『キャリパー塗装剥がれ!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ブレーキ

『キャリパー塗装剥がれ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ブレーキ」のクチコミ掲示板に
車用ブレーキを新規書き込み車用ブレーキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

キャリパー塗装剥がれ!

2024/02/16 20:05(1年以上前)


車用ブレーキ

クチコミ投稿数:8件

些細な問題と思いますが、宜しくお願い致します。   CX-5スポーツアピアランス25Sのホイール19インチに乗っています。キャリパー赤塗装していますが、激し塗装剥げに困惑しています。数10m砂利道(駐車場)走行で、後日にみっともないほど激しく剥げが発生している事に気づき販売店に相談したところ塗り直しの無償対応をしていただきました。しかし…4ヶ月後に再び剥げが発生しています。この間の走行約1800Kmです。前回の状況もあり砂利道などは避け舗装路以外は走行していないにもかかわらずボロボロ剥げに…洗車時に再び激しい塗装剥げが発生しているの気づきました。(剥げ箇所に放水すると更に剥げが拡大する始末)これほど塗装剥がれが生ずるものなのでしょうか…?ブレーキ廻りはこんなにも剥げハゲになるほど小石が跳ねて当ったり巻き込んだりするものなのでしょうか?因みに、前の車CX?5XD AWd 17インチもキャリパー赤塗装し、釣行などで悪路や砂利道含め約4万Km走行しましたが、全くと言ってよいほど剥げは発生しませんでした。
これはホイール等に構造的な問題があるのでは?と考えメーカーに問合せしましたが、場所的にキャリパー回りに石が跳ねたり劣化などで剥がれが発生することもあります。2万円程度の安いOP塗装につき保証対象外などマツダメーカーからの全く誠意のない回答でした。確かに安価で些細な案件ではありますが、メーカー保証できないのは疑問に思います。保証対象外と記載するなら剥げが発生する注意書きも゛記載必須ではないのか…。不細工なので再々塗装も゙検討していますが…ご教示をお願い申し上げます。

書込番号:25625164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:51478件Goodアンサー獲得:15424件 鳥撮 

2024/02/16 20:20(1年以上前)

シャーク55さん

私の場合は私自身でキャリパー塗装しましたが、6年経過しても塗装の剥がれは発生していませんでした。

塗装する前にはキャリパーをきちんと脱脂して、塗料は耐熱塗料を使用しました。

あと砂利の可能性があるとの事ですが、もし、砂利でキャリパーの塗装が剥がれているのなら、ホイールも傷だらけになっているでしょう。

シャーク55さんのCX-5のキャリパーの塗装剥がれの原因ですが、キャリパーの脱脂が甘いのか、塗料の問題のように思えるのですが・・・。

書込番号:25625187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/02/16 20:31(1年以上前)

オプションの塗料

オプションのキャリパー塗装はみんな剥げるんですよねってディーラーで言われましたよ。
塗料はスリーボンドの防錆カラーリングコートTB6123
(ブレーキキャリパーラッカー) である事が下調べで判りましたので
購入して要らないキャリパーに塗ってみたんですが、下地塗装もないし筆塗りだしで
まぁ持たないだろうなと、違う塗料で塗りました。

・下地処理(足付け)で塗料がのりやすいように#600のペーパーで磨いた。
・シリコンオフで脱脂
・ミッチャクロンマルチでプライマー塗布(スプレー)
・高耐熱ペイント(プライマー)(スプレー)
・武蔵ホルト ヒートペイント レッド 4度塗り(スプレー)
・高耐熱ペイント(クリア) 2度塗り(スプレー)

ここまでやって4年経ち、まだテカテカです。
禿げる原因としては、雨風や泥水、砂埃、思うよりもフェンダー内の気流は大きいのと
やっぱり熱ですね。

元が素材である意味は放熱を妨げたくないから。カラーリングしてあるのは素材がアルミで放熱性能が元から良いから。
なので、塗らない方が良いとは思っています。



書込番号:25625190

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/16 21:02(1年以上前)

>シャーク55さん

キャリパーカバーって言うのがるので利用して見てはどうですか?

適用があればなんですが(検索して見ては)

書込番号:25625227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/02/16 21:13(1年以上前)

ありがとう御座います。オプションで選択しましたので脱脂などは当然していると思うのですが…?

書込番号:25625238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/02/16 21:16(1年以上前)

ありがとう御座います。カバーがあるんですか検索してみます。

書込番号:25625243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/02/16 21:44(1年以上前)

カバーはやめといた方がいい。危ないから。

書込番号:25625280

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2024/02/16 22:26(1年以上前)

ご指南ありがとうございます。

書込番号:25625311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/02/16 22:29(1年以上前)

非常に参考になりました。ありがとうございます🙇‍♂

書込番号:25625317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8403件Goodアンサー獲得:1088件

2024/02/17 06:32(1年以上前)

↓のブログにもありますが、キャリパーカバーなんて恥ずかしいし危険なだけだと思います。
https://s-togawa.blog.ss-blog.jp/2017-09-07

書込番号:25625515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2024/02/17 07:21(1年以上前)

ご指南を頂き、ありがとう御座います。

書込番号:25625549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:176件

2024/02/17 12:03(1年以上前)

メンテナンスをディーラーに任せるつもりであれば、出入禁止になりかねないカバーは辞めた方が良いです。

書込番号:25625805

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)