太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工
10年前にソーラーフロンティアの太陽光パネル設置し、卒FITしたため蓄電池を設置しました。シャープ製のハイブリッド蓄電池なのですが、設置業者がソーラーフロンティアは発電方式?が特殊なのでパワコンを置き換えることは出来ないと言われ、ソーラーフロンティアのパワコンの後にシャープのパワコンを繋ぐという、単機能型のような仕組みになってしまいました。そのせいで発電センサーが働かず、売りのAI制御が使えないという状況です。本当にパワコンの置き換えはできなかったのでしょうか?ただ保証をしたくなかったがためにそういう風に言っただけではないかと疑っています。詳しい方、ご教授願います。
書込番号:25705076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ncg-gdnさん
はじめまして
ソーラーフロンティアのCISパネルは1枚当たりの電圧がシリコン系パネルの2〜2.5倍で、電流が2A程度とシリコン系の1/4〜1/5程度と小さい設計で商品化されています。
そのため、3直列4並列を代表とする並列構成が必須になります。
ソーラーフロンティアはパナソニック(三洋電機)、オムロンパワコンをOEMにしていたのですが、シャープの採用はありませんでした。
業者のシャープ推し売らんかに都合よくやられた気がします。どちらの業者ですか?
書込番号:25705147
0点
>gyongさん
返信ありがとうございます。
つまり、技術的には接続(置き換え)は可能であったということでしょうか?
業者は福岡の〇〇テックシステムという会社です。
書込番号:25705210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
すみません、よく読んだら解釈が違いました。対応しているパワコンで置き換えれば良かったところ、シャープ推しだったので無理矢理シャープをつけられた、ということですよね?
その取り付け方をすると発電センサーが働かず、AIが機能しないことを業者は把握していなかったらしく、今、揉めている所です。そのような場合、業者に責任はないのでしょうか?
書込番号:25705241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ncg-gdnさん
はじめまして、おはようございます。
うちもソーラーフロンティア10年目で、つい先日、他社製(京セラ)蓄電池を追加したものです。
契約前の事前説明等無く、工事当日突然の変更でしょうか?とても不誠実な販売店ですね。
SF社はオムロン製が提携のハイブリッド蓄電池で15年保証なのですが
https://www.solar-frontier.com/jpn/products/residential-battery/
SF社は数年前、出光経営統合、経営方針が変わり製造工場も撤退、事業転換していることもあり
(もう積極的に家庭用に事業展開はしないのでは?と予想して判断)
昨年、蓄電池設置時にかなり迷いましたが、オムロン製ハイブリッドではなく、非提携の京セラ製にし
その際、ncg-gdnさん同様な接続の単機能蓄電池にしました。
シャープのパワコンについて知識はないので技術的な接続可否はわかりかねますが、
太陽光パネルの容量や接続図(ストリング)や、シャープの製品型番、HEMS有無等の情報があれば
有識者からのアドバイスあるかもしれません。
技術的に不可(ストリングの組み換えなど工事が現実的でない等・・)の場合、販売店に単機能との差額返金交渉や
オプション追加(たとえばHEMS非設置であれば、HEMS追加など・・)交渉の余地はあるのでは?と思います。
システム保証の観点からも、単機能接続で、個別の保証を維持するのはありかもしれません。
(SF社に問い合わせたところ他社のハイブリッドパワコンに交換してもパネル容量保証は維持されるとのことですが、
現実問題、不具合時の切り分けは大変なようです、他の方の投稿で知りました)
-------------------
話は変わり、単機能型接続ということは
ソーラーフロンティアモニターは接続したまま残っていますでしょか?
利用したいのは、こちらのシャープのクラウドサービスでしょうか?
https://jp.sharp/sunvista/battery-1/
うちは、京セラの似たようなハウスマイルネットワークのクラウドサービスがあり、簡易なおまかせ自動運転が
ネットを通じて対応しているのですが、京セラは太陽光の接続は無くても余剰売電CT計測分のみで対応していました。
うちは、ソーラーフロンティアのクラウドサービスが利用したかったので、既存太陽光のCTを京セラには繋ぎ変えず、
従来通り残してもらい、ncg-gdnさん同様に蓄電池側に太陽光CT接続無しで一旦工事完了しました。
(わたしの目論見としては、HEMS経由でEchonetLight通信で京セラに連けいできればと思ってましたが・・)
その後、京セラに問い合わせたところ、CT接続か、パワコンから直接RS422接続でのみ連けいとのことで、
太陽光側CTを新に追加してもらい京セラにも連けいできました。
(どうやら標準工事範囲内だったらしく無償で追加できました)
シャープの場合は太陽光分の電力量が必要とのことですが、太陽光側CT追加でサービス利用可能になれば
こちらも簡易な追加工事でクラウドサービス利用可能になるかも?と思いました。
-------------------
あとは、こちらは、もし興味があればという、番外編ですが
古いソーラーフロンティアモニターを、今時のHEMS経由EchonetLight通信対応にするもので、PCでDIYといったものです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25632969/#tab
京セラのおまかせ自動運転が対応していない料金プラン(基本料無し市場連動)に変えたので
自前で勉強しながら、つなげてみて試しているところです。ゆくゆくは自前でAIみたいなことができればと・・・
書込番号:25705269
0点
>ncg-gdnさん
いったい、どのようなシステム構成なのでしょうか?
新しい単線結線図があれば展開願います。
シャープのパワコンは過去のシステム互換性を維持するあまり、2MPPT (1回路2入力、1回路入力の計3回路)と変則的で、ADRで破産した田淵電機(現:ダイヤゼブラ電機)をいまなお採用しています。
これが接続箱を要するソーラーフロンティアとの接続性をより困難にします。
普通なら、シャープパワコンを採用しません。エコテックシステムはシャープ推しだから仕方ないのかもしれませんが。
シャープパワコンをどうしても採用したいなら、木谷電器の接続箱を複数台構成で接続する方法があります、ただし、これだとシャープの保証が取れません。
基本、業者はメーカー指定の部材を使ってプラモデルのように組み立てるスキルしか持たないので(そのようにしないとメーカ長期保証がとれない側面もある)。
どのような経緯でこちらの業者を選択されたのですか?
基本的に業者の技術不足のように思います。
書込番号:25705762
0点
>gyongさん
>りゅ774さん
皆さん、詳細な情報をありがとうございます。
システムに詳しくなく、また展開図なども持ち合わせていないため詳細はわからないのですが、設置状況としてはソーラーフロンティアパネル4.65kw、ソーラーフロンティアパワコン、シャープパワコン(HEMS連携済み)、シャープ蓄電池9.5kwという構成です。
HEMSは動くのですが、おそらく直接接続じゃないため発電量が外部発電扱いになり、AI予測制御に反映されず、天気が晴れだろうが雨だろうが同じ動きしかせず使いものになりません。この接続方法だと外部発電扱いになり、AI予測ができないことをエコテックさんは把握していなかったようで、事前にそのような話はありませんでした。これなら無理にハイブリッドタイプにする必要はなかったため、補償をしてほしいとお伝えしていますが、エコテックさんは今後システムの改善を待ってくださいと仰っています。しかし、そもそも外部発電を対象外としている時点でシステムの動きが改善されようが、現状の問題が解決することはないはずです。
契約の経緯としては長州産業を勧めていた他社とエコテックさんの2社で検討していたのですが、こちらの業者に決定した理由としては、DR補助金の関係でシャープシステムでないと補助金がおりないという話で、エコテックさんに決定しました。後悔しています。
書込番号:25705789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ncg-gdnさん
なるほど、事情は了解しました。
シャープの蓄電池パワコンの型番を教えてください。
書込番号:25705875
0点
>gyongさん
パワコンはJH-40NF2です。
よろしくお願いします。
書込番号:25705937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
ちなみに構成一式です。
書込番号:25705941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ncg-gdnさん
JH-40NF2(デルタ電子製)は出力4.0kWでDCは2入力です。
この入力回路にソーラーフロンティアのパネルをどうにかして接続してください。
もちろん、現行パワコンは停止します。
現状のソーラーフロンティアの直並列構成がよくわかりませんが、木谷電器の3入力接続箱が2個あればできると思います。
書込番号:25706013
0点
>gyongさん
詳細な情報をありがとうございます!
しかし、当方全く知識がないためDIYでの施工は難しそうです…
書込番号:25706018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ncg-gdnさん
昨年のDR補助金のための選定だったのですね
うちも、昨年DR/DER補助金受給対象の機種で探していて
オムロン(長州産業)と京セラ、ニチコンなどを比較していました。
京セラや長州産業でもDR補助金対応していて、
エコテックさん対応機種がシャープなだけで、siiのサイトで販売店と対応機種の組合せが検索出来て、販売店を変えることで機種を変更できました。
シャープのHEMS導入済みであれば、シャープに問い合わせて蓄電池からではなく、他社製の太陽光発電システムから、シャープのHEMS経由で発電量を連けいすることで
ご希望のAI制御対応出来ないか相談してみては?と思います。
あと、DIYは絶対不可でメーカー保証対応の認定施工店でないと保証が無くなると思います。
現在稼働中のソーラーフロンティアのパワコン故障後の最後の手段と思いました。
AI運用について経済性を期待しての利用希望でしょうか?
深夜料金が値上がりして昼間とほとんど変わらず、
太陽光+蓄電池で自家消費で買電少なくなれば
AI運用でなく太陽光のみ充電グリーンモードのみで
料金プランを従量料金に戻したほうがお得かもしれません。
(地域やプランによります)
等々、落ち着いてシミュレーションしてみてから考えたほうが良いと思います。
書込番号:25706176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りゅ774さん
アドバイスありがとうございます。
経済性優先で考えています。電気料金に関しては以前のプランを継続して利用しているので今でも夜間13円程度で買えるので、太陽光と深夜電力と上手く使い分けてもらえるといいなと思っています。どうにかして外部発電を認識できないか問い合わせをしてみます。
書込番号:25706270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ncg-gdnさん
シャープにも接続箱の件、蓄電池のメーカー保証対象外とならないよう要望を出して、検討してもらうと良いと思います。
技術的に問題なければ販路が広がることですから、大企業時間は要すると思いますが、公式に使えるようになるかもしれないと思いました。
またDR制御、AI運転絡みで、
ncg-gdnさんの場合はHEMSと蓄電池が同じシャープ製なので
問題なく終えられたと思いますが
うちの場合での余談なのですが
HEMSが台湾製Nexydrive社と京セラ製蓄電池と異なるメーカー間で起きた事象で
添付画面の実証が終わり「自動モードに戻しましたー」と通知あっても、自動モードに戻らないというものです。
これは、京セラの自動モードが会員サイトにブラウザからログインしてからのみ設定可能な機能で
壁面のコントローラー画面やHEMS機器からのお任せ運転モード変更は対応していないためでした。
なので、実証時間終わり通知のあと、都合悪いモードのときは、スマホから手動で変える必要がありました。
(そのまま放置しておいても、無関係に実証制御がまた始まり、勝手に充電・放電されるので、期間中は結局、ほぼ放置でした)
このような事象、販売店も、京セラもNexydrive社も、アグリゲータもちろん把握してなくて、実証試験らしい出来事でした。
このような実証は、将来、蓄電池がある家庭だけが契約できる割引料金プラン開発のためみたいですね。
うちはIoT機器とかデジタルガジェット好きなので、このような仕組み面白いと思いながら、
ソーラーフロンティアモニターをHEMSに連けいさせたり、
基本料の無い市場連動電気料金プランで30分毎に充電放電スケジュールとか試しているところです。
このようなメーカーをまたいだ利用は、まだまだ黎明期
何かしら起きて回避策など考え楽しむぐらいの気の持ちようが良いと思います。
ちなみにソーラーフロンティアモニターはご利用中ですか?
書込番号:25706354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りゅ774さん
私も実験台のつもりで構えてみたいところですが、りゅさんが最初におっしゃっていた単機能との差額交渉はしてみたいと思います。
色々とありがとうございます。
ちなみにフロンティアモニターは付いていますが、ほとんど見ていません。
書込番号:25706397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ncg-gdnさん
>エコテックさんは今後システムの改善を待ってくださいと仰っています。
外部発電は太陽光に限らず、700W一定出力の燃料電池発電も想定しています。入力する発電が太陽光とは限らないのでAI予測のしようがありません。
先ほどコメントしましたがJH-40NF2にソラフロパネルのケーブルを入力するようエコテックシステムに改修指示願います。
並行してシャープお客様相談窓口にも情報を入れるとともにライバル会社の大分県セキュリティーセンターでセカンドオピニオンを得てください。
健闘を祈ります。
書込番号:25706788
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 設置・施工」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/02 5:34:02 | |
| 8 | 2025/09/28 22:11:22 | |
| 8 | 2025/10/07 18:41:08 | |
| 2 | 2025/09/04 12:42:22 | |
| 12 | 2025/07/15 20:24:15 | |
| 3 | 2025/07/08 9:46:45 | |
| 0 | 2025/07/05 12:07:19 | |
| 90 | 2025/11/05 11:40:57 | |
| 28 | 2025/04/11 17:33:05 | |
| 5 | 2025/03/20 10:13:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




