『高年式車両でのバッテリートラブルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『高年式車両でのバッテリートラブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーバッテリー」のクチコミ掲示板に
カーバッテリーを新規書き込みカーバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

カーバッテリー

クチコミ投稿数:19747件

価格コムでも 昨今の高年式車両でのバッテリートラブルが報告されています

多くのyoutuberなどにより検証 対策実験がなされてきましたが
なかなか決めてが無い状態でしたが
それらをまとめた動画が投稿されていましたので ご紹介します

燃費と安全性が抜群のハイブリッド車がまったくエコじゃなかったやばすぎる理由【車解説】
https://www.youtube.com/watch?v=co7QojYolng

ユーザーが対策できる方策は
鍵などを遠ざけ積極的に深層スタンバイに移行させてあげる。
バッテリ上がりを自力復旧できるようモバイルスタータ〜などの準備、技術習得をする
というものです

なお
個人的には 枯れた整備士様が
夜間走行する車両では発生頻度が少ない傾向があるとのことで
認証試験ではない(認証試験は日中走行)と車両に認識させれば
バッテリー充電を優先的に行う可能性を示しているのに注目しています

書込番号:25784530

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/23 20:59(1年以上前)

いずれにせよ、わずかな燃費向上のために充電制御なんてやって欲しくないね。
いつでも充分な充電をすることで、バッテリーを極力、常に満腹にさせてあげられるから。
それで、すこぶるバッテリーのもちは良くなるので。

書込番号:25784573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19747件

2024/06/23 21:09(1年以上前)

OTAで直そうとすると 届け出やり直しになったり 
燃費はたまた基準達成減税を返上する可能性があって
おいそれとはできないのは 
5社と国土交通省の対立でわからなくなくなくなくなくなくは無い

車載コントロールユニットは 何かの条件で
「もしかして認証試験中じゃないかかも」と思うらしく
そのトリガーが ヘッドライト点灯とかだったりするんじゃないかと
もしそうなら案外 ヘッドライトを常時ONにするだけで
バッテリートラブルと無縁になったりせんのかなーーと

#いやーー6/18は章男ちゃんの浪花節独演会でした。佐藤さんも大変ですね。

書込番号:25784591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/06/28 23:58(1年以上前)

プリウス試作車がイベントで初登場してから30年。
燃費を得るための代償が補機バッテリー。
それにキーOFF後のイベントが多すぎ長すぎるという事もあると思う。
スマートキーは自動車から近いと常に通信するので電池消耗が早くなるという事はあります。
暗い場所だとキーをONにするだけで勝手に灯火が点いちゃうのも良くないと思う。
安全便利と同時に発電充電や電気消費の見直しが必要だと思う。

応急用のジャンプスタータは色々出ていますが、基本補機バッテリーが空っぽだと使用出来ないものが多いようです。
それでも無いよりはあった方が良いでしょう。

書込番号:25790590

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング