『WiFiの過度な速度低下について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『WiFiの過度な速度低下について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LAN子機・アダプタ」のクチコミ掲示板に
無線LAN子機・アダプタを新規書き込み無線LAN子機・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

標準

WiFiの過度な速度低下について

2024/08/26 17:33(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ

クチコミ投稿数:20件

現在戸建てに住んでおり、一階にルーターの親機をおいております。プランはドコモの10G、ルーターはBUFFALOのAX5700をレンタルしています。

先日自作パソコンを組み、それを二階でWi-Fiにて利用しようと思っていたのですが、tolinkのusbタイプのレシーバー(AC1300 867Mbps + 400Mbps)を取り付けたところ速度が20Mbpsと思った速度が出ない状況です。
それまでも二階の同じ場所でノートパソコンやスマホを利用していましたがその際は200Mbps前後の速度が出ていました。

本題の質問なのですが、この状況を解決するためには以下の方法のどれがいいのでしょうか?

@有線LANを一階から二階まで伸ばす
A無線LANカードを組み込む
B単純にtplinkのレシーバーの相性が悪いだけなので別なusbレシーバーを購入する
C2階に子機のルーターを置き、その子機とpcを有線接続する。
Dその他(ご教示いただけると助かります。)

条件としてpcは変わらず二階で利用
速度は200Mbpsが出れば御の字と考えています。


ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:25866010

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/08/26 18:19(1年以上前)

>WiFiの速度が20Mbps以下

ルーターの条件に変更がなければ
1階でPCをWiFi使用してみては
正常と思われる速度でなければ子機の不具合では。
@有線LANを一階から二階まで伸ばすのが速度が出ます。

書込番号:25866067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11266件Goodアンサー獲得:1916件

2024/08/26 18:41(1年以上前)

>tolinkのusbタイプのレシーバー

正確な型番は?
TP-Linkサイトからドライバーを入手してインストールしましたか?
Windows標準ドライバーでは認識されない規格や不安定になることも。
アンテナ内蔵の小型タイプの場合、PC背面に取り付けると電波状況が
悪くなることがあるので、USB延長ケーブルで見通しの良い場所へ。
USB2.0製品の場合、USB3.0ポートに取り付けると不安定になることも。

あとは、デバイスマネージャーで適切に設定しましょう。

書込番号:25866102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/08/26 22:19(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。有線を試してみます

書込番号:25866408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/08/26 22:21(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
型番はt3u nanoになります
pcではtplinkの製品であると認識しているようですがその場合でもドライバのインストールは必要なのでしょうか?

書込番号:25866410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/08/26 22:35(1年以上前)

有線がいいけれども、WiFi6 の ”アンテナ付きアダプター” でもいいと思うよ。 あとはWiFiの設定をちゃんとする でかなりよくなるんじゃないの。

書込番号:25866425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11266件Goodアンサー獲得:1916件

2024/08/27 00:21(1年以上前)

・Archer T3U Nano スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/K0001476404/spec/
こちらのUSB無線LANアダプターですね。

@USB2.0ポートに取り付け。
Aメーカーサイトのドライバーをインストール。
Bデバイスマネージャーで適切な設定を行う。
C電波状態が悪い場合は、設置場所を変える。

で、Wi-Fi5(11ac)、リンク速度800Mbps前後で
無線LANルーターと接続できるはずです。
無線LANルーターの設定次第ではリンク速度は半分。

ひょっとして、自作PCのドライバーもOS標準で
認識されないデバイスのみインストールですか?
マザーボードメーカーや各デバイスメーカーから
最新ドライバーをインストールしないと、本領発揮
できませんよ。

ちなみにうちは自作PC(Windows 11 Pro 23H2)で
T2U Nanoを使用しています。
Wi-Fi5(11ac)、リンク速度390Mbpsで接続できています。
※100均のUSB2.0延長ケーブル継ぎ足しで2m程度
  話しても正常に動作しました。(実験)

書込番号:25866548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/08/28 22:50(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。
色々設定は試してみましたが結局Wi-Fiでは改善することがなかったため、有線にて使用する運びとなりました。>猫猫にゃーごさん
>Gee580さん
>湘南MOONさん

書込番号:25869061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング