『VDSLのみの古いマンションで』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『VDSLのみの古いマンションで』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

VDSLのみの古いマンションで

2024/03/08 21:39(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:876件

こんばんわ。

今回、古いマンションに引っ越しました。
壁にはNTTの電話線差込み口のみがあり、おそらくVDSL方式のみ対応しております。

価格ドットコム経由で契約できるBIGLOBEひかり(=土管auひかり)か、iijmioひかり(=土管NTTフレッツ光)を検討しておりました。

が、調べれば調べるほど、夜間の混雑タイム(20時頃)に1Mbps前後という恐怖の情報が出てきました。

そういう事故回線に当たった場合に、すぐ避難できる(違約金数千円と、工事費の一括精算10,000円程度で即時に解約できる)回線を探しておりましたが、

工事費の最安値は楽天ひかり(=土管NTTフレッツ光)で間違いないでしょうか。

iijmioひかりは、遅い人は本当に遅いようで、フレッツ光のケーブルを利用してる以上、楽天ひかりも似たような条件かなと、思っていますが、

スマホのSIMカードをiijmioから楽天ひかりに乗り換えて、セット割で半年無料?を利用しようかなと考えております。

私の調べたことで、その情報たぶん間違ってるよ、とかあれば教えて頂けませんでしょうか。

もっと良い回線、お試し期間があるような回線があれば、教えて頂けますと幸いです。

激遅だった時に、いくら払えば避難できるかも、教えて頂けますと幸いであります。

書込番号:25652689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2024/03/09 06:05(1年以上前)

いっそのことホームルーターにされてはいかがでしょうか。

私は数年前、実家(古いマンション)のADSLサービス廃止に伴いさんざん検討した結果、モバイルWi-Fi+格安SIMで運用をしています。
速度は出ないんですが両親は特に不満はないようなのでそのまま継続しています。しかしぼちぼちホームルーターに換えてあげようかなぁ?なんて考えてます。
条件が良ければ300Mbpsくらい出るようですので、自分が使う場合でも今後はわざわざ有線で引っ張ってこなくても良いんじゃないか?なんておぼろげに考えています。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1538142.html

書込番号:25652998

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:876件

2024/03/10 18:10(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます!
いつもオーディオのこと教えてくださる方ですよね!?
お返事遅くなり申し訳ありません…

こういう裏技がありましたか、実はモジュラージャックのあるリビングから自分の部屋まで、あまりに障害が多過ぎて、どうしようかと思っていました。

隔壁やドアにLANケーブル用の穴すら、空いてない…
そして昔、光回線を通した時にWi-Fi(周波数は2.4Ghz)が弱過ぎて、ほとんど速度が出ない(2Mbps)記憶が蘇りました。

まして5Ghzは届かないであろうということで、ドコモの5Gたいへん興味があります。
これもし開通しましたら、報告します、本当にありがとうございました。
もう少し、調べて頑張ります。

書込番号:25655264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2024/03/10 18:43(1年以上前)

>ama21papayさん

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
ホームルータは各キャリア全てあるようですので、採用される際はよく吟味されてください。
https://www.just-size.net/internet/okudakewifi/

我が家はeo光を20年近く使い続けているのですが、費用対効果次第ではホームルータに乗り換えたい気持ちもあります。
ただ業務用の固定電話がeo光電話なので、番号の問題もありますから余程のメリットがなければ採用はありませんが…

もし採用されましたら是非続報をいただけると私自身大変参考になりますので、その節はよろしくお願いします。

ちなみに関係ありませんが、我が家の固定電話はdocomoに変えてしまいましたが、特に不都合はありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25340800/

書込番号:25655319

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)