


広島のバスは機器更新に合わせて大混乱した結果、
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2a8a70fef1fe6ca6b31e809472daade78067c51
https://news.yahoo.co.jp/articles/b48f07169d4b8466d5527205c81eff1c09e14db2
二手に分かれる、ようだが
https://mainichi.jp/articles/20240527/k00/00m/020/265000c
熊本は機器更新に合わせてタッチ決済導入、となった。今からはコンタクトレス対応機器の方が汎用性があってコストが下がるだろうから、「交通系ICカード」自体のガラパゴス化が加速するのでは・・・
東京でいやなのは、東急が始めた「東急カードのコンタクトレスカードを使うと3%ポイントを付ける」というやりかたである。これだと乗る私鉄全部の系列クレカを持ってないと、ポイントが得られないことになる。ちなみに京王線は「モバイルパスモを使えば3%ポイントを付ける」としていて、まだ「パスモの精神」を持っているけど、どうせだったらモバイルスイカも対象にしてほしい、と思うが・・・しばらくは混乱(?)するでしょうね。
書込番号:25750678
0点

>上大崎権之助さん
完全キャッシュレスの路線バスを容認する方向のようですが、Suicaなどのチャージ型交通系ICの場合、残高不足の時はどうするんでしょうね?
今では運賃箱に千円札を入れて都度チャージしていますが。
この残高不足の問題がある以上、完全キャッシュレスの路線バスはクレカのタッチ決済が必須と思います。
-------------
電子決済のみ、路線バス解禁へ 経営コスト削減で、国交省
https://news.yahoo.co.jp/articles/21b317a3b5a3fc734037fd813dff6ffce67419d3
-------------
ご紹介されたリンク先の記事で、交通系ICカードの決済システム更新費用がとても高いことが分かりました。
書込番号:25751088
0点

これは交通系無理なんでしょうかね。
https://www.apple.com/jp/newsroom/2024/05/apple-introduces-tap-to-pay-on-iphone-in-japan/
専用システムができると、バスなどの地方交通体系にとっては低コストとお手軽さでは一番かも。
書込番号:25751992
0点


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