『これって何だか変』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『これって何だか変』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

これって何だか変

2024/07/27 09:25(1年以上前)


クレジットカード

スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2552件

YouTubeで発見した動画です。
不正利用が続き、一旦停止した日が10日(カード締日?)だそうで、使われたカードは想像がつきますが、ちょとした違和感が・・・
https://www.youtube.com/watch?v=QE48ir2VoeA

書込番号:25826799

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2024/07/27 10:19(1年以上前)

被害おばちゃんのスマホ画面と同じだったので
イオンウォレットのアプリ開いたら

437円も使われてました!

マックスバリュで何買ったか記憶ない。

書込番号:25826854

ナイスクチコミ!1


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2552件

2024/07/27 19:30(1年以上前)

ヤフーニュースにまでなっていますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/390f8e8e261ccb6a422d868f1d2a91ff37d395d4?page=1

>at_freedさん
お店に行って確認してみましょう。

書込番号:25827533

ナイスクチコミ!0


miikekouさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:33件

2024/07/29 17:17(1年以上前)

>demio2016さん

Xとかでも大騒ぎですね!!

狙われたのはイオンカードだけ見たいな感じです。

現在も表示されてるマニュアルを見ると誤ってフィッシング メールからアプリのイオンウォレットに入られると簡単にアップルペイ(ID)が2段認証なしに登録出来た感じです。

マニュアル
https://www.aeon.co.jp/service/vc/iphone/#setToIPhoneFromWalletApp

本日現在確認したらイオンも気が付いたらしく、イオンウォレットから登録しようとするとマニュアルの「Wallet」アプリからiPhoneに設定に飛ぶように変わってます。
(このパターンだとSNSカード認証になります)

なぜイオンだけって話ですが、他のアップルペイでのID会社は(三井住友等)アップルペイに登録前にSNS認証が必要です。

尚、厄介なのはIDで1万以下は機内モードの場合オフライン決済になりオーソリーがされない盲点を突かれてるのでカードを解約しても不正利用が止まらないところに怖さが有ります。

書込番号:25830145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/07 17:19(1年以上前)

>demio2016さん

その動画は見ました。
被害者が自作自演してる可能性があります。
不正利用されたフリをして、カード会社に返金させる、
という新しい手口ですな。
犯人は誰かといえば被害者自身。
ApplePayにクレカを登録し、カードを利用停止してもiD払いで使える、ということを見つけてしまった。
そこで、まず不正利用の心配があるからと言って利用停止の措置をとってもらうようコールセンターに電話をする。
その後、iD払いでいろいろと買い物をして不正利用されたフリをする、という
なんとも悪どい手口ですな。

書込番号:25841465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クレジットカード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)