Amazon Echo Show 5
- 5.5型タッチスクリーンを備えたスマートスピーカー。「アレクサ」に話しかけることで、音楽や映画を楽しめるほか、対応家電や照明などを制御可能。
- 本製品とスマートフォンなどの端末上のアレクサアプリを使用して、音声操作によりビデオ通話やメッセージの送受信、呼びかけ呼び出しが行える。
- 2500種類以上の「スキル」を持ち(発売時点)、ラジオや英語学習、乗り換え案内など、自分に合ったスキルを追加してより便利にカスタマイズできる。
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現在、自宅にEchoShow5を3台設置して、それぞれに「いっかい」「にかい」「さんかい」と名前を付けています。
にかいのEchoShow5から「いっかいを呼び出して」というとそのまま繋がるのですが、「さんかいを呼び出して」というと「さんかいですね」と確認を求められます。
「はい」と言うと繋がるのですが、いちいち面倒です。
いっかいは確認を求められないのに、さんかいは求められるのはなぜだか分かりますか?
書込番号:25947485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すぐにこれっていう理由が思いつかないのですが・・・
わざわざ確認してきているということは、誤認識しているという可能性があり、少し経てば学習するので、通常ではすぐに解消します。あり得そうな誤認識の例は以下の通りです。
ご自身の呼びかけ(=正)「アレクサ、『さんかい』を呼び出して。」
アレクサの認識(=誤)「アレクサ、『あんかい』を呼び出して。」←『さんかい』が『あんかい』になっている。
偶然にも、スピーカー呼び出し符号(『アレクサ』のことです。)とそれに続く頭の語が『さ』で連続していますので、一呼吸置くとよいです。
大穴の解決策として初期設定のやり直しになるので、あまりやりたくないと思いますが、『さんかい』のスピーカー名を『さんがい』としてはどうでしょうか?
※公共施設などに設置のエレベーターアナウンスで、聞き間違い防止のためによるやる手法です。
書込番号:26087756
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1点
>yossy0523さん
返信ありがとうございます。
質問後、なかなか返信が付かなかったのですが、その後、「さんかい」を違う名称に変えて回避しました。
書込番号:26090912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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