『ミルスケール (「カメラバカにつける薬」 より)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミルスケール (「カメラバカにつける薬」 より)』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

双眼鏡・単眼鏡

「ミルスケール」や「ミル(もしくは シュトリヒ)」が気になっている方々で、
「入口」の情報を探している場合、下記リンク先は丁度良いかもしれません(^^;

・単眼鏡を買ってしまった話
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/comic/clinic/1614853.html


kakakuの商品別リンクでは、

SIGHTRON
TAC M728 OD
https://s.kakaku.com/item/K0001477996/
(リンク先のマンガの単眼鏡)

SIGHTRON
SAFARI SC821MR 8x21
https://s.kakaku.com/item/K0001601847/

小型軽量なので買いました(^^)

書込番号:25845842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2024/08/11 11:10(1年以上前)

探鳥用に3千円台の単眼鏡に手を出したことがありますが(二度ならず)、
画質、特に中央以外がアレで、金額5桁必要というのが現在の認識です。

お買い求めのものは、私にとってはトラウマ的な金額(笑)ですが、どんな感じでしょうか。

書込番号:25845900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29449件

2024/08/11 21:04(1年以上前)

>勉強中中さん

レスありがとうございます(^^)

SAFARI SC821MR 8x21のほうは、
「期待しない値段の割には、意外に使えるという「感想」です(^^;
普段使い用としては、良像範囲よりも、眼鏡利用で不便(^^;
ミルスケール表示を固定してピント調整しようとすると、眼鏡から放す必要がある(^^;」
という感じです(^^;

ダハですので、良像範囲を重視すると、安めの段階でアウトかもしれませんが、
非常に軽いので、バッグに入れっぱなしで、かりにカビが生えたら(安いので)買い替えたらいい、ぐらいにラフに使っています(^^;
・・・サイトロンからはカタログ落ちしているようですので、注意・・・


>探鳥用に3千円台の単眼鏡に手を出したことがありますが(二度ならず)、
>画質、特に中央以外がアレで、

下記の商品では?

>POLARIS ミル付 ミリタリー 単眼鏡 8倍 レティクル付 日本製ケース付属 照準 距離計測 目盛り BC08
https://amzn.asia/d/4Bdx5uv

ミル付きで安いモノは限られるので、
他は単発の謎メーカー品が出ることがあるかもしれないぐらいかと。

ミルスケール自体は「好奇心優先」なので、良像範囲自体は期待していなかったのですが、
別の単眼鏡で謎メーカー品を買ったら、ダハの反射膜が皺だらけという超絶不良にアタリ、信用コスト感覚・信頼コスト感覚の「戒め用」として交換せずに置いており、
ミルスケール単眼鏡は、サイトロン品を買うことにしました(^^;

※見かけは、ポラリス品と酷似しているようなので、
製造元は同じで、品質検査結果で サイトロンブランドになったり、ポラリスブランドになったり、とか?(^^;

書込番号:25846582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2024/08/12 10:53(1年以上前)

具体的な説明をしていただき有難うございました。
画質の不満は使い道だからだろうと思いました。

私の場合、鳥撮りの単焦点レンズの不便さをカバーするための単眼鏡でしたから、
画質の落差が大きすぎるとストレスに感じたのでしょう。

最近はレンズがズームになり、単眼鏡の出番が減りました。
とはいえ、散歩のお供のポケッタブルな単眼鏡は憧れで、
ついつい通販サイトを覗いてしまいます。

書込番号:25847187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件

2024/08/12 18:40(1年以上前)

>勉強中中さん

どうも(^^)

値段次第・大きさと重さも関わりますが、ミルスケール付き限定で、安価品以上の光学性能を求めるなら、
SIGHTRON
TAC M728 OD
https://s.kakaku.com/item/K0001477996/

この一択になるのでは?

ダハプリズムの構成やコスト要因を考慮すると、マルチコートは必須ですし。

書込番号:25847696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング