『競馬観戦』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『競馬観戦』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信59

お気に入りに追加

標準

競馬観戦

2024/09/20 19:19(11ヶ月以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:28件

競馬観戦に使える双眼鏡を探しています。
機能としては手ブレ補正つき、なるべく広く?ワイドに見えるようなタイプ。
観戦場所はスタンドからを想定。
予算は3万くらいであれば、、、という感じですが、5万くらいまでは頑張れば出せます。全く詳しくないのでオススメを教えていただけると助かります。

書込番号:25897893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/20 19:43(11ヶ月以上前)

(例:球場など) 距離40~130m、8倍~14倍

>まぁじぃ0910さん

およそで結構ですので、
・手間の距離(最短)
・遠距離(下記よりも近い)
・できれば見たい遠距離
・上記内の中間
を書いてみてください。

※よく行く競馬場を googleマップなどで表示し、マップ右下の距離表示を参考にすれば、任意の場所から 10m~50m単位の精度で距離の見積もりができます。



・添付画像のように、距離は4つ選べます。

・ピクトグラム(ヒトガタ)は変えません(^^;
 青のヒトガタは身長175cm※設定なので、馬の大きさの比較にしてください。

・倍率は、距離に応じて、かつ実売品を考慮して4種類設定してみます。

※「100m」で 視野角「1°」の範囲が「約1.75m」⇒ 約175cmになります。

書込番号:25897913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/20 20:56(11ヶ月以上前)

個人的には7-8倍クラスだと
手ぶれ補正なくても普通に使える、
10倍越えるとちょっと欲しいですかね。

使ってるという意味で手ぶれ補正はありませんが
ニコンのProstaffはお手頃、
もうちょっとキレが欲しいならモナーク
シリーズを一例としておすすめ
しときます。

書込番号:25898013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/20 21:50(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

>手ブレ補正つき、なるべく広く?ワイドに見えるようなタイプ

ワイドに見えるのは、VC Smart コンパクト 8x21
明るいのはVC Smart 10x30WP

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001503553_K0001473519&pd_ctg=1091

書込番号:25898074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/20 22:30(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!

手前は肉眼でも見えるので遠い距離だけ書いてみます。

・できれば見たい遠距離→約500m

イメージとしては陸上トラックをゴール前のスタンドから向こう側の直線だけ双眼鏡で見たいような感じです。





書込番号:25898133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/20 23:58(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

あとで画像アップします。

ただし・・・結構ガッカリするかも?

※描画を見た感じよりも、もっと大きく見える感じになります。
(比較用の「月」相当の円を参照)

書込番号:25898204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/21 02:28(11ヶ月以上前)

距離200~500m、8倍・12倍・14倍・16倍

(参考) 距離200~500m、換算f=600・960・1200・1365mm

>まぁじぃ0910さん

どうも(^^)

>・できれば見たい遠距離→約500m

添付画像1枚目の一番下の段が「500m」です。

小画像では小さ過ぎるので、
参考までに「200m」「300m」「400m」も付けています・・・それでも、かなり小さく見えてしまいますが(^^;


さて、高倍率の手ブレ補正付き双眼鏡は、下記の予算では足りませんし、
添付画像を見れば【レンタルで様子見】のほうが良いかと思います。
(倍率以前に、ピント合わせが面倒に思うかもしれませんので)

>予算は3万くらいであれば、、、という感じですが、5万くらいまでは頑張れば出せます。

むしろ、昨年以前であれば、中古の超高倍率コンデジを【電子単眼鏡】みたいに使うほうが、オートフォーカス(AF)も含めて重宝したかもしれません。
※2枚目の添付画像を参照(倍率(相当)の違いで大違い(^^;)

書込番号:25898255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/21 09:09(11ヶ月以上前)

>異世界のカメラ沼さん
ありがとうございます!
なるほど、倍率によっても手ぶれ補正有無は多少変わってくるのですね。
prostaffくらいが理想的な値段ですが、、、

書込番号:25898449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/21 09:13(11ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
ありがとうございます!

値段的にはこの辺が限界かな〜といったところです。
重さも結構違うみたいなので一度現物見てみます

書込番号:25898453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/21 09:20(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
わざわざ画像までありがとうございます。

思ったよりも見えないものなんですね、、、笑

双眼鏡というものを全く使ったことがないので、一度レンタルで様子見してみようかと思います。
実際どこまでのスペックが必要なのかも全く検討がついていないので。
ちなみに提案してくださったコンデジでの代用というのは今は難しいのでしょうか?
カメラの相場が上がっているという話は聞いたことあるので予算的な問題ですかね?

書込番号:25898462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/21 09:41(11ヶ月以上前)

距離50~500m、8倍・12倍・14倍・16倍

(参考) 距離50~500m、換算f=600・960・1200・1365mm

使いまわし用に、50mからのパターンも作りました(^^)

※これも、同じく最下段は「500m」


書込番号:25898489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2024/09/21 10:20(11ヶ月以上前)

競馬場に行ったことはないけど、

ビクセンの16倍50o防振双眼鏡はどうかな。

書込番号:25898529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/21 10:33(11ヶ月以上前)

トリミング(2048x2048ドット) ※SX70HS光学望遠端(換算f=1365mm)

元の画像※SX70HS(換算f=1365mm) この半分ぐらいが500m先の馬

>まぁじぃ0910さん

どうも(^^)

プログラム描画の小画像では、16倍でも非常に小さく見えますが、
実際に使うと「小画像の円」内は【目の前の大部分の視野】になるので、
仮に手ブレ補正無しの8倍でも、想像以上に見えます。

500mでも馬体込みで「月」の半分ぐらいの大きさ(視野角)ぐらいですから、意外と見えるでしょう。

※双眼鏡のピント合わせもしたことが無い場合で、あまり細い事を求めないなら、固定焦点の8倍ぐらいで数千円の双眼鏡も紹介します(^^;
(明石海峡を行き交う船舶を、ぼーっと見るために買いました。500mどころか1~2km先、海峡をズレると数km先でも結構見えます)



>コンデジでの代用というのは今は難しいのでしょうか?
>予算的な問題ですかね?

そうです、中古でも昨今なら下記予算では足りません(^^;

>予算は3万くらいであれば、、、という感じですが、5万くらいまでは頑張れば出せます。

添付画像を撮った「SX70HS」は、コロナ禍中の購入当時、値引き込みで6万円(税込み)でしたが、
当時の手ブレ補正付き双眼鏡と比較して、
・同等 ~ 安い
・遥かに「望遠」が効く
・当然ながら、撮影できる(^^;
という利点で買うことにしました。

※手前に、柵とかフェンスがあれば、それにピントがあってしまう確率が高くなります

※当然ながら雨天厳禁(小雨や小雪でも)

書込番号:25898541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/21 10:35(11ヶ月以上前)

>masa2009kh5さん

予算が・・・(^^;
>予算は3万くらいであれば、、、という感じですが、5万くらいまでは頑張れば出せます。

ついでながら、プログラム描画の右端(D列)が「16倍」

書込番号:25898544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/21 11:41(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

馬の全長には、頭部~首部が入っていないようなので、
頭部~首部を含めると、500m先でも「月」の 2/3ぐらいの感じになると思います(^^;


体長2.4mの馬の頭部~首部を入れて、横から見て 3.25mとする場合、
500m先では、3.25/500=0.65%

その比率を、目の前の1m=1000mm先に換算すると 6.5mmになります。
双眼鏡などの倍率により、1m=1000mm先に換算すると、下記のように「見え」ます。

500m先⇒【1m=1000mm先の大きさ】
1倍 ⇒   6.5mm
8倍 ⇒ 52 mm
10倍 ⇒ 65 mm
12倍 ⇒ 78 mm
14倍 ⇒ 91 mm
16倍 ⇒ 104 mm
18.5倍←120 mm ※CD、DVD、BDの直径


1m先に換算すると、こんな感じですので【結構、見える】というのが、
多少はイメージできたかと思います(^^)

書込番号:25898616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/21 11:43(11ヶ月以上前)


馬の全長には、頭部~首部が入っていないようなので、


馬の体長には、頭部~首部が入っていないようなので、

書込番号:25898619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/21 12:16(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ご丁寧にありがとうございます。

>※双眼鏡のピント合わせもしたことが無い場合で、あまり細い事を求めないなら、固定焦点の8倍ぐらいで数千円の双眼鏡も紹介します(^^;
(明石海峡を行き交う船舶を、ぼーっと見るために買いました。500mどころか1~2km先、海峡をズレると数km先でも結構見えます)
ピント合わせとかも結構難しそう?なので、あまり細かい事は気にせずまずは安いモデルでもいい気がしてきました笑
めっちゃアホな質問かもしれないのですが、iPhoneとかのカメラでのズーム8倍とこの望遠鏡の8倍というのはイコールなのでしょうか?
添付写真がiphone15proで撮影の約8倍です。
ざっくり言えばこれくらいで見えるイメージでしょうか?

書込番号:25898644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/21 13:34(11ヶ月以上前)

写真漏れてました

書込番号:25898724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/21 13:42(11ヶ月以上前)

どうも(^^)

>iPhoneとかのカメラでのズーム8倍とこの望遠鏡の8倍というのはイコールなのでしょうか?

いいえ、根本的に違います(^^;

【カメラやスマホの「倍率」は、無視扱いのほうが、混乱しないだけマシ】
な感じです(^^;
(別途、下記以外に補足するかも?)

双眼鏡や望遠鏡(単眼鏡を含む)の倍率とは、
大雑把に言えば「肉眼との見え方の違い」です。
(JIS:国内の産業規格や ISO:国際的な規格で詳細定義があります)


先のレスの「1m先に換算」というのも、双眼鏡などの倍率の規格を元に有効利用しています(^^;


(伝統的?な)カメラのレンズでは、望遠端の焦点距離÷広角端の焦点距離で、
ズームレンズの場合は「ズーム倍率」とか「ズーム比」であって、
双眼鏡などの倍率とは直接関係ありません(^^;

※ただし、焦点距離と「視野と撮影範囲の共通性」を考慮して、
私的な扱いの「規準倍率」を、各プログラム描画の上部に、黄色で【○○.○倍[換算f/35]】として表示させています。

※「35mm」は、下記の「50mm」や「25mm」の中間あたりとなる妥協点の役割だけでなく、
双眼鏡や望遠鏡などとして、無理の少ない範囲に相当します。


なお、百年ほど前からの「ライカの焦点距離:50mm」や、
一眼レフなどの標準レンズとしての「焦点距離:50mm」の経緯がありますが、
これも双眼鏡などの倍率とは直接関係ありません。

そもそも、昨今においての換算f=50mmとは、スマホにおいて「望遠レンズ扱い」なので、無理やり「1倍」に決めても【億人単位で反発されるだけ】なので、
すでに十年以上前から、換算f=50mm ⇒1倍は通用しなくなっていると思います(^^;


スマホの場合、
・「そのスマホ」の「標準レンズ」に対する望遠レンズについて、上記のカメラのような比率
・「そのスマホ」の「最広角レンズ」に対する望遠レンズについて、上記のカメラのような比率
など、(伝統的?な)カメラのレンズの場合よりも混乱しています。

※これについては、スマホなどの「標準レンズ」の平均あたりを換算f=25mmとして、
各プログラム描画の小画像の上に紫色で「スマホ等(換算f=25mm)○○.○倍」と参考用に表示しています。


さて、ピント合わせの無い固定焦点の双眼鏡ですが、
【個人毎の肉眼のピント調整能力】に依存しています。

「普通のメガネ」も同上ですが、要は「普通のメガネ」の望遠版見体になります。

(それでも、数m以上でないとピントが合いません※近距離利用不可。製品によっては 30m以上でないとダメ)

特に年齢要因と、個人毎のピント調整能力によっては実用的に使えない場合があるので、中型店以上からは高確率で展示品を置いている下記の双眼鏡で、まずは試してみてください。

・New SG 7×18 DH FF WP ※防水
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/compactd/sg12/4961607011713.html

※メガネかコンタクトレンズの場合は、必ず装着してから。

※大型店でも双眼鏡などは、故障~破損したままとかレンズの汚れが酷くても放置している場合が多々あるので、要注意。
必ず、正常品で評価してください。
(大阪(梅田)ヨドバシぐらいになると、随分マシになります)

※メガネの場合は視野が狭くなりますが、
アイレリーフが 10.5mmしかないためです。
視野の狭さよりも【自分の眼は、固定焦点で、十m以上先のピント調整が出来るのか?】を最重視で試用してみてください。

(紹介予定の製品でも 13mmなのでキツイですが、意外と差があります)

書込番号:25898734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/21 14:20(11ヶ月以上前)

デジタルズーム表示なし、なお撮影距離は元より記録自体されない

>まぁじぃ0910さん

アップされた画像ですが、
・デジタルズームは表示されないので、画角などの推算ができない。
・そもそも、撮影距離不明
なので、比較検討用に使えません(^^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25897893/ImageID=3967767/

撮影距離不明でも比較用に使えるのは、
・同じ被写体(中心部分)を
・同じ距離(撮影位置)で
・カメラやレンズを取っ替え引っ替えで比較する場合のみ有効
なので、「せっかくの実写」であっても、意外と使いみちがありません(^^;

「本件の比較用途」においては、実写という事実自体の重要性は低く、
撮影距離他などの「比較に必要なデータ」のほうが、「本件の比較用途」においては重要になります。


なお、iPhonなので、換算fからデジタルズーム倍を考慮した検討ができるかもしれませんので、
後ほどやってみます(^^;

書込番号:25898778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/21 14:37(11ヶ月以上前)

https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/iphone15pro-telephoto/

>iPhone 15 Pro(望遠)
>焦点距離9mm
>35mm判換算: 77mm相当
>画角31°
>水平: 25° 垂直: 19°

77mmのデジタル8倍なら、換算f=616mm
⇒双眼鏡などとして(私的規準で)約17.6倍

※デジタル8倍とは、画素数1/8^2=1/64と悲惨になるので、違うような?


しかし、そのiPhonの標準カメラ
https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/iphone15pro/
>iPhone 15 Pro
>焦点距離6.86mm
>35mm判換算: 24mm相当
>画角84°水平: 72° 垂直: 56°
に対しての8倍であれば、
換算f=24*8=192mm、
⇒双眼鏡などとして(私的規準で)約5.5倍

望遠カメラとしては、192/77≒2.5倍のデジタルズームとなり、画素数は 1/2.5^2≒1/6.2なので、悲惨までには至らない


これ、どっちがどっちか、持ち主でも不明なら、その段階で検討資料として活かせません(^^;

書込番号:25898800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/21 19:12(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん
>ありがとう、世界さん

横から失礼します。
アップされた写真の撮影場所は中山競馬場で
コースとの間にガラスが写ってるのでスタンド席から撮られた写真ですかね(スレ主さん合ってます?)

「コース幅」は公式で明にされておらずグーグルさんで見てのおおよその距離になってしまいますが、
手前の四角の8の数字までの距離が250〜300メートルくらいかと思われますが役に立ちます?
(東京競馬場とか広いコースはもうちょっと距離があります)

書込番号:25899067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/21 19:56(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
せっかく色々計算、書き込みしてくださっているのですが、私には難しすぎて思考を放棄気味です、、、笑
まずはオススメしてくださった製品をお店で触ってみます。

>出羽三山月山さん
おっしゃる通りです!笑
今日たまたま現地に行っていたので、実際見るであろう場所から撮影してみました。
そうですね!おそらく写真の8の数字までだと300m前後、ただその更に奥のコースやスタート地点などの直線ではない箇所だともう少し遠く400〜500mくらいかなと想像してました。

書込番号:25899116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/21 21:49(11ヶ月以上前)

>出羽三山月山さん

レスありがとうございます(^^)
>手前の四角の8の数字までの距離が250〜300メートルくらいかと思われますが役に立ちます?

下記のように、判別に役立ちそうです(^^)

換算f 長辺比率 距離1 ~ 距離2
(mm) (距離の) 250m ~ 300m
A : 192 18.0%  45.1m ~ 54.1m
B : 616 5.62%  14.0m ~ 16.9m

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25897893/ImageID=3967767/

このスレ主さんの画像の【横幅】は、
(A) 45m ~ 54mぐらい?
(B) 14m ~ 17mぐらい?


なお「8」のコースのガードレールのような部分の支柱?が、画面横幅で 18.5本相当かと思いますので、画面横幅のガードレール?の支柱間の距離は、
(A) 2.4m ~ 2.9mぐらい?
(B) 0.76m ~ 0.91mぐらい?

現地を知りませんが、支柱間の距離は 2m以上では?と思います(^^;



書込番号:25899258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/21 22:35(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

どうも(^^)
まぁじぃ0910さんには申し訳ないのですが、
光学倍率と焦点距離の関係などは、変な横入りでエスカレートすると、スレ主さん無視の展開が「延々となる」可能性があるので、その防止込みのレスをすると難解気味になります(^^;


なお、
・New SG 7×18 DH FF WP ※防水
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/compactd/sg12/4961607011713.html

これ以前の非防水タイプを運動会でウチの子を探すのに使っていました(^^;
20~30代の頃の眼のピント調整能力で、10m弱からピントが「合ったように見える」のですが、
自分の眼のピント調整をオノマトペ(擬音)で表現すると「ギュイーン」と言う感じのタイムラグがありました(当然、個人差が大きい)


昨年、買い取った製品について
・SV30 8x32
https://www.svbony.jp/binoculars-auto-focus-binoculars/

同じ SV30で 10x42があるので、間違って買わない!!

上記のkenko製と違って、大型店などには置いていないと思いますので、まずはkenko品で「自分の眼の固定焦点機の適正」を確認してから、
必ず初期不良返品=返金が可能な販売条件で購入してください。

私の場合、先に買った知人が演奏会の客席で使おうとすると、その知人の眼では 20m程度でピントが合っているように見えず、
私が使っても同様で、30m以上になりますが、
明石海峡を傍観する際は全く問題ないので 5000円で引き取りました(^^;

直線距離の長い田舎道などを傍観すると、例えば、50mほど先と200m以上先が圧縮されたような不思議な感じのピント感があります。

固定焦点の場合、キリキリとピントが合ったようには見えないので、
「ほどほで良し」を許容する必要がありますが、
私の場合は(存在しない)単眼鏡版の SV30(8x32)が登場したら即購入するかな?
というぐらいに使っています(^^;

書込番号:25899318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/22 08:00(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほど(^^)
固定焦点だからといって万人に合うわけでないのですね、、、まずは私に合うか試してみます(^^)
使い方的には400.500m先の馬がつけているゼッケン数字がわかるくらいであれば充分です。
値段も想定よりだいぶリーズナブルなものになっているのでありがたいです!笑

書込番号:25899586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/22 10:32(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

どうも(^^)
固定焦点は個人差があるので、kenkoも含めて「フリーフォーカス」と称しているのは勘違いされやすいと思います。

※酷いところは「オートフォーカス」と詐称しているので、もっと酷い(^^;

※kenko品で、店内の数m~十m以上で「ピントが合っているように見えた」場合でも、
SVbonyの SV30 8x32では、もっと遠めでないと「ピントが合っているように見えない」と思いますので、何度も注意書きしています。

※固定焦点の場合、眼のピント調整機能と、他に「写ルンです」などを含めて「被写界深度」を利用していますが、
眼のピント調整機能が老化などで落ちた場合や、
白内障手術などで人工の眼内レンズになると眼のピント調整機能無しになると、基本的に使えません。


>ゼッケン数字

どれぐらいの大きさでしょうか?

キリキリにピント調整できないので、
>400.500m先
例えば 20x20cmぐらいなら、500m先で「月」の 1/20以下の小さい状態になるので読めない可能性があります。


ところで、再度になりますが、
まぁじぃ0910さんの画像の【横幅】は、
下記の(A)の50m前後ぐらいでしょうか?

(A) 45m ~ 54mぐらい?
(B) 14m ~ 17mぐらい

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25897893/ImageID=3967767/


書込番号:25899775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2024/09/22 10:47(11ヶ月以上前)

ゼッケンのサイズ
https://www.jra-f.co.jp/goods/number

こちらを見ると、天地51cm。
数字はその半分で25cmくらいかな。

書込番号:25899805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/22 11:10(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
掲載した画像の横幅でいうと50m前後というのが近いと思います^ ^
他の目印がないのでなんとも言えませんが、、、

>masa2009kh5さん
確認してくださりありがとうございます!

書込番号:25899837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/22 11:56(11ヶ月以上前)

>masa2009kh5さん

ありがとうございます(^^)
>数字はその半分で25cmくらいかな。

500m先で 約0.03° (^^;
・・・「月」の 1/18ぐらいに小さくなります(^^;
固定焦点の双眼鏡では安いので「ダメ元」で(^^;


>まぁじぃ0910さん

>掲載した画像の横幅でいうと50m前後というのが近いと思います^ ^


ありがとうございます(^^)

これで、iPhon 15proで表示される「8倍」とは、その標準カメラ(換算f=24mm)の 8倍(24x8)の、
換算f=192mm相当のデジタルズームの状態で(ここまでは「本来」は問題なし)、
実際には、その望遠カメラ(換算f=77mm)の約2.5倍(192/77≒2.5)のデジタルズームになっているようですね。

画像に含まれる撮影情報には、上記のような事が含まれていないので、
たぶん、撮影データの扱いで過去最も面倒な感じだったかもしれませんが、
・およその撮影距離(250~300m)
・およその撮影範囲(画像の横幅が 50m前後)
から、とりあえず推算できました(^^)


>まぁじぃ0910さん

再度になりますが、
お手持ちの iPhonの換算f=192mmの画像は、
双眼鏡などの約5.5倍に相当(私的な規準で)。


普通に双眼鏡を買うと、見える/見えない以前に、ピント調整で指が忙しい状態になるでしょう(^^;


書込番号:25899896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/22 12:44(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
少なくとも適当に選んで買うよりは、はるかに良い選択が出来ていると思うのでヨシとします!笑
まずは最初ですし、これで物足りなければまた新たに購入検討します。しかし双眼鏡ひとつにしても奥が深いですね、、、カメラが趣味の人が沼にハマる気持ちが少し理解できました笑

今日にでもkenko製品が置いてそうな大型家電屋さんに行って試してみます^_^

書込番号:25899955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/22 13:24(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

どうも(^^)

本件、質問スレとしての難易度が、結構高いほうです(^^;

双眼鏡などの過去ログを見ていけば、たぶん過去数年で難易度上位に入ると思います(^^;


なお、固定焦点の双眼鏡としては、kenko品のほうが信用・信頼で明らかに有利なのですが、
他の仕様の都合で SVbonyの SV30(8x32)を使っています。
(※落下で破損しても金銭被害が少ないメリットも大きいけれど(^^;)


(試用時に余裕があれば、「普通の双眼鏡」で下記も試してみてください(^^;)

・同じ倍率で (ただし8倍以下 ※手ブレ要因都合)
・レンズ径差のメリットが判りやすい(オモチャクラスで無い) 1万円以上の双眼鏡で、
・レンズ径20~21mmと、
 レンズ径30~32mmとを比較してみてください。
(できれば複数メーカーで)
・同じ距離で、影になっている小さめの文字などを探すと、
同じ倍率でも、レンズ径の違いによる「差」を、自分の視覚で確認できます(^^)

書込番号:25900001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/23 13:14(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
本日ヨドバシカメラにて実物見てきました^ ^
残念ながら下記の製品は置いてませんでした、、、
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/compactd/sg12/4961607011713.html

近くにあったもので下記試してみました
@https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/compactd/sgh/8x21.html
A https://www.vixen.co.jp/product/14721_2/
B https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/compactd/sgex/4961607122105.html

もちろん値段の違いもあるのでしょうが、Aが1番キレイに見えましたね(^^;

結局色々ありすぎて混乱しているのが正直なところです、、、




書込番号:25901302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/23 14:28(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

どうも(^^)

特に数万円以下※の光学性能は「かなり、値段比例」ですので、
Aが良好なのも当然かと思います(^^)

固定焦点に慣れてしまうと、通常のピント合わせが面倒くさく思うかもしれませんので、
普通の双眼鏡を買うことも選択肢に入れては?


なお、取り扱いで便利なのが、Bの前後ヒンジタイプで、
「指で引っ掛ける」ことも「握る」ことも出来ます。

通常は「掴む」一択ですので。
もちろん双眼鏡として使う場合は「掴む」と「握る」になりますが(^^;

書込番号:25901376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/23 14:41(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
やはり値段相応ということですね(^^;

ピント合わせもそこまで煩わしくなかったのでAを購入検討してみます!
あとは、レンズ径も20mmと30mmとかでは全然違いましたね笑

取り扱いまでは全然考えが及ばなかったので助かります!

書込番号:25901391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/23 15:25(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

実感できたようで、良かったです(^^)

>レンズ径も20mmと30mmとかでは全然違いましたね笑

コーティングなどの差もありますが、
同じ倍率でも、
レンズ径20m~50mmとか、実感が無いと何か無駄なバリエーションに思えますが、
光学解像力の「上限」の段階で差が出ます。
(視力の制約があっても、精細部分のコントラストが良好になる⇒実質的な解像「力」も向上する)

書込番号:25901451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2024/09/23 15:29(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

こんにちは。
双眼鏡選び、機種が多くてなかなか悩ましいですね。

>競馬観戦に使える双眼鏡
>手ブレ補正つき
>ワイドに見えるようなタイプ
>予算は(中略)5万くらいまで

ということでした。

手ぶれ補正付きだと3機種が該当します。
https://kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec101=1&pdf_so=p2&pdf_pr=-50000

この3機種はいずれも口径が20mm級ですね。日中の使用なら問題ないと思います。
この中では、ケンコーの「VC Smart コンパクト 12x21」が見かけ視界が広いですね。

ちなみに「見かけ視界」とは、双眼鏡を覗いた時に見える視野円の大きさで、見込む角度で表します。
仕様表にある「実視界(実際に見える範囲の角度)」×「倍率」で概算ができます。
ケンコー「VC Smart コンパクト 12x21」は実視界4.8度ですから、4.8度×12倍=57.6度ということになります。
これが50度以下だと視野が狭く感じてしまうでしょう。

手ぶれ補正なしだと倍率は7~8倍程度で考えると良いと思います。それ以上の倍率だと手ブレが目立ち、かえって細かいところが見にくくなります。
また、市場には安価な双眼鏡も多々ありますが、品質(見え方や耐久性)を考えると、最低でも2.5万円くらいは考えた方が良いでしょう。下記のような機種が該当します。
https://kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec309=6-8,8-10&pdf_so=p2&pdf_pr=25000-50000

予算が許す限り高価なものの方が良いでしょう。その方が見え方や操作性・耐久性が良いのは事実です。
日中の競馬観戦(スポーツ観戦)のような用途であれば、対物レンズ口径は30mmくらいのものが使いやすいと思います。
ボディがちょっと大きくても良いのであれば、口径40mm級だと、光量が少ない林間、夕暮れ時、星空などでも快適に使えますよ。

というところで、手ぶれ補正なしの場合、7×30、8×30、8×40くらいの機種から選んだら良いと思います。
ご存知と思いますが、「8×30」というのは「倍率8× 口径30mm」という意味です。
視野の広さ(見かけ視界:実視界×倍率)については、各機種の仕様表で確認してみてください。

また、そのような数値に表れない部分の作りでも、視野のクリアさが大きく左右されるのでご注意ください。
レンズ・プリズム・鏡筒内面の反射処理が不十分な機種では、視野のコントラストが良くない、逆光に弱いなどの問題がでてきます。そのあたりでも高価なものの方が当然のこと良く出来ています。というか、この辺に大きなコストがかかるわけですね。

書込番号:25901459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2024/09/23 15:58(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

価格.comのリストにありませんが、
下記メーカー製品も良心的な作りなので、候補に入れても良いと思います。

日の出光学
https://bino.hinode-opt.jp
https://bino.hinode-opt.jp/item/

賞月観星
https://www.rakuten.co.jp/shogetsukansei/index.html
https://item.rakuten.co.jp/shogetsukansei/c/0000000100/

書込番号:25901483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2024/09/23 16:00(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

>同じ倍率でも、レンズ径の違いによる「差」を、自分の視覚で確認できます(^^)
>同じ倍率でも、レンズ径20m~50mmとか、実感が無いと何か無駄なバリエーションに思えますが、光学解像力の「上限」の段階で差が出ます。(視力の制約があっても、精細部分のコントラストが良好になる⇒実質的な解像「力」も向上する)

以前よりそのようなことを書いていますね。
対物レンズ口径に依存する分解能のことをおっしゃっていると思いますが、それはちょっと理解が違います。

手持ちで使用するような倍率の双眼鏡では、細部の分解(解像)は完全に倍率に依存します。

それ以前に、双眼鏡では正立プリズムの存在や左右視軸合わせのために口径なりの分解能を発揮することはまず出来ませんから、レンズやプリズムの面や位置の精度が良いものがくっきりシャープに見えます。それと迷光の処理ですね。
だから、よく出来た7×20の方がテキトーな7×50よりもくっきり見えるということもあります。

それと、人の目は明るい昼間の瞳孔は2~3mm程度です。だから例えば7×30でも対物レンズ径のうち実際に使っているのは14~21mmほどでしかありません。だから7×20より7×30の方がよく見えたのであれば、その理由はレンズ口径ではないということです。
ただし、射出瞳径の大きな方が覗きやすいので、細部までよく見えるような感じがすることはあります。

書込番号:25901487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2024/09/23 23:42(11ヶ月以上前)

>Tranquilityさん
>ありがとう、世界さん
お二人ともありがとうございます^ ^
素人の私には理解できないレベルでの話なので困惑しております、、、笑

元々なんとなくで防振機能を考えていましたが、予算を考えるとなくてもいいかなと思ってきてます。
倍率8倍くらいでなるべくレンズ径の大きい物を選ぼうかなと。
製品によって意外とゴツイものもあったので重さよりも持ち運びやすさなんかも重視したいなと思い始めました^ ^

書込番号:25902070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2024/09/24 00:18(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん
こんばんは。

スレを軽く流し読み(割とすっ飛ばし気味)した程度ですが。

VixenのアトレックIIが途中の候補にあがってましたが、32mm口径の以下の方がいいのではという印象です。
アトレックII HR8×32WP
https://kakaku.com/item/K0000739027/

8倍の30mm口径クラスなら、持ち運びと見え味のバランスは割と良いモデルがあると思うので、そのあたりを軸に実物触ってフィーリングで決めれば良いと思います。

私は野鳥観察でしか双眼鏡を使わないので、競馬でどの程度の製品が主流か疎いですが、いくつか調べてみると競馬実況者は10〜12倍の防振双眼鏡がメジャーなんでしょうか。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO14644000Z20C17A3000000/
https://www.radionikkei.jp/keibablog/160815.html

脇をしめてしっかり構えれば8倍なら手ブレはかなり抑えられると思いますし、ある程度ワイドに見たい要件にもあってそうで、良い選択だと思います。

書込番号:25902092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2024/09/24 00:18(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

>倍率8倍くらいでなるべくレンズ径の大きい物を選ぼうかなと。

初めての双眼鏡でしたら、それが良いと思います。

双眼鏡メーカーのホームページには「双眼鏡の基礎知識」という記事があります。
一通りお読みになると、双眼鏡の選び方について理解が深まりますよ。

https://nvj.nikon.com/guide/binoculars/basic/
https://personal.canon.jp/product/binoculars/knowledge
https://jp.omsystem.com/product/binoculars/tips/index.html
https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/binoculars/basic_knowledge
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/bino/basic_bino.html

少なくとも、双眼鏡の「倍率」「対物レンズ有効径」「ひとみ径・明るさ」「視界」について知っておくと良いと思います。


また、ありがとう、世界さんが「固定焦点」の双眼鏡について触れていましたが、これは考えない方が良いです。
固定焦点の製品は普通の視力であればいちおう使えますが、その主眼はコストダウンにあります。だいたい数千円程度の非常に安価なものになっていると思いますが、このようなものはレンズやプリズムの精度や内面反射処理もそれなりです。見え味もそれなりで使っていて楽しくないと思いますよ。

双眼鏡は、観察距離によって、また使用者の視力によって快適なピントに合わせて使うものです。『普通に双眼鏡を買うと、見える/見えない以前に、ピント調整で指が忙しい状態になるでしょう(^^;』とも書いていましたが、そのようなことはありません。店頭でお試しになっていらっしゃるようなので、そこはわかっていると思います。

書込番号:25902093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/24 00:20(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

どうも(^^)

特定HNについては非表示にしているのでノーコメントになりますが、
ピント調整OKで、晩方とか夜間にも使いたくて、かつ出来るだけ軽めのほうが良いなら、
下記2製品をお勧めします。
(※どちらも防滴・防水・・・「万超え」では基本的に防滴・防水しかお勧めしませんが(^^;)

共通 : 瞳径4mm(明るさ16)がポイント

・Kenko ウルトラビューEXコンパクト 8×32
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/highd/uvex01/compact_8x32.html
倍率 8倍
実視界 8.3°
1000m先の視野 145.1m
見掛視界 60.3度 ※計算しました(^^;
アイレリーフ 15.2mm
最短合焦距離 2m
質量 375g
https://s.kakaku.com/item/K0001503555/

同じ倍率でも広めに見える(と言っても約1割合増しなので、決定的な差異ではない?)

同じ倍率でも近いところから見える

・Vixen アトレックII HR8×32WP
https://www.vixen.co.jp/product/14723_6/
倍率 8倍
実視界 7.5度
1000m先視界 131m
見掛視界 55.3度
アイレリーフ 15.0mm
至近距離 約1.2m ※最短合焦距離
重さ 390g
https://s.kakaku.com/item/K0000739027/#tab02

・・・個人的に、8x32で選ぶなら、上記のいずれか。
(検討中に安物の固定焦点品を買ったので、検討保留中にkenko品とVixen品が同程度の金額になったので、悩ましい(^^)


(比較)
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001503555_K0000739027&pd_ctg=1091

まぁじぃ0910さんの場合、競争馬を追いかけながらピント調整しまくりになると思うので、
・ピントダイヤルが軽めに動く
(※防水仕様の少なからずは、やや動きにくい仕様があるため)
・かつ、ダイヤルの「遊び」が個人の許容範囲内

・・・上記は実店舗で「試用」して判断すべきで、
かつ、可能なら複数店で。
(展示品の劣化や損耗などを考慮して)

※双眼鏡などは【個人毎の使用感が非常に重要】なので、
類似仕様の機種があれば【必ず、自分で試用すること】を、強くお勧めします(^^)

書込番号:25902096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2024/09/24 00:33(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

>まぁじぃ0910さんの場合、競争馬を追いかけながらピント調整しまくりになると思う

観客席から競走馬を追うくらいでそのようにはなりませんよ。
一度ピントを合わせれば、レース行程全体でほとんどピント調整なしで普通に見られます。

書込番号:25902108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/24 00:34(11ヶ月以上前)

アトレックII HR8×32WP
https://kakaku.com/item/K0000739027

でそでそさんもお勧め(^^)


>まぁじぃ0910さん

双眼鏡と単眼鏡(ついでにフィールドスコープ)を計十以上持っていますが、手ブレを考慮して、手持ちは8倍までにしています。
(双眼鏡と単眼鏡の8倍だけで計数台、
しかし、中ホール以下の演奏会などは 5倍x20mmの双眼鏡か、単眼鏡(^^;)

10倍x50mmが一台ありますが、これは三脚利用として買いましたが、
Vixenの8倍x42mmを買って、手持ちで月食とか見るようになったので、
10倍x50mmは数年ほど使っていません(^^;


書込番号:25902109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2024/09/24 00:46(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

>5倍x20mmの双眼鏡
>10倍x50mmが一台
>Vixenの8倍x42mm

双眼鏡のスペック表記は、例えば8倍で口径42mmの場合は「8×42」と表記します。
ここで「8×」が「8倍」の意味ですから、いちいち「倍」の文字を入れる必要はありませんよ。
どうしても「倍」を使いたいなら「8倍42mm」と書くのが良いですね。

書込番号:25902116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2024/09/24 13:00(11ヶ月以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます!
私も上の記事を拝見して防振機能があればと思っていましたが、予算の都合で諦めます笑
>Tranquilityさん
色々HPも拝見して勉強させていただきました笑
これくらい見るとだいぶ理解した気になってきました^ ^

>ありがとう、世界さん
その2機種が似たようなスペックで値段もいい感じですね^ ^
今日最後実物を確認してみて決めようと思います!
デザインはビクセンがマット調でシンプルで好みなのですが笑



書込番号:25902540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2024/09/24 14:04(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

こんにちは。

8×30は昔から双眼鏡の定番スペックの一つです。
私も数機種所持していて日常的に使っています。ポロプリズムタイプですが。
8×30クラスは初めての双眼鏡として良いと思います。競馬(スポーツ)だけでなく、自然観察やステージ鑑賞観劇などにも良いですね。良い製品を選べば「一生モノ」として使えます。

ご予算の範囲(市場価格・最安値)で私が選ぶとしたら、下記の3機種。
いずれも視野が広く、EDレンズ使用で色収差の少ない対物レンズ、プリズムのコーティングも高級なものが施されていてクリアな視界が期待できます。カッコ内は(実視界/アイレリーフ/重さ)です。

Kowa BDII32-8XD(8.8°/16.5mm/540g)
https://optical.kowa-opt.co.jp/ts/product/binoculars/bd.html

Kenko Tokina Avantar 8×32ED U(8.3°/15.2mm/410g)
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/highd/avantar/8x32ED_2.html

Nikon MONARCH M7 8x30(8.3°/15.1mm/465g)
https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/monarch_m7_8x30/

私だったら「Kowa BDII32-8XD」かな。視界の広さとアイレリーフの長さが魅力ですね。
できれば、さまざまな光の条件で実際の見え味を確認したいところですが。

書込番号:25902618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2024/09/24 15:12(11ヶ月以上前)

より本格的にしっかり見たいなら、Tranquilityさんが挙げた以下3つは良いと思います。
 Kowa BDII32-8XD(8.8°/16.5mm/540g)
 Kenko Tokina Avantar 8×32ED U(8.3°/15.2mm/410g)
 Nikon MONARCH M7 8x30(8.3°/15.1mm/465g)

野鳥を見る人だったら私もこのクラスをオススメするけど、
初めての双眼鏡で競馬用となるとオーバースペックかもと感じて、提案からは外しました。
いずれ、防振双眼鏡も欲しいとなった時の頭金感覚で、アトレックII HR8×32WPあたりに留めておくのが無難かなぁと。

Avantarは最近発売されたばかりで、フィールドで少し覗かせてもらいましたが自然な見え味で良かったです。
BDII、MONARCH M7、も定番ですね。

色々悩んで、最後はフィーリングかと思います。

書込番号:25902695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2024/09/24 16:13(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん
>でそでそさん

>最後はフィーリング

はい。そうですね。
同一スペックで一定の品質を満たしていれば、結局は好みの問題ですね。

本当だったら私は競馬観戦用8×30双眼鏡として「ポロプリズム型」をお勧めしたいのです。
これまで紹介されたダハプリズム型と違って対物レンズが左右に離れているので、視野内の立体感に優るのです。
野鳥観察もですが、競馬などスポーツ観戦での臨場感が大きく違います。覗いていてとても楽しいですよ。

Nikon 8x30E II(8.8°/13.8mm/575g)
https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/8x30_e_2/

しかし最近はポロプリズム双眼鏡で作りの良い機種がほとんど無いのですよね。非常に残念に思っています。

書込番号:25902753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2024/09/24 19:15(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

>今日最後実物を確認してみて決めようと思います!

実物はいかがだったでしょうか?
本日に実物を見て決めようというところに色々とお勧めコメントすみません。
予算内でお勧めできる8×30ポロ双眼鏡が一つあるのを忘れていました。

賞月観星 APO 8x30CF(8.1°/18.2mm/582g/ポロプリズム)
https://item.rakuten.co.jp/shogetsukansei/10000117/

同じメーカーのダハタイプがこちら。

賞月観星 Pleasing 青雲HR 8x32 WP(8.5°/16.8mm/600g)
https://item.rakuten.co.jp/shogetsukansei/1002/

双眼鏡好きが高じて立ち上げられたメーカーさんで、品質はかなり良いです。

書込番号:25902999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/25 12:19(11ヶ月以上前)

>Tranquilityさん
昨日仕事の都合で実物が触れませんでした( ; ; )
今日こそは見てきます!
ポロプリズムになると品質が上がる?分少しお高くなりますね。
追加でおすすめしてもらった3機種もあれば触ってみます!
購入、そして今週末使ってみてまた報告させていただきます^ ^

書込番号:25903697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/25 14:33(11ヶ月以上前)

ちなみにこのような中古品っていうのはどうなのでしょうか?
【中古】 (ニコン) Nikon 9x35 双眼鏡【中古光学機器 双眼鏡】
ランク:AB
https://item.rakuten.co.jp/naniwa/2221140354077/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share
状態のいいもの?でも定価よりはかなり安くなっているようなのでお試しで買うにはありなのかも?と思い始めました。
詳細な状態がわからない素人だとやめといた方がいいですかね?(^^;

書込番号:25903823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2024/09/25 14:52(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん
利用経験ないですが、カメラのナニワさんはよく目にするショップで、長く営業されているという印象から、製品状態の評価は信頼して良さそうに感じます。
ニコンのその双眼鏡については、調べてもほぼ情報が出てこず、自分だったら何となく最近の製品の方が万が一の修理などにも対応してもらえそうで安心感ありそうで、最近の製品を選びがちです。
大抵、性格的なところと気分(価格とか諸々をボンヤリ総合的に考えての何となくの感覚)で決断します。

あまり参考にならないと思いますが、自分なりの考えを書きました。

書込番号:25903835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/25 15:01(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

中古以前に結構、重いかと(^^)

0.8kgぐらいのポロプリズム双眼鏡も持っていますが、
持ち歩きはしません(^^;

あと、9倍ですので、手ブレについては個人差が出始めるでしょう。

※手ブレ補正無しの軍用で、6~8倍が殆ど

書込番号:25903841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/25 16:02(11ヶ月以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます^ ^
中古品なんてなし!というわけではないという感じですね。
>ありがとう、世界さん
ややこしくてすみません。
これを買うというわけではなく中古が選択肢としてありなのかという意味での一例でした(^^;
基本的には8×30くらいのスペックのものを買うつもりです^ ^

書込番号:25903885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/25 17:41(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

「欲しかったものモノが、中古で出ている」のならば、アリかと思いますが、
そうで無いなら、新品をお勧めします。


※下記のような【経年劣化】がありますし。
・外装のプラスチック
・防滴や防水のシール部分の劣化
・上記に伴って窒素ガス抜け
・レンズやプリズムの接着剤などの劣化

書込番号:25903987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/25 18:46(11ヶ月以上前)

先ほど、ビクセン アトレックII HR8x32WPを購入致しました!
大きさや見た時の明るさ価格含め個人的に1番気に入りましたので^ ^
ここまで回答、提案してくださった皆さま本当にありがとうございましたm(__)m

土曜日に競馬場で使ってみますのでまたレビューさせていただきます^ ^

書込番号:25904084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/25 19:21(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

お疲れ様でした(^^)v

書込番号:25904139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2024/09/26 13:18(11ヶ月以上前)

>まぁじぃ0910さん

初双眼鏡ご購入おめでとうございます。
いろいろな景色をたっぷり楽しんでください!

初めてとのこと、正しい調整をぜひマスターしてくださいね。
使用説明書に書いてあると思いますが、正しい調整ができるかどうかで見え心地が大違いですよ。
重要なのは「接眼目当ての高さ」「左右の目の幅」「左右の視度差」の3点で、これはどの双眼鏡も基本的に同じです。
ニコンの説明がわかりやすいと思います。慣れれば簡単です。
https://nvj.nikon.com/guide/binoculars/using/using_01/


>ポロプリズムになると品質が上がる?分少しお高くなりますね。

双眼鏡は作りによって値段の幅が非常に広くなっています。同じスペックでもわずか数千円から数十万円の機種まで。
ダハプリズムよりポロプリズムの方がシンプルなので低コストです。だから同価格帯ならダハ双眼鏡より光学性能や作りの良いものが作れます。
Nikon 8x30E IIはわりと高価ですが、全体の作りが良いのですね。そこそこ高級機です。
今の製品はダハ双眼鏡がほとんどなので、安価な機種はダハプリズムの量産効果も値段に影響あるでしょう。


>Nikon 9x35 双眼鏡

これはNikon 8x30E IIの先祖の兄弟機で、ニコンのロングセラー製品です。同シリーズに7×35もありました。
同時期の8×30を使っていますが、作りの良い双眼鏡でとてもよく見えます。
ただ古い設計なのでアイレリーフが低く、今のものに比べると覗きにくいです。またコーティングが単層でレンズ面の光の反射が今のモデルより多いので、光の透過率が少し低く、ゴーストも出やすいです。

8×30はコンパクトなので、程度の良い中古品があったら、お試しに使ってみても良いかもしれませんね。ポロ双眼鏡の良さがたっぷり感じられると思いますし、機構的にもしっかりしているのでモノとしての魅力もあります。

書込番号:25904901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング