


https://jasondeegan-com.translate.goog/windows-11-update-microsoft-now-allows-installation-on-older-pcs/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
これは4時間前の記事だけれども、Win11のシステム要件が下げらるようなんで、古いPCにもインストOKかつサポートする みたいな感じだね。
まだ、いまのところ、MSからはこの件について何もでてないよね。
すべての古PCが対象ではないので、注意が必要だよね。 対象であっても、何か使えないとか、動かないとか古PC側の理由によるものあると思う割れるよね。
ホントはどうなのか、まだ、ちょっと様子見だとは思うけれども。
書込番号:25978081
2点

Windows11ではなく、Windows110なんちゃってね。(*^^*)
書込番号:25978084
2点

ナイスありがとうございます。
補足説明
Windows110は、110番という意味と、11なの?10なの?どっちなの? という二重にかけてます。お粗末様です。<m(__)m>
書込番号:25978113
0点

CPUやTPMの問題も制限がなくなるのかな?
正規で制限がなくなるのなら、会社のPC10台以上処分(入れ替え)しなくても良かったのに。
書込番号:25978264
0点

4750G 買ってしまったばかりなのに 2400G のままでよかった、となるかもなのかぁ。まあ仕方がない、サブ PC 生やそう。
書込番号:25978478
0点

こんな情報が ・・・・
[Windows 11に「TPM 2.0」は必須 〜ハードウェア要件緩和の風説にMicrosoftが釘をさす/「TPM 2.0」は単なる推奨事項ではない]
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/windows-11%E3%81%AB-tpm-2-0-%E3%81%AF%E5%BF%85%E9%A0%88-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E8%A6%81%E4%BB%B6%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%81%AE%E9%A2%A8%E8%AA%AC%E3%81%ABmicrosoft%E3%81%8C%E9%87%98%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%99-tpm-2-0-%E3%81%AF%E5%8D%98%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E4%BA%8B%E9%A0%85%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84/ar-AA1veoDU?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=4e476ecd5024404992de8ede8e8f35ff&ei=23
[TPM 2.0 − a necessity for a secure and future-proof Windows 11]
https://techcommunity.microsoft.com/blog/windows-itpro-blog/tpm-2-0-%E2%80%93-a-necessity-for-a-secure-and-future-proof-windows-11/4339066
書込番号:25985519
1点

それ、見たよね。 でも、まだ、活躍中でも、Win11が動けないPCが、2億とんで400万台あるんだって。
どっかの企業、とくにIntelとMSが組んで、USB方式のTPM2.0とセキュアブート可能にするドングリ、そしてそれを生かす Win11 SE とか Win11 SE Pro とかを作ってほしいよね。
USB方式のTPM2.0はすでにあるみたいね。だけれどもWin11用ではないみたいだよね。
でも、MSはなんかしてくるとはおもうけどねぇ。 どうだろね。
書込番号:25985567
0点

>MSはなんかしてくるとはおもうけどねぇ。 どうだろね。
何とかして欲しいけど、何とかなったらPCを無理して買い替える必要が無くなっちゃうね。
書込番号:25985580
1点

書込番号:25986742
0点

書込番号:25986748
0点

https://www-zdnet-com.translate.goog/article/can-your-old-pc-handle-the-windows-11-upgrade-how-to-find-out-before-you-try/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp&_x_tr_hist=true
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996648/SortID=25980493/#tab
書込番号:25986984
0点

やっぱり ! 残念 !
[Windows 11の要件緩和について「Microsoftから変更の発表をした事実はない」、一部報道を正式に否定/編集部の問い合わせに日本マイクロソフトが回答]
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/windows-11%E3%81%AE%E8%A6%81%E4%BB%B6%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-microsoft%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84-%E4%B8%80%E9%83%A8%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%82%92%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E3%81%AB%E5%90%A6%E5%AE%9A-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8%E3%81%AE%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%8C%E5%9B%9E%E7%AD%94/ar-AA1viz5Q?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=7b70abd6e4c44a85a281d21a34254f7d&ei=10
書込番号:25987170
1点

自分で面倒みれない人は, ハードウェアを更新してねっていってるように見えます.
Windows To Goのサポート停止: MBRブートでなきゃ意味がないのに, Secure Boot(UEFI)を標準にした.
BitLockerの強制: HomeエディションもTPMが必要にしたことで可能になった.
他にも
Windows 11: ダウングレード権の確保
なんてのもあります.
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6%E3%82%92%E6%BA%80%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AB-windows-11-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-0b2dc4a2-5933-4ad4-9c09-ef0a331518f1
が公式のアナウンスかなと思いますが, できないとはいっていない.
Windows Iot Enterprise LTSCとかWindows Enterprise Gとかでは, 何の制限もなしで行けそうですが, きちんとお金を払ってね.
といっているように見えます. 謎のWindows Enterprise Gについては
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-server/get-started/kms-client-activation-keys?tabs=server2025%2Cwindows1110ltsc%2Cversion1803%2Cwindows81
にしっかりと書いてありました
書込番号:25987183
0点

せっかく、ちゃんと動いているPCがあって、有料のAPPもインストして、自分用に使いやすく設定して平和に使っているのに、使えなくなってしまうのは、信じ難いよね。 2億とんで400万台もあるのにね。
事前通告しているから、なんでも、OKというわけにはいかないとも思うけれども。
正式通告であれば、Blogなんかじゃなく、最低でも、MSのホームページの先頭に でっかく、H1で 絶対ダメ! としないと、ずーっとくすぶるよね。
たしかに、古いのを切らないと新しいのはできないけれども、もっとうまくできないのかねぇ。
そんなことから、わたくしは、まだ紆余曲折があると思ってるけどね。
書込番号:25987462
0点

https://www-pcworld-com.translate.goog/article/2550265/microsoft-now-allowing-windows-11-on-older-incompatible-pcs.html?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
3時間前にこの記事がでたけれども、これはMSからアナウンスされたように書いてるけれども、”公式の手順は、このサポート ページ” はずーっと前から放置されてるよね。
しかーし、MS JAPANが完全否定したのであれば、このページを削除しないと、完全否定したことにならないよね。
”Windows 11 の最小システム要件を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールすることはお勧めしません。” とかいてるけれども、
この記事の 表題には”何年も警告されていたにもかかわらず、要件を満たしていない PC に Windows 11 をインストールすることが正式に可能になりました。” とはつじつまがあってないよね。 さらに、MSの出典もないよね。
よって、MS JAPAN の言ってるのは本気か この記事があってるのか、はっきりしないよね。
しまいにはWin12 が 古PC をサポートするためのもの なんて言ってる人もでてきたよね。 MSが優柔不断なので、 だんだんケオスになってきているので、該当する人たちは注意しましょう。
書込番号:25993258
0点

書込番号:25996688
0点

MSがついにUnsupportedPCへのインストページをUpdateしたよ。 12/12/2024 付け
https://support-microsoft-com.translate.goog/en-us/windows/windows-11-on-devices-that-don-t-meet-minimum-system-requirements-0b2dc4a2-5933-4ad4-9c09-ef0a331518f1?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp#:~:text=Die%20Installation%20von%20Windows%2011,vertraut%20sein,%20dass%20Kompatibilit%C3%A4tsprobleme%20auftreten.&xcust=2-1-2550265-1-0-0-0-0&sref=https://www.pcworld.com/article/2550265/microsoft-now-allowing-windows-11-on-older-incompatible-pcs.html
とどめを刺したかな。
書込番号:25998859
0点

書込番号:25998864
0点

古PCでWin11 は MS から 完全にダメになったけれども、 VM を使う手がありそうだよね。
ただし、TYPE2 ハイパーバイザー じゃないとダメだと思うよね。 したがって、システムリソースが必要になってくるよね。 ので、古PC のスペックが貧弱だと、ブートするだけでも数時間かかったり、BSOD多発になったりすると おもうよね。 いまのところ、セキュリティの観点で議論しているのは見かけないけれども、これが一番重要だと思ってるけれども。
今、日本ではPCが高いからねぇ。 ドンキのPCでさえ5万弱だし、これはWin11Proできないからねぇ。
古PCを昔に奮発して高額で買った人たちは、とても残念だよね。まだ動くし。
アメリカだと 型落ちがときどき驚くほどやすくでたりする のが当たり前なんだけれども。 他の国もそうなんjyないかなぁ。
書込番号:25999559
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 14:03:37 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 23:15:19 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/06 9:27:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/06 8:24:56 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/30 16:53:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/30 11:39:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/30 11:02:06 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/30 20:34:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/30 5:38:42 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/31 19:08:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




