『MCカートリッジの使用方を教えて下さい!』のクチコミ掲示板

2017年10月10日 発売

MA7200

  • 最大出力200W+200Wのインテグレーテッドアンプ。放熱効率を高めた「マッキントッシュ・モノグラム・ヒートシンク」を採用。
  • 新DA1デジタルモジュールを採用。すべてのデジタル入力を独立したスロットイン・モジュールに統合、モジュール交換で将来の新フォーマットに対応。
  • デジタル入力はDSD256やDXD384に対応。オートフォーマー、パワーガード、セントリーモニター、パススルー、HXDヘッドホン出力などを採用。
最安価格(税込):

¥1,355,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥1,355,750

e逸品館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥1,355,750¥1,435,500 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:200W/8Ω/200W/4Ω/200W/2Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω/2Ω アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ MA7200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MA7200の価格比較
  • MA7200のスペック・仕様
  • MA7200のレビュー
  • MA7200のクチコミ
  • MA7200の画像・動画
  • MA7200のピックアップリスト
  • MA7200のオークション

MA7200MCINTOSH

最安価格(税込):¥1,355,750 (前週比:±0 ) 発売日:2017年10月10日

  • MA7200の価格比較
  • MA7200のスペック・仕様
  • MA7200のレビュー
  • MA7200のクチコミ
  • MA7200の画像・動画
  • MA7200のピックアップリスト
  • MA7200のオークション

『MCカートリッジの使用方を教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「MA7200」のクチコミ掲示板に
MA7200を新規書き込みMA7200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MCカートリッジの使用方を教えて下さい!

2024/09/23 08:52(11ヶ月以上前)


プリメインアンプ > MCINTOSH > MA7200

【困っているポイント】
MCカートリッジを初めて使うにあたって
【使用期間】

【利用環境や状況】
MA7200とDenon dp-3000ne
【質問内容、その他コメント】
初めて投稿させていただきます。
現在、MacintoshのMA7200にdp-3000neを繋げてレコードを聴いています。
GoldringのMMカートリッジを使用しています。
Macintoshのアンプは長年の夢であり購入に際しては(もし使えるなら使ってみたいの思いから)MM/MCを備えたMA7200にしました。
MCカートリッジを使用するにあたっていろいろと教えて下さい。
上記システムであればフォノイコライザーは不要だと思うのですが、MCカートリッジを付けてただphonoケーブルをMCの端子に繋ぐだけで良いのか、またはヘッドアンプや昇圧トランスを付ける方が良いのでしょうか?
MC端子に繋ぐだけで良いような気もするのですが、音質アップの為にヘッドアンプや昇圧トランスを付けるのが一般的なのか…。その辺りが気になるところです。
詳しい方、ぜひよろしくお願いします。
また上記システムでおススメのMCカートリッジなどありましたらご紹介ください。

書込番号:25901022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/23 09:44(11ヶ月以上前)

>熟年オーディオファンさん

>MCカートリッジの使用方を教えて下さい!

釈迦に説法かもしれませんが
Phono Preamplifier XLR MP100 MA7200

Goldringが御好きなようなので
Goldring Eroica H

私はめんどくさがり屋なのでADCでDSDにしてNAS保存
聴きたい曲をPCにダウン、DACで聞いています。、

書込番号:25901077

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2024/09/23 09:49(11ヶ月以上前)

ここへ。

”フォノイコライザーは不要だと思うのですが”

失礼ですが、このクラスのアンプをお持ちの方の質問とは思えませんが、MC専用の入力端子がありますから、ヘッドアンプや昇圧トランスを別途繋げなくてもそのままここに繋げば問題ないです。

”音質アップの為にヘッドアンプや昇圧トランスを付けるのが一般的なのか…。”

個人の好みも有りますし、アンプ内蔵では無く別途ヘッドアンプや昇圧トランスを繋いでも良いですが、先ずはこのまま繋いでみては如何でしょうか。それなりの性能は持っていると思いますが。

プレーヤーが DENON ですから、MCカートリッジなら先ずは DL-103 でしょうね。

https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-turntablecartridges_ap/dl103_ap

書込番号:25901085

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:464件

2024/09/23 09:57(11ヶ月以上前)

https://www.electori.co.jp/mcintosh/ma7200.html

スペックを見たら一般的なMCの入力感度ですね。

昇圧トランスの使用をお勧めします。また、選択方法はMCカートリッジのインピーダンスに
あったものを選択します。ヘッドアンプはS/N比が稼げません。

下記が製品が入門者の定番品です。
https://www.ortofon.jp/product/7/70
https://kakaku.com/item/K0000778467/

書込番号:25901100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2024/09/23 10:07(11ヶ月以上前)

熟年オーディオファンさん お早うございます

マッキントッシュいいですね。
直接MC入力に繋げばOKです。
オマケのようなMCヘッドアンプを搭載たアンプもありますが、マッキントッシュなら単体製品にも劣らない物を搭載していると思います。
MCカートリッジと言えばオルトフォンなんですが、 お使いのプレヤーもメーカーDENONからも出ていますね
全盛時は良いカートリッジが出ていましたが今は分かりません(私の知識が半世紀前で止まってるからですが)。
私はオーディオテクニカのエントリークラスのMCを使っています(カートリッジは消耗品なので)。
プレーヤーはSONYのフルオートのPS-X75です、
マニアルプレーヤーも持っていますが聴いていて眠ってしまうことが多くなったので。

書込番号:25901110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/09/23 10:32(11ヶ月以上前)

はじめまして。
返信ありがとうございました♪
参考にさせていただきます!

書込番号:25901148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2024/09/23 10:35(11ヶ月以上前)

>熟年オーディオファンさん

MCカートリッジといってもいろいろなので、何を狙っているか分からないと答えられないでしょう。
一般的に出力電圧が0.1mV以下の場合は、トランスを入れるほうが良いと言われていますが。

書込番号:25901153

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1390件

2024/09/23 10:39(11ヶ月以上前)

>熟年オーディオファンさん
こんにちは

アキュフェーズでMC搭載のアンプで

オーディオテクニカのAT-OC9Vを使用しています。

SANSUIのリミテッドにもMC端子はついているのですが、

アキュフェーズの方が圧倒的に音質の好みに合います。

マッキントッシュのMCトランスも低域の力強さと、高域の解像度で

評判はいいですね。下手な昇圧トランスを使用するより

内蔵のものを使用した方がいいと思います。カートリッジは10万くらいのものを

使用したいところですが、オーディオテクニカのOC9シリーズでAT-OC9XSLがオールマイティーに

音質処理をするのでお勧めの一品です。

書込番号:25901159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/09/23 10:49(11ヶ月以上前)

ご丁寧な説明ありがとうございます♪
本来ならdenonのPMA-3000NEを購入予定でしたが、若い頃に上司の家で見たMacintoshのブルーメーターに憧れがあり『いつか自分も…』の思いもあったことから今回購入に至りました。
とても分かりやすい説明で助かりました。
また多くのご回答、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます!

書込番号:25901167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:225件

2024/09/23 11:38(11ヶ月以上前)

接続に関してはokですよ。

MC型カートリッジをお使いなるなら アンプのMC入力につないで下さい。

音質と言うのは結果なので テキトーな事は お答えできませんが… 

mcinのアンプだと狙い(好み)は濃い口な音と思われます。  じゃないと 何で?mcinなの??と思って仕舞いますからね

カートリッジはMC代表作は安定の日本DENON。  欧州ではオルトフォンですね。  私はオルトフォン派ですが… DENONも嫌いじゃありません。  お好きな人は カートリッジをとっかえひっかえ楽しまれていますが 面倒臭がり屋の私には無理ですね(笑)  買ったDENONはMC103と言うTHE DENONでしたが 中古を安く買ったので  針消耗と共に数年でお別れしました。  オルトフォンはMC20系列を長年使っています。  

オルトフォンはインピーダンスが小さく小出力です。 MC型は対MMに比較すればすべてがそうなのですが オルトフォンは最も顕著な存在です。  どちらかと言えば鳴らしにくい感じでしょうか…

出力が小さいので音量が上がらない組み合わせがありますが 例えば通常の視聴(CDなど)で ヴォリュームが3時を超えてる様だと 音量が不足する事もあるかな?と思います。   mcinなら 更にヴォリュームを上げても破綻はしませんが…(笑)  ヴォリュームが足りないのはイライラしますから

DENONは高出力ですから アンプによってはMMポジションでも聞けます。

MC103は放送局仕様(NHK標準)なので 普通に聴けるカートリッジです。  特徴はありません(笑)  今では5万超えですが昔は2万円。 発売は50年以上前なので NHK仕様を崩さず生産するのは逆に大変な事なので・・・ 決してMCらしさとは思いませんが The標準です。

書込番号:25901212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10556件Goodアンサー獲得:691件

2024/09/23 12:44(11ヶ月以上前)

DENON DL103はロングセラー機で右に出るオーディオ機器は他にはありません。とにかく非常に無難で安心して聴けるカートリッジだと思います。

MC昇圧トランスが良いのか半導体を使ったヘッドアンプが良いのかはユーチューブの創造の館で解説されています。

MCカートリッジを販売しているDENONには昇圧トランスが売られていないことがなんとも不思議にうつります。

書込番号:25901276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6807件Goodアンサー獲得:119件

2024/09/23 17:10(11ヶ月以上前)

昔はAUー103ってDLー103に特化したトランスが有ったんだけど、トランス系は無くなっちゃったみたい。
線を巻くベテランのおばちゃんがいなくなってしまったからかな。

カートリッジも線を巻く人によって音が違うらしい、
数年前に代わったみたいなことを聞いたこと有るような?

書込番号:25901567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:464件

2024/09/25 08:35(11ヶ月以上前)

締め切りされたのでどうでもいいですが。

アンプのMC入力感度電圧、カートリッジの出力電圧のみで選択されるとショボイ音しかなりません。
必ずインピーダンスを適用(対応)範囲か確認された方がいいです。
特にローインピーダンスのMCカートリッジは要注意です。
一応書いておきますがMC昇圧トランスはMM側に接続します。

書込番号:25903524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MCINTOSH > MA7200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MA7200
MCINTOSH

MA7200

最安価格(税込):¥1,355,750発売日:2017年10月10日 価格.comの安さの理由は?

MA7200をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング