『理系大学生PC買い替えアドバイスお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『理系大学生PC買い替えアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 ito64さん
クチコミ投稿数:2件

工学系に所属する大学生です。
現在使っているノートPCの買い替えを検討しているのでアドバイス頂ければと思います。恥ずかしながら理系にも関わらずPCスペック等に疎いので丁寧に説明してくださると助かります。

現在使用しているパソコンはLenovo ideapad s540でi5-8265U、メモリ8gb、ストレージ237gbといった構成です。
用途としては、普段のレポート作成(office系アプリ、LaTeX)に加え、研究室に所属しているためppt資料作成、専門外ですが、簡単なプログラミングもするのでPythonを使ってます。ソフト等は研究室のデスクトップパソコンを使っていまして、グラフ整形用のソフトのみ自身のノートPCにも入れてます。

これらの用途で現在使用しているノートPCでも不満はないのですが、ブラウザを沢山開きながらppt作成してとなると少々もたつくのが悩みです。またストレージも増やせる場合増やしたいと考えてます。

ゲーム用途について
最近のゲーミングノートはグラボ付きで価格も抑えたものが多いと感じてます。ゲームは殆せず(スペック的に出来ず)やるとしてもsteamでの推奨スペックにgtx970と書かれているレベルのものです。
ゲームをしない場合でも今後を考えたとき快適に使用しやすくなるといったメリットなどがあるものなのでしょうか。重いといったデメリットはあまり気にしていません。

以上を踏まえてメモリ16gb、ストレージ500gb以上、価格は〜13万の物を検討しているのでおすすめはありますでしょうか?
また、グラボ付きのものではhpのvictusをキャンペーン等で購入するのもありかなと思いました。そちらについてもアドバイスいただけると助かります。

書込番号:25720224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:283件

2024/05/01 13:24(1年以上前)

重さを気にしないならゲーミングノートPCのカテゴリーから選びましょう。

https://kakaku.com/pc/gaming-note/itemlist.aspx?pdf_Spec307=512-1000&pdf_Spec308=16-32


一番上の Dell G15 Core i7 13650HX は良いと思います。

https://kakaku.com/item/K0001524987/

私はゲームをしませんが、Dell G15の Ryzen 6800H(+GeForce RTX 3050) 搭載版を使用しています。

書込番号:25720247

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27381件Goodアンサー獲得:3134件

2024/05/01 13:25(1年以上前)

動作速度に問題ないなら、安く上げるなら、メモリとストレージのSSDの増設。
このS540のメモリは、8GBは4GB+4GB。
オンボード4GBは交換出来ないので、もう一方の4GBを16GBを換装すれば、メモリが20GBになります。
SSDも換装可能なので、512GBにも、1TBにも、2TBにも出来ます。
https://www.mlrblog.com/memory-expansion/

書込番号:25720248

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60756件Goodアンサー獲得:16213件

2024/05/01 14:02(1年以上前)


スレ主 ito64さん
クチコミ投稿数:2件

2024/05/02 08:26(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
頂いたアドバイスをもとに選んでみようと思います。
メモリ換装についてはオンボードだろうと考えもしなかったので大変参考になりました。

書込番号:25721203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング