


カメラその他
>キヤノン4年ぶり営業減益 1 ~ 3月、デジカメ出荷低調で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC229PB0S4A420C2000000/
>売上高は2%増の9885億円
>イメージングは9%減
>イメージング事業の営業利益は142億円と62%減った。
ーーーーー
CIPA統計
https://www.cipa.jp/j/stats/dc.html
https://www.cipa.jp/j/stats/lens.html
を継続して見ていると、CANON一社の事では無さそうなので、今後の進展が気になるところ。
ただし、統計的にも、毎年の冬季は出荷数自体が減るという季節要因もありますので、
それを差し引いての検討が必要かもしれません。
↑
勘違いされやすい時期に(私的な)統計グラフを出すと対応が面倒くさいので、
毎月データ更新しているけれども、その時期はアップしないようにしているぐらいです(^^;
書込番号:25714208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
>デジタルカメラや監視カメラなどイメージング事業が振るわなかった。
>デジカメは23年末の商戦で販売が想定より伸び悩み、出荷が低調だった。
>監視カメラなどのネットワークカメラも市中在庫が高水準で、出荷を伸ばせなかったことも響いた。
>「監視カメラは回復しており、4〜6月期以降は伸びる」という。
"デジカメは想定よりも伸び悩んだ"が気になりますね。
季節要因を想定済であったが、それよりも伸びなかったということでしょうか。
これから、出荷台数を慎重に見極めそうですね。
書込番号:25714319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>首都高湾岸線さん
どうも(^^)
>"デジカメは想定よりも伸び悩んだ"が気になりますね。
はい、その文字通りの意味も(季節要因が含まれているのか否かも)、
そして、
「実務的に、ご存知の場合も少なからず」の、日経的なトバシ記事「など」なのかどうか?というところですね(^^;
遠からずの総会資料などに注記されそうな記事内容ですので、ある程度は判別できるかもしれませんが。
※過去、私が研究開発に関わっていた案件で、日経的なトバシ記事「など」に該当する記事を目の当たりにして、ビックリしたことがあります(^^;
(現実性に乏しい記事)
書込番号:25714501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
カメラはオワコンなんて言われたりもしますが
カメラ女子やデジタルフルで盛り上がったカメラブームも落ち着き
平時のファンのみになってきたって事だと思いますよ
それでも昔のフイルムAF前よりはかなりカメラ人口は多いんじゃないですかね
書込番号:25714509
1点

>ありがとう、世界さん
私は機関投資家でも証券アナリストでもありませんので、日経記事の裏にある背景とかを読み解く力はないです。
ただ、Canonの決算報告資料を読んでみても感じたのは、"次四半期について、監視カメラは回復の見込みと書かれているが、デジカメは書かれていない"でしょうか。つまり、デジカメについては今だ不透明なのかなというのが私個人の感想です。
だからといって、私がどうこう気を揉めることでもないですが。
決算報告書や日経記事にも書かれていますが、Canonは半導体関連は好調のようですし。
(半導体関連が回復しているのは、他の情報筋からも聞いていましたので)
ここはカメラ板ですので、この程度にしておきます。
【Canon決算報告書より】
<カメラ>
カメラ市場は、昨年、商戦期である第4四半期に各社が積極的な販売促進施策をとり販売台数を伸ばしたため、今年は4%減の575万台を想定しています。
第1四半期は、「EOS R50」などを中心にミラーレスは販売台数を伸ばしましたが、昨年第4四半期に販売したカメラが市中在庫として一部残っており、適正化のために出荷台数を絞るとともに、量販店のセルアウトを進めるための販売促進費用をかけたことで減収となりました。
第2四半期以降は、市中在庫の適正化に加え、本体およびレンズのラインアップ拡充によりEOS Rシステムをさらに強化し、静止画、動画撮影双方の需要を喚起していきます。
ミラーレス比率の上昇によりプロダクトミックスを改善し、年間で3.7%の売上成長をめざします。
<ネットワークカメラ他>
市場は、世界経済減速の影響を受けつつも、安心安全を求める人々の根本的なニーズを背景に成長を続けています。
第1四半期は、昨年第4四半期に始まった販売パートナーの在庫調整が続き減収となりましたが、在庫調整は欧州、アジアから終了していく見通しであり、第2四半期以降は当社の売上も成長基調に戻る見込みです。
映像を撮影するネットワークカメラ本体と撮影した映像の管理、解析するソフトウエアまでを一体にして最適なシステムを顧客に提案できる強みを活かし、売上を伸ばしていきます
https://global.canon/ja/ir/conference/pdf/conf2024q1j-note.pdf
書込番号:25714537
2点

>gda_hisashiさん
>カメラ女子やデジタルフルで盛り上がったカメラブームも落ち着き
>平時のファンのみになってきたって事だと思いますよ
私もそれは思います。
ただ、今回のCanonイメージングの減益がそれを示唆しているのかどうかは、私には判断つきませんが・・・
書込番号:25714551
2点

(注!!)
私が以下のコメントを作成中に、首都高湾岸線さんが的確なコメントを書き込んで下さっていました。首都高湾岸線さんと重複する箇所がありますが、ご容赦下さい。
因みに、キヤノンは、2015年、当時、ネットワークカメラでは最大手だったAxisを買収。しかし、中国企業の躍進により、シェアをかなり落としましたが、国際情勢の変化から、再び、首位を狙える位置まで戻って来ました。Axisは、(日本企業が未だに苦手な)ソリューションによって、確固たる地位を築いた企業なので、キヤノンにとっては、「M&Aによって時間を買う」だけでなく、「ソリューションへの意識改革」と言う点でも、意義を持つM&Aだったと思います。スチルカメラでも、(他社には追随が困難な)ソリューション創出に繋がっています。
***************************
一次資料を確認もせず、何かを語るのは、情報リテラシーの欠如を自ら曝け出している事に他なりません。
(例)
・キヤノンの2024年Q1はデジカメ低調のため4年ぶりに営業減益 (デジカメinfo、2024/04/25)
https://digicame-info.com/2024/04/2024q14.html
一次資料は、当然、IR資料。「決算短信」「補足資料」が最も確からしい一次資料なので、これらを根拠に本来なら論ずべきですが、一般人には「決算説明会資料」の方が遥かに手頃だと思います(便利な「ノート付き」も多い)。留意点としては、各社が独自のスタイルを長年に亘り築き上げている為、見慣れていない企業の「決算説明会資料」だと、戸惑う場合があり得ます。そのような場合は、読み取るのを諦めるか(=情報取得を断念するか)、他社並みに情報を取得出来るよう、過去の資料まで遡ったりする位、時間を掛けるしかありません。
キヤノンの2024Q1の実態を知る為には、2023Q4の状況を含め確認する必要があります。イメージング部門の売上高/営業利益及びノートは、以下の通りです。
[2023年]
Q4
売上高:2293億円(対前年-5.4%)
営業利益:337億円(対前年-23.9%)
営業利益/売上高:14.7%(前年18.3%)
年間
売上高:8616億円(対前年+7.2%)
営業利益:1456億円(対前年+15.0%)
営業利益/売上高:16.9%(前年15.8%)
「イメージングのカメラは、競合各社の製品供給量が増加し価格競争が激化する中でも、ミラーレスカメラの比率を高めながら、前年から微増の288万台を販売し、売上を伸ばしました。ネットワークカメラは景気減速によるインフラ投資の抑制が懸念されましたが安心安全を求める人々のニーズは依然強く、年間では2桁の成長が継続しました。」
[2024年]
Q1
売上高:1755億円(対前年-8.8%)
営業利益:143億円(対前年-61.7%)
営業利益/売上高:8.1%(前年19.4%)
年間見通し( ← 前回見通し)
売上高:9000億円(対前年+4.5%) ← 9008億円
営業利益:1438億円(対前年-1.2%) ← 1472億円
営業利益/売上高:16.0%(前年16.9%) ← 16.3%
「<カメラ>
カメラ市場は、昨年、商戦期である第4四半期に各社が積極的な販売促進施策をとり販売台数を伸ばしたため、今年は4%減の575万台を想定しています。
第1四半期は、「EOS R50」などを中心にミラーレスは販売台数を伸ばしましたが、昨年第4四半期に販売したカメラが市中在庫として一部残っており、適正化のために出荷台数を絞るとともに、量販店のセルアウトを進めるための販売促進費用をかけたことで減収となりました。
第2四半期以降は、市中在庫の適正化に加え、本体およびレンズのラインアップ拡充によりEOS Rシステムをさらに強化し、静止画、動画撮影双方の需要を喚起していきます。ミラーレス比率の上昇によりプロダクトミックスを改善し、年間で3.7%の売上成長をめざします。
<ネットワークカメラ他>
市場は、世界経済減速の影響を受けつつも、安心安全を求める人々の根本的なニーズを背景に成長を続けています。
第1四半期は、昨年第4四半期に始まった販売パートナーの在庫調整が続き減収となりましたが、在庫調整は欧州、アジアから終了していく見通しであり、第2四半期以降は当社の売上も成長基調に戻る見込みです。
映像を撮影するネットワークカメラ本体と撮影した映像の管理、解析するソフトウエアまでを一体にして最適なシステムを顧客に提案できる強みを活かし、売上を伸ばしていきます。」
・2023Q4/年間・決算説明会資料(ノート付き) (キヤノン、2024/01/30)
https://global.canon/ja/ir/conference/pdf/conf2023j-note.pdf
・2024Q1・決算説明会資料(ノート付き) (キヤノン、2024/04/24)
https://global.canon/ja/ir/conference/pdf/conf2024q1j-note.pdf
書込番号:25714578
2点

改行を間違えました。ごめんなさい!!
念の為、ノート以外を再掲します。
[2023年]
Q4
売上高:2293億円(対前年-5.4%)
営業利益:337億円(対前年-23.9%)
営業利益/売上高:14.7%(前年18.3%)
年間
売上高:8616億円(対前年+7.2%)
営業利益:1456億円(対前年+15.0%)
営業利益/売上高:16.9%(前年15.8%)
[2024年]
Q1
売上高:1755億円(対前年-8.8%)
営業利益:143億円(対前年-61.7%)
営業利益/売上高:8.1%(前年19.4%)
年間見通し( ← 前回見通し)
売上高:9000億円(対前年+4.5%) ← 9008億円
営業利益:1438億円(対前年-1.2%) ← 1472億円
営業利益/売上高:16.0%(前年16.9%) ← 16.3%
書込番号:25714580
2点

>gda_hisashiさん
どうも(^^)
完全に終わったりはしないと思われますが、
一般向けについては気になるところです。
「一定以上の性能」を求めると、銀塩時代のように小さな企業でも対応できるようなモノではありませんので、
ある程度の大企業の商売としては、数万円~数十万円「程度」の物品は【大量生産ありき】になります。
【大量生産ありき】ということは、大量に販売できて成り立つので、
メーカー毎の「事業継続可能な閾(シキイ)値」との相関によっては、
世間一般が思うよりも早い段階で事業継続を断念することになったりするので、
ついつい気になったりします(^^
書込番号:25714673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
キヤノン機をメインとして使っているものとしては、少し気になる内容ですね。
最近は、普及機を購入する人が減って(それでも普及機をだしていることは評価できる)いて、
高級機がここ数年r6 mark2の孤軍奮闘状態ですからね。
大きかったのは、R3がチョット期待ハズレだった事と、R8のズッコケなんじゃないかと思っています。
R3はある意味実験機だったと思いますが。
いわゆる多くのカメラ大好きな方にとってRPというのは評価されなかったカメラ(ワタシは愛用中)で、
そのデザインを踏襲して後継機っぽくしてだしたのが間違いのような気がします。
思い切ってデザイン変えた方が良かったかもしれないですし、10万価格を上げたのも良くなかったと思う。
その結果、カメラ大好きな方には中途半端に見えて、入門者層には高価に見えたのではないかな。
但し、こういう逆境はかえってチャンスでもあると考えられます。
ワタシの知る限り過去5回程、キヤノンにはピンチがあったと思います。
いずれも跳ね返してきてるので、今回も逆境を跳ね返して欲しいと思っています。
書込番号:25715407
2点

>ありがとう、世界さん
Canonや富士フイルムのイメージング部門はB to B製品も展開始めてますね。
これから、部門内でコンシューマ製品とB to B製品とで、どのようにリソースを振り分けていくのか。。。
この辺りは専門家や関係者でないと分からないですね。
書込番号:25715736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラその他」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 8:35:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 15:56:41 |
![]() ![]() |
38 | 2025/10/02 5:56:18 |
![]() ![]() |
10 | 2025/04/25 19:18:57 |
![]() ![]() |
12 | 2025/04/22 16:42:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/06 18:43:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/21 4:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/12 21:24:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/12 19:29:26 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/25 10:19:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)