


カメラその他
アイドルのライブ会場で写真を撮るためにカメラを買いたくてCANON EOS R5かR6M2で迷っています。
候補はこの2つのカメラです。
レンズはRF100-500mm F4.5-7.1を使用します。レンズだけは購入済みです。
写真をクロップするのが殆どになると思うのでクロップ耐性のある高画素のR5、ライブ会場は暗いので高感度のR6M2のどちらも譲れないです。
他にこだわりポイントは特にないので本当にこの2点でどちらのカメラを買うべきか悩んでいます。
画素数で言えば圧倒的にR5の方が上だと思うのですが、暗所での撮影はどれくらいR6M2の方がいいのかイマイチ分からないので知りたいです。
書込番号:25935099
0点

>KJWLVさん
無駄に難しい文言は、
スレ主には不要だと思うので
結論だけ、
↓
スレ主ならR6M2が断然宜しい。
書込番号:25935134
1点

>KJWLVさん
こんにちは。
>レンズはRF100-500mm F4.5-7.1を使用します。レンズだけは購入済みです。
>写真をクロップするのが殆どになると思うのでクロップ耐性のある高画素のR
>ライブ会場は暗いので高感度のR6M2のどちらも譲れないです。
高感度性能を気にするような暗いライブ会場では
通常、F2.8望遠ズームを検討すると思いますが、
500mm端でR5のクロップを常用しないといけないとは、
ドーム球場のような広い場所かどこかでの??
ライブなのでしょうか。
ライブでF7.1のレンズを選んでいる時点で、
高感度性能を優先すべきのような気がしますが、
R6m2では被写体が小さすぎて写真にならなければ、
RF600mmF4+R5など、カメラやレンズ選びからして
かなり高額になりそうです。
もう高額なレンズをすでに購入されているなら、
R5かR6mk2のどちらかをレンタルされて、
まずは撮影して見られてはいかがでしょうか。
書込番号:25935150
4点

>とびしゃこさん
RF600mmF4
300万円
これ、EF328にテレコンを無理やり突っ込んだ
なんちゃってRF640だったかな?
書込番号:25935160
0点

【レンタル】して比較されては?
スレ主さんの【許容範囲】と【満足レベル】は、
他人には不明ですので。
書込番号:25935191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@/@@/@さん
>これ、EF328にテレコンを無理やり突っ込んだ
>なんちゃってRF640だったかな?
EF328の前玉径では光学的に無理ですよ。
ニコンには300/2.0がありましたけど、
キヤノンは600/4の元にできるような
300mmは市販していません。
RF600/4Lに専用テレコンで設計したのが
RF1200/8Lですが、そちらと勘違い
されているのでは。
書込番号:25935193
3点

>KJWLVさん
既出
R8への乗り換えの是非
https://s.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25904061/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83C%83h%83%8B%81%40%8EB%89e
アイドルライブでの撮影
https://s.kakaku.com/bbs/K0001130068/SortID=25838416/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83C%83h%83%8B%81%40%8EB%89e
望遠レンズ 地下アイドル現場
https://s.kakaku.com/bbs/K0001383775/SortID=25811778/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83C%83h%83%8B%81%40%8EB%89e
書込番号:25935284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近は
ろくに調べもせず、勉強もせず、
安易にスレ立てする人が多いですね、
価格のサイトで、アイドル&ライブ会場で
検索すると、
同様のスレが山のように出てきます。
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%83A%83C%83h%83%8B%81%40%83%89%83C%83u%89%EF%8F%EA&bbstabno=6&act=inpu
しかもそんな人にも、毎度毎度、
丁寧に同じ回答している常連さんは、人が良すぎなのか?余程のお節介好きなのか?
とりあえず、そういった人には
「同様の過去スレを探して参照」
「調べても分らない事だけ質問」
の回答で良いのでは?
書込番号:25935351
2点

>KJWLVさん
価格のサイトで、アイドル&ライブ会場で
検索すると、
同様のスレが山のように出てきます。
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%83A%83C%83h%83%8B%81%40%83%89%83C%83u%89%EF%8F%EA&bbstabno=6&act=inpu
とりあえず、
「同様の過去スレを探して参照」
「調べても分らない事だけ質問」
書込番号:25935364
2点

RF100-500mm使う会場なら、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをアダプター付けて使った方か本体悩まなくてよさそう
書込番号:25935379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KJWLVさん
>高感度と高画素のどちらも譲れない場合R5かR6M2のどちらいいか
R5かR6M2の前に、レンズの選定に無理があるのでは。
書込番号:25935382
4点

>KJWLVさん
とりあえず、「スレ主さんの条件」に対して、自分だったらどうするか? を考えた場合、次の通りです。
・・・「一般的に」「A3ノビで印刷する場合、1600万画素以上は画質は同程度」と言われています。
・・・1600万画素を、キヤノンのカメラで「クロップ」で対応するとなると、1600万 X 1.6 X 1.6 =4096万画素 のカメラが必要になります。つまり、「R5」。
・・・逆に言えば、「R6 Mark II」をクロップで使うとなると、2420万/(1.6 X 1.6) =945万画素。
・・・「A3ノビ以上で印刷するなら R5 」「A4サイズ以下で印刷するなら R6 Mark II 」なのではないですかね。
【最適な画像サイズを教えてください【デジカメプリント】 カメラのキタムラ】
https://support.kitamura.jp/s/article/40
・・・ちなみに「暗めの場面で 目(AF)が良い 」のは「測距輝度範囲(静止画撮影時)EV-6.5〜21」である「R6 Mark II」。( R5 は EV‒6.0〜20)
書込番号:25935384
0点

文字化け
( R5 はEV−6.0〜20 )
書込番号:25935388
0点

>@/@@/@さん
>「同様の過去スレを探して参照」
>「調べても分らない事だけ質問」
同感。
ここも「よくある質問」コーナー作ればいいのに 草
書込番号:25935547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

条件からして、高画素機しか許容できないでしょう。
高感度の敷居は曖昧なのですから。
書込番号:25935610
3点

>KJWLVさん
そもそもレンズが・・・というのが正直なところで皆さんの意見も同じと思いますが、もうレンズはお持ちなので仕方がない、自分ならどう撮るか?考えてみました、
先ず許容できるISOを上限に設定、ssをそれに合わせて下げる、当然ブレ写真量産になりますが連写で、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」式で撮ります、何枚かはピントの合うものがあるでしょう、明るい会場であればその分ssを上げられるかもしれません。
参考画像は約10mの位置から400mmf6.3とf7.1で撮影、約1/4の1500万画素にトリミングしました、ISO6400に合わせss1/60と1/50です。
(シルキーピックス忠実色、やや軟調、明るさのみ変更)
書込番号:25935967
2点

>KJWLVさん
求めるボディが高感度と高画質、
更にクロップするのがほとんど…
使用するレンズはRF100-500。
撮影会場が暗いと言ってもどの程度なのか?
更に100-500でクロップするなら
被写体までの距離はかな離れている?
それともドアップ?
ボディが決まっても、下手すればレンズが無駄にならなければ良いのですが…
KJWLVさんが、求めるものに対し
どこまで許容できるか判断できませんので
他の方も言われているように、
レンタルして確認された方が
解決が早いかと感じます。
書込番号:25936062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KJWLVさん
自分なら、R5m2かな。
PhotonsofPhotosのダイナミックレンジをみると、
両機種余り変わりなく。
ということは、R5m2をR6m2の画素数に縮小すると
ほぼR6m2程度のノイズ量ということ。
R6m2サイズからのトリミングなら、
R6m2はノイズそのままでトリミング分だけボケる。
R5m2はノイズは増えるがディティールは残る。
ノイズはAIである程度低減できる。
両機種の価格差より、
現レンズと明るいレンズとの価格差の方が大きいので、
R6m2を選んでも良いレンズが買えるわけでもなく。
と、自分ならR5m2ですが、
スレ主さんにはR6m2をおすすめ。
理由は、
今からR5m2を発注しても、
納期は多分半年以上先だから。
書込番号:25936439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KJWLVさん
アイドルの撮影ということは、動きもあるのでしょうか?
それでF7.1。かなり厳しいような。
あまりアップを狙っても良い写真にはならないと思うけどね。
しっかりピントを合わせて少し引いた写真をあとからトリミングするのが堅いと思うけどね。(F値可変ズームレンズの場合)
でも、照明が明るいのであれば大丈夫だと思いますけど。(ライブ撮影経験あり)
書込番号:25937283
0点

>KJWLVさん
>高感度と高画素のどちらも譲れない場合R5かR6M2のどちらいいか
世の中無理な物は無理です
今まで撮影はしていましたか
簡単に言えばどちらが譲れる(譲れない)かとなります
500でほとんどクロップってどんなアイドルでどんな会場でしょうかね
撮るのを諦めるとか動画でごまかすってくらい厳しのでは
高画素って言ったってどのサイズで写真見ます
そんなに高画素必要かな
一応R6Mをお勧めしておきます
理由は適正(欲しい繊細度)より先ずは撮れる事優先かな
※画質が良い写りの悪い写真よりターゲットは小さくても写りが良い写真が良いし
許せるならR6Mでクロップも出来るがR5の感度は上げられない
って言うかR5の感度でも足りそうな気もするけど
書込番号:25938102
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラその他」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 15:56:41 |
![]() ![]() |
37 | 2025/07/07 16:48:08 |
![]() ![]() |
10 | 2025/04/25 19:18:57 |
![]() ![]() |
12 | 2025/04/22 16:42:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/06 18:43:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/21 4:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/12 21:24:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/12 19:29:26 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/25 10:19:39 |
![]() ![]() |
27 | 2025/01/12 12:49:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)