『清掃失敗・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『清掃失敗・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「キーボード」のクチコミ掲示板に
キーボードを新規書き込みキーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

清掃失敗・・・

2024/11/28 15:24(11ヶ月以上前)


キーボード

やらかした
無線キーボードの手垢汚れが気になったので
バラして、キーは洗濯ネットに入れて食器用洗剤で丸洗い
ガワはシャワーヘッドで洗い流すようにして

よしよし綺麗になったと組み戻したら

カタカタと軽快だったキータッチが
ギシギシとえらく固くなってしまった・・・

キーボードのキーってオイルか何か塗られてるんですか?

書込番号:25977452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11841件Goodアンサー獲得:1225件 私のモノサシ 

2024/11/28 15:35(11ヶ月以上前)

>MSX2+A1WXさん
かけるならフッ素系が良いと思います。

自分は、
呉の ドライファストルブ
使ってます。

書込番号:25977465 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4495件Goodアンサー獲得:714件

2024/11/28 15:44(11ヶ月以上前)

>MSX2+A1WXさん

●シリコン系かなぁ(絶縁性の高さ)

書込番号:25977478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2024/11/28 15:49(11ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
>JAZZ-01さん
ありがとうございます

ああ…やっぱり油を注す必要あるんですか
それはそれで、キーボードに埃とか吸着しそうですが

グリス買って、またバラして100以上のキーに注油して、組みなおして…
これは面倒だ、買い直すかあ

書込番号:25977480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11841件Goodアンサー獲得:1225件 私のモノサシ 

2024/11/28 16:05(11ヶ月以上前)

>MSX2+A1WXさん
普通は要らないと思います。
自分は付けるのは渋かったりとかの時だけですね。

ただ新品は金型から剥がすための離型剤が残っていたりするので、
潤滑系がついてなくても、
洗ったあとより新品はそもそも滑りやすかったりします。

書込番号:25977486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12992件Goodアンサー獲得:756件

2024/11/28 22:27(11ヶ月以上前)

手あかの汚れが気にならないので、逆に困ってしまうキーボード紹介です。

https://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=885

なお私は自作ユーザーなのでキーボードは有線しか使いません。
上記は赤軸というメカニカルキーボードですが、私は黒軸というメカニカルキーボードを愛用しており、初代は現在もサブで使っておりもう17年目です。キートップは他に持ってる予備を交換しながら使っています。

上記のキートップと同じデザインのものをメインで使っていますが、これはまだキートップを洗ったことがないですね。もう5年も経つのに、、、手あかがついているのは見えるのですが、文字は見えますからね〜。ついついほったらかしです。今年の年末にでも、、、とは思いますね。メカニカルキーボードだからですかね。耐久性は高いと思います。

飽きる以外では入力不能とかだと思うのですが、17年目の奴も今のところそういうのが無いですね。

スレ主様もぜひメカニカルキーボードの世界へ(笑)

書込番号:25977896

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40500件Goodアンサー獲得:5697件

2024/11/28 22:56(11ヶ月以上前)

プラスチックにも絶対安全ということなら、ミニ四駆用グリスがお薦め。
クレ556は樹脂を犯すので注意。他の製品も、樹脂に使えるかは確認してから。

書込番号:25977932

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4495件Goodアンサー獲得:714件

2024/11/29 06:37(11ヶ月以上前)

>MSX2+A1WXさん
>ああ…やっぱり油を注す必要あるんですか

●普通は、塗らなくて良いと思いますけど・・・。

書込番号:25978121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング