『TOTOトイレのノズル清掃の水ハネについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > トイレリフォーム

『TOTOトイレのノズル清掃の水ハネについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「トイレリフォーム」のクチコミ掲示板に
トイレリフォームを新規書き込みトイレリフォームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

TOTOトイレのノズル清掃の水ハネについて

2024/10/28 22:32(1年以上前)


リフォーム > トイレリフォーム

クチコミ投稿数:6件

新築でTOTOのTCF941型とTCG9153型のトイレを導入。
両トイレで、ノズル清掃時に水が跳ね、便器・床などに水滴が必ず付着するため問い合わせを実施。
メーカーに問い合わせ確認をしたが、製品仕様のため正常との回答。
TOTOの技術は、この程度かと落胆した回答内容でした。
キレイ好きの方は、ノズル清掃を利用しないか、TOTOのトイレ導入することをやめたほうがいいです。
次は、絶対にTOTO製品は購入しません・・・。

書込番号:25942033

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/10/29 06:41(1年以上前)

>ひつじマークさん

すみませんが、よく分からないので教えてください。

「ノズル清掃時に水が跳ね」とありますが、ノズル清掃のためにノズルを出した状態にすると水滴が便器の外まで飛ぶ、ということでしょうか?
それとも、排便後に自動でノズル洗浄機能が作動しますが、その際に水滴が便器外に飛ぶ?ということでしょうか?

書込番号:25942211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/10/29 21:24(1年以上前)

説明が足りておらず、すみません。
ノズル清掃のためにノズルを出した状態での水はねとなります。
動作としては、以下となります。
 @清掃のため、「ノズルそうじ」ボタンを押す。
 Aノズルが出てきて、合わせてノズル部から水が出ます。
 Bノズルからの水がトラップに落下。
 Cトラップに落ちた水の跳ね返りが便器や床に飛ぶ。
 D飛んだ水滴を清掃


書込番号:25943100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/10/30 05:27(1年以上前)

>ひつじマークさん

う〜ん・・・
うちのはもう10年選手なので最近のものとは異なるかもしれませんが、ノズル掃除の際に出る水は跳ね返るほど強くはありませんので大丈夫です。

ちなみに便座を上げてやってますか?
便座を下げた状態で掃除されてみてはいかがでしょうか?(画像の状態)

なお余談ですが、ほぼノズル掃除などしない我が家のノズルでも画像の状態です。排便後のウォシュレット機能は毎日使用。
ウォシュレット使用中ノズルにはお湯が流され、汚れが付かない構造になっています。
なので、個人的には「ノズル掃除なんてする必要なし」です。

書込番号:25943347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/10/30 22:25(1年以上前)

トイレ

水はね1

水はね2

TOTOの回答で「ノズルそうじ」は、便座を上げた状態で使用してくださいとの回答でした。
ちなみに便座を下げた状態での水撥ねは写真のようになります。
※ノズルそうじを1分程度動作させた後になります。
掃除の手間が増えるだけで、何のために付けた機能か全く理解できないです・・・。

書込番号:25944259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/10/31 05:55(1年以上前)

写真ありがとうございます。
う〜ん、うちのは跳ねませんが、最近のは水流の勢いが少し強くなってるのかもしれませんね。

しかし掃除の際の話ですよね?
おしっこが飛ぶと困りますが、清潔な水道水のしぶきが少々飛んでも、乾くのを待てば良いだけではないですか?
便座の裏のしぶきなんてなおさらだと思いますが。

お写真を見て改めてTOTOの言う「正常の範囲内」に納得させられました。
排便後のおしり洗浄時に水しぶきが飛んだらダメですが、掃除の時は問題ないかと思います。
他社製品に変えても同じかもしれませんね。

書込番号:25944428

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)