質問です。
1枚目の紙がA4
2から4枚目の紙がA3
5枚目の紙がA4
のサイズで、
1枚目が表表紙、5枚目が裏表紙、2から4枚目は本の中身の見開き、の形のように印刷をしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。
また、本というより小冊子なのでしょうか?小冊子の中身は折り目の上と下それぞれスタープルがされている状態にしたいです。
使用するプリンターは、理想のオルフィスFT5430です。
どこの設定を、どのように変更すれば良いかも合わせて教えていただきたいです。
書込番号:25906415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
jacob_jjさん、こんにちは。
すいません、ご質問文だけですと、どのような問題が起こっているのかが分からないのですが、もう少し現状をご説明いただけないでしょうか?
書込番号:25906455
1点
A3をA4で2つに分割して1つの連続ページでまとめ、A3の冊子形式で印刷すれば行けるかと。
オルフィスFT5430の設定自体は知りませんが。
書込番号:25906514
1点
>jacob_jjさん
一般的なプリンターの印刷方法としては、
1枚目と5枚目はA4片面印刷で、
2枚目から4枚目はA3袋とじ印刷で、
2回に分けて印刷するしかないと思います
1回で印刷したいなら、
表紙と裏表紙の裏に空白ページを文書データに追加して、
5枚ともA3袋とじ印刷するしかないと思います
書込番号:25906522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>secondfloorさん
説明の仕方が難しいのですが、
2枚目のA3の用紙(横)を、二つのページに分割して印刷いたいです。
A3の用紙の左半分の内容が2ページ目、残りの右半分は3ページ目となるように印刷したいです。
A3の用紙を中心で半分に割るイメージです。
ですが、通常の小冊子印刷をすると、A3の用紙の内容が二分割されずに、縮小されて一つのページに収まってしまいます。この現象を解決したいです。
書込番号:25906539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶風呂Jr.さん
確かに、その方法でできそうですね!
書込番号:25906543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>A3の用紙の内容が二分割されずに、縮小されて一つのページに収まってしまいます。この現象を解決したいです。
「A3をA4に分割」で検索を。(ほぼPDF対応になりますが)
書込番号:25906546
1点
>ぬへさん
ありがとうございます。
このやり方でも試してみます!
書込番号:25906547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶風呂Jr.さん
検索をしてみたのですが、何とかできそうです。
書込番号:25906556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
jacob_jjさんへ
> ですが、通常の小冊子印刷をすると、A3の用紙の内容が二分割されずに、縮小されて一つのページに収まってしまいます。
原稿はどのサイズで作られているのでしょうか?
A3原稿をA4原稿×2に分割して、それをA3用紙の左半分と右半分に、それぞれ印刷したいのでしょうか?
あと表紙と裏表紙がA4サイズでしたら、中身もA4サイズに揃えてしまう方が(もしくは表紙と裏表紙を一枚のA3用紙に印刷してしまうか)、手間がかからなくて良いようにも思うのですが、これは難しいのでしょうか?
書込番号:25906975
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 | |
| 4 | 2025/11/10 19:58:27 | |
| 4 | 2025/11/09 12:57:40 | |
| 5 | 2025/11/06 14:13:15 | |
| 4 | 2025/11/05 23:21:09 | |
| 4 | 2025/11/05 11:32:41 | |
| 5 | 2025/11/06 16:12:20 | |
| 2 | 2025/11/05 10:42:41 | |
| 3 | 2025/11/02 22:34:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






