『PMA-60からの乗り替え先を探しています。』のクチコミ掲示板

2016年 2月中旬 発売

PMA-2500NE

  • 高耐圧、大容量(ピーク電流210A)のUHC-MOS FETを採用した、プリメインアンプ。「繊細さと力強さ」を高い次元で両立する。
  • 音声信号が通過する素子の数を減らし、信号経路を限りなく短くすることにより、純度の高いサウンドを実現している。
  • 新たにDSD11.2MHzとPCM384kHz/32bitの入力信号に対応したUSB-DAC機能の搭載により、高品位なサウンドを再生する。
最安価格(税込):

¥205,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥208,800

PCトラスト

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥205,800¥236,500 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω/160W/4Ω 対応インピーダンス:AorB:4Ω〜16Ω/A+B:8Ω〜16Ω/バイワイヤリング接続時:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-2500NEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2500NEの価格比較
  • PMA-2500NEのスペック・仕様
  • PMA-2500NEのレビュー
  • PMA-2500NEのクチコミ
  • PMA-2500NEの画像・動画
  • PMA-2500NEのピックアップリスト
  • PMA-2500NEのオークション

PMA-2500NEDENON

最安価格(税込):¥205,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 2月中旬

  • PMA-2500NEの価格比較
  • PMA-2500NEのスペック・仕様
  • PMA-2500NEのレビュー
  • PMA-2500NEのクチコミ
  • PMA-2500NEの画像・動画
  • PMA-2500NEのピックアップリスト
  • PMA-2500NEのオークション

『PMA-60からの乗り替え先を探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2500NE」のクチコミ掲示板に
PMA-2500NEを新規書き込みPMA-2500NEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

PMA-60からの乗り替え先を探しています。

2024/05/13 21:50(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE

スレ主 Luna_scapeさん
クチコミ投稿数:39件

最近、私のPMA-60が故障し、USB-DAC付きの新しいプリメインアンプの購入を検討しています。当初はPMA-1700NEに目をつけ、実際に家電量販店で私が所有するスピーカー(OBERON3)と組み合わせて音を確認しました。PMA-60にも満足していましたが、PMA-1700NEを試聴したときの空間的な音の広がりに感動し、大きな違いを感じました。

また、サブウーファー(SUBE12)の導入も考えていましたが、映画鑑賞が少ないため不要だと判断しました。さらに、PMA-1700NEにサブウーファー用の出力端子がないことも知りました。そのため、サブウーファーに割り当てる予定だった予算(約12万円)が浮きました。

この追加の予算を踏まえ、1つ上のモデルであるPMA-2500NEの購入を検討していますが、5〜6万円の価格差がその音質の向上に見合うかどうか迷っています(2500は聴けていません……)。この価格差で得られる音質のインパクトは十分なものでしょうか?また、その資金を他のオーディオ機器のアップグレードに充てた方が良いのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

書込番号:25734115

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2024/05/13 21:58(1年以上前)

>Luna_scapeさん
私が比較したのは1600neのほうですが、えっ???っと声が出てしまうくらいの違いがあり、2500neユーザーとなりました。

書込番号:25734123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:476件

2024/05/13 22:19(1年以上前)

USB-DACなしならYAMAHA A-S1200。

USB-DACありならMODEL 40n。7月から値上げです。

PMA-2500NEを選ぶなら上記の製品も候補に。

書込番号:25734146

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8841件Goodアンサー獲得:1419件

2024/05/14 04:22(1年以上前)

>Luna_scapeさん
こんにちは

2500NEは、外せないコスパの高い出来上がりです。

しかしながら、デノンの音の傾向の象徴ともいいえる、土台のしっかりした

癖のない高域が特徴です。

再販で、どこまで販売が続くかは不明ですが、購入するには十分な価値がありそうだと思います。

書込番号:25734297

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2024/05/14 13:40(1年以上前)

>Luna_scapeさん
こんにちは
アンプを強化してもオベロン3では力不足と思いますので、スピーカーのレベルアップが効果的と思います。
現状の装置の構成も分かりませんし、試聴はどの構成なのかも不明で、何を比較したのかもわかりません。
高額な機種にすれば音質アップするのは当然のことですが、単に驚いたという感想とも思えます。
装置全体のバランスもありますので、まずは現状の構成と将来構想も必要と思います。

書込番号:25734757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:131件

2024/05/14 16:40(1年以上前)

Luna_scapeさん、こんにちは。

>PMA-1700NEを試聴したときの空間的な音の広がりに感動し、大きな違いを感じました。

そのショップでPMA-60とPMA-1700NEとを切り替えて比較試聴したのですか?ちなみに、比較試聴の際は計測器で厳密に音量を揃える必要があります。参考までにこちらをどうぞ。

「ショップでアンプの音が違って聞こえる」
https://youtu.be/OAFRJ0af5Zc?t=343

>この価格差で得られる音質のインパクトは十分なものでしょうか?

これはまったく人それぞれです。聞こえかた(心理効果)が人それぞれだからです。ただ、今検討しているレベルの半導体アンプは、どれも正しく増幅する能力がある(出音は変わらない)ことを知っておいたほうがいいですよ(ショップの人はこうは言いませんが)。

>また、その資金を他のオーディオ機器のアップグレードに充てた方が良いのでしょうか?

見た目の満足感(←聞こえかたに影響します)などは人それぞれなのでこれも一概には言えませんが、限られた予算で、(心理的満足感ではなく)出音を向上させたいのであれば、スピーカー(と部屋の環境)に集中投資するのが正解です。

書込番号:25734922

ナイスクチコミ!4


スレ主 Luna_scapeさん
クチコミ投稿数:39件

2024/05/14 19:04(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
疑問点にお答えします。

>忘れようにも憶えられないさん
壊れる前の構成は
デスクトップパソコン⇒(USB接続)⇒PMA-60⇒OBERON3
今はPCからモニターのスピーカから出力しています。

量販店の構成は
(恐らく)SACDプレイヤー⇒1700NE⇒OBERON3
という構成でした。

将来的な構想としてはトールボーイ型のスピーカーを導入も考えています。
Opticon6 mk2あたり

>cantakeさん
切り替えてまではいません。記憶の中のPMA-60の音と比べての感想になります。

書込番号:25735054

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2024/05/14 20:24(1年以上前)

>Luna_scapeさん
再度ですが、
現在はB&W輸入品スピーカーなども値上げ傾向で、円安要因でDALI製品も同様な傾向と感じます。
思い切ってOpticon6 mk2の購入が良いと思います。(リボン型ツィーター搭載なので全く景色が違うと思います。)
アンプは予算的に暫定として、アマゾンですがSMSLのAO200MK2 約3万 で当面は我慢して、予算が出来たらSMSLの単体DAC等を追加購入すれば良いと思います。AO200MK2 のパワーチップは最新ドイツ製でアンプ部はかなりの性能です。(私感では、スピーカーの方が装置に占める割合が大きいと思っています。)
アンプについてのご質問でしたが横道で、失礼しました。

書込番号:25735132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/05/15 23:36(1年以上前)

PMA-60が故障とありますが、PMA-60はリコール対象になっていますので、一回確認をしたほうが良いと思います。
https://www.denon.jp/ja-jp/News/pma60
もしリコール対象で、故障も保護回路のご動作ならとりあえずは「買い替え」は必要ないかと思います。
アンプによって音が違うのかは、置いといても、使えるものを「壊れたから捨てる」はあまり気持ちよくないので、せめて修理を考えていただきたいかなぁとか思ったりします。→ゴミで捨てないで、ジャンクとして売り払うのはアリかもw

お買い物としては、アンプを購入したいのであれば買っちゃったほうがいいですし、PMA-1700NEを購入しても、上位機種があると「あのとき、あっち買えたから買っておけば」と後悔するのであればPMA-2500NEを買っちゃったほうが後悔はないと思います。

ただ、スピーカーの購入もかんがえているのであれば、スピーカーを先にしたほうが明らかに音響的には良いのでPMA-60が運良くリコール対象なら処置して、予算をスピーカーに当てるほうが僕も良いと思います。PMA-2500NEが予算内なら、ペアで20万後半ぐらいのスピーカーが選べるのでOBERON3よりも絶対的に満足がいくスピーカーが選べるでしょう。

cantakeさん
インフェニオンは元々はシーメンスから枝分かれした会社で発祥はドイツですが、かなり巨大な企業でドイツと言ってよいのかとw
さらに、オーディオアンプ部門は最近買収したIR(インターナショナル・レクティファイア)で、アメリカですし、そこには山水で育ったエンジニアがいらっしゃいます。
IRのD級アンプチップはマルツからキット化されていていじりましたが確かに良い感じなのですが、個人的にはSMSLはあんま信用してないので・・・・・・



書込番号:25736471

ナイスクチコミ!0


スレ主 Luna_scapeさん
クチコミ投稿数:39件

2024/05/16 00:20(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
番号は確認しましたが対象外でした。
熱が籠りやすい筐体なのか、直して使っても恐らく同じような現象で
またすぐ壊れるのではないかと危惧してますので、
諦めて放熱がマシであろうフルサイズのアンプにしようと思った次第です。

おっしゃるとおり、アンプにお金をかけなければスピーカーにお金をかけれるのに……

今の予算規模(300-350k)では、OPTICON6mk2を購入してもアンプがない、
2500NEを購入しても、手持ちの(少し)スピーカーが非力かもしれない。
せいぜい、1700NE+OBERON7 ぐらいが
上を見すぎない現実的な選択なのかもしれません。

書込番号:25736504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/05/16 03:38(1年以上前)

Luna_scapeさん

うーん、残念。
お買い物的なコンセプトはわかりました。
スピーカーは、中古にしたらいかがですかね?
https://www.avac.co.jp/buy/Used/products/detail/41893
https://www.hifido.co.jp/24-42853-10483-00.html?KW=DALI&G=&P1=&P2=&A=10&N=&Y=&CT=0&M=0&LNG=J&OD=0&O=0&L=50&SD1=0&SD2=0&SD3=0

スピーカーはそうそう壊れるものではないし、実店舗がきちんとあって、長く商売しているお店ならハズレは無いと思います。
MK2ではないですが「OPTICON6 中古」で検索してみました。
結構、売れてる機種なので根気よく探せば出てきますよ。
というか、DALIにこだわらなくても良いのかなぁとは思いますが・・・・・・・・久々にオーディオユニオンのHPみたら、面白そうなスピーカーを見つけたってのもありますがw

https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/207068/ これとか・・・・・・・

実際に僕は、JBL4343なんて半世紀も前のスピーカーを20年ぐらい前に中古で購入して今でも使っています。


書込番号:25736589

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2024/05/16 10:00(1年以上前)

>Luna_scapeさん
再度ですが、
スピーカーの中古は良いと思います。Opticon6 ならタイミング良くHIFI堂、アバック通販中古、オーデイオユニオン中古でもありますが、アバックが元箱もあって良さそうな感じです。私もDALIを使っていますが、やはりリボン型ツィーターの機種を推奨したいです。これならアンプは2500でもご予算内でしょうか。
経験からアンプの中古品は特に電源系やボリュームなど不具合が多いです。スピーカーは構造が複雑でもないし高電圧でもないので、長く使えますし、円安の現在と違って少し前のはコスパ面でも優れています。保証期間もあるので安心です。
(追記:SMSL製品は酷評されていますが、エネルギー効率の非常に良いチップが採用されていますので、少し前の製品とは違うと思っています。ですからとんでもない製品を推奨したなと思わないでください。)

書込番号:25736798

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2024/05/16 10:56(1年以上前)

>cantakeさん
私が酷評したのは少し前の製品ですが、cantakeさんは実際にAO200MK2を聴いての判断なのでしょうか?
『エネルギー効率の非常に良いチップが採用されていますので、少し前の製品とは違うと思っています。』
思っているだけで未試聴なのか、実際に聴いてみて2500NEと比肩すると感じたのか、どちらで勧めているのかで全然違いますよ。
前者であれば無責任ですね。

書込番号:25736852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/05/16 11:12(1年以上前)

cantakeさん

SMSLの当該機種をいじったことはないので個別にはわからないのですが、中華メーカーって設計は良くてチップメーカーのリファレンス通りなんですが、中には「なぜ?」と思うような端折り方をしていたり、使ってるパーツの信頼性が低いです。
特に、コンデンサが怪しくて、新品を購入して電源をいれたら±が逆に取り付けられていて盛大に吹き飛ぶとかあります。
ちなみに、日本製のコンデンサは吹き飛ばないようにできているのですが・・・・・せめて台湾製使ってよとか思うことが。
さらに、レイアウトとか使ってるパーツがまともにみえても、基盤がペラペラだったりするんですよね。
D級アンプの場合、シンプル故に基盤そのものの出来がかなり動作に左右します。
チップメーカーのテクニカルノートを見ると、D級アンプチップは内部で幾つかのセクションがあって、増幅部、コントロール部、その他、で動作電圧も、増幅部が割と高めの電圧を要求するのに対して、その他は3.3Vとか5Vとか低い電圧でうごいていているのですが、メイン電源からの高圧をチップ内部で減圧して外に1回出してまた取り込むような構成になっています。中には内部で処理しているチップもあるですが、ここがチップの使い方になります。これを、外部で分圧して独立した電源回路をつくってあげると音がかなり違います。(同じチップを安いレシーバーに使う場合、ハイファイと言われるオーディオ機器に使う場合によって、ちゃんとチップメーカーは回路指定してたりする)
D級アンプは、構造がDACにも似ていて、動作そのものはスイッチング電源とにているのですが、それ故に電源の質にかなり動作が左右されてしまいます。動作そのものが左右されるのですが、周波数特性等にはこれは出てこない。変わるのは、スイッチング動作の周波数で、プアな電源回路だと、オシロスコープで動作周波数をリアルタイムで見ていると低域成分が多い時にスイッチング動作がずれるんです。そのため、時間軸が揺らいでしまいます。これは充分に人の耳と脳で感知できるレベルで違和感とか混濁感として認識できます。SNや歪み率も違ってくるので、1つ1つのパラメーターは「たぶん、感知できない」のですが、時間軸のズレによって生じる違和感と相まって「音が良くない」という評価を受けることは充分にありえます。
これを解決するには、GND処理の仕方と、適切なパスコンの使用、可能であればクロックを外部から入れて強制的に動作周波数を安定させる等の方法がとられます。
基盤そのものの出来、レイアウトが非常に重要で、D級アンプはアナログ回路なんですが、GNDレイアウトはデジタル回路ぽく設計したほうが良いとかお作法はメーカー毎にかなり違いますし、レイアウトが良くてもペラペラ基盤だとうまくイカなかったりします。
このあたりが、僕がSMSLをあまり信用していない理由になります。
逆に、この辺を過度にやるのが日本メーカーで、みんな大好きAccuphaseも一時期IR(現インフェニオン)のチップを使ったD級だしてたんですが、めちゃくちゃやってましたw(当然にお値段も高い)
うまいことやってたのはPioneerで、DirectPowerFETを使っていると言われてる製品は、IRのD級アンプチップを使った製品ですが、ちゃんと「力を入れる所」はガッツリ対策していて、抜いて良いところは抜いてました。

なお、D級アンプの設計に関する本はほとんど無くて・・・・古い本ですが
「D級/ディジタル・アンプの設計と製作: 高効率に電力を増幅できるパワー・アンプの作り方のすべて/パワーエレクトロニクス」ぐらいで、これを書いているのがIRのオーディオ部門の方です。
パワエレの本は文系でも割と読みやすいので好きw

書込番号:25736869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:131件

2024/05/16 11:30(1年以上前)

Luna_scapeさん、こんにちは。

お話からすると、どうも見た目が立派なアンプに恋してしまった模様ですね。そういう心理も「聞こえる音」に影響しますし、心理効果に他人がどうこう言ってもせんないのですが・・・現状で「出てくる音」を最善にするには、アンプに充てる予算を極力絞るのが賢明です。下記、ご参考までに。

4,000円の中華アンプの例ですが。
「マッキンの後ろに隠して鳴らしてたら私は間違いなくマッキンが鳴ってると思うと思います。」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001385940/SortID=24859038/#24882729

「330万円 vs. 9,800円、どっちがいい音するでしょうか」
https://www.youtube.com/watch?v=fvVYQGc3-pk

商売する人やマニア筋は、どうしても各自が信仰する所を推奨するわけですが、上の例からわかるように、アンプの出音の差をヒトが聴いて比べるのは、1μmの差を物差しで較べるようなものです(粗悪品は別として)。なお、熱的に大きな筐体を求めるお気持ちもわかりますが、D級アンプは高能率なのであまり心配いらないかと。

書込番号:25736898

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:8841件Goodアンサー獲得:1419件

2024/05/16 11:46(1年以上前)

>Luna_scapeさん
こんにちは

横道に夫れているようですが

結局は 自分が楽しめればいいのでは?

見た目で音がいいと思えばそれも結構だと思いますし

違いの判らない人の話を聞いても なんの役にも立ちませんね。

中華アンプが 当たりはずれもあるので、私は DDCは持っていますが、

まだ使用したことがないです。

とりあえず楽しめる方向性を見つけれるといいですね。

書込番号:25736917

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2024/05/16 12:50(1年以上前)

>Luna_scapeさん
横道ですみませんが、
SMSL製品についてですが、関係者でないので利害関係なしで、あくまでも趣味の話としてです。
中華アンプについては「音工房Zさんのブログ」にて最近の流れがでていますので参考にしていただければと思います。
インフィニオンMA12070というチップを使った製品は多いですが、MA5332Mというのが新たに出て、効率が92%→95%とかで少し前のアンプではありえない技術の進歩があったと思いますし、両方とも聴いています。

スレ主様は、発熱の多いデノンのアンプで故障され今回の投稿になっていますし、高校生さん?ということで安価な機種もありますということで紹介しました。音質については人それぞれの感覚なので異論があってもよいと思っています。

スピーカーはアンプとは全く逆で、エネルギー効率は数%ということなので、メーカーによって音質差や好みの差は大きいと思います
そこでスピーカーを重点にした提案をしたわけです。音は装置全体でるわけですが、人それぞれの趣味の製品なので毎日さわるアンプ重点の人もいると思います。

あくまでも私感ですが、電源関係やノイズ対策やGND仮想アースなど音質にかなり影響すると思っています。
アンプもブラックBOX的な面がありますので、もっと勉強したいと思っています。ご意見ありがとうございました。

書込番号:25737001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/05/16 13:43(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん

アフェリエイト稼ぎ活動お疲れ様です。

>なお、熱的に大きな筐体を求めるお気持ちもわかりますが、D級アンプは高能率なのであまり心配いらないかと。

これね、僕も最初そうおもってたんだけど、うちにもDDFAを使ったヘッドホンアンプがあるんだけど、こいつの発熱結構すごいよ。
ヘッドホンアンプなんてさ、せいぜいmAレベルの出力なんだけど、150m先のコンビニで買ってきた缶コーヒーとおなじがより熱いぐらいになるんだよ。厳密に温度はかってないけど、結構びっくりする温度。
PMA-60 とは違う機種だけど、PMA-60もコンパクトな筐体に放熱スリットは無く、電源部も入ってて、サブ基板がちょうどアンプチップの上にあるのでチップ周りの熱はかなり高いと思うし、実際に、スレ主さんも「熱がこもりやすい」と書いてる。
電化製品が熱によって損傷することはよく知られていて、7年前の製品が壊れたら、「あついもんなぁ」となるのは不自然ではないし、機材信頼性を失うのは当たり前だと思うよ。(たとえ、壊れたのが運で、実際には問題がなかろうとも)

>現状で「出てくる音」を最善にするには、アンプに充てる予算を極力絞るのが賢明です。

この、極力絞るに゙関しては、もうすこし具体的にかくべきじゃないのかな?
たとえば、DENONのデザインがすきなら、下位機種にしたほうが良いとか、なんならPMA-1700よりも価格が低くてもとかさ。

作成した動画については、すでに多くの所で否定があるので言及はしない。
ただ、動画サイト出ない方のHPをみると、ちょっと笑えたので・・・・・・ポップアップ広告の塊やんw

書込番号:25737036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2024/05/16 13:51(1年以上前)

>cantakeさん
『インフィニオンMA12070というチップを使った製品は多いですが、MA5332Mというのが新たに出て、効率が92%→95%とかで少し前のアンプではありえない技術の進歩があったと思いますし、両方とも聴いています。』

なんか他製品の搭載チップを聴いたのかAO200MK2を聴いたのかも、PMA2500NEと比較したのか全く要点が見えませんね。
PMA2500NEの魅力の一つは低音の駆動力と私は思っていますがデジタルアンプの効率云々を語られても論点違うんじゃ?

書込番号:25737041

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2024/05/16 14:13(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
ありがとうございます。自分には難解すぎてレベルの違いがあります。
安価な製品は基板も耐久性のないものを使っているなど見えないところでコストカットしているということでしょうか。
高額な製品はお店も利益がでるので、ウインウインの関係ということですが、安価な製品は禁句で表にはでてきませんので、失礼ながら、中華製品などは自分を含めて一部の好き者が買っている現状と思っています。
耐久性が一番懸念されることですが、FX-AUDIO、Topping、SMSLとも故障もなくて良好です。発熱しないから長持ちかもしれません。やはり電源部が壊れやすいともきいています。

自分の音質アップは、電源の質を高めたり、ノイズ対策をできるだけしたり、GNDアースループ対策、などで自己満足レベルです。資金がなければ製品も手が出ませんので、周辺環境整備が安上がりとも言えますし、ヤフオクなどでも調達できるので、助かっています。色々と勉強したいと思っていますので、ありがとうございました。

書込番号:25737065

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2024/05/16 14:39(1年以上前)

>携帯カメラさん
前のコメントもいつの間にか削除されていましたが、すこし自粛してほしいものです。
(常連の里いもさんですか?)

書込番号:25737089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2024/05/16 15:09(1年以上前)

>cantakeさん
SMSLについて懸念するところの文言が宜しくなかったようで削除されてしまいました。
質問に答えていただけていませんがAO200MK2を購入した上でスレ主様に勧めているのでしょうか?
あなたの文面からはAO200MK2自体は聴いたことがなく、MA5332Mを搭載する他のアンプを聴いたことがある疑念が浮かびます。
チップだけでスレ主様に勧めているのは無責任極まりないですね。
例えAO200MK2を聴いたことがあっても何と比較して勧めているのでしょうかね?
何の根拠も無く妄信的に中華デジアンを勧めることを自粛しろというのは大変おかしな話ですね。

書込番号:25737116

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2024/05/16 16:48(1年以上前)

>Luna_scapeさん
>携帯カメラさん
「私が比較したのは1600neのほうですが、えっ???っと声が出てしまうくらいの違いがあり、2500neユーザーとなりました。」
まあ自分が所有している機種を悪く言う人もあまりいませんが、ところでユーザーレビューも無くて疑惑があります。
重さの違いに驚いたということ?スレ主さんへの回答にもなっていないし、意味不明です。

書込番号:25737237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/05/17 11:52(1年以上前)

cantakeさん、携帯カメラさん

そのへんにしておきましょう。スレ主さんがこなくなっちゃったでしょ。
整理すると、cantakeさんは御本人の経験から、中華製オーディオが安価なわりによかったので、スピーカーに全振りしてアンプは中華製のやすいので良い、なかでもAO200MK2がよかったからおすすめですよ。
携帯カメラさんは、AO200MK2を聞いたけど、音がすっかすかでとても人に勧められるもんじゃない。

まあ、そこで僕も、少し色々かいちゃったけど、cantakeさんには理解してもらえなかったってのがあるんだが、僕を含めてここで殺る話しじゃないよね。だれかの縁側でやろう。なんなら、使ってない僕の縁側でもいいですよ。
同様に、アフェリエイト稼ぎも、自分の縁側でやればいいのに、こちらも友人として付き合うし。

このスレの流れを整理すると
1 スレ主さんのアンプが壊れた
2 スレ主さんのリクエストは、USB-DAC付きのプリメインアンプです。
3 そこで、オーディオショップに行って、自室で使ってるスピーカーに色々なアンプを繋いでもらったら、出音の差を感じた。
4 PMA-1700を購入候補としたが、予算に余裕ができたので1クラス上のPMA-2500 も視野に入る。
5 スピーカーも実はグレードUPしたい。
6 今のスピーカーに合わせて1700にするのか、将来への先行投資で2500にしたほうが良いのか。
7 音響・音質的に、アンプのグレード違いは投資に見合うのか?

というのがスレ主側のフローですね。
回答者側は

1700よりも上位機種の2500の方がお勧めで、そっちの方が音が良い→2人
他にも候補があるよ→1人
アンプには音の差がないから極力アンプへの投資は控えるべき→1人
スピーカーを中古にして、2500を買っちゃえば→僕
スピーカーを購入して、アンプは安価な中華製、具体的にはSMSL/AO200MK2→1人

こんな感じで、実際には、「お買い物アドバイス」としてまともな答えはほとんど無い。
そんな中、アフェリエイト活動と、よくわからない言い争いが勃発→スレ主スルー状態

オーディオは、官能機器なので、そもそもアドバイスがしにくい分野だと思っています。
お買い物は、お買い物をすることで、お買い物をした人が「幸せ」になるのが一番なわけで、スレ主が「幸せ」を掴むために「どんな声をかけてあげればよいのか」が必要だと最近思うようになったので、音に関してはあまり言及しないようにしています。
なので「お買い物」としては、「迷ったら上位機種を買え」ってのが1つのセオリーなので、音に関して一番重要なスピーカー以外のところは、予算の上限は何処なの?的な逆質問と、上位機種に目が行ってしまうのなら、上位機種を購入したほうが良いですよとか、逆の場合もありますし、ケーブルに関しては、ケーブルの音よりも作業についてとか、電源ケーブルに関しては「交流といえども100Vを扱うので慎重に」という前触れをかならずつけるようにしています。

アンプの音の差は、僕は「ある」と思いますが、実際にオーディオ機器の中では「差が目立ちにくい」のも確かです。
「差が無い」と言う人達もいますが、例のアフェリエイト動画でもコメントをみると差をきちんと認識している(AとBが逆でも差分を認識しているので、正解数よりも差を感じている人数は多い)人もいますし、あてずっぽに゙関しては統計学できちんと確立を使って除去することがお作法としてあるので、絶対に0にはならないんですよ。なので「ほとんどわからない」とか「多くの人がわからない」というのなら「そうだろう」なんですが、「無い」「誰も認識できなかった」というのは間違いですし、そもそも使用機材、測定機材、環境を明記していない、データ圧縮比、圧縮・加工についても書かれていない、明言されていない追試のできない実験にどれだけの信頼度があるのかは疑問です。



書込番号:25738128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:476件

2024/05/17 12:24(1年以上前)

スレ主さん、可哀想。

書込番号:25738157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2024/05/17 12:28(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
私はそのへんにして相手をするのをやめたのですけど。
あなたの超長文は怖いです(笑)
私がスレ主さんだったらアナタが怖いです。
まとめも間違ってるし。

書込番号:25738160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2024/05/17 13:25(1年以上前)

>Luna_scapeさん
>Foolish-Heartさん
整理していただき良かったです。
スレ主さんはご予算を明記されたので、色々なコメントがあったと思います。まだ高校生さんなんでしょうか?
ショップに行っても商売なのでそれなりの回答があるのは普通のこと。たまたまショップ以外のコメントがあったと思って下さい。
よきオーディオライフをどうぞ。

書込番号:25738226

ナイスクチコミ!1


スレ主 Luna_scapeさん
クチコミ投稿数:39件

2024/05/17 21:07(1年以上前)

皆様、コメントを下さってありがとうございます。
こちらからコメントをなかなか出来ないでいてすみません。

結論からいたしますと、将来を見据えてPMA-2500NEを買うことにしました。
この数日、PMA-60の代替が本当に、本当にPMA-2500でええんか、とか、このお金があれば別の趣味(カメラ)のLレンズが買えるぞ、画もイラストレータに依頼して額に飾れるぞ、とか思うこともあったのは事実です。
ですが、今日2500を視聴する機会を得て、聴いたと時の衝撃(60とぜんぜん違うわ)とか聞こえ方の違いとか、強く惹かれる部分がありましたので週末に買いに行ってきます。
現状オーバースペックもいいところなのかもしれませんが、不足するよりかはマシだと思いました。
あとはタイミングの問題だったのかもしれないのですが、自分が買おうとしていた(視聴しに行っていた)店は、店頭では並んでいたものの、長い事在庫がありませんでした。ですが、今日行ってみると在庫があったので、これも何かの縁だと信じて決めました。

また、スピーカーにつきましても、ここ1ヶ月では購入しないとは思います(早くて8月頃?)が、今年中にはアンプに見合うスピーカーを購入していければと思います。購入する際は、アドバイス頂いた通り、中古も一つの選択肢として考えておきます。
中古品については考えもしていなかったので、提案を頂けて大変参考になりました。


現実的な案と、また結論を出すにあたって参考になったコメントに対してGAをお送りさせていただきました。
購入しましたら、またこちらでご報告出来ればと思います。

余談ですが、12、3年前のプロフィールがそのままになっておりましたので、現在は顔アイコンに近い年齢になっております。あしからず。

書込番号:25738705

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2024/05/18 02:42(1年以上前)

>将来を見据えてPMA-2500NEを買うことにしました

将来を見据えるならネットワーク機能は必須じゃないですか?
PCで再生させて送るよりアンプ内のアプリで再生させる方が音が良い可能性もあります。

それと既に書いてる人いますが店で聴いた2500NEと自宅で聴いてたPMA60とはスピーカーが同じでも部屋環境は大違いなので音も大違いになります。

https://s.kakaku.com/item/K0001541139/
こういうのなら機能はフル装備。部屋による音質の乱れを補正する機能まで付いてる。
フルデジタルだから長期使用での音質劣化も少なそう。発熱も全然少ないはず。

書込番号:25738959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2024/05/23 12:11(1年以上前)

こんにちは。
PMA-2500NEは、DALIのスピーカーで試聴はしたことがある者です。
試聴だけなら今まで数十機種は試聴していると思います。

ノートPC等をお持ちならPCはインターネットとは接続されている
と思いますので購入され今ごろ接続され十分に満足されているこ
とでしょうか。

このクチコミに、「SMSL AO200MKII」の話がでていましたが、自分
の耳で聴いた音については誰も書き込みをしないようなのでこの
5月の連休に入手していましたので、私の耳で今まで比較して聴い
た感想を書きます。

私の比較調整用部屋のアンプの写真を上げます。すぐ比較できる
アンプはLUXMAN,ONKYO,NEC,サンスイとあり、どれもすべてメンテ
済みでガリなどもなくアンプの発売当時ならどれも中級機以上に
あたり今でもかなり良い音で鳴る機器だと思います。

特にUSB-DACとアンプをXRLケーブル接続で切替装置経由とした
LUXMANとサンスイとで比較した場合の、私の感想です。

スピーカーは、PMA-2500NEの試聴時と同じDALI MENUETと
3ウェイで少し大きいDIATONE DS-800ZX の2種

・私の比較感想
音源がSpotifyやAmazon Music HDからならばどちらのスピーカー
も問題はなく十分な鳴りで、スッキリと素直で好感がもてます。
選択したスピーカーのためか低音もそれなりに出る感じはします。
BASS設定で+3dbあたりに設定すると十分な低音もでますね。
メインが低音のでない小型2ウェイスピーカでもサブウーファーを
付け設定すればかなりの低音がでると思います。
(写真のアンプの白い箱が乗ったのがサブウファーですが付ける
と低音が出すぎ違和感がでるので利用はしていません)
音源がSpotifyやAmazon Micsic HDでかつ最近の曲によっては
スッキリしたクリア感があり低音も調整できるので
SMSL AO200MKIIが一番聴きやすいかも。

価格の差を考えると、サブウーファーやSMSLのUSB-DACを付けても
コストパフォーマンスは高いです。
パソコンサイドに置きたいなどアンプの設置場所の問題を抱えて
る方ならば音も悪くはありませんので検討に値するかと思います。

購入したばかりなので他のアンプのように耐久性が良いかは不明で
すが。かなり前からSMSLのUSBDACは購入してきており今まで故障等
には遭遇していません。品質合格証もあったりしてこのメーカーは
良いほうだと思います。
また、
Youtubeに「SMSL AO200MKII」の音とMcintoshの比較を
上げている人いますので

https://www.youtube.com/watch?v=HkAsShbCio4
あくまで参考までに見てください。
興味がもてたなら、割合安価なアンプなので購入し実物で比較され
るのも楽しいかも。

オーディオ機器の真の音は、論理やカタログスペックや他人の言葉
でもなく、試聴でもよいので
対象の実機を自分の耳で聴かないとわからない物だと思います。
実物を全く聴いたこともない人の、想像や思い込みによる良いや悪
いの評価はあてにならないかと思います。

書込番号:25745062

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-2500NE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
思えば。。。 93 2025/12/10 17:39:12
ヘッドホンプラグに、、、 6 2025/11/15 17:20:26
来年1月値上げ! 5 2025/10/24 8:37:38
スピーカーJBL4312Eをよく鳴らせるアンプは? 10 2025/10/19 13:43:27
色々と迷ってます 12 2025/08/23 15:21:53
アンプについて 9 2025/03/02 11:58:34
25kgにチャレンジ! 39 2025/01/17 20:07:13
PMA-2500NEと同レベルのアンプ 16 2024/12/19 15:09:34
アンプとスピーカーのインピーダンス 11 2024/12/05 7:00:47
ディスプレイ表示の復活 0 2024/09/04 23:20:33

「DENON > PMA-2500NE」のクチコミを見る(全 1361件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2500NE
DENON

PMA-2500NE

最安価格(税込):¥205,800発売日:2016年 2月中旬 価格.comの安さの理由は?

PMA-2500NEをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング