【困っているポイント】秒針がストップしてしまう。47秒、37秒、23秒、、、と今は23秒でストップします。LED蛍光灯を当てて充電しても、変わりません。
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
15秒と45秒は、パワーセーブ機能が働いて止まるのは知ってるのですが、上記の秒数で止まるのは何かを意図してるのでしょうか?
ん〜、お店に持って行って、見て貰った方がいいのですか?
書込番号:25805516
0点
こんばんわ。
このモデルの所有者ではないので確かなことは分かりませんが、少し情報量が足らないようで。
どういった状況なのかよく分かりません。
因みに充電をLEDライトや蛍光灯でしているとのことですが、充電が切れているのであれば、日光に勝るものはありません。
充電不足をまず疑うのであれば日光でのフル充電してみては。
また、その他の状況として、いつから(購入してすぐなどの)、どういった時に(常に?なにか操作をしたときに?)など、因みに取説をざっと読んだところ、23秒位置は日本のタイムゾーンのようですが、他の秒針位置は分かりませんし、そもそも、タイムゾーンを表示する操作の時でないと表示はされないでしょうし、やっぱり情報が足りません。
因みに、デモ表示ではないですよね?この機種にデモ機能があるか知らないですが。流石にそれはないか。
書込番号:25805830 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Mark]]さん
御回答m(_ _)m御座います。
充電は、窓側に置くとか?
秒針以外は、ちゃんと動いているのです。時間も合ってますし。
購入したのは、2019年なので5年くらいです。
どういった時に、「家に置いているときに」と「仕事中」でも止まってます。
で、帰宅している最中にまた動き始めるのです。
デモモードなのかなぁ?デモモードではないと思いますが...
もうよく分かんないです...
元々、G-shockのMR-Gを買う予定がそこには置いていなくて...で、この800本限定モデルの購入になったのでw
タイムゾーンを選択して、決定されてないのかなぁ...?ん〜分かんない^_^;
書込番号:25805859
1点
>nkm_0912_8さん
返信ありがとうございました。
5年前の購入なのですね。
当初は普通に動いていたということですか?
何かのきっかけでそうなったということ?
何らかの操作をしてそのようになったのなら故障ではないともいえますが(理由があって動いている。)、何の操作(操作ミス)の心当たりもなく秒針だけが不規則(進むだけではなく戻ったりもしてる?)に動くって故障じゃないのかな?
メーカーのコールセンターに問い合わせした方がよいかと。その際には、具体的に詳細に状況を伝えた方がいいですよ。因みに、充電はおっしゃるとおり自然光下に放置しておけばよいと思います。長時間の直射日光は流石にあまりおすすめしませんが、日中の明るい曇り空ならLEDや蛍光灯より光量はあると思うので。
因みに、購入から5年経ってるとメーカーの保証期間は過ぎてますかね。
書込番号:25806414 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは。
私もこの時計を持っていないのですが・・・。
少し調べたらムーブメントは8B63ですよね?
8B63のマニュアルを見ると「システムのリセット」がありました。
https://www.seikowatches.com/instructions/html/SEIKO_8B63_JP/CWVVSYlqdvxver?hash=CWVVSYbmoctmuj
「万が一、異常な動きになったとき、または十分な充電を行なっても動かない、もしくは1秒運針にならないときは、次の操作を行うことで正常に機能するようになります。」
と記載がありますので、一度試してみてはいかがでしょうか?
ただしリセット後は、
・日付・曜日・時分針の基準位置を合わせる
・タイムゾーンを選択する(世界各地域の時刻を表示する)
・強制受信(手動で電波を受信する)
などの初期設定が必要なようです。
一応やられるなら自己責任でお願いします。
こちらはPDFのマニュアル。
リセットの記載はP.94〜95
https://www.seikowatches.com/-/media/HtmlUploader/Common/Seiko/Home/instructions/html/SEIKO_8B63_JP/assets/pdf/BSN8B63_JP.pdf
ご参考程度に。
書込番号:25806445
![]()
2点
>BAJA人さん
>Mark]]さん
了解しました。
次、おかしい動作になったら一旦リセットしてみたいと思います。
それでも、おかしかったら、お店に持って行く事にします。
書込番号:25811296
1点
>BAJA人さん
>Mark]]さん
ワールドタイムでアメリカになっていました。っぽいです。
なので、日本/東京にセットしてみたら、11時とかになってましたw
で、電波受信させても合わず。。。でしたので、システムリセットを行いました。
今現在、リセットが終了し、日本/東京にセットして、電波受信をさせているところです。
そしたら、時刻と日付が合いました。これで、止まらなかったら大丈夫そうです。
書込番号:25813814
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/22 5:28:51 | |
| 0 | 2025/11/20 20:34:31 | |
| 1 | 2025/11/19 13:41:13 | |
| 0 | 2025/11/16 0:56:55 | |
| 12 | 2025/11/18 9:01:32 | |
| 4 | 2025/11/04 8:48:46 | |
| 1 | 2025/11/03 9:11:05 | |
| 12 | 2025/11/04 20:19:56 | |
| 2 | 2025/11/15 6:38:29 | |
| 1 | 2025/11/01 19:41:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





