『高い高いいうても、、、昔に比べればまだ安い。』 の クチコミ掲示板

 >  > ガソリン
クチコミ掲示板 > 自動車 > ガソリン

『高い高いいうても、、、昔に比べればまだ安い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信14

お気に入りに追加

標準

ガソリン

クチコミ投稿数:12836件

完全EV化の話はぽしゃったみたいですが、まだまだ世間はガソリンが高い高いと嘆く声が聞こえてきます。

もちろん安いに越したことはないんだけれど、自分がガソリン機関の乗り物に乗り始めた頃のことを思い出してみました。

1983年にヤマハのDT50に乗ったのが最初ですが、この当時のガソリン相場を調べますと158円/Lだそうです。
当時私は高校生でファーストフード店でアルバイトをしてましたが、そこの時給は確か360円でした。大学生で390円くらいでしょうか?
2024年度は990円が最低賃金だそうです。つまり収入は2.5倍になってるのに、ガソリン価格は現在170円くらいですかね。
1983年の158円から7%くらいしか上がってないんですよね。

バイクもVT250Fの初期型が40万円くらいだったと思います。現行のCBR250RRが87万円です。バイクのほうは2倍以上ですから順当ですかね。

ガソリン価格はひところ100円以下になった時期があったのでそれを知る人は高い高いって思うのでしょうが、過去をさかのぼるとさほどではないってのがわかります。しかも今はバイクも車も昔よりも燃費性能に優れてます。


それでも皆さんはまだガソリンは高いって言うんでしょうか?確かに税金の二重取りは何とかしてほしいなとは思いますが、まだまだ許容なのではないでしょうか?

書込番号:25952124

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2024/11/06 23:12(10ヶ月以上前)

1983年ならマックは通常クルーで580円ぐらいじゃなかったっけ メンテで750もらってた

書込番号:25952137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/11/07 01:36(10ヶ月以上前)

最低賃金の全国平均は2024年は1055円となってますね。

書込番号:25952242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3997件Goodアンサー獲得:119件

2024/11/07 01:59(10ヶ月以上前)

昔の事なんてどうでもいいです。
大切なのは今です。

書込番号:25952247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2024/11/07 06:20(10ヶ月以上前)

今は昔以上に給料から引かれる税金や保険料が増えてるから、比較はそんな単純な計算ではないんでしょう。

1983年?
消費税すら無かった時代ね…

書込番号:25952305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3018件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/07 06:34(10ヶ月以上前)

石油販売の関係者なの?
「いうても」、関西の人?

書込番号:25952313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12836件

2024/11/07 07:54(10ヶ月以上前)

都会は高かったんかもね。自分とこは間違いなく360円。大学生だった姉は390円。今は亡きデイリークイーンって言うファーストフード店。

2年後に自分が大学生になった頃にはマクドナルドで650円くらいだったかな?地方ってそんなもんよ。皆さん。

書込番号:25952345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2024/11/07 08:55(10ヶ月以上前)

>1983年にヤマハのDT50に乗ったのが最初ですが、この当時のガソリン相場を調べますと158円/Lだそうです。

>それでも皆さんはまだガソリンは高いって言うんでしょうか?

高いと思いますよ

1983年だって瞬間芸みたいに一時高額だったんじゃないですか

たしか180くらいとかも有ったような

今高額な大きな原因は円安だと思うから日本の国力として仕方ない部分はある

二重課税と元のガソリン税を廃止とすればまあいい感じかも



書込番号:25952382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:65件

2024/11/07 09:01(10ヶ月以上前)

スレ主様は 構ってちゃんなのですか?
意味の分からんスレを上げ炎上狙い…?
これでは たお君と同じですね(ヤレヤレ)

書込番号:25952390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2024/11/07 12:40(10ヶ月以上前)

〉スレ主様は 構ってちゃんなのですか?

この人はいつもこんな感じ。

かおかおの表垢かもしれない…(笑)

書込番号:25952582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


北の羆さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:57件

2024/11/07 20:41(10ヶ月以上前)

83年だと、スーパーのバイトで一日4200円貰ってた記憶があるかな。(北海道の田舎)

ガソリン価格は世界の中では非常に安いですよね。
中国でさえ一ℓ当たり200円を超えてるし、ヨーロッパなら300円位ですし。
フランス人が日本のガソリン価格を見て、安くて羨ましいって言ってました。
フィンランドなんかだと日本の倍しますから、そりゃEVになるかな、って思います。

書込番号:25953169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/11/07 20:54(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>それでも皆さんはまだガソリンは高いって言うんでしょうか?確かに税金の二重取りは何とかしてほしいなとは思いますが、まだまだ許容なのではないでしょうか?

そうですね、もっともっと高くして1リットル500円くらいになれば、EV化も、もっと進むかも。
皆さん、スレ主様ともども頑張ろうー。
明日のEV目指して
頑張ろうーーー。

書込番号:25953179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12836件

2024/11/08 21:16(10ヶ月以上前)

個人的にはお酒の税金を今の10倍くらいにしたらいいのにって思いますね。
そしたら飲酒運転減りませんかね?

書込番号:25954415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/11/08 22:31(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
酒。たばこ、ガソリン、電車賃、バス賃、食料品、電気ガス台、全て30倍位の値上げはどうでしょう?

デモもし、そうなったら暴動が起きるかな、いや日本人はおとなしいから座して死を選ぶのかな?

書込番号:25954478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/11/08 23:52(10ヶ月以上前)

>個人的にはお酒の税金を今の10倍くらいにしたらいいのにって思いますね。
そしたら飲酒運転減りませんかね?

いっそ、アルカポネの時代のアメリカのように禁酒令を出すのがいいかもよ。

書込番号:25954551

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)