『Win11(Canary)26090.1 Insider Preview Update』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Win11(Canary)26090.1 Insider Preview Update』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

Win11(Canary)26090.1 Insider Preview Update

2024/03/29 02:45(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27960件

Windows 11 Insider Preview 26090.1 (ge_release) が Canary Channel に ・・・・・!

書込番号:25678660

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27960件

2024/03/29 02:53(1年以上前)

画像 ・・・

書込番号:25678667

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27960件

2024/03/29 04:45(1年以上前)

Version 24H2 (OS Build 26090.1)(ge_release)となる。

「評価版です。有効期限・・・・・」や 「ウォーターマーク」 が、消えた !

書込番号:25678685

ナイスクチコミ!1


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27960件

2024/03/29 04:52(1年以上前)

[Announcing Windows 11 Insider Preview Build 26090 (Canary and Dev Channels)]
https://blogs.windows.com/windows-insider/2024/03/28/announcing-windows-11-insider-preview-build-26090-canary-and-dev-channels/

(Microsoft Edge 訳)
Windows Insider の皆さん、本日、Windows 11 Insider Preview ビルド 26090 を Canary チャネルと Dev チャネルにリリースします。

同じビルドを受け取る Canary チャネルと Dev チャネルは一時的なものです。
Canary チャネルと Dev チャネルが同じビルド (ビルド 26090 など) にある間は、Canary チャネルのインサイダーが開発チャネルに切り替えるためのウィンドウが開かれています。
近い将来、カナリアチャンネルはより高いビルド番号にジャンプし、ウィンドウは閉じられるので、すぐにどのチャンネルに入るかを選択してください!

注: 一部の機能は、2 つのチャネルのビルドが同じであっても、開発チャネルの前に Canary チャネルへのロールアウトが開始される場合があります。

〇ビルド 26090 の新機能
□ウィジェットボードの改善
ビルド 26058 で最初にロールアウトを開始したウィジェット ボードの機能強化のロールアウトをカナリア チャネルの Windows Insider に再開します。
これらの改善には、左側に新しいナビゲーションバーを導入し、専用のウィジェットダッシュボードとDiscoverなどの他の統合ダッシュボードを切り替えることが含まれます。
ぜひお試しいただき、ボード上部のフィードバックボタンからご意見をお聞かせください。

左側に新しいナビゲーション ウィンドウが追加され、マイ ウィジェット ダッシュボードに切り替えられるようになりました。(画像 略)

お気に入りのアプリやサービスからのみ完全なウィジェットを体験できます。(画像 略)

[本日、Canary Channel で Windows Insider へのロールアウトを開始しているため、まだすべての Insider がエクスペリエンスを利用できるわけではありません。

フィードバック: フィードバック Hub (WIN + F) の [デスクトップ環境] > [ウィジェット] にフィードバックを提出してください。

(続く)

書込番号:25678689

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27960件

2024/03/29 04:56(1年以上前)

(続き)

□サーバー メッセージ ブロック (SMB) プロトコルのその他の変更
ビルド 26085 以降では、QUIC、署名、暗号化に関する次のサーバー メッセージ ブロック (SMB) プロトコルの変更が導入されています。

SMB over QUIC クライアントの無効化: 管理者は、グループ ポリシーと PowerShell を使用して SMB over QUIC クライアントを無効にできるようになりました。
PowerShell を使用して SMB over QUIC を無効にするには、管理者特権のコンソールで次のコマンドを実行します。

・Set-SmbClientConfiguration -EnableSMBQUIC $false

グループ ポリシーを使用して SMB over QUIC を無効にするには、GPMC を使用します。
MSC または GPEDIT.MSC を使用して、次の設定を構成します。

・[コンピューターの構成] \ [管理用テンプレート] \ [ネットワーク] \ [Lanman ワークステーション] \ [SMB over QUIC を有効にする]

SMB over QUIC クライアント接続の監査: 成功した SMB over QUIC クライアント接続イベントがイベント ログに書き込まれ、QUIC トランスポートが含まれるようになりました。
これらのイベントは、EVENTVWR を使用して表示できます。
MSCは、次のパスの下にあります。

・アプリケーションとサービス ログ \ Microsoft \ Windows\ SMBClient \ 接続 (イベント ID: 30832)

SMB 署名と暗号化の監査: 管理者は、SMB の署名と暗号化をサポートするために、SMB サーバーとクライアントの監査を有効にできるようになりました。
これは、サードパーティのクライアントまたはサーバーが SMB 暗号化または署名をサポートしていないかどうかを示します。
これらの設定は、PowerShell とグループ ポリシーを使用して構成できます。
グループ ポリシーを使用して SMB クライアントまたはサーバーの署名または暗号化の監査を構成するには、GPMC を使用します。
MSC または GPEDIT.MSC を使用して、次の設定を構成します。

・[コンピューターの構成] \ [管理用テンプレート] \ [ネットワーク] \ [Lanman ワークステーション] \ [監査サーバーは暗号化をサポートしていません]
・[コンピューターの構成] \ [管理用テンプレート] \ [ネットワーク] \ [Lanman ワークステーション] \ [監査サーバーは署名をサポートしていません]
・[コンピューターの構成] \ [管理用テンプレート] \ [ネットワーク] \ [Lanman サーバー] \ [監査クライアントが暗号化をサポートしていない]
・[コンピューターの構成] \ [管理用テンプレート] \ [ネットワーク] \ [Lanman Server] \ [監査クライアントが署名をサポートしない]

PowerShell を使用して SMB over QUIC を無効にするには、管理者特権のコンソールで次のコマンドを実行します。

・Set-SmbClientConfiguration -AuditServerDoesNotSupportEncryption $true
・Set-SmbClientConfiguration -AuditServerDoesNotSupportSigning $true
・Set-SmbServerConfiguration -AuditClientDoesNotSupportEncryption $true
・Set-SmbServerConfiguration -AuditClientDoesNotSupportSigning $true

これらのイベントは、EVENTVWR を使用して表示できます。MSCは、次のパスの下にあります。

・アプリケーションとサービス ログ \ Microsoft \ Windows\ SMBClient \ 監査 (イベント ID: 31998 およびイベント ID: 31999)
・アプリケーションとサービス ログ \ Microsoft \ Windows\ SMBServer \ 監査 (イベント ID: 3021 およびイベント ID: 3022)

Windows および Windows Server Insider Preview ビルドでの SMB over QUIC の詳細については、「https://aka.ms/SMBoverQUICServerhttps://aka.ms/SmbOverQuicCAC」を参照してください。

Windows および Windows Server Insider Preview ビルドでの SMB 署名と暗号化の詳細については、「https://aka.ms/SmbSigningRequiredhttps://aka.ms/SmbClientEncrypt」を参照してください。

〇変更と改善
[全般]
・デスクトップの右下隅にあるビルド透かしは、このビルドには存在せず、将来の Insider Preview ビルドで返されます。
これは、今年後半にお客様にリリースする Windows 11 バージョン 24H2 を準備するための通常のプロセスの一部ですが、これで完了というわけではありません。
Windows 11 バージョン 24H2 は、今年の年次機能更新プログラムになります。
ここで説明したように、Windows 11には、暦年の後半にリリースされる年次機能更新の頻度があります。
[Copilot in Windows*]
・ローカル アカウントを使用して Windows にサインインすると、Windows の Copilot (プレビュー版) に 10 回サポートを求めることができます。
その後、Microsoft アカウント (MSA) または Microsoft Entra IDアカウント (旧称 Azure Active Directory (Azure AD)) を使用してサインインする必要があります。
サインインするには、Windows の Copilot に表示されるダイアログのリンクを使用します。
サインインしないと、Copilot の一部の機能が動作しない可能性があります。
詳細については、「Windows の Copilot へようこそ」および「Windows の Copilot の管理」を参照してください。
[設定]
・ビルド 25987 で最初に導入された [Windows Update] > [詳細オプション] >> [配信の最適化] の下にある [配信の最適化設定] ページの再設計されたバージョンは、ビルド 26085 以降、以前のデザインに戻されました。
この再設計された設定ページは、いくつかのバグを修正した後、今後のフライトで復活する予定です。
これに関するすべてのフィードバックをくれたインサイダーに感謝します!

(続く)

書込番号:25678691

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27960件

2024/03/29 04:58(1年以上前)

(続き)
〇既知の問題の修正
[全般]
・前回のフライトで、一部のアプリでビデオが途切れる(一部のゲームでFPSに影響を与える可能性がある)問題を修正しました。
[タスクバーとシステムトレイ]
・タスクバーの信頼性に影響を与えていたexplorer.exeクラッシュを修正しました。
[ファイルエクスプローラー]
・一部のインサイダーが以前のデザインを使用してファイルエクスプローラーを予期せず表示し、最新のビルドにタブがない問題を修正しました。
[タスクマネージャ]
・タスク マネージャーがプロセス ハンドルを保持し、タスク マネージャーを開いていた場合にアプリを閉じたときにプロセスが停止しないことがある問題を修正しました。
[ウィンドウ化]
・最近のビルドでセカンダリモニターの下半分が使用できないことがある根本的な問題を修正しました(アプリウィンドウがその領域に最大化されません)。
・最近、一部のインサイダーでウィンドウをドラッグするときに発生していたexplorer.exeクラッシュを修正しました。

〇既知の問題
[全般]
・[重要な注意点]カナリアチャネルと開発チャネルの一部のWindowsInsiderがビルド26040またはビルド23620でスタックしているという報告を調査しています。
調査は進行中ですが、これの影響を受けていて、今すぐ Canary または Dev Channel の最新ビルドに本当にアクセスしたい場合は、最新の ISO をここからダウンロードし、クリーン インストールを実行して、デバイスを Canary または Dev チャネルのフライティングに戻すことができます。
[新機能] 一部のインサイダーは、ビルド26085の後もPCでシャットダウンが機能せず、修正に取り組んでいると報告しているのを見てきました。
[Copilot in Windows*]
・音声アクセスは、Copilot が通常のアプリケーションのように動作する機能を導入した更新された Windows の Copilot エクスペリエンスでは確実に動作しません。
・Windows Ink を使用して Copilot で記述することは、Copilot が通常のアプリケーション ウィンドウのように動作する機能を導入した更新された Windows の Copilot エクスペリエンスでは動作しません。
・Windows の Copilot をドッキングして大きな幅にサイズ変更すると、Copilot がパネルの幅いっぱいに収まるとは限りません。
通常、この問題は Copilot のサイズを変更すると修正されます。
・Copilot が通常のアプリケーション ウィンドウのように動作する機能が導入された Windows の Copilot エクスペリエンスの更新により、"..." にフォーカスを移動できない場合があります。
または、キーボードを使用しているときに Copilot 内のボタンを更新します (例: Tab キーを使用してボタンを切り替えます)。

〇開発者向け
最新の Windows Insider SDK は、aka.ms/windowsinsidersdk からダウンロードできます。

SDK NuGet パッケージも NuGet ギャラリーでフライティングされるようになりました |WindowsSDK には、次のものが含まれます。

・aka.ms/windowsinsidersdk で説明されているように、.NET アプリで使用するための .NET TFM パッケージ
・アーキテクチャごとの Win32 ヘッダーとライブラリの C++ パッケージ
・MakeAppx.exe、MakePri.exe、SignTool.exeなどのツールが必要な場合の BuildTools パッケージ

これらの NuGet パッケージを使用すると、SDK へのより詳細なアクセスと、CI/CD パイプラインでの統合が向上します。

SDK フライトは Canary チャネルと Dev チャネルの両方で公開されるようになったため、Insider Channel に適したバージョンを選択してください。

新しい API をターゲットにする場合は、特に Dev Channel SDK に対してビルドする場合は、アプリがすべての顧客のマシンで実行されるように、アダプティブ コードを使用することを忘れないでください。
OS バージョンのチェックは信頼性が低く、すべてのケースで期待どおりに機能するとは限らないため、OS のバージョン チェックよりも機能検出をお勧めします。

(続く)

書込番号:25678693

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27960件

2024/03/29 04:59(1年以上前)

(続き)
〇Windows Insider 向けのリマインダー
・Canary チャネルと Dev チャネルは、さまざまなコンセプトを試してフィードバックを得るため、リリースされない可能性のある機能やエクスペリエンスを備えたビルドを受け取ります。
機能は時間の経過とともに変更されたり、削除または置き換えられたりし、Windows Insider を超えてリリースされることはありません。
これらの機能とエクスペリエンスの一部は、準備が整い次第、今後の Windows リリースに表示される可能性があります。
・Canary チャネルと開発チャネルの多くの機能は、コントロール機能ロールアウト テクノロジを使用してロールアウトされ、インサイダーのサブセットから開始し、フィードバックを監視して、これらのチャネルの全員にプッシュする前に、フィードバックがどのように着地するかを確認しながら、時間の経過とともに強化されます。
・Canary チャネルと Dev チャネルは同じビルドを受け取るため、一部の機能は Dev Channel よりも先に Canary Channel へのロールアウトを開始する場合があります。
・カナリア チャネルは現在 Windows 11 バージョン 24H2 にありますが、これは一時的なものです。
将来のある時点で、Canary Channel は、上位のビルド シリーズの特定のリリースと一致しない新しいビルドを受け取るようにジャンプします。
・Canary または Dev Channel を終了するには、Windows 11 のクリーン インストールが必要です。
注意点として、インサイダーは、技術的なセットアップ要件により、Windows 11のクリーンインストールを実行せずに、ビルド番号の低いビルドを受信しているチャネルに切り替えることはできません。
・デスクトップの右下隅に表示されるデスクトップの透かしは、これらのプレリリースビルドでは正常です。
・Flight Hubをチェックして、どのビルドがどのInsiderチャネルにあるかを完全に確認してください。

プレビュー版 Windows* の Copilot は、一部のグローバル市場の Windows Insider に段階的に展開されています。
Windows プレビュー版 Copilot の初期市場には、北米、英国、アジア、南米の一部が含まれます。今後、市場を追加していく予定です。

書込番号:25678694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング