませんでした。(古くなってきたので買い換えただけで、まだまだ使えそうでした)

据え置き型とはいえ、IHの寿命は10年〜15年程度を期待されるのが無難かと思います。

書込番号:25628215

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2024/02/19 17:00(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001476671/
KZ-L32ASTはラジエントヒーター付だしお手頃価格なのでこれにしようと思います。
しかしこの機種を指定し現在のビルトインガスコンロを撤去しこの機種の設置の見積もりを出したら
「コンロを顧客が用意し作業をすることはできない」
と言われ、ある業者はKZ-L32ASTの価格は15万くらいになるといわれてしまいました。

そこでビルトインガスコンロをやガス管の撤去をやってもらってKZ-L32ASTを自分で調達し組み込むことは可能でしょうか?
200Vコンテントはビルトイン部分の下あたりに配線工事を別の業者に依頼しています。

書込番号:25628715

ナイスクチコミ!2


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2024/02/19 19:10(1年以上前)

>マグドリ00さん
>コンロを顧客が用意し作業をすることはできない

施主支給品は設置しないよという事でしょうか。
であれば言われる通りご自分で設置しましょう。

経験が無い場合コツが要りますが然程難しい作業
では有りません。

書込番号:25628853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2024/02/20 05:00(1年以上前)

>CR7000さん

ある電器店は
「工事は製品とセットじゃないとやらない」
と言われ、別のリフォーム業者は
「顧客支給品だと工事後のトラブル時に責任が取れない」
と言われてしまいました。
駄目と言われたのはこの2社ですが他の業者の中には作業のみやってくれるところがあるかもしれませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=6gua_uOQDDA
公式動画を見た感じでは簡単に設置できそうですが設置説明者(PDF)をよく読んで自力でできるかどうか検討しようと思います。


書込番号:25629283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2024/02/20 08:44(1年以上前)

>ダンニャバードさん

> 可能性としてはたぶんIHのほうが早期の故障の可能性は高そうです。

自分の経験ではガスコンロの寿命は10年以下です。
自宅を新築で購入したのは2005年で備え付けのガスコンロは10年で故障し今のはパロマのPD-N46WV-60CK-Rですが操作ボタンが戻らず消火できない故障で難儀しています。
ガスコンロはメカ部品が故障しやすいですね。
推測ですがロック機構がおかしくて操作ボタンが戻らないのですよ。
(ロックスイッチをいじると治ることがある)
IHはこのような機構がないと思うので同じ故障はしませんよね?

経験からメーカー推奨の寿命より実際には数倍長く使えてます。 
 エアコン、冷蔵庫20年以上
 扇風機、掃除機30年〜50年以上
 灯油ファンヒーター 30年以上
 ラジオ30年以上
PCやスマホはOSアップデートの関係で強制的に5〜7年しか使えませんがハードウエアの性能としては10年〜20年以上使えるんじゃないですかね?
実際2000年くらいのガラケーは今でも現役で目覚まし時計として使っています。

IHクッキングヒーターは不明ですがたぶん20年以上使えるんじゃですかね?

書込番号:25629403

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件

2024/02/20 12:31(1年以上前)

>マグドリ00さん
再度ですが
昔の製品は長持ちしましたが、今の製品はパソコンのように部品で制御している製品は10年が標準と思います。
あまり長持ちしてもメーカーも売れないと困りますし、部品の在庫保有も8年くらいです。
ですからいままでの経験則は通用しないと思いますけど。

書込番号:25629658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13302件

2024/02/21 06:47(1年以上前)

KZ-L32AST注文しました

XPRICEにてKZ-L32AST注文しました。
オプションで取り付け工事費18,800円に取るので自分でやろうと思います。

書込番号:25630700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2024/02/24 08:24(1年以上前)

https://www.xprice.co.jp/b4.php?id=83392&slug=campaign
XPRICEで今日から3日間限定クーポンやってるので先の注文分はキャンセルし新たに1000円引きの48,800円でKZ-L32AST購入しました。
明日、到着予定です。

実際の交換作業は既設のガスコンロ撤去と200Vコンセント設置をエコキュート設置工事と同時期に予定していて3月以降になると思います。

書込番号:25634678

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2024/02/24 10:38(1年以上前)

>マグドリ00さん

楽しみですね。我が家もオール電化ですが変えた
事によるデメリットは不思議なほどありません
でした。
80代の母も届いた初日から文句どころか興味津々
で使い倒してましたし妻がなにより喜んだのは私
が料理を始めた事ですね(笑)。

ガスレンジは軽いですがIHは重量があるので傾け
て入れる際に腰など痛めないように、また手袋を
必ず着けて作業しましょう。

寿命ですが、壊れる壊れないはすべて知りません
が15年前後の買い替えが目立ちます。
タッチパネル部や樹脂操作箇所が多くなると大事
に使わないと20年以上は厳しいでしょうね。

書込番号:25634831 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2024/03/30 18:31(1年以上前)

KZ-L32AST設置しました

本日、業者(ノジマ)にガスコンロ撤去と200Vコンセント設置をやってもらい、自分でKZ-L32ASTを設置しました。
割と簡単でした。
マキタのペンインパクトドライバーで持っているので固定用ネジの締め付けもバッチリです。

来週予定しているエコキュート工事でオール電化の完成です。

書込番号:25680508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング