『コンサートでご使用の双眼鏡を探しています。Nikon希望。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンサートでご使用の双眼鏡を探しています。Nikon希望。』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

双眼鏡・単眼鏡

スレ主 nkm_0912_9さん
クチコミ投稿数:31件

【使いたい環境や用途】コンサート用

【重視するポイント】今ある双眼鏡(3つ)が見にくいので、見やすいものを探しています。(今のは祖父の形見の物で、恐らく鳥類を観察または見る為の物だと思います。狩猟免許あったみたいなので。)
(※画像はその内に投稿しようと思います。)

【予算】分かんないですけど、やはり2万くらいでしょうか?とりあえず、金額は気にしない事にします。多少高価でも見やすいのなら。笑

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
タイトル通りです。

書込番号:25936282

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2024/10/24 01:46(1年以上前)

距離10m~80m、8倍~14倍のイメージ

>nkm_0912_9さん

予算は書かれていますが、手ブレ補正付は無理な金額ですので、
・距離
・範囲(1人~他人数)
 ↑
 倍率などは、これらの総合で。
 ただし、手ブレ補正無しの場合は8倍までを推奨

・重さ ⇒ 持っている双眼鏡との比較が有効

・「個人毎」の操作性⇒実際に店内で試用を推奨
(※例えば、店舗確認を否定するような無責任な他人の意見を鵜呑みにしない)

書込番号:25936288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2024/10/24 01:55(1年以上前)

https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec301=6.5-&pdf_Spec309=8&pdf_so=p2&pdf_pr=10000-22000

とりあえず、
>Nikon希望。
とのことで
Nikonに絞りましたが、
眼鏡利用の場合は、さらに「アイレリーフ」15mm以上から選ぶべきかと。

書込番号:25936292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30068件Goodアンサー獲得:4606件

2024/10/24 02:04(1年以上前)

現行品の性能を確認した上で、明るめの物から選べばいいかと。
https://kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec302=10-16,16-18,18-25&pdf_so=b2&pdf_pr=10000-25000

評判はビクセンの方が良さそうですが。

ズーム付は便利な様でいろいろ難点があります。
https://review.kakaku.com/review/K0001215799/#tab

書込番号:25936295

ナイスクチコミ!1


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2024/10/24 03:44(1年以上前)

この用途に使うのなら、双眼鏡ではなくオペラグラスの方が良いと思います。
両者は光学系の設計が全く違います。
倍率は狭い会場や前席なら4倍前後、広いホールの後席が多ければ8倍前後が使いやすいでしょう。
私は4倍のものです。
かなり個性的なデザインのものが多いので、“オペラグラス”で検索して決めるのがいいと思いますよ。
光学性能は各社でそれほどの違いがありません(まぁ値段なりの違いは出ますが・・)



書込番号:25936316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2024/10/24 09:32(1年以上前)

眼鏡利用を考慮した検索(1万円以上2.5万円未満)
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec203=-600&pdf_Spec301=6-&pdf_Spec302=10-16,16-18,18-25,25-28,28-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=5-9&pdf_so=Spec203_a&pdf_pr=10000-25000


眼鏡利用を考慮した検索(1万円未満⇒4~5倍の双眼鏡も出てきます)
※個人的には 十数m未満は5倍を使っています
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec203=-600&pdf_Spec301=6-&pdf_Spec302=10-16,16-18,18-25,25-28,28-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=4-9&pdf_so=Spec203_a&pdf_pr=-10000&lid=sp_facetsearch_narrow_lasttimecondition

書込番号:25936489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2024/10/24 12:29(1年以上前)


視野が狭いズーム仕様を排除しています。
(実視界の指定による)

書込番号:25936656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/24 14:21(1年以上前)

>nkm_0912_9さん

>コンサートでご使用の双眼鏡を探しています。Nikon希望。

この辺で良いのでは

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001386881_K0001215801_K0001215799&pd_ctg=1091

書込番号:25936767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:220件

2024/10/24 15:00(1年以上前)

ズーム式は止めて。
実物を覗いてみれば解るが、絶対後悔しますよ。
明るさ、アイレリーフ、見掛け視界、手ブレ等々で。

書込番号:25936803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2024/10/24 15:25(1年以上前)

下記、同意します(^^)

>ズーム式は止めて。
>実物を覗いてみれば解るが、絶対後悔しますよ。
>明るさ、アイレリーフ、見掛け視界、手ブレ等々で。


ズーム式の場合、特に広角端では【除き穴から、見ている】ように狭く、
広視界型の
・寸法比で半分以下、
・面積相当比で 1/4以下
になります。

※そもそも、ズームしても「光学段階の分解能」は、向上しません。
(カメラの望遠レンズのズームとは違います)


書込番号:25936813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_9さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/24 18:33(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>masa2009kh5さん
>湘南MOONさん
>f64.nextさん
>ありりん00615さん

画像添付致します。

見えなかったら、それぞれ記載致します。

(ちなみに、もう古いし見にくいので買取屋さんにでも持って行こうかと思っております。です。)

書込番号:25937028

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_9さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/24 18:48(1年以上前)


pioneer 10×50
field 5.3○

真ん中

マルマン
8×4.0○-
24×2.2
8倍16倍24倍とズームできるタイプです。

3×ZOOM
MZ 8-24×25R



コニカ
8×21mm
field 7.2○

DR-8210PG
マルチコーテッド

です。

書込番号:25937046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2024/10/24 19:06(1年以上前)

>nkm_0912_9さん

既存のモノは、「新しく買うモノとの比較用」としてみては?
・重くて持ち歩きたくない
・大きくて携行時の収納に困る
とか。

※ズーム仕様もあるので、「視界の狭さ」を再確認されては?
(最近の機種でも、ズーム仕様は視界が狭いままです)


なお 、かなり古いけれども、古物的価値もなさそうなので、
「全部で百円」とか ガッカリ価格になりそう?

(売りに行くために交通費がかかったり自動車を使うと、交通費やガソリン代で赤字になりそう?)


※以前、別のHNで問い合わせされましたか?


あと、全然反応がありませんが、眼鏡利用か否かで選択を誤ると、
現在お手持ちの古い機材と大差ない視野になってしまうかもしれません。

選択の失敗でも、損失1~2万円で済む案件なので、何度も注意喚起しません(^^;

書込番号:25937066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nkm_0912_9さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/24 19:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
メガネは使わないですよ。目は悪くないので。

あ、反応ないのは個レス苦手なのです。。。

いいものになると、どれくらいするのでしょうかね?(価格)

別のでしてましたww

ちなみに、買い取って頂けるところは、全部で100円て言われました。

書込番号:25937074

ナイスクチコミ!2


スレ主 nkm_0912_9さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/24 19:15(1年以上前)

あと、難しい事言われても分からないからです^_^;

簡単にお願いします。

書込番号:25937079

ナイスクチコミ!1


スレ主 nkm_0912_9さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/24 19:22(1年以上前)

>f64.nextさん
オペラグラスって小さい小型サイズのものですか?




---------
それと、何て返信すれば良いか分からんないからです。

書込番号:25937084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2024/10/24 19:35(1年以上前)

>買い取って頂けるところは、全部で100円て言われました。

ビンゴ(^^)


>nkm_0912_9さん

コンサート用で【およその距離の予想】も難しいでしょうか?

いま持っているモノと比べて、重いのはイヤとか大きいのはイヤとか、ありませんか?
(難しく無いのでは?)


眼鏡無しの件は了解しました。

書込番号:25937096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2024/10/24 19:43(1年以上前)

>nkm_0912_9さん

堂々巡りになりそうなので、店舗で下記を試用して、気に入ったら買っては?

ニコン
PROSTAFF P7 8x30
https://s.kakaku.com/item/K0001448261/

https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/prostaff_p7_8x30/spec.html

485g

書込番号:25937101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2024/10/24 20:10(1年以上前)

ついでに。

>いいものになると、どれくらいするのでしょうかね?(価格)

双眼鏡【御三家】機種と価格例 ※8倍のみ
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=308,1148,2058&pdf_Spec309=8&pdf_so=p2

約70万円とか(^^;

書込番号:25937126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_9さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/24 21:39(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
距離の予想、、、それは、分からなくないですか?遠かったり近かったり。。。

今あるものよりは、(小さめ)か(変わらない)ものが良いですかね?荷物になりますし。

70万出してまで、、、って、それなら(望遠鏡より)カメラ買いますww

Nikonのプロスタッフですね。機会があれば見てみます。w

書込番号:25937227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2024/10/24 21:46(1年以上前)

>nkm_0912_9さん

>遠かったり近かったり。。。

もちろんなのですが、
遠くても(予算的に手ブレ補正付きは無理なので)8倍、
近い場合は、4~5倍とか。
※「目安」のための私的基準では、1倍あたり 3.5mなので、
4倍 ⇒ 14m目安
5倍 ⇒ 17.5m目安
8倍 ⇒ 28m目安


>70万出してまで、、、って、

そんな「上のほうの相場」があるので、安易に、
>いいものになると、どれくらいするのでしょうかね?(価格)
と言ったらビックリしますね(^^;


書込番号:25937235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_9さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/24 21:48(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
8倍くらいではないかと

書込番号:25937241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2024/10/24 23:22(1年以上前)

では、8倍の機種で。

リンク先の一覧には、新たに防水をいていますが、
実は【結露対策のメリット】のほうが遥かに大きいのです(^^)

※価格制限なし(^^;
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec301=6.5-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8-9&pdf_so=Spec203_a

nikonに限定
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec301=6.5-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8-9&pdf_so=Spec203_a

書込番号:25937327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_9さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/25 00:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
防水もあると、急な雨の場合に助かります。
防水大好き人間です。笑

書込番号:25937371

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/25 05:51(1年以上前)

オペラグラスは何も役に立たないのでわざわざ購入する必要はないかと。

ニコンの10倍双眼鏡(ダハプリズム方式)のケース付きを使ってます、舞台上の機材アップも見えます。
最近使っていないので、捜索中。

ヨドバシカメラ本店で試して購入しました。

書込番号:25937456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30068件Goodアンサー獲得:4606件

2024/10/25 13:51(1年以上前)

オペラグラスという分野は既に無いようなものです。売れているのは安いケンコー製品ぐらいで、実用性は低いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0015BIPMS

ビックカメラのオペラグラス特集では双眼鏡がオペラグラスとして紹介されています。
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_opera_glasses/index.jsp

5x以上はほぼ双眼鏡です。

書込番号:25937900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:220件

2024/10/25 14:33(1年以上前)

オペラグラスといえば
ガリレオ式で倍率3倍前後、非常に視野は狭い。

初めて買った双眼鏡はカートン光学の
折りたたみ式のオペラグラスで500円、
昭和42年頃だった。今はその対物レンズ
が一枚だけ残っている。
https://item.fril.jp/6fafff9144c3875ff3f382cf4960221f

書込番号:25937948

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_9さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/26 02:25(1年以上前)

>NSR750Rさん
折角選んで購入したんですから、大事にして下さいね。

>ありりん00615さん
オペラグラスは、候補から外したらいいのですね?

>masa2009kh5さん
そっか(*^_^*)

書込番号:25938589

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_9さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/26 02:30(1年以上前)

カメラがNikonなので、何れは、Nikonの双眼鏡を。
と思っているのです。

書込番号:25938592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2024/10/26 11:05(1年以上前)

>カメラがNikonなので、何れは、Nikonの双眼鏡を。
と思っているのです。

ニコンの防水&一定以上の性能で、【安い順】に変更しました(^^;
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec301=6.5-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8-9&pdf_so=p1

一定以上の性能を考慮すると、それなり以上の大きさに。


もっと小型軽量の場合


ニコンの防水で、
上記より下の性能で約1万円※8倍では、1機種のみ
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=24-30&pdf_Spec309=8-9&pdf_so=p1&lid=facet_suggest_1091_cancel

【注意】アイレリーフ 10.0mm ※「今後」の老眼を含めた眼鏡使用には不向き
https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/sportstar_ex_8x25d_cf/spec.html

以上の他にもニコン品はありますが、「暗い」と感じ易い仕様、特に室内や夜間のコンサート使用で「暗い」と感じ易い仕様(例えば瞳径3mm未満など)は、検索条件から抜いています。

(後悔しやすいズーム式も、実視界の指定で除去)

書込番号:25938917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2024/10/26 11:20(1年以上前)

延々と続かないよう、
【ニコンの防水双眼鏡】で検索すると、27件でした。

そのうち、手ブレを考慮して【8倍以下】が下記 12件 ※安い順
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec309=-9&pdf_so=p1


一応、手ブレを考慮しない【残り15件のニコンの防水】も出しておきます(お勧めしませんが(^^;)
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec309=9-&pdf_so=p1

これも安い順


※ニコンの製品ラインナップから、上記の検索条件は「9倍未満」と「9倍以上」で切り分けしています。
※9倍を含むメーカーでは不適

書込番号:25938935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nkm_0912_9さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/26 13:31(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
了解しました。ゆっくり拝見して、決めてみたいと思います。です。

書込番号:25939077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2024/10/26 20:51(1年以上前)

以下は、【メーカー不問】で、一般向けの補足です。

共通する【前提条件】
・防水の8倍(~9倍未満)
・瞳径3.7mm以上(明るさ14以上)
・アイレリーフ15mm以上
・実視界6°以上


【400g未満】現時点で2件のみ(^^;
(VixenとKenko)
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec203=-400&pdf_Spec301=6-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8-9&pdf_so=p1

【400g以上~500g未満】現時点で9件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec203=400-500&pdf_Spec301=6-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8-9&pdf_so=p1

【500g以上~600g未満】現時点で7件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec203=500-600&pdf_Spec301=6-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8-9&pdf_so=p1

【600g以上~700g未満】現時点で 18件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec203=600-700&pdf_Spec301=6-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8-9&pdf_so=p1

【700g以上~800g未満】現時点で 9件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec203=700-800&pdf_Spec301=6-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8-9&pdf_so=p1

【800g以上~】現時点で 7件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec203=800-&pdf_Spec301=6-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8-9&pdf_so=p1

書込番号:25939582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_9さん
クチコミ投稿数:31件

2024/11/01 19:47(1年以上前)

>湘南MOONさん
MONACH M7とか良さそうですね。(まだ見ていませんが)
これは見やすくて明るいのでしょうか?

書込番号:25946109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング