『PNGで写真保存』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『PNGで写真保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

標準

PNGで写真保存

2024/10/04 11:30(11ヶ月以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:38件

こんにちは。
写真の保存に関して
JPGEとPNGを比較した際、PNGの方が容量が大きいみたいですが、編集しても劣化しないため
写真保存に向いているのでは?と思いました。
PNGでなく、JPEGが一般的なのは容量の問題だけでしょうか?

書込番号:25914004

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2024/10/04 11:59(11ヶ月以上前)

>セロリ森さん
>PNGでなく、JPEGが一般的なのは容量の問題だけでしょうか?
後、互換性でしょうね?
JPEGならほぼ間違えなく使えますから…
互換性、容量が気にならないならPNGで良いかと思います。

書込番号:25914026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2024/10/04 12:04(11ヶ月以上前)

セロリ森さん こんにちは

PNGの場合 色数によってファイルの重さ変わるようですが フルカラーだとファイル重くなるようです それに対し JPEGは フルカラー画像の場合 圧縮して画像を軽くできるので 写真などで使われるようです

写真の保存で 圧縮bかかるのが嫌でしたら 写真の保存で使われている TIFFを使えば 圧縮無しで保存できると思います

書込番号:25914029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/10/04 12:07(11ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
>α7RWさん

ご回答ありがとうございます。
TIFFは試したら重たすぎました。
おそらく互換性だけということで安心しました

PNGはJPEG比で大丈夫そうなのでPNGで保存しようかと思っています。
主にスキャンで保存です。
PNG → Photoshop加工(無劣化)と何回やっても劣化しないが理由になりました。

書込番号:25914036

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2024/10/04 13:35(11ヶ月以上前)

PNGにはEXIFか付きません。
いつ撮ったか、どういう条件で撮ったかの記録がファイルに残らないのは大丈夫でしょうか。

書込番号:25914146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/04 14:08(11ヶ月以上前)

>セロリ森さん

>PNGでなく、JPEGが一般的なのは容量の問題だけでしょうか

JPEG デジタル写真の最も一般的な保存方法のひとつ

PNG  高品質の写真ではなく、主にwebのグラフィック、ロゴ、チャート、イラストに使用
     PNGにはあるが、JPEGにはないものは、透明な背景のグラフィックを処理する機能

カメラで高品質で保管されるならば自由度が高いRAWが良いのでは。

書込番号:25914183

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:865件

2024/10/04 22:30(11ヶ月以上前)

何を持ってPNGにたどり付いたか知りませが、カメラの撮影情報を高品質で保管するなら、RAWでの保存では

書込番号:25914765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BMSさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/08 13:18(11ヶ月以上前)

容量もだけど、互換性もです。
Jpegならほぼ全ての機器で特別なソフトを追加しないでも表示できます。PCやスマホはもちろん、デジタルフォトフレームやTVとかでも。
PNGはその点で少し劣る。

画像加工だけども、スキャナで読み込んで保存は別にJpeg(低圧縮)でも構わないです。
Jpegは保存する度に劣化するけど、
開く→(上書き)保存→閉じる ↩️を繰り返した場合に顕著になる。

Photoshopを使うなら、Photoshop独自のPSD形式で保存して、最終的にJpegで書き出せばいいです。
PSD形式のファイルを残して、元のPNGなりTIFFは不要と判断した時点で破棄しています。
後での再加工も考えてPSD形式は残して、他のアプリで使う、人に見せるとかするのはJpegで別名保存。

書込番号:25918956

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5233件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2024/10/08 13:41(11ヶ月以上前)

セロリ森さん

はじめまして。こんにちは。

価格.COMのトップページでこのクチコミが紹介されていて、
興味深い内容なので参加します。

holorinさんがコメントされた、
>PNGにはEXIFか付きません。
凄く説得力があります。

加えて産業財産権絡みかなと考えました。
JPEGは標準化団体が仕様を策定し管理している規格のため、
色々と製品化しやすい?交渉しやすかった?みたいな。
なおエビデンスはありません。思いつきです。

書込番号:25918988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5440件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/10/08 16:57(11ヶ月以上前)

>セロリ森さん
まず、デジカメ黎明期の時点で、
jpegは存在したけれども、PNGは影も形もなく。
QV10は独自形式だけれどもjpegの拡張で、
その拡張部分などで各社共通部分を
EXIFに分離したのがjpeg普及理由の1つ。

当時は画素数が少なく、メモリも少なく、
高画質ならTIFF(後にRAW)、程々画質ならjpeg。
RAWにこだわる初代キスデジの頃のキヤノンは
jpegFINEでニコンより高圧縮(画質より枚数優先)。
当時のjpegはそんな立ち位置。

PNGはQV10が出たあと、
GIFの特許回避で世に出たフォーマット。
各社がPNGを気軽に使えるようになった時点では、
デジカメの画素数が増えてjpegの粗が出にくくなって、
置き換えに至らなかったし、
保管にjpegでも概ね大丈夫な時代になりました。
もちろん、こだわる人はRAWだったりTIFFだったり、
TIFFを内包したPhotoshopのフォーマットだったり。

今はさらに画素数が増えたし、
メモリも処理速度も向上したから、
8ビットのjpegにこだわる必要もなく、
今後は10ビットのHEIFも普及すると思います。

書込番号:25919152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2024/10/08 17:37(11ヶ月以上前)

皆様、大変ご丁寧なアドバイスをたくさんありがとうございます。
勉強になります、ありがとうございます。

目的は写真をスキャンして保存したいです。
1回目の質問にスキャンと記載しておらず、返信でスキャンと記載していました。
申し訳ありません。

スキャンした写真(赤ちゃんのときに撮ってもらった銀塩)を保存した後にPhotoshopで水平や色調を調整しました。そのときに時代が進んだらまた編集したくなるなあ(AIの進化とか)と思って、PNG(可逆圧縮)の方が良いのでは?と思ったのが経緯です。

PSDは重たいしデフォルトでサムネイルが表示されない、TIFFも重たいという懸念点がありました。
EXIFは忘れていましたが、今回はスキャンなのであまり関係がなかったですm(_ _)m

PNG24はJPEGと同じ約1,677万でフルカラーで少し容量が増えるようです。数M程度増えるだけのようでPNGの可逆圧縮の方が個人的にはメリットに感じました。

しかし、PNGのbit数判別にはコマンドプロンプトかソフトが必要みたいでちょっと面倒です。
Photoshopで確認したところ、スキャンしたものは8bitで保存されていました…

所持しているスキャナーではPNG8になってしまうので結論JPEGで保存することにしました。

私は写真が好きなのでついつい細部に拘ってしまいますが、写真は残っている事が大切ですので、互換性や扱いやすさを重視して保存していこうと思った次第です。
ありがとうございました。

書込番号:25919197

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2024/10/08 19:05(11ヶ月以上前)

セロリ森さん 返信ありがとうございます

>目的は写真をスキャンして保存したいです。

自分も以前 スキャンにハマっていた時がありましたが 画像調整中は フォトショップ形式か TIFFで行い 最後にJPEG(低圧縮)で保存していますが 画質の落ち気にならなかったです

書込番号:25919291

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:71件

2024/10/08 22:30(11ヶ月以上前)

僕もフィルムスキャンは8bitのPNGにすることが多いです。
理由はbit数をさらに上げると処理が重くなることと、保存タイミングさえ間違えなければ
8bitでも十分なトーンをキープできると感じるからです。
そこらへんはスレ主さんの感覚と同じかと思います。

ただフィルムの場合は、元々素材にあまりトーンがありませんから、
確かにJPEGもトーンを大分飛ばしてしまうフォーマットではありますが、粒状性が
はっきり出るような解像領域で扱っている場合はJPEGでも問題ないだろうとも思います。

ちなみに他の方からEXIFの話が出ていますが、PNGも7年前のバージョン1.5.0から
EXIFに対応しています。例えばアプリが対応していればこんな話になります。

https://note.com/walking_poppo/n/n29a20b82f1b8

書込番号:25919537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/09 12:49(11ヶ月以上前)

まあほぼ結論出てそうですが、技術屋観点で言うと

 PNG: 可逆圧縮、完全に元通りに戻せる。ただし色表現のビット数にはいくつかある。
  8bit: 256諧調。24bit: RGB888、約1,677万色、32bit: アルファチャンネル(透過情報)付き。
  8bitで保存、と言うのは、たぶんRGB各色8bitってことですよね?したがって24bit PNGでしょう。
 圧縮方法は、基本的にZIPなどと同様と考えてください。
 同一性のあるデータをまとめてしまう方法です。赤赤赤赤赤→赤x5と表現し、データ量を削減します。

一方、
 JPEG: "非"可逆圧縮。MPEGなどと同様に「非可逆=もとには戻らない」データ削減方法です。
 ここには人間の目の仕組みを工学的に反映していて、「どうせ気づかないトーンなんて一緒にしちゃえ (どの程度かはオプション値による=圧縮率)」と言う方法でデータを削減しています。
 MPEGのデータ削減や、MPEG3(AUDIO)の「人の可聴域外のデータは削減する」のと類似する手法です。

でそれぞれに向き不向きがあります。

PNGは、データ削減しないですから、静止画、特にトーンだとか、複雑な構成の画像は苦手です。
ZIPで圧縮するのと同程度のデータ削減量です。
JPEGは、イラストなどベタ塗りの部分を「無意味に圧縮」してしまって、いわゆるブロックノイズなどが出たりします。

まとめ。
写真は、圧縮率を考慮してJPEG。今後を見込んでHEIFでもよいでしょう。ただし圧縮率はできるだけ高品質で。
かっちり保存するなら95%以上が望ましい。

なお、TIFFは、画像形式の一種とされていますが、厳密にはコンテナです。中身に「画像ファイル」を入れることができます。
外見はTIFF、中身は JPEGやBMP + その他情報、と言うことが可能。
キヤノンのCR2などのRAWファイルは、TIFF(BMP)+WBなどの拡張情報+EXIF と言った感じに。

書込番号:25920060

ナイスクチコミ!3


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5233件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2024/12/08 12:41(9ヶ月以上前)

koothさん、lssrtさん

こんにちは。

その後のコメント確認がとっても遅れて、
今読みました。

勉強になりました。
ありがとうございます!

書込番号:25991113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)