『本締めしますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > DIY・工具 > 工具セット

『本締めしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「工具セット」のクチコミ掲示板に
工具セットを新規書き込み工具セットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

本締めしますか?

2024/10/30 12:31(11ヶ月以上前)


工具セット

スレ主 GZZFTさん
クチコミ投稿数:1件

電動工具でネジやボルトを締めた後にドライバーやメガネで自分の手で本締めしてますか?
電動工具だけでは仮止めみたいな感じですかね🤔

書込番号:25943665

ナイスクチコミ!1


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:373件

2024/10/30 13:37(11ヶ月以上前)

ネジは手締めよりパワーがあるので逆に締めすぎないように注意してます。
車のホイールみたいにトルク管理が必要な場所以外は確認はしませんね。

書込番号:25943729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2024/10/30 13:56(11ヶ月以上前)

>GZZFTさん

私も基本的には「たぬしさん」と同じです
例えば90mmのコーススレッドを木材に締め込んだ場合
●ねじ頭が木材の面と面一であれば次の作業へ
●単管をクランプで締める場合は、大体感覚で本締め終了

タイヤホィールを外す時はジャッキアップ後インパクトで一気に緩め!
取付は手でナットを回しクロスレンチである程度締めてトルクレンチで本締め!
(インパクトは使わない)
■ねじは確認しない
■ボルトナットはトルク管理が必要なものは確認する、その他はしない

書込番号:25943743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/30 17:21(11ヶ月以上前)

建築はインパクトのみでほぼ大丈夫かと

車は手締めした方がいいかも
車は走れば振動が
振動で外れて大事故になったら大変です

書込番号:25943917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19859件Goodアンサー獲得:1241件

2024/10/30 17:43(11ヶ月以上前)

>GZZFTさん

ケースバイケースです。

ネジ締めでは。
4mmより細いネジ場合や
4mmより太いネジでは、
使う電動工具を使い分けています。

前者は、スティックドリルドライバー(パナ EZ7421)、
後者は、インパクトドライバー(マキタ TD111D)か震動ドライバドリル(マキタ HP487D)を使う感じです。
なお、パナ EZ7421とマキタ HP487Dは、本体での「本締め」も可能です。

車交換は。手工具を使っています。
緩める場合は。スピンナハンドルと早回しクロスレンチで緩め、
締める場合は、早回しクロスレンチで締め、トルクレンチで適性値になるように締めます。

ボルトナット類も手工具で締めたり緩めたりするのが多いです。

書込番号:25943940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1638件

2024/10/31 09:08(11ヶ月以上前)

>GZZFTさん

>電動工具でネジやボルトを締めた後にドライバーやメガネで自分の手で本締めしてますか?

何に使うかじゃないですか

締めで言えば
ネジの相手にすでに溝のある場合(いわゆるナットとかねじ切りがされている場合)は
インパクトでなくドライバー系が無難

木材とかLGSとかに直接打ち込む場合はインパクトでも締め具債(めり込み具合)で確認できる

基本はここ
緩める場合はどちらでも可だが固着等もあるのでインパクトの方が緩ませやすい

先にもコメントある相手にねじ切りされている
>単管をクランプで締める場合は、大体感覚で本締め終了

は作業効率(早さ)と作業者の感(経験)で使っている

って感じだと思います

ホイールナットの締め込みのようにトルク管理されている場合は別工具(トルクレンチ)で本締め

固定が目的でハンドツールでもトルク管理せず感覚で終わらせるような締め込み
は一発(電動工具)で終わり

じゃないですかね




書込番号:25944557

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:185件

2024/10/31 22:38(11ヶ月以上前)

>GZZFTさん
締める場所、物によるんじゃないですかね。
締め付けトルク指定のところは当然、手締めするし。
自分でエンジン組んだりしますけど電動工具で本締めはしないですね。
IKEAで買った家具の組立てとかは電動工具でやっちゃいますけど。

書込番号:25945278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16212件Goodアンサー獲得:1324件

2024/11/02 19:05(11ヶ月以上前)

相手と工具によりますよね。
コースレッドなら食い込み具合で判断して終わりですね。
M10まだのボルトやナットなら締め込み過ぎる懸念が有りますから仮留め程度で後は手で確認ですね。

会社でM20程のボルトは使う工具も桁違い音で判断、手で確認は疲れるのでしないです。

書込番号:25947264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)