『異音について質問です。』のクチコミ掲示板

2022年 8月12日 発売

ECM-G1

小型・軽量のショットガンマイクロホン

最安価格(税込):

¥13,953

(前週比:+589円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,953¥17,700 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥18,920

タイプ:ショットガンマイクロホン 幅x高さx奥行き:28x50.8x48.5mm 重量:34g ECM-G1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ECM-G1の価格比較
  • ECM-G1のスペック・仕様
  • ECM-G1のレビュー
  • ECM-G1のクチコミ
  • ECM-G1の画像・動画
  • ECM-G1のピックアップリスト
  • ECM-G1のオークション

ECM-G1SONY

最安価格(税込):¥13,953 (前週比:+589円↑) 発売日:2022年 8月12日

  • ECM-G1の価格比較
  • ECM-G1のスペック・仕様
  • ECM-G1のレビュー
  • ECM-G1のクチコミ
  • ECM-G1の画像・動画
  • ECM-G1のピックアップリスト
  • ECM-G1のオークション

『異音について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ECM-G1」のクチコミ掲示板に
ECM-G1を新規書き込みECM-G1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

異音について質問です。

2024/05/11 00:29(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > SONY > ECM-G1

クチコミ投稿数:67件

このマイクを使用しているのですが撮影した動画に異音が入ります。
音はギリギリと歯軋りような鈍い感じの音です。
常に異音が入るわけではありません。
異音が入ったり入らなかったり、気のせいかもしれませんがカメラを三脚等で固定しているときより
手持ちで動かしているときのほうが異音が入りやすい感じはします。

撮影時にマイクに耳を近づけても音はしていません。
同じ環境でSONY以外の有線のマイクでの撮影時は異音は入りませんでした。

使用カメラ
A6700
A7C2

どちらのカメラでも同じ症状なためカメラの不具合よりマイクの不具合かと
考えているのですが同じ症状がでたりした方いますか?


書込番号:25730743

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/05/11 05:55(1年以上前)

>ラテラテ_Z1さん

a7C II + ECM-M1を使っていますが、マイクが異音を発する/拾うことはありません。

書込番号:25730830 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2024/05/11 06:35(1年以上前)

>ラテラテ_Z1さん

ソニー機の動画はほぼ経験したことないので、大外れかもしれませんが、光学手ブレ補正がON
になってるとかないですか?

書込番号:25730850

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/05/11 09:40(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ご返答ありがとうございます。
やっぱりこういう症状はないですよね。
投稿の後、前にZV-E10で撮影した動画を確認したら異音はありませんでした。
異音の発生がカメラを変えたタイミングでしたので相性や仕様も考えましたが
マイクの故障の可能性が高そうな感じがしてます。


>ねこまたのんき2013さん

ご返答ありがとうございます。
手ぶれ補正はONでの撮影です。
カメラからも撮影中に音はしていなく撮影データを再生すると異音がしていたので
手ぶれ補正OFFでの検証してみたいと思います。

ちなみに以前撮影した動画では異音はしていませんでした。
その時のカメラはZV-E10で手ぶれ補正が電子式になります。
今回の異音が発生したカメラは光学式のカメラなので
手ぶれ補正も何かしら影響がある可能性もありそうですね。

書込番号:25730994

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:86件

2024/05/12 08:46(1年以上前)

内容は違いますがA7Cで以前「しょぼいシャッター音がスピーカーから再生される」というスレがありました。
いろいろ分析したところ、ギミックとしてのシャッター音が出る仕組みは入ってなくて、恐らく電磁シャッターを動かして止める瞬間に大きめな電流が流れて、それによるノイズをアンプが拾ってしまうのではないかと思いました。

オーディオ系と、ノイズ源であるメカ系の電源は回路的に分離されているはずですが、コンパクトな筐体では電源の強化に限度があるでしょうし、「入るときと入らないとき」「手持ちの方が確率が増える」という症状から察するに、手ぶれ補正のコイルに流れる電流を微妙に拾ってしまうのかなと私も想像しました。

電子工作で、マイコンボードとモーターに同じ電源からの5Vを入れたりすると、モーターが動いた瞬間にマイコンが誤動作して止まってしまったりします。モーターのノイズって想像以上に大きいんだなと実感できたときでした。

書込番号:25732147

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/05/12 18:03(1年以上前)

今回の異音の件でマイクの修理を検討していましたが
保証期間も切れていて、ソニーのサイトの簡易見積もりで修理費が送料込みで1万円はかかりそうだったので
新しく同じマイクを購入してみました。

新しいマイクの異音はほとんどありませんでした。
じっくり聞くとホワイトノイズに隠れるくらいの音量で
うっすら異音が鳴っているような?気にしすぎか?って感じはしています。
あきらかに以前のマイクとは違うのでこれで解決とさせていただきます。

ちなみに異音のしていたマイクは質問した段階では
マルチインターフェースシューで接続の検証のみでしたがその後

iPhoneに有線接続
A6700に有線接続
A7C2に有線接続

でも同じレベルで異音が入っていたため
マイクの不具合だったかと思います。
以前撮影で使用していて異音の入っていなかった
ZV-E10を手放しているためこのカメラとの組み合わせの検証ができなかったのは残念です。


ご返答いただいた3人の方、ありがとうございました。

書込番号:25732832

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > ECM-G1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ECM-G1
SONY

ECM-G1

最安価格(税込):¥13,953発売日:2022年 8月12日 価格.comの安さの理由は?

ECM-G1をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング