『PayPayでデジタル給与払い開始だって、いらんけど』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『PayPayでデジタル給与払い開始だって、いらんけど』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信22

お気に入りに追加

標準

クレジットカード

スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2641件

PayPay社員は希望半強制?ブラック化?
社員は断りにくそうだなぁ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c10da9b2c7e72a953cfefd552efe6de2faa85c7c

いらんけど・・・
給与は現金で受け取った方が、ありがたみが大きいと思うのですがね。
辛苦に耐えた労働の対価だからこそ、口座振込も遠慮し、給料袋が立つ位の厚い札束、現金で受け取りたいという方々はもういらっしゃらないのでしょうか。

書込番号:25844133

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19512件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2024/08/09 21:59(1年以上前)

PayPayマネーで支払われるのでは?
だとしたら数タップでPayPay銀行に同額で換金できますから全く困らない気がします。

書込番号:25844191

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9303件Goodアンサー獲得:361件

2024/08/09 22:06(1年以上前)

>demio2016さん
>ダンニャバードさん

PayPayマネーは指定の口座へ出金が可能のようです。
https://paypay.ne.jp/help/c0042/

PayPay銀行以外は手数料がかかりますが、PayPayの社員ならPayPay銀行口座は当然持っているでしょう。

書込番号:25844202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/09 22:15(1年以上前)

ヤフーニュースでも色々取り沙汰されていますが
PayPay銀行に簡単に移動できることを
知らない人だけ騒いでいると思います。

書込番号:25844221

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/09 22:57(1年以上前)

現ナマを入れた封筒が自立するには最低5束ぐらいでないとね。

振込は手数料がバ*にならないそうです。

山田邦子さんは全盛期、封筒には入らず紐付き紙袋でもらっていたそうです。

書込番号:25844277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/09 23:02(1年以上前)

>ダンニャバードさん

給与を現金以外で支払う場合
事前に労使協定を結ぶ必要がありませんか?

書込番号:25844286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2641件

2024/08/09 23:41(1年以上前)

>NSR750Rさん
100万円以上だと何とか立てられます(笑)。

口座振り込みも本人の承諾が必要です。
しかし、かなり強制的な場合も有ります。
人事給与担当者から呼び出されたり(笑)。
コンプライアンスより経費削減が優先されたりします(笑)。
一応、「資金移動業者の口座への賃金支払について、使用者が労働者に強制しないことが前提。」とはなっていますけどね。

あるあるだけど、やっぱり、いらんけど。

書込番号:25844326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/08/10 06:54(1年以上前)

給与振り込みのために指定銀行の口座を作らされるのは
就職すれば普通にある話なので、今回はPayPay銀行の
口座を作らされるって話だけでしょう。

PayPay陣営にとっては苦労せずに預金も集められるので
2度美味しい仕組みですね。

ちなみに、PayPay銀行は三井住友銀行と手数料無料で
資金移動できたり、コンビニで3万円以上は何度でも
入出金できたりするので、とりあえずあると便利ですね。

私はコンビニでのクレジットカードの繰り上げ返済で
重宝していますw

書込番号:25844456

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2641件

2024/08/10 08:42(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
>給与振り込みのために指定銀行の口座を作らされるのは就職すれば普通にある話

そもそもの、「使用者が労働者に強制しないことが前提。」はすっ飛ばされているのが現状なんですね。

書込番号:25844539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/08/10 09:37(1年以上前)

>demio2016さん
>そもそもの、「使用者が労働者に強制しないことが前提。」はすっ飛ばされているのが現状なんですね。

大企業ほどこの傾向が強いと思いますよ。
系列とか付き合いとか事務処理の手間とか諸々の事情で。

建前上は強制はしていないんだと思います。
しかし、給与の振込先を他に変えることによって何らかのコストが
発生する場合にはそれは従業員に請求されるでしょう。
つまり、給料が減る。そこまでしてやる意味あるかって話ですね。

中小は経理担当者を説得できればタダで対応してもらえるかもw

書込番号:25844610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/10 09:50(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
>ダンニャバードさん

給与は労働者の指定する振込み先に
手数料会社負担で支給するよう決まってるのではありませんか?

書込番号:25844625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/10 09:55(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
>ダンニャバードさん

その上で
労使協定を結べば給与の1部を現金以外で支払えると解釈してます

現金支払いの会社なら振込先を指定できませんが。

書込番号:25844638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/08/10 10:06(1年以上前)

>16種類の野菜さん

大企業の場合、大口割引きで振込手数料が激安になってることがあります。
そこから外れて追加費用が発生した場合はたぶん実費の請求を受けるでしょう。

というか、普通はそんなことで会社ともめたくはないので、制度上はできたとしても
やりませんよ。

それで経費の精算を渋られたら大赤字ですからw

書込番号:25844647

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:192件

2024/08/10 12:13(1年以上前)

上限20万までそれ以上は現金で指定口座に振込という事ですし、ソフトバンクグループの平均年収を考えれば殆どの方が20万/月を確実に超えているでしょうから、経費削減とかそういう問題ではないように思います。

単にPayPayの収益改善に向けた顧客確保(グループで社員は6万人でしたっけ)かなと思います。とはいえ、多くの人が既にPayPay顧客でしょうがw

全てのオフィスにあるとは思えませんが、社食や購買(売店)配置の事業所だとPayPayがあればかなり便利だと思う事と、飲み会にいった割り勘もPayPayでいい?で話がすむので、自分だったらいくらかはPayPay払いにしてもらうかもしれません

それに出金はPayPay銀行に口座つくれば0円で出金できますし、3万円以上の残高にして引き出せばATM手数料も0円で痛さを感じません。

書込番号:25844823

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2641件

2024/08/10 22:32(1年以上前)

>まったくその通り!さん
>えがおいっぱいさん
エアウオレットアプリさえあれば十分ですよ。
https://airwallet.jp/
キャンペーンも実施中ですよ。
ATMを使う必要は全く有りません。
むしろ、お好きな方にとっては、こちらが給与対応してくれると非常に便利だと思いますが。
給与を電子マネー支給なんてね・・・いらんけど(笑)

書込番号:25845399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2024/08/18 10:59(1年以上前)

給与の現金払いは不要です。
総務担当の手間が増えるし、受け取る側も小銭が邪魔。
百害あって一利なし。
口座振込手数料も有料化の流れなので、新しい支給方法が求められているのです。

年金のことは知りません。

書込番号:25855280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/08/21 15:47(1年以上前)

PayPay銀行、デジタル給与の振込手数料無料 企業向け

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB211T50R20C24A8000000/

PayPayお得意の奴ですよねー
まあ、実際にこれでコード決済の天下を取りましたし。

企業向けはそうは問屋が卸さないと思いますが、
これで手数料の引き上げ競争になれば企業側としては何も文句は無いでしょうねw

書込番号:25859662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/08/21 15:53(1年以上前)

失礼!!!

誤:「手数料の引き上げ競争」
正:「手数料の引き下げ競争」

上げてどうする?www

書込番号:25859667

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9303件Goodアンサー獲得:361件

2024/08/21 16:18(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

余談ですが、自分の銀行口座で、振込手数料が
・他行を含め月5回以上無料:3
・同行他口座のみ回数制限なく無料:複数
・同行でも有料:1つ ←みずほ銀行
あります。

こうなると、当然、預金は振込手数料が他行を含め無料の銀行に置くようになりますよね。
お金の移動のしやすさから言って。

書込番号:25859698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/08/21 16:59(1年以上前)

>mini*2さん

自分名義の口座間のお金の移動のし易さという意味だと、

・証券会社での対応
 証券会社への入金と出金は通常無料です、ということは・・・

・資金移動アプリでの対応
 PayPayとかエアウォレットとか・・・

・系列
 系列銀行間では振込手数料が無料なことが多いです・・・

これも非常に重要ですね。他人名義の口座なら、

・住信SBIネット銀行(+プラチナデビット)
・auじぶん銀行(+マネーコネクト他)

これがあれば十分でしょう。

私はかれこれもう何年も銀行の振込手数料なんか1円も払ったことはないと思いますw

書込番号:25859763

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2641件

2024/08/21 16:59(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
>mini*2さん
最近は、エアウオレット等資金移動アプリにより、対応金融機関であれば手数料無料で資金移動が可能です。
仕送り等もスマホアプリで完結してしまいます。
生活費レベルであれば、各アプリを組み合わせて対応可能です。

書込番号:25859764

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9303件Goodアンサー獲得:361件

2024/08/21 17:23(1年以上前)

>demio2016さん

なかなか時代に追いつけなくて。。。
書き忘れましたが、今は1回10万円までは「ことら送金」で無料で送れましたね。

書込番号:25859787

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2641件

2024/08/21 17:42(1年以上前)

>mini*2さん
エアウオレットは1日当たり30万円で、現在厚生労働省に対して、賃金支払いを手掛ける資金移動業者の申請中とのことでもあります。
対応している金融機関も多いですね。

書込番号:25859806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)