


用途はネットサーフィン、Excelやワードの操作。
以上です。
あとchromeの拡張機能をいくつか使いたいです。
https://chromewebstore.google.com/detail/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88/jcbljdgnpcckiamdgmnfhijgkkaogmgg?hl=ja
https://chromewebstore.google.com/detail/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%90%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2/aadbahhifnekkkcbapdfandpimaoacmj?hl=ja
中古で購入する為、スペック通りのパフォーマンスは難しいと思いますが、どんなものでしょうか。
************************
型番 DELL INSPIRON 15Z
画面 15.1inc
CPU I3
OS windows10
記憶域 SSD 32GB + HDD 500GB
メモリー 4GB
書込番号:25955780
0点

変なところ踏まされるんだが、、、
>記憶域 SSD 32GB + HDD 500GB
そんなSSDは聞いたことが無いけど、全然足りないのでお勧めしません。
128GBでも動かなくはないけどマメなメンテナンスが必要。
普通は250GB以上を勧めます。
>メモリー 4GB
全然足りません。
最低8GBないとWindowsがマトモに動かないレベル。
書込番号:25955802
0点

>kakakuDEponさん
これですよね・・・
https://kakaku.com/item/K0000431894/spec/
Windows8モデルなので、そもそもWindows10がインストールできるのか?怪しいです。
かろうじて動作したとしても、さすがに退役検討状態だと思います。
ちなみにおいくらくらいで購入予定ですか?
ヤフオクでは千円台で落札されてるようですが、まあ、普通に使うつもりでの購入はないのかな?と思います。部品取りとか。
書込番号:25955865
0点

>kakakuDEponさん
>このスペックで私がしたい事ができそうか教えてください。
Excelやワードは出来ると思いますが、
快適とは言えないと思いますよ。
ネットサーフィンはきついかも
書込番号:25955885
1点

そうですか…。
ちなみにi5-2520Mでも厳しいですかね。
スコアは前述のi3の倍くらいの2500程度あるようなのですが。
書込番号:25955893
0点

>kakakuDEponさん
>中古で購入する為、スペック通りのパフォーマンスは難しいと思いますが、どんなものでしょうか。
●主の書いているスペックで Windows 10 が動く事は動きます。 って言う程度だと思います。
・CPU 4コア8スレッド
・ストレージ:2.5インチSSD 64GB 出来れば128GB以上
・メモリー:8GB(4GBでも動くけど)
上記のスペックは欲しいと思います。(HDD不要なので、ストレージ大きい方が良いです)
3万円出すと、や○おく等で、数段高性能(Intel第八世代前後)のマシンを入手できます。
その際、ジャンク記載のある物は選んではダメです。
書込番号:25955936
1点

メルカリに同等品の出品がありました。
>快速!DELL ハイブリッド SSD+HDD 15.1inc i3 win10
https://jp.mercari.com/item/m35610797085?srsltid=AfmBOoqtVGuFcOFvL7w_MI660SmJ0KR2qX6wrdh4I7DzW1OFxu7O64qx
SSD 32GBとHDD 500GBとは、ハイブリッドHDDのことです。
ハイブリッドHDDのメリット・デメリットは、以下URLを参照して下さい。
Windows 10は来年の2025年10月14日にサポートが終了します。
それ以降は使えなくはないけど、Windows Update を介した Windows 10 の無料ソフトウェア更新プログラム、テクニカル サポート、セキュリティ修正プログラムが、Microsoft から提供されなくなります。
また、正規の方法では、Windows 11にアップグレードされません・
メモリ4GBは心許ないですね。
オーナーズマニュアルを見ると、メモリスロットは2つ有るようです。
4GB増設して8GBにすれば、Windows 10はまともに動作すると思いますが、増設メモリ台はPC本体より確実に高くなりそうです。
Dell Inspiron 5523
オーナーズマニュアル
https://downloads.dell.com/manuals/all-products/esuprt_laptop/esuprt_inspiron_laptop/inspiron-15z-5523_owner%27s%20manual_ja-jp.pdf
一時しのぎで使用するには問題ないと思いますが、たちまち1年後に買い替えを検討せざるを得ないと思います。
購入をやめた方が良いかと思います。
書込番号:25955979
0点

私が今使用しているDELL Inspiron 14 5480の中古品はどうでしょうか。
Intel 第8世代 Coreプロセッサーなので、Windows 11での使用は問題ないです。
https://www.google.com/search?q=Indpiron+14+5480%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%8F%A4&sca_esv=5e58293803fa23f7&rlz=1C1JCYX_jaJP1084JP1085&sxsrf=ADLYWIJxzFDa9dkZjTZJsMujtYg2LpmD3g%3A1731197199097&ei=D_kvZ4nQBfCl2roPy4CYiQo&ved=0ahUKEwjJk9qQvNCJAxXwklYBHUsAJqEQ4dUDCA8&uact=5&oq=Indpiron+14+5480%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%8F%A4&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiGUluZHBpcm9uIDE0IDU0ODDjgIDkuK3lj6QyCBAAGIAEGKIEMggQABiABBiiBDIIEAAYgAQYogQyCBAAGIAEGKIESK9UUJcOWO9LcAJ4AZABAJgBdKABrAeqAQMyLje4AQPIAQD4AQGYAgugAsYHwgIKEAAYsAMY1gQYR8ICChAAGIAEGOQFGA3CAgkQABjkBRgNGB7CAgsQABjkBRgFGA0YHsICCBAAGAUYDRgewgIEECEYFZgDAOIDBRIBMSBAiAYBkAYKkgcDMi45oAfhGw&sclient=gws-wiz-serp
書込番号:25955991
0点

>ちなみにi5-2520Mでも厳しいですかね。
>スコアは前述のi3の倍くらいの2500程度あるようなのですが。
事務用途でひっかかりなく快適に使用できるのは、今の指標 (個人的) は、passmark singleで2000以上、multiで8000以上です。
以前に比べてマルチが厳しい(4コア<=を要求)のは、Windows Updateが重くなって、起動後マトモに動かないケースが増えたから、というのと、MS OfficeもWebブラウザーも、大人しく使ってても2コア使うからネット会議で少し性能が足りなくなるからです。
それ以外のケースでWebもOfficeも「大人しく使う」分には、2コアでも問題ありません。(ただしsingle2000以上 推奨)
もちろん起動はすると思いますよ。動作保証範囲だしね。
でも、仕事先で割り当てられたら暴れますね。
同じように、メモリーも、Win8以降なら8GBは最低無いとOSそのものが性能を出せません。つまりXPより遅くなります。
Win8以降は、3GBの空き領域が無いとOSの速度が低下していきます。この空き領域は裏でキャッシュに使ってます。もちろんちゃんとしたSSDなら、速度低下はあまり感じないと思いますけど。
とはいえ、Win8からだいぶ経って、Win10も膨らんでいるので8GBでもめいっぱい使っていることも多くなってきました。
もちろんWeb会議したり、Word ExcelとPPT同時立ち上げとかやるとNVMeのSSDでも明らかに引っ掛かりが出るようになります。
なので、今の推奨は16GB〜
それから、7世代以前のCPUはセキュリティ的に弱いので、初心者さんは手を出すのは止めたほうがいいです。
Win11が走るPCにしましょう。
win10はどうせ1年でサポート切れるし本当の意味で産廃になります。
書込番号:25955999
0点

> 中古で購入する為、スペック通りのパフォーマンスは難しいと思いますが、どんなものでしょうか。
スレ主のスキルに依るところも有るけどもその前に
・Intel の場合古いチップセット等のリファレンスDriverはダウンロードできません
・私のインテル® プロセッサーはMicrosoft Windows® 10をサポートしていますか?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html
第四世代以降が正式Support対象
・OS にはサポート期限があります!
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-windows10-portal-eos
Windows 10はもうすぐおしまい。EoSで何ができなくなる?まだ無料アップグレード間に合う?いろいろな疑問を解決
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1629873.html
サポート終了後のWindows 10に、個人向けの拡張セキュリティ更新(ESU)が初めて提供
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1636101.html
Windows 10
の場合 EOS が2025 年 10 月 14 日 で延長は(有償)最大一年
> あとchromeの拡張機能をいくつか使いたいです。
GoogleChrome はメモリを食うって事だったけど少なくなったのかな?
本体を安く手に入れても総コスト(手間、部品等)が高く付くようでは本末転倒に成るので要注意。
書込番号:25956518
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 15:33:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 1:39:52 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/26 15:03:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/25 9:20:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 13:15:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/24 15:39:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/24 14:18:18 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/24 19:20:22 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 23:14:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 8:22:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)




5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75

