『YAMAHA GT-2000との比較』のクチコミ掲示板

2023年10月上旬 発売

DP-3000NE [ダークエボニー]

最安価格(税込):

¥326,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥326,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥326,700¥363,000 (16店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥350,000

駆動方式:ダイレクトドライブ 対応回転数:33 1/3、45、78rpm DP-3000NE [ダークエボニー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-3000NE [ダークエボニー]の価格比較
  • DP-3000NE [ダークエボニー]のスペック・仕様
  • DP-3000NE [ダークエボニー]のレビュー
  • DP-3000NE [ダークエボニー]のクチコミ
  • DP-3000NE [ダークエボニー]の画像・動画
  • DP-3000NE [ダークエボニー]のピックアップリスト
  • DP-3000NE [ダークエボニー]のオークション

DP-3000NE [ダークエボニー]DENON

最安価格(税込):¥326,700 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月上旬

  • DP-3000NE [ダークエボニー]の価格比較
  • DP-3000NE [ダークエボニー]のスペック・仕様
  • DP-3000NE [ダークエボニー]のレビュー
  • DP-3000NE [ダークエボニー]のクチコミ
  • DP-3000NE [ダークエボニー]の画像・動画
  • DP-3000NE [ダークエボニー]のピックアップリスト
  • DP-3000NE [ダークエボニー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > レコードプレーヤー > DENON > DP-3000NE [ダークエボニー]

『YAMAHA GT-2000との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-3000NE [ダークエボニー]」のクチコミ掲示板に
DP-3000NE [ダークエボニー]を新規書き込みDP-3000NE [ダークエボニー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信8

お気に入りに追加

標準

YAMAHA GT-2000との比較

2024/07/17 19:25(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-3000NE [ダークエボニー]

クチコミ投稿数:1件

クラシック、ジャズ、ロック、ポップスなど幅広く聞いています。実はGT-2000には特段の不満はないのですが、フォノケーブルが交換できないなど、製造年代からくる限界も感じています。思い切って本機に入れ替えようかと悩んでいますが、さりとてデメリットが目立つようなことは避けたいと考えています。(本機が出るまでは一生GT-2000で良いと思っていました。)GT-2000から入れ替えた方にインプレッションを教えていただければ幸いです。

書込番号:25815040

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/07/17 20:04(1年以上前)

>阿倍野達也さん
こんにちは

あるかどうかはわかりませんが、

音質の傾向が、変わった場合、その傾向が、阿倍野達也さんの好みに

合うかどうかという点でしょうね。

書込番号:25815095

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10559件Goodアンサー獲得:691件

2024/07/18 09:23(1年以上前)

アームの下あたりにねじ止めのカバーがあると思われるので外せばケーブルの取り付け部分が見えるかもしれません。あれば交換は可能と思います。

書込番号:25815681

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6063件Goodアンサー獲得:466件

2024/07/18 22:44(1年以上前)

トーンアームケーブル(フォノケーブル)の交換がメインならラックスマンやテクニクスのハイエンドでしょう。

5pinDINでバランス出力される話ですが。

DP-3000NEはRCAジャックでもできますが。オーディオテクニカなどから
https://www.audio-technica.co.jp/excellence/AT-TC1000/index.html
https://www.phasemation.jp/product/cc-1200r.html

恐らくご存知だと思います。失礼しました。

書込番号:25816642

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36212件Goodアンサー獲得:7671件

2024/07/19 11:50(1年以上前)

>阿倍野達也さん
こんにちは。
GT-2000を持っていて本機に買い替える人が果たしてどれだけいるでしょうか?
GT-2000はプレーヤーの基本性能にこだわって物量投入したアナログ爛熟期当時の大ヒットプレーヤーです。対して本機はアナログプチ人気に乗じて商品企画して見ただけの商品に見えます。デノン伝統のACモーターじゃなくなっちゃってますし。本機の値段は高いですが近年のオーディオ人口減少と値段高騰のあおりを受けているだけでしょう。

具体的には、ターンテーブルの重量、GT2000は5.8kgですが、本機はどうみてもそれより軽いです。慣性モーメントのスペック表示は本機にはありません。アームも実効長が本機は244mmですがGT2000は262mmです。重量もGT2000の方が約10kg重いです。プレーヤーの基本性能はどう見てもGT-2000が上です。

でグレードアップですが、GT-2000は音質重視でDINコネクタを排した仕様なのでケーブルのみの入れ替えはできません。でもトーンアームごとの入れ替えは却って簡単ですね。

GT-2000はアームがいまいちでしたので、純正ストレートアームやSAECなどに入れ替える人は多かったと思います。後者はGT2000専用機もありましたがさすがに入手難ですし、あっても驚くほど高価です。今もWE-407/GTが50万ほどでオークションに出ています。こういうアームがGT2000系としては究極形です。
純正のYSA-1はたまにオークションなどに出ます。今も何本か出ています。プレミア価格になっちゃってますが、こういうのを狙う方が本機に買い替えるよりはずっとよろしいかと思います。純正アームからははっきりグレードアップできます。まあストレートアームなのでカートリッジの入れ替えは難しいですが。

あとは、GT-2000Xを狙う手もあります。こちらはYSA-1がついてきますし、筐体もターンテーブルもモーターも別物です。まあこれもお高いですが入手は可能です。

書込番号:25817098

ナイスクチコミ!3


sx551さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:13件

2024/07/19 19:29(1年以上前)

古いレコードプレーヤーは、アーム内線材が確実に劣化しています。

私は随分前のDENON DP-900 MarkUを持っていますが、ある日片チャンネルから音が出なくなり、アームを取り外してみました。原因はアーム内配線材の劣化による断線でした。髪の毛より少し太いくらいの線材が6本。うち2本はアースです。この1本が断線し、ほかの配線も少し引っ張るとプチンと切れる。

そこで、アーム内配線材を交換することに。秋葉原の線材屋から配線材を購入し、アームを分解して交換。非常に手こずりました。ヘッドシェルを装着する部分の裏側に信号線4本を半田付けするのですが、手が5,6本ないと出来ません。結局電子工作用の補助具(ルーペの付いた台座から数本の腕が伸び、先端に洗濯ばさみのようなものが付いている)を買ってきてようやく半田付け完成。この間1ヶ月近く、我が部屋は足の踏み場もないくらい部品が散らかっておりました。

さて、GT2000ですが、内部配線材を新品に交換するだけで音の劣化も回復するものと思われます。他の方がおっしゃるように、アームそのものを交換する手もあります。モーターが動かなくならない限り、往年の名器を使い続けるのも手だと思います。なお、DENONの前に買ったVICTORの中古レコードプレーヤーは、モーターの軸受けがだめになり、泣く泣く処分する羽目になりました。やはり中古は中古です。新品とは寿命に差があります。が、精魂傾けて作られた往年の名器には造りの良さがあります。それを味わい尽くすのも一法か思います。

書込番号:25817601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10559件Goodアンサー獲得:691件

2024/07/20 08:36(1年以上前)

買うならトーレンスのプレーヤーかと思いますが。独特のオーラを感じます。多分トーンアームはダイナミックバランス型ではと思われますが。メーカーのホームページを見ても詳細なことがわかりません。アーム付近にスライド式の加圧目盛りがあるので多分ダイナミック型ではと思うのです。

書込番号:25818126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10559件Goodアンサー獲得:691件

2024/07/21 09:34(1年以上前)

GT2000の物量を今の価値に換算したら100万越えかギリギリくらいになるのではと思います。当時もすごいと感じたけど今もすごいと思います。

現行ヤマハの一番高いプレーヤー(ベルト劣化からは逃れられないのが弱点)も霞んでしまいます。

自身は祖となったYP-D7です。GT2000への道はこのプレーヤーがきっかけです。やがてGT750が出ましたね。

書込番号:25819459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2024/12/05 12:23(9ヶ月以上前)

実際、比較して聴き比べた訳でもないのに、GT2000を盲信するのは如何なものかと思います。自分は当時、聴き比べるてみて、GT2000のアームが気にいらないので迷わずにKP-1100を購入しました。GT2000って、音はドッシリしているけれども、細かい音を拾いきれていない弱点を当時凄く感じて好きになれませんでした。デノンのこの機種は、個人的には曖昧さの少ない現代的な音になっていて、決して侮れない機種だと感じています。実際に聴かないで、イメージで書き込むべきではないと思います。

書込番号:25986629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP-3000NE [ダークエボニー]
DENON

DP-3000NE [ダークエボニー]

最安価格(税込):¥326,700発売日:2023年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

DP-3000NE [ダークエボニー]をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング