『N-BOXカスタム(JF5/6)の純正スピーカーの音質に不満…。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『N-BOXカスタム(JF5/6)の純正スピーカーの音質に不満…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信5

お気に入りに追加

標準

カースピーカー

スレ主 movela100さん
クチコミ投稿数:73件

N‐BOXカスタム(JF5/6)に社外ナビ Pioneer 楽ナビ AVIC-RL720を付けたのですが、スピーカーは変えずに純正スピーカーのままで聴いたら、N‐BOXの純正スピーカーがこもったような音質であまり良いと思えません。

イコライザーの設定をちょっといじってはみましたが、それほど大きく音質が変わったような感じがせず…。

サブウーファーもPioneer TS-WX140DAを付けてますが、こちらはリーズナブルなタイプの割には良いかなぁと思いましたが。

やはりスピーカーも社外のPioneerや他社社外品の方が良いでしょうか?

書込番号:25658874

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/13 14:01(1年以上前)

この前このサイトに、社外品に変えたけど純正の方が良かったから戻す…みたいな書き込みもありましたからねぇ。

1- 我慢する
2-社外品に変えてみる

この二択ですが、所詮はここの意見はあなたとは別の聴覚を持つ他人の感覚。
あなたと同じとも限りません。

3あなたが-納得が行く物に出会うまで交換しつづける

がいいのでは?
途中で妥協しそうですが。

書込番号:25658886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2024/03/13 15:10(1年以上前)

とりあえず今の環境でやれるだけやってみては?

タイムアライメント(リスニングポジション)の設定


サブウーファーのカットオフの調整
純正ドアならば80〜125 80/18+80/12など


イコライザの設定


ここまでやってダメならば次にスピーカー交換でしょうね。

書込番号:25658937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/03/13 19:49(1年以上前)

>movela100さん
籠った音だとスピーカー交換が有効でしょうが現在取付出来て適合が取れていて簡単に取付出来るスピーカーだとパイオニアしかない様です。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/HD0000450_202310-999999.pdf?mtime=1707977384.0

自分はTS-V173Sの音が好きですが楽ナビだと少々荷が重いかもしれません?

自車は16cmしか簡単に取付出来なかったのでCのセパレートで我慢しましたがやはりキンキン音を抑えるのに設定が面倒でした。

書込番号:25659253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/03/14 12:48(1年以上前)

感性のことにこだわると泥沼だよ。
どの製品も聴き比べると違いは分かる、聴くジャンルによっても違うからな。
どこで妥協するということに結び付くがそこまでに大枚を使ってしまうことになる。
ここで問うより実践です、貴殿と同じ耳はみんな持ち合わせていないよ。
サブウーファーで良かったと思う感性なので好みは低音の振動系ですね。
マルチスピーカーになると繋がりがスムースかどうかなどの問題も出る。こうなるとネットワークにもこだわることになる。

ドアマウントスピーカーには中低音域をもたせて軽めのツイーターをダッシュボードかピラーの左右に取り付けると良いのでは。
定位がしっかり聴き分けられるようになると音場ができたことになる。
オートバックスの廉価なツイーターでも高価十分ですよ、左右セットで3000円ぐらいかな。

書込番号:25660048

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36597件Goodアンサー獲得:7745件

2024/03/14 13:51(1年以上前)

>movela100さん
こんにちは。
純正スピーカーって、前席はドアの一番下にスピーカーが1個あって、Aピラーやオンダッシュにツイーターはついていないタイプですよね。であれば音の傾向として、ドアの下から音が聞こえて籠った感じというのは否めないかと思います。

純正オプションにはケンウッドのスピーカーがあり、ドア上部にビルトインでツイーターが付く仕様になっていますので、こういうオプションか、同じようにツイーターを上に分けてつけられる社外スピーカーを選べば、高域もよく聞こえるようになるし定位感も改善できると思います。

https://www.honda.co.jp/ACCESS/nbox/navi_audio_driverecorder_etc/speaker/
https://minkara.carview.co.jp/userid/3526402/car/3408113/12544469/parts.aspx

書込番号:25660118

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング