『【東京】太陽光発電+蓄電池購入&設置費用につきまして』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『【東京】太陽光発電+蓄電池購入&設置費用につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

スレ主 Rogi336さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして!
昨年末に自宅を建て、最近たくさんの太陽光業者が飛び込み営業にきています。

ためしに話を聞いてみたところ、補助金が手厚く、このタイミングで
設置するのは得策なのでは、と思うようになりました。


いま日本エコシステムから下記の提案を受けております。



【環境について】

・立地 東京都世田谷区

・パネル (南側) 223W×15枚 勾配0.5寸

・パネル (北側) 217W×12枚 勾配6寸 *低反射 

*パネルシステム容量合計 5.949kWh

蓄電池 16.4kWh ハイブリッド全負荷

・メーカー 長州産業



【家族構成など】

・夫婦2人+子供3人(小学生、幼稚園児) 

・昨年の年間電気使用料 3,200kWh



【見積金額について】

・機器+工事費込み 426万円(税込み)



【補助金について】

・国、DR 蓄電池56.4万

・東京都 蓄電池216万+パネル79.4万

・世田谷区 蓄電池14.8万+パネル17.8万

*補助金合計 384.4万円

→自己負担 41.8万円



【質問点】

@昨年の年間電気使用料 3,200kWhなのに、オーバースペックなのではないか?

パネルシステム容量合計5.949kWh+蓄電池16.4kWh も必要か?



南面のみでシステム容量3.4kWh、蓄電池6.5kWhで320万円という提案もありました。



A蓄電池は容量が多いほど、停電時には役立つと考えて、16.4kWhで良いのか?

一方で容量が大きいと、なかなか満タンにならず売電収入が見込めないとも聞きます。
(売電は蓄電池からあふれた分を売るようです)


ちなみに、他の業者は蓄電池9.8kWhや12.7kWhの提案がありましたが、
蓄電池は補助金がほぼ全額出るため(業者が見積書を調整してくれるため)
自己負担額に大きな差はありませんでした。


オーバースペックであっても補助金が出て、自己負担額が変わらないのであれば
『一番大きな物を買っておく』でも良いのでしょう・・・?


どう判断したら良いか分からず、お詳しい方からご意見を頂戴できれば幸いです!

書込番号:25835665

ナイスクチコミ!3


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/08/03 07:00(1年以上前)

>Rogi336さん

はじめまして

レイアウトを拝見したところ、北面6寸勾配屋根に太陽光パネルを設置しているようですね。
発電シミュレーションでも確認できますが、冬季の発電は絶望的です。
ここをどう解釈するかで、やるかどうかが決まります。
補助金ありきならどうしてもパネルはフルフルに搭載する戦略にでます。
私は北西6寸にもパネルを設置しています。
北面設置については他の業者の意見も聞いたほうが良いでしょう。
参考ください。

書込番号:25835777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7163件Goodアンサー獲得:1429件

2024/08/03 07:11(1年以上前)

>Rogi336さん

はじめまして!

まず、日本エコシステムは訪販企業です。営業報酬がたくさん乗ってますので高くて当たり前の企業です。

一般的に5.9kWの太陽光と16.4kWhの蓄電池であれば
350万円程度です。

また蓄電池の容量ですが、3200kWhと言う消費電力を考えると9~12kWhでも賄えると思いますが、容量を抑えてもそれほど価格が変わらないのが現状です。
工事費や管理費は同じですので。なので、将来を見越して16.4kWhでいいと思います。
蓄電池には保護領域や経年劣化があることも計算に入れてください。

それから北面への設置ですが、北面が6寸勾配ですか?
長州の防眩パネルを使ってますので光害の心配はないと思いますが、秋から冬はまったく発電しません。
そこをどう考えるか?ですね。
ちなみにわたしなら北面はやりません。

書込番号:25835785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/08/03 09:36(1年以上前)

>Rogi336さん

こんにちは、基本的な状況を押さえられているようなのでコメントしやすいです。

まず、太陽光だけなら北面は非推奨ですが蓄電池があると事情が変わります。

南側だけだと11月から2月の間で電力足りない状況の様なので北側の電力が少なくても
自家使用に回せるメリットがあるのと、3月〜10月の期間も充電余裕が出てくるので
使用効率は良くなる方向と思います。

また、現在の年間使用量は3200kWhとありますが、子供が大きくなってくると電力消費も
増えてきます。蓄電池での自家使用は夜間も有効です。

因みに、パネル5.9kWhで蓄電池16kWhの環境は使用状況と照らし合わせても
オーバースペックではないですよ。
#11.5kWhの蓄電池を最近導入しましたが、11.5kWhの蓄電池だと夕方から翌日
#朝まで使うと結構ギリです。

なお、現状見積だけではなく何社かの見積をとることはお勧めしておきます。
区の補助金が出るのだから負担は消費税分くらいでしょう。そうであれば機器代は
少ないほうが自己負担は減るわけなので。

書込番号:25835919

ナイスクチコミ!2


りゅ774さん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:85件

2024/08/03 10:38(1年以上前)

>Rogi336さん
はじめまして、こんにちは!

>晴れhareさん

>子供3人(小学生、幼稚園児) 
>また、現在の年間使用量は3200kWhとありますが、子供が大きくなってくると電力消費も増えてきます。

晴れhareさんのおっしゃられる通りで、うち2人も小さい頃は3400kWh程度で余剰売電多めでしたが10年経ち、
それぞれ子供部屋、コロナ禍オンライン授業や、わたしも在宅勤務で+2000kWh消費電力が増えました

あと、相見積もりは必須で、屋根の形状にもよりますが、Qセルズやネクストエナジーなどの最新パネルで
北面無しになりますが、太陽光容量ではなく、年間予想発電量で比べてみたらいかがかな?と思いました。

消費税部分は補助対象外ですが、50万見積額が下がれば、5万円自己負担減らせますね。
納税した税金なので、少しでも無駄にならないほうが良いと思います。

あとは、今年度、給湯器補助金が都と区からも手厚いので、
古くなったエコジョーズをエコワンに交換してみました。
太陽光で湯沸かし東京ガスから今の季節は買うことなく、0.7kWh程度で400L以上お湯使えて、
売電考慮しても実質10円程度と、ほぼ100%太陽光自家消費でお得にできました。

うちは床暖房・浴室暖房乾燥があったので暖房対応のエコワンにしましたが、そうでなければ、
おひさまエコキュートでガス無しというのも選択肢に
(ただし、100%太陽光自家消費とはならず、薄型が現状無いのと水圧が弱い等違いあり)
Rogi336さんの設置時期にもよりますが、検討いかがかな?と思います。

書込番号:25835989

ナイスクチコミ!2


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/03 13:43(1年以上前)

見積りサイトに登録を強くお勧めします。

タイナビかグリエネが良いでしょう!

書込番号:25836181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:408件

2024/08/03 22:14(1年以上前)

今年1月から本日まで

本日(少し雲り)の稼働状況

>Rogi336さん

私は昨年卒FIT(寄棟三面パネル5.4kW)のため、昨年6月に蓄電池全負荷ハイブリッド16.4kWhを設置しました。

我が家の電気使用状況は、年間使用電力量10,000kWh、年間発電量6,200kWh(FIT時自家消費2,000kWh)、売電発電量4,000kWhでした。

その4,000kWhを蓄電して有効に自家消費するためには16.4kWhの蓄電池がベストであると費用対効果のシミュレーションより判断しました。

現在の家族構成は、夫婦2人+子供3人(小学生、幼稚園児)とのことで、昨年の年間電気使用料 3,200kWhでしたら将来を見据えて蓄電池も16.4kWhが良いと思います。

現在、買電価格>売電価格の状況だと思います。であれば、電気代を節電するためには如何に買電をしないかだと思います。買電するとしても少しでも安価な夜間電力にすれば、それだけでも電気代を抑えることになります。

最近の猛暑により、我が家では複数台のエアコンを24h使用しています。昼間の使用電気は発電量と蓄電池により賄っています。勿論、天気により買電も生じますが、蓄電している夜間電力なので全然違います。

補助金に恵まれている東京都にお住まいなので自己負担額も僅かだと思います。ここは16.4kWhの蓄電池で良いのでは?


パネルシステム容量合計 5.949kWh ・蓄電池 16.4kWh ハイブリッド全負荷のシステム価格としては、>REDたんちゃんさんと同様350万円が相場価格だと思います。

最後に価格面ですが、私は昨年購入した蓄電池16.4kWhを現在価格では240万円程度で購入しました。

参考になるかも?と考え、我が家のパネル/蓄電池の稼働状況のグラフを掲載しておきます。同じ蓄電池なのでこんな感じになります(勿論、家庭の使用電力量は異なりますが)。雰囲気だけでも、、

書込番号:25836730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/08/04 01:17(1年以上前)

>Rogi336さん
>【見積金額について】
>・機器+工事費込み 426万円(税込み)
薄利多売の販売店に対する目標金額は、税込み3.3百万円程度と思いいます。
現在の見積は1百万円程度高いが、自己負担が消費税相当額程度ならば許容するかどうか。
内訳
太陽光 一般3.345kW + 防眩2.604kW 1.2百万円程度(パワーコンディショナ含まず)
蓄電池 16.4kWh全負荷 2.1百万円程度(ハイブリッド型パワーコンディショナ含む)

なお北向きに設置しない下記構成の場合の薄利多売の販売店に対する目標金額は、税込み2.6百万円程度と思いいます。
内訳
太陽光 一般3.345kW 0.7百万円程度(パワーコンディショナ含まず)
蓄電池 12.7kWh全負荷 1.9百万円程度
北向けに設置しなければ、長州産業以外の選択も可能となる

>@昨年の年間電気使用料 3,200kWhなのに、オーバースペックなのではないか?
現状の年間電気消費量程度発電すれば良いと考えればオーバースペックである。
将来の需要増、電気自動車EVへの充電、、ガス、灯油から電気への転換を想定するとオーバースペックとは限らない。
但し北向け屋根への防眩型パネル設置は、特に冬期の発電量が少なく、あまり有効な対策ではない。業者が北向け屋根への設置の提案を行う理由として工事量が増加して業者の受注金額は増加することかある。

A蓄電池は容量が多いほど、停電時には役立つと考えて、16.4kWhで良いのか?
費用を考えなければ蓄電池は大は小を兼ねると概ね考えて良い。
災害で送電線等の電力施設が被災して、数日間の停電が発生したとする。
このときエアコンも使いたいと考えるのであれば、16.4kWh、12.7kWhをお勧めする。但し16.4kWhの場合は、太陽光出力が5kW以上ないと天候、季節によっては充電不足になるときがある。
エアコンは使えなくても良い、冷蔵庫は必ず運転継続するのであれば9.8kWhでもよい。
さくらココは、太陽光が2.8kWで非常用を主目的に2021年蓄電池99.8kWhを導入しました。

書込番号:25836885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:28件

2024/08/05 16:28(1年以上前)

アドバイスをもらいながら、何一つも返答しないって冷やかしですかね。

書込番号:25838833

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rogi336さん
クチコミ投稿数:2件

2024/08/05 17:04(1年以上前)

>gyongさん
>REDたんちゃんさん
>晴れhareさん
>りゅ774さん
>群マンさん
>さくらココさん


お世話になっております。

詳細にアドバイスを頂戴しまして、誠にありがとうございます!


週末は子ども達3人の習い事の送迎やお友達とのお出かけなどがあり、ご返信が遅くなり恐れ入ります。


ただいま比較見積サイトを活用して複数社からの提案をお待ちしているところです。


とくに

・北面パネルを乗せるか
・蓄電池の容量をどうするか

について皆さまの貴重なご意見を参考に、各業者にヒアリングをしたいと考えております。


皆さまのアドバイスから判断すべきポイントの解像度が上がってきましたので、大変助かりました。


まだ見積書の総額は下げる余地がありそうなので、一般的な相場金額に近づけるよう
調整・交渉してみたいと思います。

書込番号:25838868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)