『消費者に伝えないまま勝手に変更された』 の クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車保険

『消費者に伝えないまま勝手に変更された』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車保険」のクチコミ掲示板に
自動車保険を新規書き込み自動車保険をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

消費者に伝えないまま勝手に変更された

2024/03/04 14:35(1年以上前)


自動車保険

クチコミ投稿数:1件

三井ダイレクト損保で自動車の任意保険をお願いしてきました。
今年も継続手続きをしました。
カード払いでした。
カード会社からの請求書を見て驚きました。昨年までと請求日が異なっていたからです。
以前も勝手に変更になっていて迷惑をしました。
その折の説明を受けて、手続きを行ってきました。
今回の請求日が、これまでのそれと異なっていたので三井ダイレクトに問い合わせました。
すると、三井ダイレクトとカード会社の契約が変わったからだとの回答でした。
ユーザーにはHP等を見ても、カード会社への請求日が変わったことなど書かれていないのに、担当者はHP上に説明があるといいました。
請求日を考えたりしながら手続きを行ってきた身としては納得がいきません。
担当者は、ユーザーをだましてはいないと言いましたが、これまでの請求日と変わったことを伝えないのは、ユーザーを欺いたことになるのではないでしょうか。請求日が変わったことで当方としては損害が出ているのですが、ただ「申し訳ない」の一点張りと、社内で声を共有するというだけでした。
ユーザーの損があるのに、どうして告知する等の対応をしないのでしょうか。
保険としての使い勝手は悪くないので契約はしていますが、なんとも納得のいかない一件です。

書込番号:25646790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:120件

2024/03/04 14:54(1年以上前)

請求日が変わってもカードの利用額の引き落とし日は締め日によって1か月前になるか後になるかぐらいで困る事ありますか?

書込番号:25646823

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5723件Goodアンサー獲得:156件

2024/03/04 14:56(1年以上前)

>>昨年までと請求日が異なっていたからです
どう内容違うのかわからないと、コメントできないよな

書込番号:25646825

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2024/03/04 14:57(1年以上前)

>アウラーさん
>カード会社からの請求書を見て驚きました。昨年までと請求日が異なっていたからです。

落日が変わる可能性は三通りあります。

A 保険会社からクレジットカード会社への請求日のルールが変更になった。
B 以前と異なるクレジットカードを使った。
C クレジットカード会社の締日が変更になった(極めて稀にある)。

今回はどれでしょうか?

https://term.mitsui-direct.co.jp/index.html?id=20073

https://faq.mitsui-direct.co.jp/index.html?id=10144

書込番号:25646829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19589件Goodアンサー獲得:929件

2024/03/04 15:10(1年以上前)

私は nifftyの本アドが カード会社の消滅(某政府支援の銀行系)によって止まりましたので それよりはいいかと

一か月本アドレス使えなくなると辛い

書込番号:25646845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2024/03/04 15:28(1年以上前)

>アウラーさん
引き落としの時期がかわって
何か計画が狂ったのかもしれませんが、
殆どの方がわからないと思いますので、
おいくら位の損失か、余分にお手間かかったのかわかりませんが、
具体的におっしゃっていただかないと
同調意見も出てこないと思いますが。

書込番号:25646860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:211件

2024/03/04 16:39(1年以上前)

>アウラーさん
>カード会社からの請求書を見て驚きました。昨年までと請求日が異なっていたからです。

引き落とし日が給料日前と後だったら大違いで、引き落としができないとのちのカード使用に
影響がでるし、事前にわかったとしても残金が足りない場合は、急遽振り込みが必要ですしね。

保険更新後にHPなんか事故にでも合わなければ見ないので、メールでも欲しいところです。

うちの損保ジャパンも去年から自動更新に勝手になってました。
契約条件等毎年見直しているので要注意です。

書込番号:25646941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9985件Goodアンサー獲得:1401件

2024/03/04 16:42(1年以上前)

>アウラーさん

最近は現金で払うことは少ないので、契約日と支払日は別です。
保険会社がカード会社に請求し、それからカード会社はまとめて顧客に請求、引き落とします。
顧客も請求日と実際に口座引き落とし日の間に余裕が必要です。

書込番号:25646948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2024/03/04 16:43(1年以上前)

請求日で、引き落としの時期が変わるかわからないのですが
毎月の引き落とし日は、
ご自分の利用されたカード会社によって
何日と決まってますね。
この日が変更されたのなら、カード会社の問題ですし、それが一定とご存知で、
保険会社の、カード会社への請求日を調整しようとされたということですか?
それが狂い、1月早まったのですかね。
保険会社が、カード引き落とし日に何か調整できるのですか?
考えたことないので理解できません。
具体的に教えてください。

書込番号:25646951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2024/03/04 16:52(1年以上前)

多分カード会社が変わって、カードの締め日、決済の日にちも変わってしまったので、残高不足でカードでの引き落としができなかった (= 保険効力発生日がズレたかも) のではないでしょうか ? !

普通はカードの引き落とし金額をカード会社からの請求を見て口座残高も確認しないんですかね ? !

だとすればスレ主さんにも非が有るかと・・・

”以前も勝手に変更になっていて迷惑をしました。”

だったらその時点で他の損保にすれば良かったのに・・・

書込番号:25646972

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:174件

2024/03/04 18:36(1年以上前)

投稿見る限り、契約時に約款とか読まなさそうな人だな。

書込番号:25647116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/04 19:36(1年以上前)

引き落とし日が変わったのならまだしも、請求日ったって毎月二重に請求される訳じゃないだろ。

1ヶ月くらいの空白期間があるか一度だけ二重に(先々月と先月…等)請求されるかじゃないの?

ちゃんと説明書き見たら請求日が書いてあったってオチだと思う。

書込番号:25647202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車保険」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最悪の保険会社 15 2025/09/30 11:07:07
東京海上日動の被害者請求不具合 3 2025/09/18 20:59:03
ゴールド免許割引 19 2025/07/05 14:10:24
自動車保険まで高騰… 15 2025/07/03 19:11:01
物損事故 7 2025/06/23 11:52:24
最悪な保険会社です 15 2025/04/17 7:36:35
共済保険について 8 2025/02/11 21:33:38
あいおいニッセイ同和損保の事故対応は最悪 17 2025/04/16 21:04:14
SBI損保初めての体験。コミュニケーションが取れない 16 2024/12/26 20:54:37
自動車保険の運転者の補償範囲 28 2024/10/29 9:20:32

「自動車保険」のクチコミを見る(全 1168件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)