『iPhoneのファイルAppでWAN側からのアクセスをしたい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥32,340

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥32,340

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥32,340¥43,260 (42店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥43,300

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:4TB DLNA:○ LAN速度:2.5GbE LinkStation LS720D0402のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS720D0402の価格比較
  • LinkStation LS720D0402のスペック・仕様
  • LinkStation LS720D0402のレビュー
  • LinkStation LS720D0402のクチコミ
  • LinkStation LS720D0402の画像・動画
  • LinkStation LS720D0402のピックアップリスト
  • LinkStation LS720D0402のオークション

LinkStation LS720D0402バッファロー

最安価格(税込):¥32,340 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月上旬

  • LinkStation LS720D0402の価格比較
  • LinkStation LS720D0402のスペック・仕様
  • LinkStation LS720D0402のレビュー
  • LinkStation LS720D0402のクチコミ
  • LinkStation LS720D0402の画像・動画
  • LinkStation LS720D0402のピックアップリスト
  • LinkStation LS720D0402のオークション

『iPhoneのファイルAppでWAN側からのアクセスをしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS720D0402」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS720D0402を新規書き込みLinkStation LS720D0402をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS720D0402

スレ主 Swinueさん
クチコミ投稿数:3件

タイトル通りの内容です、iPhoneのファイルAppを使用するための設定がわかりません。
大前提として使い勝手が悪いためWebAccess i は使用したくありません。

利用環境
auひかりホーム(ISP:GMO)
ルータ:BL3000HM
LS720に固定IP指定済み
ポートマッピングによるWebアクセスを設定済み
iOS17.5のファイルApp

ブラウザ上での挙動
グローバルIPを直叩きするとLS720DのWeb設定画面(https://[グローバルIP]/login.html)に到達
グローバルIP:ポート番号を直叩きするとWebアクセスの画面(https://[グローバルIP]:[ポート番号]/ui/#/)に到達
iPhoneのSafari/Chromeで同様の操作を行っても各ページに到達できています。
ファイルAppで同一LANから smb://[LS720の固定IP] に接続した場合は正常にファイル/フォルダへのアクセスは可能です。

この挙動からLAN側で行うべき設定はすでに完了できていると思われます。

今回の最終目的はファイルAppを使用して外部からアクセスすることですが、ファイルAppのサーバへ接続からグローバルIPを指定すると「サーバ接続で問題が起きました。ソケットが接続されていません。」というポップアップエラーが表示されフォルダへのアクセスができません。

書込番号:25746803

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/05/24 22:07(1年以上前)

>ポートマッピングによるWebアクセスを設定済み

SMBのポートマッピングをしましたかね? Port#: 445 ただし、セキュリティー的には、ものすごく、とても悪くはなると思うよね。 ワームの入り口になるよね。

ISPによっては445を通さないようにしてるところもあるので要注意だよね。

書込番号:25746854

ナイスクチコミ!0


スレ主 Swinueさん
クチコミ投稿数:3件

2024/05/24 22:29(1年以上前)

TCP/UDPともに445はルータの初期値でパケットフィルタリングの廃棄対象になっていますね……

「ポートマッピングによるWebアクセスを設定済み」はUPnPではなく初期値が9000の手動ポート開放をしているという意味合いで記載させていただきました。
試しに一時的にポート445に対してのパケットフィルタリングを削除し445も同様にポートマッピングの設定をしたところ確かにファイルAppでログインおよびファイル/フォルダへのアクセスが確立しました。

>Gee580さん のお話の通りセキュリティ観点からもこの方法を解決とはしたくない状況です……
でもWAN側から到達できることを確認できたのは自分一人では至らなかった点でしたので大変参考になりました!

書込番号:25746875

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/05/24 23:40(1年以上前)

>LinkStation LS720D0402 で WebAccess i は使用したくありません。

とすると、なぜ、これを買ってしまったの? 

でも、買ってしまった事実があるので、OpenVPNサーバーをたてるとかはどう?
445 よりも全然安全だと思うけれども。 やり方はググってみてね。

書込番号:25746934

ナイスクチコミ!0


スレ主 Swinueさん
クチコミ投稿数:3件

2024/05/25 07:30(1年以上前)

>とすると、なぜ、これを買ってしまったの? 

外部アクセス可能なNASというと当然汎用的なサーバ接続ができるものという認識だったのですが誤りでしょうか?
WebアクセスのGUIやWebAccessiから操作できてほかのファイルクライアントから閲覧できない原因が納得できる形で見つかっていないような状況です……

書込番号:25747085

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/05/25 08:27(1年以上前)

>外部アクセス可能なNASというと当然汎用的なサーバ接続ができるものという認識だったのですが誤りでしょうか?

一見、誤りではないですよ。 ただし、現在のセキュリティー状況からすると、なんの考慮もない、FREE OKの”汎用的なサーバー接続”はありえないと思うよ。
そうすると誤りになるよね。惜しかったよね。

>WebアクセスのGUIやWebAccessiから操作できてほかのファイルクライアントから閲覧できない原因が納得できる形で見つかっていないような状況です……

これは仕組みをしらないから、そう考えてしまっても、しょうがないとは思うよね。

これは、ポート9000を使うみたいで、それをUPNPでOPENさせてるね。 さらに、APPは柳生独自のプロトコルも付加してセキュリティーを確保してるのかもね。 だから柳生製品やAPPだけつながることになってると思うよ。
それが、
>ほかのファイルクライアントから閲覧できない原因 

じゃないの? そこの仕組みは柳生に訊いてみるしかないけど、一次サポートでは、詳しく知らないと思うよ。

それに対して、ポート445は、悪名高いポート番号だよね。 WannaCryとかあったよね。 このポートをインプリメントしたAPPはValnurableで標的になるよね。 だからダメだよね。

なので、外部からのアクセスにはOpenVPNを使ったほうがいいと思うよ。 残念なことにLinkStation LS720D0402にはOpenVPNサーバーの機能がないんだよね。 でも、自分でPCをOpenVPNサーバーにする や OpenVPNサーバー機能付きのWiFiルーターを買ってくるとかね。 そこは自分で調べてみましょう。

こんなとこかな?

書込番号:25747122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件 LinkStation LS720D0402のオーナーLinkStation LS720D0402の満足度4

2024/05/25 18:40(1年以上前)


外部アクセス可能なNASというと当然汎用的なサーバ接続ができるものという認識だったのですが誤りでしょうか?
WebアクセスのGUIやWebAccessiから操作できてほかのファイルクライアントから閲覧できない原因が納得できる形で見つかっていないような状況です……


BUFFALOのWebAccess、I-O DATAのRemote Link 3、SynologyのQuickConnect、QNAPのmyQNAPcloudなどは、HTTPプロトコルをベースにした会社独自のツールで外部からNASにアクセスを可能としている状況のようです。

LAN内で「汎用的なサーバ接続ができるもの」としては、SMBクライアントとNAS側のSMBサーバと思われます。これを外出から使用することは、ブロードバンドルータでは、原則禁止で設定されています。個人的には、外部からSMBプロトコルを許可することをお勧めいたしません。

他の方からも投稿されていますが、ご自宅にVPNサーバを立てて、外部からはVPNクライアントで接続すれば、ご自宅のLANに接続できますので、LAN内で使用するSMBクライアントを使用することも可能かと思います。

当方の場合、SoftEther VPN Serverを利用して、OpenVPN互換サーバに接続して、iPad/iPhoneの「ファイル」でLS710D/LS720Dの共有フォルダにアクセス可能です。


SoftEther VPN プロジェクト

https://ja.softether.org/

書込番号:25747792

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件 LinkStation LS720D0402のオーナーLinkStation LS720D0402の満足度4

2024/05/25 18:54(1年以上前)

外出先からWebDAVサーバにアクセスしてファイル転送(ダウンロード/アップロード)も可能です。

LS720Dでは、WebDAVサーバは非対応ですが、Synology NASやQNAP NASでは、WebDAVに対応しているようです。

App Storeでは、「WebDAV Navigator」などのクライアントアプリケーションが公開されているようです。


WebDAVでSynology NAS上のファイルにアクセスする方法

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_access_files_on_Synology_NAS_with_WebDAV


WebDAV を使用した QNAP へのリモートアクセス

https://www.qnap.com/ja-jp/how-to/tutorial/article/webdav-%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F-qnap-%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9

書込番号:25747812

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件 LinkStation LS720D0402のオーナーLinkStation LS720D0402の満足度4

2024/05/25 19:18(1年以上前)


グローバルIP:ポート番号を直叩きするとWebアクセスの画面(https://[グローバルIP]:[ポート番号]/ui/#/)に到達


Synology NASのQuickConnectと同様にWebブラウザでNASの共有フォルダにアクセスして、ファイル転送(ダウンロード/アップロード)も可能です。

書込番号:25747834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS720D0402
バッファロー

LinkStation LS720D0402

最安価格(税込):¥32,340発売日:2020年12月上旬 価格.comの安さの理由は?

LinkStation LS720D0402をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング