『iPhone、マイナンバーカード機能搭載へ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『iPhone、マイナンバーカード機能搭載へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

iPhone、マイナンバーカード機能搭載へ

2024/05/30 08:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple

クチコミ投稿数:27164件

https://news.yahoo.co.jp/articles/33bb96b022997e2b6d89a4e6ce4586034110e9a7

岸田首相とApple合意

書込番号:25753502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2024/05/30 09:45(1年以上前)

これ、マイナカードは持ち歩く必要性がないからどうでもいいんですが、免許証を入れられるようにしてほしいですね。
そうなればスマホだけ持って出かけられるんですが、今は免許証のためだけに財布を携行してます・・・

書込番号:25753578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 09:51(1年以上前)

どうせ駄目駄目、無駄無駄システムなんでしょうね。

書込番号:25753587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/30 11:48(1年以上前)

日本人の個人情報まで売り飛ばす
めがねw

運転免許証と一体化するそうですよ。

日本人の個人情報は
アップルとアマゾンが
管理するということで。

書込番号:25753679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/30 12:20(1年以上前)

これってマイナ保険証はどうなるんでしょうね?
今は保険証目的のためだけにマイナンバーカードを財布に入れているため、
iPhoneに入ってカードを持ち歩かなくて済むようになるなら嬉しいのですが。
でも今のマイナ保険証の読み取り装置ってカードが前提になっているので、
結局マイナンバーカードを持ち歩くことになってしまうのかな?

書込番号:25753721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 12:40(1年以上前)

岸田首相とApple合意
?マジで!
せきゅりてぃ大丈夫?

書込番号:25753755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29849件Goodアンサー獲得:4578件

2024/05/30 13:16(1年以上前)

保険証は来年からですが、iPhoneの場合はわかりません。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240302-OYT1T50070/

診察券も不要にとあるけど、診察券の手書き欄はどうするのでしょうね。

書込番号:25753788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/30 14:22(1年以上前)

最近、歯医者に行ってますが
あのマイナ読み取り端末で
iphoneのタッチが使えるのでしょうか?
また病院は端末を
買い換えないといけないかも。
その負担は社会保険料増額とかになって
国民に降りかかる。

書込番号:25753864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/30 14:46(1年以上前)

iphoneのタッチが使えるのでしょうか?
また病院は端末を
買い換えないといけないかも。
かもね?端末が対応してなければダメでしょ?
全ての病院が対応するわけないし、補助金おりるかも分からん?
河野太郎氏に質問してみたら?
大臣だし、推奨してるんだから?
チャイナマネーが裏で動いてるんだろうな?

書込番号:25753884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/30 17:02(1年以上前)

連携は意外ですね
顔写真すらない保険証の不正利用をやめさせる点だけは良いですね

まあ保険証に顔入れ等いろいろ不正利用対策した新保険証を出せば良いだけとは思います

マイナンバーカードの類は導入した国の殆どが廃止にしてるので長続きはしなさそうですが

書込番号:25754006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2024/05/30 17:19(1年以上前)

Androidでは1年前からスタートしてる話ですから今さらの話題ですが・・・

そういやマイナカードは有効期限があったっけ?と思って確認したら、私のは来年の誕生日まででした。
iPhoneで連携したら有効期限が伸びたりは・・・しないんでしょうね。(^0^;)

マイナカードもなんだかんだで、あと2年ほどでもう10年になるんですね。
これの前の住基カードでダメだったのか?と未だに疑問に感じますが、マイナカードは流石に定着しそうですね。でもまだ80%に届いてないんですね・・・
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=78025?site=nli

書込番号:25754022

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > Apple」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤホンのBluetoothが途切れる 4 2025/11/12 8:43:18
トクするサポートでの機種交換について 14 2025/11/10 21:42:47
電話アプリの通話音 0 2025/11/09 18:33:29
ドコモがMNPで実質2年レンタルが月1円に 5 2025/11/08 18:25:18
配送期間の質問 3 2025/11/11 8:32:12
LINEの通知 4 2025/11/10 22:22:48
バッテリーが急激に減るようになりました 4 2025/11/11 17:17:41
HPUEについて 1 2025/11/06 21:38:01
eSIMの電波感度 7 2025/11/09 13:45:57
海外で値下げ始まるiPhone Air 2 2025/11/08 3:19:37

「スマートフォン > Apple」のクチコミを見る(全 238327件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング