『不具合はありませんか。ディスクが排出されないなど。』のクチコミ掲示板

2019年 3月下旬 発売

BDR-212BK バルク [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続インターフェース:SATA 設置方式:内蔵 対応OS:Windows M-DISC対応:○ BDR-212BK バルク [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDR-212BK バルク [ブラック]の価格比較
  • BDR-212BK バルク [ブラック]のスペック・仕様
  • BDR-212BK バルク [ブラック]のレビュー
  • BDR-212BK バルク [ブラック]のクチコミ
  • BDR-212BK バルク [ブラック]の画像・動画
  • BDR-212BK バルク [ブラック]のピックアップリスト
  • BDR-212BK バルク [ブラック]のオークション

BDR-212BK バルク [ブラック]パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月下旬

  • BDR-212BK バルク [ブラック]の価格比較
  • BDR-212BK バルク [ブラック]のスペック・仕様
  • BDR-212BK バルク [ブラック]のレビュー
  • BDR-212BK バルク [ブラック]のクチコミ
  • BDR-212BK バルク [ブラック]の画像・動画
  • BDR-212BK バルク [ブラック]のピックアップリスト
  • BDR-212BK バルク [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-212BK バルク [ブラック]

『不具合はありませんか。ディスクが排出されないなど。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDR-212BK バルク [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BDR-212BK バルク [ブラック]を新規書き込みBDR-212BK バルク [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-212BK バルク [ブラック]

クチコミ投稿数:207件 BDR-212BK バルク [ブラック]のオーナーBDR-212BK バルク [ブラック]の満足度3

BDR-212BK M-DISC対応 S-ATA接続 ブラックトレー仕様 BD/DVD/CDライター バルクと言うのを2022年07月に買ったのですが、買った機種は問題なく動作してますが、クチコミを見ると、ボタンを押してもディスクが開かないと言う症状があるようです。私の買ったこの機種は問題ないのですが、少し前の機種PIONEER BD-RWBDR-206 1.04は、排出ボタンを押しても排出されず、その症状があるようです。
問題ない方のドライブとこのスレッドのドライブおそらく同じものだと思いますが、どうなんでしょうか。
BDR-212BKの方は1.00です。横置きオンリーで使うので、最近多い縦置きでは使いません。
どうなんでしょう。多くの方の意見をお待ちしております。
買った時期など。特に最近買った人などは重要な参考(出荷時期が近い)になります。
なお、ソフトはフリーのStarBurnJapaneseなどを使っています。
DVD+RDLの時は、ImgBurnを使ってROM化(自動)しています。
ImgBurnでは、PIONEER BD-RW BDR-212BKとでます。
この機種と同じで正常に働くのであれば、もう一台のBD-RWBDR-206と交換したいと購入を検討しています。
忌憚なきご意見をお待ちしております。

書込番号:25818015

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/20 09:01(1年以上前)

>ゲームマスターさん

>不具合はありませんか。ディスクが排出されないなど。

BDR-209BK2 とBDR-S13JBKを使用していますが、不具合はないですよ。

書込番号:25818150

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60961件Goodアンサー獲得:16279件

2024/07/20 09:51(1年以上前)

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000162379_K0001163658&pd_ctg=0126

BDR-206JBKは2010年10月発売で、置き換えようにも中古でしか手に入らないと思います。

BDR-212BKを使い続ける方が無難だと思います。

イジェクトボタンを押してディスクが排出されない不具合は滅多に起こらないと思いますが、排出されない場合は強制イジェクト穴にゼムクリップを伸ばした細い針金を入れて、強制的にディスクを排出しましょう。

書込番号:25818205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 BDR-212BK バルク [ブラック]のオーナーBDR-212BK バルク [ブラック]の満足度3

2024/07/20 10:38(1年以上前)

>キハ65さん
言い方まずかったですかね。
BDR-212BKは持っています。しかし、これは正常なので、このまま使い、
不具合の起きてるBD-RWBDR-206を見限って、この機種を買っても、
正常に働くでしょうか。
そういう質問をしたのですが。
同じ不具合がでるようじゃ、買っても無駄ですから。
取り替えるのは206から212BKです。(パソコン2台持ってます。)

どうなんでしょう。>湘南MOONさん は、209を使っているようですが、

この機種は使い勝手はどうですか。買った人意見求む。
排出ボタンを押しても排出されずという不具合はでますか。
皆様、この機種持っている人の見解を待ってます。

書込番号:25818259

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60961件Goodアンサー獲得:16279件

2024/07/20 10:52(1年以上前)

>>BDR-212BKは持っています。しかし、これは正常なので、このまま使い、
>>不具合の起きてるBD-RWBDR-206を見限って、この機種を買っても、
>>正常に働くでしょうか。

>>取り替えるのは206から212BKです。(パソコン2台持ってます。)

パソコン2台と言うことは2台のデスクトップPCで、1台のデスクトップPCにBDR-212BKを内蔵し、もう1台のデスクトップPCにBD-RWBDR-206を内蔵していて、このBD-RWBDR-206の買い替えを検討していることですね。

私は外付けの薄型ドライブしか所有していませんので、5インチの内蔵ドライブに対して言及する資格は有りません。

書込番号:25818278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 BDR-212BK バルク [ブラック]のオーナーBDR-212BK バルク [ブラック]の満足度3

2024/07/20 12:04(1年以上前)

>キハ65さん
>>パソコン2台と言うことは2台のデスクトップPCで、1台のデスクトップPCにBDR-212BKを内蔵し、
>>もう1台のデスクトップPCにBD-RWBDR-206を内蔵していて、このBD-RWBDR-206の買い替えを
>>検討していることですね。
>>私は外付けの薄型ドライブしか所有していませんので、5インチの内蔵ドライブに対して言及する資格は有りません。

その通りです。
5インチ内蔵で、どなたか、情報ください。
よろしくお願いします。

書込番号:25818370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2024/07/20 12:16(1年以上前)

イジェクトボタンを押しても無反応なのか、動作音はするがトレイが出てこないのか?

5.25インチベイにカバーが付いておりカバーのボタンを押すと、光学ドライブのイジェクト
ボタンが押されトレイが出てくる構造の場合、カバーのボタンの位置合わせ調整しないと
光学ドライブのイジェクトボタンが上手く押せず、無反応になることがあります。

私は、光学ドライブのトレイの開閉はエクスプローラーで行っています。
光学ドライブが故障していない限り、ちゃんと開閉できます。
※スリムドライブは開くだけですけどね。

書込番号:25818380

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 BDR-212BK バルク [ブラック]のオーナーBDR-212BK バルク [ブラック]の満足度3

2024/07/20 13:00(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
>>イジェクトボタンを押しても無反応なのか、動作音はするがトレイが出てこないのか?
動作音はするが、ボタンを押しても出てきません。CDRとか入れておくと、
一瞬出てくるので、それを捕まえて、焼くディスクをいれて、終わったら、
CDRとか入れておいて、急場を凌いでます。(206のドライブ)
>>5.25インチベイにカバーが付いておりカバーのボタンを押すと、光学ドライブのイジェクト
>>ボタンが押されトレイが出てくる構造の場合、カバーのボタンの位置合わせ調整しないと
>>光学ドライブのイジェクトボタンが上手く押せず、無反応になることがあります。
裸というかドライブむき出しなので、それはありません。

>>私は、光学ドライブのトレイの開閉はエクスプローラーで行っています。
>>光学ドライブが故障していない限り、ちゃんと開閉できます。
ボタンの時と同様1cm位でて、捕まえないと閉まります。2回やると、出てくるときもあります。
ボタンの時も同様です。CDR抜いて試したところ出てこないので、ピン(マイクロドライバ)をさして、
強制的にあけます。CDR入っていてもあかないときもあるので、そのときも同様の処置をします。

そこで質問に戻りますが、BDR-212BKでもイジェクトしないという現象は起こるのでしょうか。
古いクチコミに書いてありましたが、現状どうなっているのでしょう。相性?

書込番号:25818433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2024/07/20 13:33(1年以上前)

その症状だと、ゴムベルトの交換で治る可能性が高いです。
先ずは、光学ドライブを分解してベルトのサイズ確認を。

↓、交換用ゴムベルトの例
・CD/DVD/BDドライブ修理パーツ 角ベルト 折長35mm(内径約21mm) 幅1mm 20本セット 光学ドライブ 駆動系消耗パーツ修理交換用
https://amzn.asia/d/09hywKQc

開閉機構にゴムベルトが使用されている光学ドライブは、
ゴムベルトの劣化を避けることはできません。
※ゴムベルトが使用されていない光学ドライブの有無は不明。

書込番号:25818470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 BDR-212BK バルク [ブラック]のオーナーBDR-212BK バルク [ブラック]の満足度3

2024/07/20 13:55(1年以上前)

分解して壊したらもともこもないので、BDR-212BKはその症状が出ないのか聞きたいです。
BD-RW BDR-206を直してまで使おうと思いません。
206は元々症状が出ていたので、そういう仕様なんだとあきらめてました。
BDR-212BK M-DISC対応 S-ATA接続 ブラックトレー仕様 BD/DVD/CDライター バルクを買って、
片方のPCはこれで高速、安定、エラーもでずにボタンを押せば排出されます。
206の方は10年近く使って読み込みも212より遅いので買い換えの時期と考えてます。
結論として、BDR-212BKは現在その症状が出ないのか聞きたいです。

書込番号:25818486

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2024/07/20 14:07(1年以上前)

>特に最近買った人
あまり参考にはならないですね。買ったばかりで発生するのなら初期不良対応を。

PIONEERのドライブで、買って数年でトレイがカコンとなるだけで開かない…は、私にも経験があります。
よくある解決策は、ベルトの清掃…というのがよく検索で引っかかりますが。面白い解決策がこちら。
>トレイが開かないパイオニアのブルーレイを修理する
https://youtu.be/CkOS_HkBS7c?si=UCDihJIaKvPAmzM
ディスク中心を挟むドライブ上側のマグネットが強すぎるのが原因…という考えの対策ですね。ベルト清掃より恒久的な対策と言えると思います。

書込番号:25818501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 BDR-212BK バルク [ブラック]のオーナーBDR-212BK バルク [ブラック]の満足度3

2024/07/20 16:18(1年以上前)

>KAZU0002さん
難しすぎる。ちょっと無理だな。

書込番号:25818634

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2024/07/20 17:32(1年以上前)

誇張無く、ガンプラの方がはるかに難しいと思う…

まぁパイオニアのドライブにはつきものの症状ですので。実際に症状が出たら買い換える前に試してみてはどうでしょう?

書込番号:25818728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2024/07/20 18:17(1年以上前)

・BDR-212JBK
https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bdd/products/bdr_212j/
>ベルト形状を改良し、より安定したトレイローディング動作を実現

リテール品の特徴として、↑が記載されています。
バルク品も同じかは不明。

ベルトを使用している以上、開閉に問題が出る可能性はあります。
また、5年以上前の製品なので、初期ロットとか掴んだら新品でも
ベルトが固くなって変形している可能性があります。
※店頭で製造年を確認して購入した方が良いでしょう。

書込番号:25818791

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 BDR-212BK バルク [ブラック]のオーナーBDR-212BK バルク [ブラック]の満足度3

2024/07/20 19:00(1年以上前)

ありがとうございます。購入検討してみます。
他に情報あればよろしく。

書込番号:25818837

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/20 19:20(1年以上前)

「パイオニア ドライブ トレイ 開かない」などで検索するとよく出てくるのですが
パイオニア製ドライブでよく見られる症状ですね

そもそもディスクを強力な磁石でスピンドルとクランパ−で挟み込んでいるわけですが
トレイを動作させるベルトやグリスなどの経年劣化によりトルク不足と思われる状況となることで
元々ディスクを挟んでいるスピンドルとクランパ−がうまく離れず
結果的にトレイも開かない状態になる感じでしょうか

ディスクが中に入っているときはスピンドルとクランパ−に隙間ができるため
若干磁力が弱まりトレイが開かないといった状況にはなりにくいのですが
ディスクが中に入っていない時はスピンドルとクランパ−が密着しているため
より強力な吸着状態となりトレイの動作に支障が出てくるといった感じになります

いずれにせよ使用頻度・期間および製造時の組み立て状態や部品の状態により
発生するかどうかは運任せのようなものなので確定的なことは誰も言えないでしょうね
BDR-212JBKのクチコミにもすでに下記のような書込もあります

”トレイが開かない”の修理方法 2020/11/07
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001163658/SortID=23773402/


一応記憶に残っている範囲で自分の使用歴も書いておきます

BDR-S05J / 3年ほど使用(読み書き300枚程度) ・・・ 売却済 使用中には問題なし
BDR-S06J / 5年ほど使用(読み書き千数百枚程度) ・・・ 使用終盤開かないこともあり 寿命廃棄
BDR-S08J / 5年ほど使用(読み書き数百枚程度) ・・・ 開かない状態になり対策済その後未使用放置
BDR-S09J / 半年ほど使用(読み書き数十枚程度) ・・・ 売却済 使用中には問題なし
BDR-S11J / 7年ほど使用(読み書き200枚程度) ・・・ 1ヶ月程度使用していないと開かない時あり
BDR-212BK / 5年ほど使用(読み書き500枚程度) ・・・ 現状問題なし
BDR-X13J-S / 半年ほど使用(読み書き100枚程度) ・・・ 現状問題なし

書込番号:25818859

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 BDR-212BK バルク [ブラック]のオーナーBDR-212BK バルク [ブラック]の満足度3

2024/07/20 19:45(1年以上前)

延長保証5年で買いました。最初から、だめなら、修理に出すしかありませんね。
交換保証はつけませんでしたが、届いてみてからのお楽しみと言ったところでしょうか。
開かなきゃ不良品と言うことだから。

書込番号:25818880

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/22 01:08(1年以上前)

トレイ駆動用のモーターからトレイ駆動用ピニオンに掛かっているゴムベルトが伸びるとプーリとスリップしてトレイは動かなくなります。

輪ゴムで間に合わせてましたが、不要になったDVDドライブが数台あったので分解して外したベルトを装着すると変わらない。

別ドライブのベルトに交換すると、動くようになりました、

目視で見ても、差は分からない。

ベルトだけのセットを販売されてますよ。

書込番号:25820596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 BDR-212BK バルク [ブラック]のオーナーBDR-212BK バルク [ブラック]の満足度3

2024/07/22 16:47(1年以上前)

5年保証で買ったもの書き込みはまだ試してませんが、ディスクを入れずに
排出が可能でした。
正常品と言うことでしょうか。206はどうしようかな。他にドライブ持ってないし、
ゴムだけ買うというのもな。
とりあえずまた、不具合があったら、スレをたてるとして、ここで、締めくくることにします。

書込番号:25821146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 BDR-212BK バルク [ブラック]のオーナーBDR-212BK バルク [ブラック]の満足度3

2024/07/22 16:53(1年以上前)

ありがとうございました。
書き込みは別途レビュか、口コミさせて頂きます。

書込番号:25821153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDR-212BK バルク [ブラック]
パイオニア

BDR-212BK バルク [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月下旬

BDR-212BK バルク [ブラック]をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング