


熊本市電面白い!
http://www.kotsu-kumamoto.jp/kihon/pub/detail.aspx?c_id=3&type=top&id=1545
https://www.youtube.com/watch?v=QTQX5nH8kBs
乗客は、電車が動いている中、吊革持ってQRコードをスキャンするのね。
読み込むQRコードが何種類かありますな。
乗務員の負担は減っても、乗客にはどうなんだろう?
この11月1日以降の乗客の皆様方の評判が気になります。
書込番号:25940703
1点

よく分かりませんが画面を確認するだけだと、乗客があらかじめスクショを撮っておいて、それを見せるだけで無賃乗車できてしまう?なんてバカなことはないですよね…σ(^_^;)
決済画面が出ない、とか、入力した運賃が間違ってる、とか、降車時に手間取って遅延が発生しそうな気もしますが、そんなことは対策済みなんでしょうかね…
書込番号:25940743
1点

>ダンニャバードさん
大人人数×180円と子供人数×90円の合計金額を乗客が入力後、その金額を運転手さんに提示し、決済という流れの様ですよ。
但し、手帳型スマホケースを使っている者は停車時にでも読み込ませておく等、乗客の手間が増えます。
均一料金なので可能な事なのでしょうね。
それなら、これでも良さそうな気もします(ワォン)。
https://www.youtube.com/watch?v=IvZ1S5gCmzY
書込番号:25940780
1点

>demio2016さん
>ダンニャバードさん
熊本市電は、交通系ICカードがシステムの更新費用を出せないという理由で11月16日からが使えなくなります。
https://www.tku.co.jp/news/?news_id=20241025-00000004
ですので、市民になんとかQRをうまく使ってもらいたいでしょう。
書込番号:25940916
1点

熊本は年に1.2回行くので、何かと混乱することはやめていただきたいです。
たぶん、コスト面を考えてのことでしょう。
このQR決済を普及させてクレカのタッチ決済も無くそうと思ってるのかな。
書込番号:25941126
1点

>kyonkiさん
>たぶん、コスト面を考えてのことでしょう。
こういうのはダメなSIerに踊らされてる場合も多いですけどね・・・
(ダメなSIer側だった私が言うのも何ですけどw)
書込番号:25941261
0点

要は、海外QRコード利用者向けと言う事でしょう。
>新たなQRコード決済方法では海外ブランドもご利用できるようになります。
既存のQRコード決済方法も引き続きご利用可能です。
従来のQRコード決済方法に加えて、今回の専用QRコード決済方法が増えたという事になる様ですが、クレカのコンタクトレス決済の決済端末はそのまま残るのでしょうか、それとも将来的には廃止の方向なのか。
運転手の方も、全方位決済対応だと、余計大変になりそう。
書込番号:25941309
1点

>demio2016さん
>とーりすがりさんさん
>kyonkiさん
>ダンニャバードさん
QR決済は、お店の読取機を使う場合と、利用者がスマホでQRを読み込む2通りがあります。
熊本市電は後者の方式のみのようで、やっぱり読取機不要というメリットが大きいようですね。
大勢の人が降りる駅でお客がたくさんこれをやれば、時間がかかりそうで心配ですが。
書込番号:25941311
1点

>mini*2さん
確か独自仕様のくまモンのICカードは継続されるんですよね。
年寄りは全部そっちに移行してくれって話ですよね。
今後の利用のほとんどはこっちになるんじゃないでしょうか。
クレカのタッチやQRコード決済はあくまでオマケって位置付けですね。
こっちはいずれ「利用率が伸びないので廃止します」って話になったりして。
だとすると、今回の話を誰が仕掛けてるのかってだいたい想像できますよねw
書込番号:25941362
0点

>とーりすがりさんさん
>確か独自仕様のくまモンのICカードは継続されるんですよね。
そうでした。くまモンのICカードの読取機は残るんですね。
ただ、この読取機はQR決済の2次元バーコードには非対応なのでしょう。
また、システムの更新費用が払えないという理由やめたのは、読取機以外の話かもしれません。
書込番号:25941406
1点

>mini*2さん
実際のところ日々の足として使ってる地元民はくまモンのICカードで
何も困らないんじゃないでしょうかね。使い慣れてるでしょうし。
困るのはたまに県外から来る人だけで、
それはクレジットカードのタッチとQRコード決済で救済する。
そういう人は少なくともクレジットカードくらい持ってるだろうという想定も
あながち間違いではないでしょう。利用頻度も多くはないでしょうし。
という、話としてはある程度合理性がある話だと思うんですけど、
「交通系ICカードを廃止する全国初の事例!」というところだけが強調されて
なんか違うことを妄想しちゃってる人達が多いなーって感じですね。
熊本県民にクレジットカードのタッチやQRコード決済を普及・強要させるなんて
意図は皆無だと思っていますw
書込番号:25941616
0点

>とーりすがりさんさん
そうですね。
きっとそんなところだと思います。
くまもんのICカードはクレジットカードではチャージできないので、ポイ活とは無縁のようですね。
書込番号:25941637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

熊本は特に外国人が多いというイメージはないけど。
広島や長崎の方がずっと多いけど、両市の市電は交通系ICやめたりQR決済を始めたりのニュースは聞かないよね。
書込番号:25942602
1点

>kyonkiさん
広島は、独自交通系ICのPASPYを廃止して、9月にモビリーデイズを導入しました。
モビリーデイズはスマホのQRコードを使います。
https://www.mobirydays.jp/
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/1035/394416.html
ICOCA(イコカ)など全国共通交通系ICも使えますが、PASPYやモビリーデイズのように運賃の割引はないようです。
書込番号:25942654
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クレジットカード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/17 16:22:42 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/17 17:17:26 |
![]() ![]() |
24 | 2025/10/16 23:04:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/15 17:19:00 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/15 10:58:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/15 10:11:02 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/15 22:58:04 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 18:39:20 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/12 21:10:51 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/11 11:54:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(クレジットカード)