『教えて下さい。初心者です。』のクチコミ掲示板

2023年10月下旬 発売

STEREO 70s [シルバーゴールド]

  • 2chのフルディスクリート・パワーアンプを搭載したAVサラウンドレシーバー。スリムな筐体でありながらチャンネルあたり75W(8Ω)の大出力を実現。
  • 6系統のHDMI入力のうち3系統が8Kに対応し、ストリーミング機器やゲーム機、ブルーレイプレーヤーなどさまざまな機器を接続して簡単に切り替えられる。
  • 2系統のサブウーハー出力を装備。D/A変換回路にはL/Rそれぞれに2ch、合計4chのD/Aコンバーターを用いるダブル・ディファレンシャル構成を採用。
最安価格(税込):

¥89,100

(前週比:+2,900円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,100

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥89,100¥122,980 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥143,000

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:AorB:4Ω〜16Ω/A+B:8Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ STEREO 70s [シルバーゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STEREO 70s [シルバーゴールド]の価格比較
  • STEREO 70s [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • STEREO 70s [シルバーゴールド]のレビュー
  • STEREO 70s [シルバーゴールド]のクチコミ
  • STEREO 70s [シルバーゴールド]の画像・動画
  • STEREO 70s [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • STEREO 70s [シルバーゴールド]のオークション

STEREO 70s [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):¥89,100 (前週比:+2,900円↑) 発売日:2023年10月下旬

  • STEREO 70s [シルバーゴールド]の価格比較
  • STEREO 70s [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • STEREO 70s [シルバーゴールド]のレビュー
  • STEREO 70s [シルバーゴールド]のクチコミ
  • STEREO 70s [シルバーゴールド]の画像・動画
  • STEREO 70s [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • STEREO 70s [シルバーゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > マランツ > STEREO 70s [シルバーゴールド]

『教えて下さい。初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「STEREO 70s [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
STEREO 70s [シルバーゴールド]を新規書き込みSTEREO 70s [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 教えて下さい。初心者です。

2024/04/14 23:24(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > STEREO 70s [シルバーゴールド]

クチコミ投稿数:96件

オーディオを30年振りに買い換えようとしていますが、当時とは色々違いすぎて、戸惑っています〜。

用途としては、
CDを聞く
ラジオを聞く
レコードの音を出す
テレビの音を出す
blu-rayの音を出す
bluetoothを繋げる
ネットワークオーディオをしたい
です。

それで候補に上がったのが、M-CR612。
安いし、家のテレビもblu-rayも光デジタル出力があるので、これ幸いと思って購入検討に入っていました。
因みにスピーカーはB&W607S3。

ところが、今買い替えようとすると、発売中の機種はほとんど光デジタル出力がありません。

それでstereo70sを新たに候補にしたのですが〜。
最新のblu-rayでも、HDMI出力は1系統しかないので、テレビに繋げても、stereo70sに繋げない!

皆さんどうしてるのですか〜?

どこにも書かれてないので、おそらく初歩的な質問です、すみません。

書込番号:25699823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:899件

2024/04/14 23:41(1年以上前)

>発売中の機種はほとんど光デジタル出力がありません。

アンプやネットワークレシーバーであれば、必要なのは光デジタル入力では?

そもそも、CDを聞く目的で最初にM-CR612を選んだのでは?
しかし、STEREO70sは、CD再生は無いですよ?

書込番号:25699841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2024/04/14 23:48(1年以上前)

そうなんです。。。

なので、ネットワークオーディオがあるなら、CDを諦めて、HDMIを取ろうかとしています。

今発売中の4Kテレビやblu-rayレコーダーは光デジタル出力が無いので。。。

書込番号:25699846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:899件

2024/04/15 08:18(1年以上前)

>今発売中の4Kテレビやblu-rayレコーダーは光デジタル出力が無いので。。。

って、↓の文面からは、アンプに対して光デジタル出力が無いと言っているように思えますが?
この購入検討の対象って、M-CR612ではないのですか?

>安いし、家のテレビもblu-rayも光デジタル出力があるので、これ幸いと思って購入検討に入っていました。
>因みにスピーカーはB&W607S3。
>ところが、今買い替えようとすると、発売中の機種はほとんど光デジタル出力がありません。


因みに今発売中のほとんどのテレビは、光デジタル出力が有りますよ。

書込番号:25700073

ナイスクチコミ!3


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2024/04/15 09:07(1年以上前)

>contac196901さん

こんにちは。
STEREO70sを使ったスタンダードな接続は、TV-HDMI(ARC)-AMP、BDR-HDMI-AMPです。
この接続だと、BDRで再生する場合には、必ずAMPを使用しなければなりません。
スレ主さんは、AMPを使わず、TVとBDRだけでも使用できるようにしたいとお考えですか?
そうであれば、BDRはTVに接続して、TVの光デジタル出力をAMPに接続するという方法はあります。
但し、BDR音声をオーディオシステムから出す場合、デジタル音声信号は一旦TVで処理されるので、多少の音質劣化は生じます。聴感上その劣化が分るかは個人差もあると思いますが。

また、レコードを使用されるのであれば、CR612は要注意です。
まず、レコードプレーヤをフォノイコライザ内臓のものにする必要が生じます。
理屈の上では、外付けのフォノイコライザを別途購入する方法もありますが、これはあまり現実的ではないと思います。
更に、CR612にはAD変換して入力されるので、このプロセスで音質の劣化が生じます。
実際に聴いてみたわけではありませんが、CR-612のコンセプトと価格から見て、ライン入力(AD変換器)はオマケ程度と考えた方がいいと思います。

尚、他の方からの指摘があるように、昨今のBDRは光デジタル出力なしというのが主流ですが、TVは大抵光デジタル出力を備えています。

書込番号:25700118

Goodアンサーナイスクチコミ!3


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件 STEREO 70s [シルバーゴールド]のオーナーSTEREO 70s [シルバーゴールド]の満足度5

2024/04/15 11:00(1年以上前)

>contac196901さん
こんにちは
TVのHDMI(ARC)端子とアンプのHDMI出力端子をつなぎ音声は連動します。
ブルーレイのHDMIはアンプにつなぎます。
HDMIに切り替え機能が搭載のアンプなので、アンプ側でセレクトします。

ネットワークオーディオはタブレット(スマホ)などにHEOSアプリを入れて、操作選曲します。
(TV画面を見ながらリモコンでもできますが操作性は良くないです。)

保有CDはPCなどでリッピングしてデータ化しておけば、USBスティックを挿せば聴けますので便利です。


書込番号:25700243

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2024/04/15 11:03(1年以上前)

このアンプとTVをARC同士のHDMIで繋ぐ。そしてBDレコーダーはHDMIでTVに繋いでもアンプに繋いでも視聴可能。
手持ちのCDはリッピングしてUSBメモリーにデーター入れてアンプに挿して聴けばOK。BDレコでも一応聴ける。

書込番号:25700248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2024/04/15 13:10(1年以上前)

>bebezさん!
そういう事だったのですか!どおりでBDRのHDMIが1個しかついていないわけだ。納得しました。
この接続では、テレビの音声もAMPで聞けますか?
新たにHDMIでTV出力からAMP入力に繋いだ方が良いのですか?
 BDR再生のAMP使用は、機械に疎い妻と娘に教えないといけないですね〜。
 TVの音声をAMPに接続するのは音質劣化があるのは知っていましたので、避けたいです。

そう考えると、CR612は光デジタル出力しか無いので、テレビの音声からAMPを通す事しか考えられないですね。

bebezさんおっしゃる通り、その違いが私にわかるかってのも大きな問題です。。。

フォノイコライザーの件は、店員さんに教えてもらいました。私が所有しているプレイヤーは安い物なので、おそらく付属してるとの認識です。高価な物はフォノイコライザーが付いてないとか。

書込番号:25700409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2024/04/15 13:32(1年以上前)

>XJSさん
そっか、その手が有りました!

リッピングは面倒なので、NASを使おうと考えてます。
CD単体はBDRで聞けばいいんだ!思いつかなかった。
ありがとうございます。

書込番号:25700437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2024/04/15 14:23(1年以上前)

>BDR再生のAMP使用は、機械に疎い妻と娘に教えないといけないですね〜。

BDレコはTVと繋ぐのがいいです。その場合、アンプの操作はほぼ不要になる。
TVとアンプをARCのHDMIで繋ぐと基本的にTVと連動してアンプの電源も入る。音声出力は自動でTVからアンプへ、になるはず。
でもCD聴く際はTVもオンにする必要がありそうだけどね。ディスクで直再生でなく、リッピングしちゃった方がいい。その後が圧倒的にラクだし音に拘る場合もそっちがいい。

書込番号:25700483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/15 15:20(1年以上前)

>contac196901さん

私なら…、

BDR→(HDMI)→テレビ
テレビ→(光)→M-CR612
レコードプレーヤー→(RCA)→M-CR612

です。問題は、テレビ出力はPCMのみになることと、テレビとアンプの電源連動がHDMI接続ほど確実ではないこと(機種によってはテレビOFF時に光信号が確実にOFFになっているか微妙)、テレビのリモコンでM-CR612の音量調整は出来ないこと。

ところで、M-CR612のアナログ入力の質はいいですよ。(M-CR612のCD直接再生より、そのCDをリッピングしUSBに入れたファイルをヤマハWXC-50で再生、M-CR612にアナログ入力した方が音が良かったので。逆に、M-CR612のCD再生音質はリッピングには劣り、BDRより優れる、という感じかと。まあ微々たるものでほとんど分かりませんけど。)

何も考えず使うなら、STEREO70sにしてARCでテレビとアンプを繋ぐことです。問題は、BDRでCDを聴く時(接続先はアンプでもテレビでも良い)は、画面からトラックNo.を選ぶ必要が出てくるかも(テレビONが必須)ということかと。NASにCD音源を入れられるなら、その方が良いですね。

書込番号:25700537 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2024/04/15 15:42(1年以上前)

>contac196901さん

>この接続では、テレビの音声もAMPで聞けますか?

ARCというのはそのための規格なので、大丈夫です。

書込番号:25700560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2024/04/15 21:55(1年以上前)

>コピスタスフグさん
そうですね。この接続しとけば、家族はAMPを立ち上げてセレクトしないでも音が出ますし、リモコン連携はあまり気にしてません。問題はPCMが自分の耳に叶うかどうか。
M-CR612を買ってしまえば、試せないので知らぬが仏か。

CDのリッピングの方が音質が良いのですね〜。
驚きです。
リッピングの解釈が不明です。

CDは1000枚程保有していて、すべてPCのWindowsMediaPlayerでHDDに取り込んでいてMP3で保存しています。WMPからMicroSDと同期してandroidスマホで聞いたりしてます。

これはリッピングと言うのですか?

このMP3をUSBメモリに同期して、AMPに挿して聞けば高音質って事で合ってますか?

NASよりも高音質?なのですか?

書込番号:25700999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/15 22:14(1年以上前)

>contac196901さん
>リッピングの解釈が不明です。

私がUSBに入れていたのはロスレス(FLAC)ですので、MP3よりデータ量は多く可逆圧縮なのでCDそのままのデータ量に復元できます。普及価格帯のCDのピックアップでリアルタイムに読み込むより、データ(ロスレス)を復元する方が音が良いと感じます(主観)。

>このMP3をUSBメモリに同期して、AMPに挿して聞けば高音質って事で合ってますか?

MP3ではCD以上にならないでしょう。NASにロスレスで入れておけば、MP3より当然良い音でしょうし、CDより音質が良い可能性があります。

書込番号:25701020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/15 22:23(1年以上前)

>contac196901さん

それよりも、M-CR612はサブスク(Amazon Music Unlimited等)をハイレゾで再生出来るので、せっかくネットワークプレーヤーアンプとして買うなら、その使い方をするべきかと。とは言いつつ私はCD約700枚からUSB(512GB)に、FLACのロスレスで9,000曲弱入れて(WXC-50に)挿していますが。

M-CR612は私が使っていた頃(3年前)は、USBで挿したファイルのアルバムは曲順がグチャグチャになって使いにくかったですが、その後のHEOSのアップデートでどう変わったかは知りません。

書込番号:25701038

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2024/04/16 01:33(1年以上前)

>NASよりも高音質?なのですか?

これは同じでしょうね。データの取り方が違うだけで再生方法は同じなので。
あと私の想像ですがCDプレーヤー等で再生される場合はその機器の性能にも依存されそう。
CD再生は読み取りミスなども含めDAC手前まででの影響もあるかと。
リッピングしたデータの再生はバッファをある程度取るだろうし読み取りの問題は無さそう。アンプ内で再生ならば信号経路も短かくてシンプルかと。

ただ、CDをWAVかFLACでリッピングしたものはデータの劣化や変化はないはずですが、MP3は聴いて分かるかは別としてデータは変わります。
特に最近の音圧レベルの高い音源ほど、MP3への変換はデータの変化が大きい気がします。そしてビットレート低いほどクリップレベルが大きくなったりする。
そのCD1000枚はWAVかFLACで保存しとくべきでしたね。
私は持ってたCDはFLACで保存してから全てブックオフとヤフオクで売っ払いました。
車用にはMP3の方が都合いい部分があるのでFLACからさらにわざわざ変換したものもあります。面倒でしたが私の持ってたCDはせいぜい100枚程度。今はダウンロードしたデータがもっと多いですが。

書込番号:25701171 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2024/04/16 06:32(1年以上前)

>コピスタスフグさん
だいぶ分かってきました。

でも今から1000枚をロスレスでリッピングし直すのは、至難の技です。しかもMp3tagを使って、曲名もアルバムアートワークもはめ込んで保存してるので、すべてやるとなると途方もない時間がかかりそう。

もはやCDはコレクションなので、データでの保管はなかなか踏み切れないし、サブスクってのも何か違う気がして。。。

そろそろ潮時なのかな〜って思わされました。

CDはコレクションとして買って、聴くには配信を選択する事になるかも。

少なくともこれから購入するCDは、WAV等でリッピングしようと思います。

書込番号:25701244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2024/04/16 06:45(1年以上前)

>XJSさん
ホントに。
WAVでリッピングしとけば良かったです。
因みにWAVでもスマホで再生は問題ないのですよね?
車はMP3なんですね!

CDはコレクションにもなってるので、これからも買い続けるし、売却する事は無いかもしれません。

書込番号:25701255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2024/04/16 08:33(1年以上前)

回答してくれた皆さん!
この度は、無知な私に色々教えてくださり
ありがとうございました。

30年の空白はとても大きく、かなり混乱して
頭の中がヒッチャカメッチャカで
どっと疲れました。

しかし、皆さんのお陰で疑問が解決して、
各々の機種の特徴も掴めました。
もうひと悩みして、購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25701339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2024/04/16 09:36(1年以上前)

WAVでも再生できると思いますよ、FLACは可能です。
私の車のナビはWAVやFLACはアルバムアートの表示がされないという点があるのとあとはやはりデータ量を減らしたいという点ですね。
ちなみに家で使ってるパイオニアのAVアンプはAACだとアルバム表示がされないですね。

書込番号:25701410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/16 11:26(1年以上前)

>contac196901さん

新たにリッピングするならFLAC形式にするのが使い勝手が良いと思います。(今や再生出来ない機器はほとんどないですし。)

CDをWAVにデータ化すると素の状態で保持出来ますが、機器間を移動する場合機器の再生ソフトによってはタグ情報の互換性が取れないケースがあります。

FLACはタグ情報の互換性が高く(アルバムアートの表示は機器側のメモリー等の関係で制限があるのかもしれませんね)、データ容量も少なくて済みます。

FLAC(可逆圧縮)とWAV(無圧縮)の再生時の音質差は復元するソフトや機器に依存する(たぶん)ので無いとは言えませんが、一般的には無視できるレベルだと考えます。こだわる時は(変換ソフトで)WAVに戻してから聴くことも出来ます。

私は過去AAC(アップル)やATRAC(ソニー)形式で扱っていたのを、10年程前に全てFLACにリッピングし直しました。アップルアプリで再生出来ないのは難点ですが、iPhoneはサブスクで使っているので不便はありません。

CDは場所があるなら持っておいて良いと思います。思い入れ次第ですが、最悪リッピングデータの破損・紛失や、サブスクなら提供側次第で聴けなくなることもあるかもなので。

書込番号:25701514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2024/04/16 18:33(1年以上前)

>contac196901さん
CDをPCやNASに取り込むならdBpowerampというソフト(有料)が便利です。
興味があったら検索してみてください。

アルバムアートもきれいに拾ってきてくれますし、タグも後から編集可能です。
またポータブルで持ち出したいときには一括でmp3に変換する機能なども
あります。

まぁ、スレの流れを見ているとあまりお役に立たない情報かもしれませんが・・・

書込番号:25701905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2024/04/19 10:04(1年以上前)

今日、オーディオ専門店に試聴に行くので、愛聴盤1枚だけWAVにリッピングしてスマホに入れました。

驚きました。
音質全然違う!

これは1000枚全部やるしかないと感じました。
そのくらい衝撃的でした。

色々調べて、FLACの方が使いやすそうなのでそっちでやってみます。

ありがとうございました。

書込番号:25705365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/19 10:37(1年以上前)

>contac196901さん

私はPCのリッピング&音楽管理ソフトにソニーの「Music Center for PC」を使っています。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/MC4PC020001

foobar2000のような多機能はなくシンプルですが、WALKMANの転送ソフトという位置付けにとどまらず簡単で使い易い。「立ち上げていれば」NASと同様にサーバーとしてネットワークからも再生できます。

過去のソニーの音楽管理ソフトは紆余曲折する中で使いにくかったりアップデートが少なかったりしたのですが、これに変わって(7-8年位前?)から更新(昨日の追加)も割とマメにされており、無償提供でありながらも信頼出来ると思っています。

書込番号:25705392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/19 10:42(1年以上前)

訂正
×(昨日の追加)→◯(機能の追加)

書込番号:25705394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2024/04/19 13:19(1年以上前)

私もMusic Center for PCですね、何にも過不足ないです。Windows mediaPlayerは使いにくい。

>驚きました。
音質全然違う!

それまでMP3のビットレートが余程低かったんですかね、私は全然違いわからないです。真剣に聴き比べたこともないけど。

書込番号:25705594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/19 13:32(1年以上前)

>私は全然違いわからないです。

MP3でも音楽を聴く上で全く困らないし、多くの方が使う「全然違う」の表現は、分かりやすかったり聴き慣れた音源で比べれば、ということかと。
Music Center for PCの場合は、DSEE HXをONにすれば「もうこれでいいか」となるかも。

書込番号:25705616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2024/04/19 13:38(1年以上前)

>コピスタスフグさん

MP3に変換すると音量レベルが小さい音源以外はほぼ音源がクリップすることになるんですけどこれって実際のところ問題あるんでしょうかね?程度問題かな。
クリップしてる音源を聴いてもよくわかんないもので。

書込番号:25705626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2024/04/19 14:39(1年以上前)

>XJSさん
>コピスタスフグさん
確かに私がリッピングしたのは1992年のヘビーメタルアルバムで、もう何度聞いたかわからない位の愛聴盤。
聞いたのもXperiaからBluetoothイヤフォンなのですが、
バスドラの脳に響く感じとスネアの小気味良さが際立ちました。

今、御茶ノ水に着きました。行ってきます。

書込番号:25705681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/19 14:48(1年以上前)

>XJSさん
>音量レベルが小さい音源以外はほぼ音源がクリップする

これはよく分かりません(そうなの?)が、低域の解像感やシンバル(スネアの倍音もそうかも)だと差(音質というより音色=きめ細かくなる感じ)が分かりやすいかも。

書込番号:25705691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2024/04/19 14:53(1年以上前)

音源を弄るソフトで見るとそうなるんですよね。

書込番号:25705696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/19 14:58(1年以上前)

>音源を弄るソフト

とは?

書込番号:25705701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2024/04/19 15:22(1年以上前)

Audacity です

書込番号:25705721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/19 15:41(1年以上前)

>Audacity です

編集ソフトで波形を見るということですか?使ったことはありませんが。

書込番号:25705733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2024/04/19 15:54(1年以上前)

このソフトはクリップ限界までと超えてるレベルがの数値で出せますね
CDをFLACでリッピングしたものにクリップ超えてるものはないんですがそれをMP3に変換すると超えたりするんです。
その超えたMP3音源を超えないレベルまで下げて再度MP3で加工処理してもまた超える。
変換繰り返すのは良くないみたい。

書込番号:25705743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/19 17:24(1年以上前)

MP3はダイナミックレンジを抑えてしまうんですかね?知りませんが。

YouTubeだと「歪んでるな」と思うものもあるので、変換前にゲインを抑えるかコンプレッションを効かせるかしないといけないのかも。結果として音質が落ちたように感じるんでしょうけど。

MDが出た頃は何の不満もなく聴いていたので、耳が贅沢になっているんだなと思います。

書込番号:25705844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2024/04/19 17:38(1年以上前)

>MP3はダイナミックレンジを抑えてしまうんですかね?

ピークが増えるのは間違いなさそうです。
そのクリップが音の違いを感じる主な原因なのかな?とか思ったり。でも私は特に感じなかったり・・・

そういえばクリップしたMP3音源を試しにFLACに変換したらクリップが無くなってたような気がします。
FLACやWAVはクリップ超えた分はカットされるのかも。

書込番号:25705862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > STEREO 70s [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STEREO 70s [シルバーゴールド]
マランツ

STEREO 70s [シルバーゴールド]

最安価格(税込):¥89,100発売日:2023年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

STEREO 70s [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング