『VDSL方式のみのマンションでの契約』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VDSL方式のみのマンションでの契約』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 VDSL方式のみのマンションでの契約

2024/05/13 12:18(1年以上前)


ADSL

スレ主 oioisoryaさん
クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
VDSL方式のみの古いマンションですが、オンラインゲームをするので適正なping値がよいです。

【重視するポイント】
月額料金の安さ・速度
【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
VDSL方式のみの古いマンションに住むのですが、ネットはどこ会社と契約するのがよいでしょうか?VDSLで速度をあげるにはIPv6 PPPoEでというようなものも見ましたが、どの回線がいいのか分かりかねています。

書込番号:25733576

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:221件

2024/05/13 13:18(1年以上前)

VDSLはNTTですよね。VDSL自体は電話線使うのでノイズに弱いので
速度は光ファイバー直引き込みほど速度は上がりません。
Pingの値とかに関しては何とも言えないです相手側サーバ
までの経由がどうなっているか?個々の回線事業者で違いますので。
NTTの場合IPV4overIPV6の導入は必須。

速度を上げるには低層階でエリアならNURO光マンションミニ(戸建て向けの光ファイバー)
、auひかりの戸建て用をマンションの大家又は管理組合の許可が得られるなら引き込む。

NURO光
https://www.nuro.jp/hikari/

auひかり
https://www.au.com/internet/auhikari_1g/?bid=in-in-intop-0014

書込番号:25733631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2024/05/13 13:23(1年以上前)

こんにちは。当方VDSLなマンション在住です。

まずは、お住まいの物件にてVDSLを導入済み/導入可能な 光回線業者 はどこか?を確認しましょうよ。
例えば、NTT東西(フレッツ光)だけ?KDDI(au光)だけ?両方?それ以外?って感じで。

どこの回線がいいの?と比較検討したどころで、実際そこの業者の(VDSL)回線が引かれてない/頼んでも引いてもらえないんだったら無意味ですからね。


フレッツ光やau光のHPとかにある「対応エリア検索」とかで、お住まいの住所や物件名を入れると検索〜対応状況を表示してくれます。
あるいは、そこの物件の大家?管理会社?に聞いてみるでもいいでしょう、ってかその方が早いかも。

まずは上記、お試しを。

書込番号:25733637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:221件

2024/05/13 13:25(1年以上前)

NTTなら帯域規制の少ない所でGMOとくとくBBの光コラポはどうでしょうか?
https://gmobb.jp/service/gmohikari/

書込番号:25733639

ナイスクチコミ!1


スレ主 oioisoryaさん
クチコミ投稿数:2件

2024/05/13 19:24(1年以上前)

記載を失念しておりました。失礼いたしました。
KDDIとNTTは導入済みです。

書込番号:25733955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:221件

2024/05/14 09:43(1年以上前)

VDSLにするならコスパでKDDIにするとNTTのフレッツ網の速度低下問題と
それを避ける為にIPV4overIPV6導入でゲームがIPV4overIPV6のIPV6の影響で
稀に起きる使用できない問題を避ける為にデユアルスタック方式の
auひかりの方がゲームは問題は起きにくいでしょう。

そこのマンションにNURO光マンションは引き込まれていなんですよね。
今ままでは古いマンションとかだと光ファイバー構造上引き込めない
事が多く電話線を使うVDSLが普及して来たが近年は状況が変わり
そういうマンションでも一部のマンションは可能になりNURO光マンション
が古いVDSLのみのマンションに引き込まれて採用されている例も多い。
基本NUROマンションはVDSLは無し光配線式のみですので速いし
あとはauひかりと同じデユアルスタック方式なんおでゲームで問題が
起きにくいです。因みに多分、auとNTTで配線室が満杯でスペース的に
無理かもしれませんが。NURO光マンションはマンションに入って居ませんよね。
https://www.nuro.jp/app/nurohikari-directolsu/area/?service_class=g2t&route_code=7DMW0577,8DMW0096&coupon=all&_stcid=e6d9618b1bf7b20d08e2559d8cac18a1.ed02596bbfbca0e5af47257fa00c3b74


全体的に速くされたいなら低層階なら大家さんまたは管理組合
の許可を得て見てもらって引き込めるか可否でNURO光のマンションミ二(戸建て用)
auひかり戸建用を引き込みがベスト。

書込番号:25734512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2024/05/14 11:50(1年以上前)

>oioisoryaさん

>KDDIとNTTは導入済みです。

それら二社が入っているのなら、選択肢は多いですね。

ゲーミングに必要な高速性とか低遅延性とかを求めるんなら、
あとは「ゲーミング インターネット VDSL」でネット検索してヒットする業者でも調べて、比較してみたらいいでしょう。
#ここ価格.com内でのプロバイダ比較↓にては、「ゲーミング重視」的な絞り込みはできないようです。残念ながら。
https://kakaku.com/bb/


まぁそもそも、
VDSLで上限100Mbpsっていう天井有りな環境ですから、あれこれ諸性能で選り好みしてもそう大差ないのでは?月々のトータルコストなど初期〜継続的な金銭的利点の有無/多少で決めていいんでないの?な気もしなくはないです。

例えば、お使いのケータイ回線会社とかが提供する「コラボ光」なら、比較的安く上がるかも?とかありますね。

ご検討を。

書込番号:25734617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:221件

2024/05/16 12:49(1年以上前)

エリアであればNUROWireless5Gもありだと思います。

https://wireless.nuro.jp

書込番号:25737000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/06/24 21:28(1年以上前)

KDDIもNTTも導入済みのVDSL物件とのことで…
KDDIのショップ(量販店やauショップ)でエリア検索をしてもらってはいかがでしょうか?NTTのVDSL方式は一律上り下りは100mbpsですが、KDDIのVDSL方式はタイプG契約が引ける物件であれば理論値下り664mbps、上り166mbpsと理論値の最大速度の閾値が多少高いようです。(タイプV物件はNTTと同じ上下100mbps)

https://www.au.com/internet/mansion/typeG/

ゲーミングにおいては単純な速度以外にも仰る通りPing等の指標が重要になってきますが、VDSL方式は特に物件利用者人数による輻輳の影響を受けやすい方式であると言えます。なので使ってみないと何とも言えないと思います。

書込番号:25785849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2024/06/26 15:26(1年以上前)

>oioisoryaさん

もしまだ未解決ならば。。。

しこたんしょとうさん の仰るごとくで、
お住まいが au光のタイプG に対応済みの物件なのかどうか、調べてみるのも一手ですね。

ここ↓からのオンライン検索でも確認可能です。

●提供エリア検索 | インターネット回線 | au
https://bb-application.au.kddi.com/auhikari/zipcode

上記にアクセスし、
ご自宅住所の郵便番号を打ち込む→お住まいに該当する地名等を選ぶ→お住まいのマンション物件名を選ぶ→対応状況(契約可能なプラン名)が表示される、
・・・って感じです。

プランG対応中と表示されればいいのですが。

既に調べがついている?ならご容赦を。

書込番号:25787784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線接続が5Gではできず2Gではできる。 2 2025/07/26 11:39:04
UCOM光のG.fastプラン、突然の不通が頻発 0 2025/02/04 23:32:11
VDSL方式のみのマンションでの契約 9 2024/06/26 15:26:23
JCOM 初期契約解除について 0 2024/01/08 16:31:42
残念ながら 0 2022/10/02 22:47:11
全てスクショが基本 1 2021/10/01 16:41:31
3000円 0 2021/09/30 23:58:01
実家のADSL回線が遅いので改善したい。 5 2021/03/16 1:25:14
おすすめのルーター 1 2020/05/03 17:58:07
GMO BB キャッシュバックだまし 1 2020/03/16 18:12:12

「ADSL」のクチコミを見る(全 39537件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)