『MT4がサクサク動くノートパソコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MT4がサクサク動くノートパソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MT4がサクサク動くノートパソコン

2024/11/07 10:40(10ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
FXで使用するノートPCの購入を検討中です。よろしくお願いいたします。

MT4に、週足のチャートを30位、日足のチャートを30位、1時間足のチャートを30位設置したいです。
トレードは、他のPCでするので、チャートを監視する用のPCです。(外付けモニタの購入も検討中です)

インジケーターを3つ入れます。
MT4を、6個に分けるなど、固まることなく表示できれば、構いません。
どの位のスペックがあれば可能でしょうか。

16GB Psmask20000以上など、詳しい方、教えてください。

https://kakaku.com/item/K0001632113/

↑これが、安くてスペックも良いのではと思いましたが、メーカーが独特で不安があります。

書込番号:25952470

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:700件

2024/11/07 11:14(10ヶ月以上前)

>猫パンチあやさん
>FXで使用するノートPCの購入を検討中です。

●ノートとの事ですが、持ち運びしないならディスクトップ機の方が何かとゆうずう(コストや性能)が効きます。いかがでしょうか?

書込番号:25952499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/11/07 11:30(10ヶ月以上前)

早速の回答ありがとうございます。
有線ではなく、Wi-Fiでも使用可能ですか?

たまに旅先に持参することもありますので、ノートが
第一希望ですが、コストや性能で差があるようなら、
デスクトップも視野に入れて検討したいと思います。


書込番号:25952512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/07 12:04(10ヶ月以上前)

デスクトップPCが向いてると思うのだが??
場所を気にするならミニPCと言われている10cm四方の小型PCもある。

書込番号:25952539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/11/07 12:17(10ヶ月以上前)

>プロフェッショナルさん

回答ありがとうございます。

デスクトップがおすすめなんですね。

1つのMT4に複数のチャート表示するので、モニターは17.3は欲しいです。

書込番号:25952552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/11/07 13:06(10ヶ月以上前)

>プロフェッショナルさん

ミニPCというのがあるのですね。
モニタではないですね、失礼しました。

https://kakaku.com/item/K0001648968/

こういうミニPCを買って、モニターとキーボードは別に購入するのですか?

書込番号:25952622

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:700件

2024/11/07 13:48(10ヶ月以上前)

>猫パンチあやさん
>有線ではなく、Wi-Fiでも使用可能ですか?

●ディスクトップ機で WiFi なら、下記の様な USBポートに挿して使うものが一般的です。
https://kakaku.com/item/K0000942862/?lid=20190108pricemenu_ranking_4

下記の物ほどのグラフィックスカードは不要かもしれません。
(Ti)ってついてる方が高性能のカードです。
メモリーは32GBの方が安心です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001613667_J0000046065_K0001613668&pd_ctg=V077

ディスクトップ機だと、「USBキーボード」、「マウス」、「ディスプレイ(27インチ〜32インチが主流)」が必要となります。

複数のディスプレイで観るより、大きい(40インチ以上)ディスプレイ(もしくは TV )でやるのも良いと思います。

書込番号:25952666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60477件Goodアンサー獲得:16133件

2024/11/07 13:58(10ヶ月以上前)

>>https://kakaku.com/item/K0001648968/

>>こういうミニPCを買って、モニターとキーボードは別に購入するのですか?

ミニPCのカテゴリーは価格COMでもあり、性能はピンキリです。
https://kakaku.com/pc/stick-pc/itemlist.aspx

ミニPCは、CPU・メモリなどはノートPC用のパーツや専用設計のマザーボードで構成されており、小型化されたデスクトップPCです。

PCモニターやキーボード、マウスは別途購入する必要があります。

書込番号:25952680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/11/07 15:24(10ヶ月以上前)

>キハ65さん
詳しく説明して頂き、ありがとうございます。

書込番号:25952802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/11/07 15:38(10ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん

参考商品のリンクも貼って頂きありがとうございます。

>●ディスクトップ機で WiFi なら、下記の様な USBポートに挿して使うものが一般的です。

自宅ではWi-Fi4を使用していますが、デスクトップ機の場合は、これを受信する子機を買えばよいのですね。

おかげ様で、どの位のスペックが必要かわかりました。
デスクトップ機の方が、FXには良いのだと思いますが、サイズを測ってみた所、
結構スペースをとることがわかりました。当方、書斎がなく、キッチンやダイニングテーブルに
パソコンをおいてトレードしているので、やはりノートパソコンの選択肢も欲しいのですが、
例えば、スペックが同じ場合でも、デスクトップ機の方が何か利点があるのでしょうか?

書込番号:25952820

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:700件

2024/11/07 16:47(10ヶ月以上前)

>猫パンチあやさん
>自宅ではWi-Fi4を使用していますが、デスクトップ機の場合は、これを受信する子機を買えばよいのですね。
おかげ様で、どの位のスペックが必要かわかりました。

●WiFi ですが、現行は WiFi 6(axと同じ規格)と思って下さい。WiFi6がいける物はWiFi4でも行けます。WiFi7は考えなくて良いです。

●お勧めしたマシンのスペックは結構、オーバースペックの物です。数段、下のランクのでも多分、行けると思います。

●ノートで行くとして、メモリーを16GBの物を購入して、不足だったら 買い足す(8GB×2枚で空きスロットが無い場合は買い替え。半田付けの場合は、増設不可なので、購入前に要チェック)方向で考えて下さい。

●Lenovo の ThinkPad が好みですが、コスパで言うと、 DELL社かhp社が良いかと思います。

●もうすぐ ブラックフライデー (今月の第4金曜日)を中心に セールが有るので、そのタイミングでご購入が良いかと思います。

●もし、プロバイダ乗り換えをするのなら、 ここ(価格.com)経由で乗り換えると 最大、14万円のキャッシュバックがあります。(2〜3年縛りもあります。現在の所を止めるペナルティが無いかも要確認)

https://kakaku.com/bb/

書込番号:25952895

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:700件

2024/11/07 16:49(10ヶ月以上前)

>猫パンチあやさん

連投スミマセン。

納期が半年後とかがあります。ご注意下さい。

書込番号:25952898

ナイスクチコミ!1


tomt5さん
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:78件

2024/11/07 18:55(10ヶ月以上前)

>MT4を、6個に分けるなど、固まることなく表示できれば、構いません。
フォルダ名を変えて複数インストールするって方法ですか?
もう5年程は使っていない10年前のPC(i7 4770k グラボなし)をあえて使い、90ウインドウを表示さてみましたが、MT4のCPU使用率4%、メモリ使用50MB、通信量20kbpsと、MT4は高スペックを全然必要としていないので、現行の平凡なPCどれでも全然OKだと思われます。

それより今それに近いことをやっているのですか?画像は27インチ4Kのものですが、90ものチャートを表示させるなら普通は最低でも4画面は必要で、17インチ程度のFHDでは無理があります。6つに分けてなら表示上は許容範囲ですが、頻繁に切り替える必要がでてしまうのが結構厄介ですね。個人的には情報表示用として、27インチ4K×4枚でやっていますが、画面の領域が余るってことはないです。

※ゲームとかしないならミニPCはいいですよ。10台置いたとしても、ミドルタワー1台の体積にもならないし、消費電力もグラボ付きのミドルタワー1台分。

書込番号:25953035

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/11/07 20:40(10ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん

セールの日まで教えて頂いてありがとうございます。


>●お勧めしたマシンのスペックは結構、オーバースペックの物です。数段、下のランクのでも多分、行けると思います。

そうなんですね。あまりに聞いたことないメーカーは除外して、増設可能かどうかも調べて、探してみます。


●もし、プロバイダ乗り換えをするのなら、 ここ(価格.com)経由で乗り換えると 最大、14万円のキャッシュバックがあります。(2〜3年縛りもあります。現在の所を止めるペナルティが無いかも要確認)

今のPCは10年前に購入したものなんですが、夜になると特に動きが悪いので、Wi-Fiも関係あるかもしれません。

選ぶ目安がわかって、本当に助かりました。ありがとうございました。

書込番号:25953166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/11/07 21:58(10ヶ月以上前)

今のPCのタスクマネージャーです

>tomt5さん

実際に、古いPCに、90ものチャートを設置して頂きありがとうございます。

>フォルダ名を変えて複数インストールするって方法ですか?

今は、異なる証券会社のMT4を3つ、チャートは全部で26設置しています。
今後、PCのスペックが上がり、複数MT4をインストールできるようになれば、フォルダ名を変えて
インストールすることになると思います。

14インチの10年前に買ったPCで、1つMT4にチャート12枚が限界です。
インジケーターも3ついれていて、多分これが負荷がかかっているのだと思います。
特に夜はMT4が固まった状態になります。指標などで大きく動いた時は、全く動きません。
(ヒストリー内の最大バーの数は2000にしています)
夜に重たくなるのは、Wi-Fi4のせいもあるかと思いますが、モニタが小さいので、MT4を切り替えて
チャートをチェックするのも面倒で、もう少し大きいノートPC(17インチ位)に外付けモニタをつけて
監視用PCにするつもりでしたが、かえって場所を取りそうですね。

やはり、こちらの皆様がおっしゃる、ミニPCに大きなモニタといういうのが良いのかもしれませんし、
あとは、17インチのPCで、手間ですがその都度切り替えて使うかですね。

書込番号:25953294

ナイスクチコミ!0


tomt5さん
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:78件

2024/11/07 22:47(10ヶ月以上前)

>猫パンチあやさん
>夜に重たくなるのは、Wi-Fi4のせいもあるかと思いますが、
Wi-Fi4は確かに古い規格ですが、受信データ量は上で書いたように激しく動いても高々知れているので、普通にネットが使えているレベルなら問題ない筈です。おそらくメモリが4GBしか載ってないとかじゃないですか?Edgeとかも無駄にタブを開いてますよね。10年前かつ当時のスペック低めのPCと見受けられますが、比較して今のPC は格段に性能が上がっているので、仰る程度のことならごく平凡なスペックでも心配いりません。

書込番号:25953357

ナイスクチコミ!0


tomt5さん
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:78件

2024/11/07 22:59(10ヶ月以上前)

書き忘れました。
>特に夜はMT4が固まった状態になります。
こうなったときにPCを再起動して、MT4だけ動かして固まらないようならメモリ不足です。

書込番号:25953370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/11/08 00:05(10ヶ月以上前)

>tomt5さん

]Wi-Fiは関係ないのですね。今のパソコンは8GBです。夕方位までは、なんとか動いているのですが、ニューヨーク時間頃には
固まっている時間の方が長いです。再起動すると、最初は多少動くのですが、しばらくするとまた固まります。
エントリー用のMT4は固まると困るので、インジケーターは入れずに、チャートを1つだけにしているんですが、そうすると
固まることがないので、メモリに対して、インジケーターが重いのかもしれません。

10年ぶりにパソコンを新調するので、どの位、快適になるか楽しみです。

電気店やPCショップでは、MT4について質問しても、検証していないので、わかりませんとのことでしたので、
実際に、チャートまで設置して頂き、疑問点にも回答頂き、本当に助かりました。

ありがとうございました。

書込番号:25953426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング