『ブルースクリーンの予防法を教えて頂きたいです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ブルースクリーンの予防法を教えて頂きたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP」のクチコミ掲示板に
HPを新規書き込みHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > HP

【困っているポイント】ブルースクリーンについて

【使用期間】未使用

【利用環境や状況】家庭にて使用

【質問内容、その他コメント】
新しくPCを購入したのですが先日ニュースで問題になっていた「ブルースクリーン」にならない為の対策または予防法にについて教えて頂きたいです。今回の買い替えもそれが原因でどうしようもなく(元々古いということもあり)買い替えることにしました。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:25878979

ナイスクチコミ!2


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:716件

2024/09/05 11:57(1年以上前)

>チャンチャンママさん
>「ブルースクリーン」にならない為の対策または予防法にについて教えて頂きたいです。

●無いと思います。
やるとしたら、バッテリーへの配慮で充電アダプタをつなぎっぱなしにしない事位かな。

●一応、コマンドでのシャットダウンは、Windows の具合の悪かった部分をシャットダウン時に蓄積しない とは言われています。
便利だし、試してみますか?


電源管理の所で、Windows の高速起動のチェックを外す

ディスクトップの何もない所で右クリックして「新規作成」⇒「ショートカット」

shutdown /s /f /t 0 と記入(0秒後にシャットダウンの意味。0を60にすれば60秒後にシャットダウンする)

次へ で進んでいく

出来たアイコンをタスクバーに入れておけばワンクリックでシャットダウン
(プロパティから アイコンの変更可能)

書込番号:25878993

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11251件Goodアンサー獲得:1912件

2024/09/05 12:03(1年以上前)

うちのHP製ノートパソコンはブルースクリーンになったこと無いです。

修理依頼されたノートパソコンでは、スリープ状態で充電器を外して
放置したため充電切れで電源が落ち、次回電源オンしたときに
ブルースクリーンになったものがありました。
丁度、バックグラウンドでWindows Updateが実行されていました。

ちなみにブルースクリーンの防止策はありません。
電源を入れずに飾っておけば起きないかな。

書込番号:25878997

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60776件Goodアンサー獲得:16231件

2024/09/05 12:05(1年以上前)

新品のノートPCでブルースクリーンは先ず発生しないです。

ブルースクリーンが合生したら、購入後1年以内ならメーカー保証が効きますので、メーカーサポートへ連絡して下さい。

書込番号:25879000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11890件Goodアンサー獲得:1234件 私のモノサシ 

2024/09/05 12:12(1年以上前)

>チャンチャンママさん
先日ニュースで問題になっていた「ブルースクリーンって?
IntelのCPU劣化の件?
それとも?

ならまずは対応BIOSになっているかとかだと思うけど。

ソースと正確な内容、
パソコンの機種等がわからないと正しい回答もつきにくいかと思いますよ。

書込番号:25879017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41759件Goodアンサー獲得:7790件

2024/09/05 12:29(1年以上前)

取り敢えず、メモリーテストとFirmWareが新しいかのチェックかと思います。

それ以外は割と製品異常などもあるので、なんとも言えないです。

書込番号:25879048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40534件Goodアンサー獲得:5704件

2024/09/05 12:36(1年以上前)

ニュースで問題になっていたということは、何かしら原因があってのことでしょうから、それが原因のブルースクリーンなら、それ自体の対策をしていただくとして(何のことかさっぱりです)

ブルースクリーンとは、ブルースクリーンという現象というよりは、様々な原因が合って、そのエラー報告をする画面ですので。そのエラーに対して個別に対処する必要があります。これをすれば大丈夫という万能の手段はありません。
咳が出た→コロナだインフルだ風邪だ結核だ肺炎だ…それぞれ対処が違う物です。

買ったPCがブルースクリーンを起こさないように…ということなら。メモリやストレージをテストをする、CPUやグラフィッに負荷をかけて耐久テストをする。これで問題が無ければ、ブルースクリーンがというよりは初期不良は弾けると思います。

しばらく使っていてブルースクリーンが出たのなら。その都度、エラーの内容と共に質問してください。

書込番号:25879057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/09/05 13:32(1年以上前)

>チャンチャンママさん

> ブルースクリーンの予防法

メーカー製のノートPCならばかなり使い込まない限りならないのでは。
ちゃんと登録して、OSのアップデートくらいでは。

書込番号:25879114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/05 13:35(1年以上前)

予防法よりブルスクになった時の対処法を身につけるべき。
それも嫌なら、毎年PCを買い替えてくれとしか。

書込番号:25879116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/09/05 13:51(1年以上前)

>プロヘッショナルさん
ご返信ありがとうございます!
承知いたしました。対処法について調べてみます。・・・毎年の買い替えはキツイので😅💦

書込番号:25879136

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/05 16:29(1年以上前)

モバイルCPU用には対応BIOSは出てないと思います。(抑々関係しない)

しっかりメーカーから来るアップデート更新情報を受けての対応を日ごろからなさってください。

書込番号:25879290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:182件

2024/09/05 16:42(1年以上前)

あらゆる事態に対処できる確実な方法として、

私はクローンを時々作る様にしています。

時と場合に、よってはクリーンインストールです。

クローンとクリーンインストールでトラブル回避

です。

書込番号:25879302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2024/09/05 16:55(1年以上前)

>湘南MOONさん
ありがとうございます!HP製のPCを購入予定です。
アップデートの件承知致しましたm(_ _)m

書込番号:25879309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/09/05 17:01(1年以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます。
今使用しているPCでは「システムに問題が生じた為・・」というエラーと共に急にブルースクリーンになり強制終了をせざるを得ない状態となりました(それが何回も生じます・・)。今後新しいPCで同様のエラーが起きてしまった際に改めて質問させて頂きます。

書込番号:25879313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/09/05 17:03(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
承知致しました。確認してみます!助かりましたm(_ _)m

書込番号:25879315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング