『【質問です】追加ボタンのキーボード割当について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応機種:Nintendo Switch/Windows/Android/iOS タイプ:ゲームパッド VADER3 PRO VADER3PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VADER3 PRO VADER3PROの価格比較
  • VADER3 PRO VADER3PROのスペック・仕様
  • VADER3 PRO VADER3PROのレビュー
  • VADER3 PRO VADER3PROのクチコミ
  • VADER3 PRO VADER3PROの画像・動画
  • VADER3 PRO VADER3PROのピックアップリスト
  • VADER3 PRO VADER3PROのオークション

VADER3 PRO VADER3PROFlydigi

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 3月22日

  • VADER3 PRO VADER3PROの価格比較
  • VADER3 PRO VADER3PROのスペック・仕様
  • VADER3 PRO VADER3PROのレビュー
  • VADER3 PRO VADER3PROのクチコミ
  • VADER3 PRO VADER3PROの画像・動画
  • VADER3 PRO VADER3PROのピックアップリスト
  • VADER3 PRO VADER3PROのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > Flydigi > VADER3 PRO VADER3PRO

『【質問です】追加ボタンのキーボード割当について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VADER3 PRO VADER3PRO」のクチコミ掲示板に
VADER3 PRO VADER3PROを新規書き込みVADER3 PRO VADER3PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム周辺機器 > Flydigi > VADER3 PRO VADER3PRO

スレ主 Y.Hodatsuさん
クチコミ投稿数:13件

背面四つ、全面二つの追加ボタンにキーボードのキーを割り当てたのですが、PCを再起動したりコントローラーがスリープ状態から復帰したあとにキーが効かなくなります。
設定アプリを起動するとキーが有効になりますが、いちいちアプリを起動するのも一手間多くなり煩わしいと感じています。
キーボード以外のキー入力には影響は無いようです。

検索してみたところ、アプリの設定で「電源ONでスタート」を有効にすると解決したとの記事がありましたが、自分のものでは駄目でした。
また、設定アプリを再インストールしても駄目でした。アプリのバージョンは最新の3.4.1.0です。

同様の症状が出た人はどの様に解決したのか教えていただければありがたいです。
もしかして、自分の個体が不良なのかそれともこういう仕様なのでしょうか?

書込番号:25853156

ナイスクチコミ!0


返信する
mira_jpさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:8件

2024/08/16 21:14(1年以上前)

解決にならなくて申し訳ないですが、購入時は問題なかったので、ソフトのバージョンアップに伴うバグじゃないかなと思いますね。
自動起動にしてもOS起動だけだとダメで、ソフト起動しないとダメですね。

書込番号:25853280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Trialさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件 VADER3 PRO VADER3PROのオーナーVADER3 PRO VADER3PROの満足度5

2024/08/18 14:57(1年以上前)

アプリの右上のパッド画像クリックで確認

USBドングル

設定内 コントローラーサービス インストール済み

使用していますが、追加ボタンに割り当てたキーはゲームパッド本体に保存されていますので、専用アプリを立ち上げなくても認識しています。
専用アプリは設定を変えたり調整したりするときだけ起動させてますが問題ないです。


専用アプリのバージョンは私も同じ3.4.1.0です。

ゲームパッド本体、USBドングルにもそれぞれファームウェアアップデートがありますので、アプリの右上の歯車の左側のパッド画像をクリックしてVer確認。

右上の歯車の設定→「コントローラーサービス インストール済み」か確認。

設定で気になったのはこれぐらいです。

書込番号:25855617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Y.Hodatsuさん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/19 00:17(1年以上前)

>Trialさん
返信有り難うございます。
設定ソフトの古いバージョン(3.3.2.3_1)もとってあるので試してみましたがやはり駄目でした。
設定ソフトではなく本体のファームウェアの関係なのかもしれませんね。

>mira_jpさん
返信有り難うございます。
質問にも書いた通りキーボード以外、本体のキー(ABXYやLRT、LRB等)の設定は問題ありませんでした。
キーボードのキーの登録が再起動したりすると反映されなくなる、ということです。
なお本体のファームウェアは同じ6.7.4.9です。

その後アプリを再インストールしたとき、キーボードのキーの登録箇所がNULLになっていました。
どうもパッドのキー登録以外はパッド本体に保存されていないように思えます。

また、例えばコンフィグ1にキーボードを登録し、そのままPCを再起動したら問題なく反映されました。
ですがコンフィグ2に切り替えて再起動した場合、クイックスイッチの切替(SELECT+ABXY)ではキーボードの設定は反映されず、アプリを起動して切り替えた場合は設定が反映されました。

お手数をおかけしますがお時間があるときにでもそのあたりを確認していただければ、私の個体が不良なのかそういう仕様なのかがわかるかもしれません。重ねてよろしくお願いいたします。

書込番号:25856356

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y.Hodatsuさん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/20 12:05(1年以上前)

Trialさんとmira_jpのお名前が逆になっていました。大変失礼しました。

書込番号:25858120

ナイスクチコミ!0


Trialさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件 VADER3 PRO VADER3PROのオーナーVADER3 PRO VADER3PROの満足度5

2024/08/20 22:23(1年以上前)

@クイックスイッチ設定のONを確認

AUSBドングルのVerも確認

ゲームパッド本体のVerは私と同じということで試してみました。

再起動による挙動を、PCの再起動、ゲームパッドのOFF、ONの再起動どちらも試しました。
マイコンフィグの1〜4の設定のうち、
例えば2 Shooting(初期名称)で終わり再起動させると次も2Shooting設定から使えます。
また、1〜4へ「Select+A,B,C,D」で1〜4へ切り替えることができます。
ソフトアプリは立ち上げていない状態ですので、PCの右下の通知領域(システムトレイ)の上矢印にFlydigiのアイコンは有りません。
ソフトアプリを一度立ち上げれば通知領域にFlydigiのアイコンは常駐します。

よって、想定通りの変更は私のパッド本体はできています。


再度気になった点としては
@クイックスイッチ設定のONを確認
AUSBドングルを使っている場合はUSBドングルのVerも確認
Bコントローラーサービス インストール済みか確認

ソフト的に変更ができる個所としては回答いただいている流れの内容と、この程度だと思います。

上記が同じでも問題があれば、パッド本体の不良の可能性もありますので
購入元へ問い合わせしたほうが良いと思います。

書込番号:25858797

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Y.Hodatsuさん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/21 01:05(1年以上前)

デバイスマネージャー

コンフィグ2

>Trialさん
返信有り難うございます。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

Trialさんがおっしゃる「再度気になった点」は
@クイックスイッチ設定のONを確認→ONを確認しました
AUSBドングルを使っている場合はUSBドングルのVerも確認→今まで有線で使用していたので、USBドングルをアップデート(0.4.1.7)して使用
Bについてはコントローラーサービスというのはデバイスマネージャーの「Xbox360周辺機器→Xbox360Controller for Windows」及び「ヒューマンインターフェイス デバイス→HID準拠 ゲームコントローラー」のことでしょうか?(添付画像・デバイスマネージャー参照)

まずは@とAについてですが確認した後、再起動してみましたがやはりキーボードのキーを登録したボタンに限り、有効になりませんでした。他に登録してあるボタンは問題なく使用できました。添付画像のコンフィグ2のM4ボタンに登録してある、キーボードのGキーのみが有効にならなかったということです。
以前コメントした通り、(この場合は)コンフィグ2に切り替えて再起動した時は問題なく使用できます。ただしコンフィグ2以外の登録で再起動してクイック設定でコンフィグ2に切り替えた場合、キーボードに登録してあるキーに限り反映されません。アプリを起動してそこからコンフィグを切り替えたら有効になりました。

Bについて私の言う通りの項目であれば、コントローラー自体は問題なく認識されていると思われます。

また、クイック設定はONになっているためSELECT+ABXYのコンフィグの切り替えは問題なく行えています。ただし、それで切り替えた場合もやはりコンフィグ2のM4ボタンは有効になりませんでした。

Trialさんは問題なく使用できているとのことですので、どうやら自分の個体が不良ということのようです。

問題解決をお手伝いいただいたmira_jpさん、Trialさん、ありがとうございました。
特にTrialさんにはお骨折りをいただき本当に感謝しています。

どうにも要点をまとめることが出来ずに長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:25858922

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Flydigi > VADER3 PRO VADER3PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マクロ設定? 1 2024/09/12 18:37:14
【質問です】追加ボタンのキーボード割当について 6 2024/08/21 1:05:45
店売り 1 2024/04/06 21:23:45
VADER3 と VADER3pro の違い 2 2024/04/05 21:25:37

「Flydigi > VADER3 PRO VADER3PRO」のクチコミを見る(全 14件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VADER3 PRO VADER3PRO
Flydigi

VADER3 PRO VADER3PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 3月22日

VADER3 PRO VADER3PROをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング