『開通したので100ギガに変更申請』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『開通したので100ギガに変更申請』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

開通したので100ギガに変更申請

2024/08/12 14:29(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:12931件

BBIQ利用し始めて20年くらいになります。
BBIQよりこっちが安いよ!とかの記事も散見しますが、福岡の片田舎なのでエリア外になることが多いです。
実際NURO光はエリア外でした。

BBIQ光は20年前に開通したのにですね〜。
1G開通も結構前にやってたんですが、いろいろ忙しくて結局保留。今度は10Gが来たってことで、いろいろキャンペーンもあってお得とかってことなんで変更申請中です。

10G契約で10G出るなんてことはアナログモデム時代から使ってる人間は、そんなこと当然思いもしませんが、今よりは速くなるだろうという期待ですね。今の100Mも特別不自由してるわけではないけど、さらに快適になるならいいですかね。
アップグレードの理由のひとつにBBIQから貸し出されているモデムが20年間更新されてないってことです。使えるっちゃ使えるけど、もうだいぶボロです。光回線終端装置(ONU)に関しては、3〜4年前に回線の調子が悪い時に来てもらった際に交換されてましたのでまだ綺麗です。この辺の機器はレンタル料金取ってるはずですから、せめて10年に1回くらいは更新するとかしてほしいですね〜。他社だとどうなんでしょうかね?


開通まで早くても3週間くらいかかるそうですが、気長に待ちましょう。


書込番号:25847450

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:222件

2024/08/12 15:28(1年以上前)

九州であればBBiQ10Gbpsが10Gbpsプランで
あればコスパでベストな選択肢で良いと思います。
NURO光は福岡とか佐賀の一部に限定されていると思いますし
10Gbpsプランは更にエリアが限定されていますので。
ただ東京都の一部で20Gbps既にNURO光が始めて
いますので近い将来始まるかもしれませんね。
ただ、まだ周辺機器が10Gbpsでも少ないので
まだまだでしょうけど。

書込番号:25847509

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5353件Goodアンサー獲得:63件

2024/08/12 21:50(1年以上前)

20年間も頑張って
100ギガ?更新手続きですね。
開通する前までに
10GbE 環境にしておくには
結構かかりますが
期待大きいですね

書込番号:25847936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12931件

2024/08/12 23:27(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん

片田舎で人口も多くはないのでBBIQ光が開通しただけ、よかったです。引っ越してすぐはヤフーBBしかなかったので1〜2年くらいはそれ使ってました。片田舎ですがうちのある場所はJRの駅まで5分くらいの田舎の中の大都会なので開通は速かったですね。戸建てだったおかげもあるでしょう。家の真ん前の電柱から光ファイバー線が引っ張られてます。
100Mでも十分ちゃ十分ですが、モニタを4kにしたせいか配信動画などがやや重く感じられます。
たいした金額差ではないので、思いきって見ました。
6Gプランもあるんですが、200円しか差がないので、、、

>asikaさん

環境ってルーターのことですかね?
ルーターは2年ほど前に買ったコレがあるんで、大丈夫かなと思ってます。
https://kakaku.com/item/K0001253680/

メインPCは有線で繋ぎます。ノートはWiFiですかね。スマホやタブレットなども。。。。
ネットワークオーディオもありますが、こちらは有線の予定です。

100Gはここ1〜2年で開通したんじゃないですかね〜?

書込番号:25848032

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5353件Goodアンサー獲得:63件

2024/08/13 08:34(1年以上前)

もう100ギガ出てるんですか?

こっちも山沿いの田舎ですので10ギガが
チラホラです。

大阪南部あたりの
地域で関西電力のeo 光です。
元々100Mからスタートして
更新のたびにアップグレードして
22年目になります。

書込番号:25848285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12931件

2024/08/14 00:36(1年以上前)

>asikaさん

まだよその進出が遅いので、九電が早々に囲い込みに入ってるんじゃないですかね。
やはり電力会社はその辺強いですよね。自社所有?の電信柱づたいに広げていけますから、、、
住宅街であれば、普及は速いようです。

ホント20年以上前まではまだ下水道が完備してなくて、私の住まいの周辺もいわゆる汲み取り式が普通でした。
親の実家だったので昔はトイレに行くのが億劫でした、、、しかも昔ながらの離れ式でしたし、、、
そしてちょうど私が家を建てる20年前くらいに私の家の付近から下水道が普及しはじめて我が家は最初から下水を利用できるようになってラッキーでした。

100M契約ですが、今の時間こそ90M弱出ますが、ピークタイムはかなり落ち込みますね。
10Gってどういう世界なんだろうってちょっと楽しみです。

書込番号:25849420

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5353件Goodアンサー獲得:63件

2024/08/14 01:01(1年以上前)

ルーター、ハブによって10Gは
厳しいです。


パソコンのパワーも関係ありますので
こちらは7-8Gくらいです。

書込番号:25849433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12931件

2024/08/14 09:26(1年以上前)

>asikaさん

実例ありがとうございます。

100Mで80〜90ですから、10Gで7〜8Gは御の字ではないですかね。
100倍くらい速くなるってことですよね〜。
100倍ともなるとどんだけ速くなるんですかね〜。

昨今は各Webサイトも広告が多いですからね〜また動画サイトも読み込みに時間かかるときあるので、それが改善できそうなんで期待してます。ご意見ありがとうございました。

書込番号:25849739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)