『太陽光発電 施工事業者について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『太陽光発電 施工事業者について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 施工事業者について

2024/03/21 16:17(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:4件

シロアリ駆除のサニックスという会社に太陽光発電設備の管理などしてもらっていますが、年1回の点検が約7.5万円ぐらい見積もられたり、パワコン「安川電機 CEPT-P2HA29P9B」が1台税抜き保障なしで43万円とかで見積もられました。安心して任せられる事業者なんでしょうか?

書込番号:25669046

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/03/21 21:44(1年以上前)

>Analyst-Japanさん

はじめまして。
サニックスは“訪販スピリッツ”企業の体質が太陽光発電事業でも色濃く残っています。
すなわち、いかにお客から粗利を取るかがミッションです。

私は低圧太陽光ごときでサニックスに管理をお願いしません。自前管理です。

自前管理のためには自身の知識武装は必要です。でないと業者の養分になるだけです。

書込番号:25669475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/21 23:44(1年以上前)

低圧なら自前管理でいいでしょうね、法的に不要ですが電工/電験3種くらいはもっといてもいいかもしれません。
パワコン交換保証無しというのは新古品(デッドストック)なんでしょうかね。メーカー保証ありの価格だったなら妥当な価格と思います。企業に対する完全な個人イメージですが正直微妙ですね。昔からヤフオクやフリマアプリにサニックス製品(OEM)がちょくちょくでてくるんですよね。新品が。結構まとまって。大体想像はつくんですが。うーん。

書込番号:25669627 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:186件 さくらココのページ 

2024/03/22 00:41(1年以上前)

>Analyst-Japanさん
さくらココと申します。
2019年から自宅から車で10分のところに地上設置38.5kWを運用しています。
計画時にサニックス社からも見積徴取しました。契約した会社より1割以上高かったので詳しい話はしませんでした。管理費が少し高めの会社だと思います。
高圧だと電気主任技術者による管理が必要ですが、低圧は自分でもできます。さくらココは毎月自分で巡視と発電量の遠方監視を基に管理しています。電気的な点検は行っていません。異常を見つけたときに業者に依頼します。
>年1回の点検が約7.5万円ぐらい
内容の対価なので一概に高い安いは言えないです。
O&Mサービス例を下記に示します。さくらココは発電診断のため無料サービスを使用しています。
https://omsclub.energy-itsol.com/

書込番号:25669683

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/03/22 12:32(1年以上前)

>gyongさん
ありがとうございます。もちろん自前管理をしたいのですが、所有している発電所と住所が非常に遠く、日々の管理をお願いする業者を探していました。。。。
サニックスの情報ありがとうございます。なんか、パワコンが値上がりするので、早めに交換した方がいいですよと言われ、1台あたり相場より10万円も高い見積をされました。

書込番号:25670116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/03/22 12:49(1年以上前)

>さくらココさん
1割ですが、たぶん当方は3割ぐらい乗せられているようです。電話で問い合わせたら特に言い訳もせず「うちはそういう価格なんで」という説明だけだったんで、もう取引をやめようと思いました。
ちなみに点検内容は項目をもらっているのですが、パネルの汚れやひび、機器が作動しているのかどうかのなど簡単なチェックです。私でもちょっとマニュアルがあればだれでもできそうな内容で、実際、サニックスでも人手が足りなければバックオフィスの人間のチェックしていたようです。

また、情報ありがとうございます。早速資料の問い合わせをしました。

書込番号:25670137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/03/22 13:03(1年以上前)

>✝紅蓮の牙✝さん
ありがとうございます。自前管理したのですが、太陽光発電所と住所が非常に離れているので、管理業者を探しています。行くなら1泊2日ぐらいの予定を組まないといけません。
ちなみにパワコンの値段は保証料なし、15年保証料ありなどだいたい49万円になります。保証なしで1台あたり43万円。保証料が15年で6万円という計算です。ネットで同じ製品を探したら保証なしで33〜34万円ぐらいだったんで、非常に疑問に思い問い合わせてみました。

書込番号:25670153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)