『win10→win11へのシステムアップのトラブル対応について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 2670QM/2.2GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.9kg FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャイニーブラック] 発売日:2011年10月13日

  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル

『win10→win11へのシステムアップのトラブル対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信38

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル

クチコミ投稿数:2053件

前回の相談で、上手く行って問題は有りませんが
友人のPC(win8→win10)へwin11のシステムアップを紹介したいと思います。

それについて、
Bのサーバーセットアップを行われている情報では
私を含めて失敗情報が有ませんが、、
システムアップでトラブルになった時は、
元に戻す方法があるのでしょうか?
回復ドライブを作成して、復元が出来るでしょうか?

最悪の状態を考えて簡単な対応方法があれば教えてください。

書込番号:25981695

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60356件Goodアンサー獲得:16098件

2024/12/01 17:57(9ヶ月以上前)

回復ドライブはWindows 8のPCの話で、元々Windows 7のPCであるリカバリの方法は取扱説明書121ページ以降を参照して下さい。
https://www.fmworld.net/download/DD004291/DD004291.pdf

ただ、リカバリ領域を削除している場合やHDDの中身をぐちゃぐちゃにしている場合はリカバリディスクでのリカバリが必要ですが、今更富士通にリカバリディスクを請求しても無いでしょう。

となると、最後は以下サイトからWindows 10のインストールメディアを作成し、Windows 10をクリーンインストールして下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:25981768

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11065件Goodアンサー獲得:1877件

2024/12/01 20:20(9ヶ月以上前)

@Rufus4.6 UEFIインストール用

ARufus4.6 Legacyインストール用

Rufus 4.6で書き込んだUSBインストールメディアを使用すれば
サーバーセットアップの必要は無く、setup.exeを実行するだけで
アップグレードインストールできますよ。

>システムアップでトラブルになった時は、
>元に戻す方法があるのでしょうか?

Hasleo Backup Suite Freeのようなソフトでディスクイメージ
バックアップを外付けHDDに作成と、緊急ディスクをUSBメモリーに
作成しておけば、トラブル時に緊急ディスクで起動して
バックアップから復元することができます。

書込番号:25981979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/01 22:39(9ヶ月以上前)

有難うございます。
又情報が漏れていました。
今回の対象PCはnecのNEC ノート パソコン (LAVIEだと思う)です。
(相談するところが違うと指摘されそうですが)

キハ65さんへ
回復ドライブでは、元には戻せないと言う事ですね。

>Windows 10のインストールメディアを作成し・・・
ライセンスが必要との事で、難しいですね。
ライセンスがあれば、内容的には簡単そうですね。
(私のPCで作成して渡すことも出来そうで)
ライセンスはwin8購入者が既に亡くなっており、探せるかどうか・・
---------
開始するには、Windows 10 をインストールするためのライセンスが必要です。
---------

下記は、何処から何を(win10?win11?)入手するのでしょうか?
(上手く行けば私のPCで作成して渡すことも出来そうで)
>Rufus 4.6で書き込んだUSBインストールメディアを使用すれば
>サーバーセットアップの必要は無く、setup.exeを実行するだけで
>アップグレードインストールできますよ。

猫猫にゃーごさんへ
下記の事前準備がPCを借用しなければならなくなるので、
上記の様な方法でクリーンインストールの方が良さそうです。
>Hasleo Backup Suite Freeのようなソフトでディスクイメージ
>バックアップを外付けHDDに作成と、緊急ディスクをUSBメモリーに
>作成しておけば、トラブル時に緊急ディスクで起動して
>バックアップから復元することができます。


書込番号:25982175

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60356件Goodアンサー獲得:16098件

2024/12/01 23:27(9ヶ月以上前)

>>友人のPC(win8→win10)へwin11のシステムアップを紹介したいと思います。

表題を見て疑問点が湧きました。

FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルはWindow 7がプリインストールされています。

Windows 8がプリインストールされていたノートPCのメーカー・型番は?

Windows 8がプリインストールされていたノートPCで有れば、回復ドライブの作成は可能ですし、作成された回復ドライブが存在していれば、リカバリ(初期化)は可能です。

また、Windows 8以降がプレインストールされているパソコンは、パソコンの内部にプロダクトキーが記録されています。
プロダクトキーを直接確認することはできません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4705-8275
同様に
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03721675

Windows 8のノートPCであれば、

>開始するには、Windows 10 をインストールするためのライセンスが必要です。
ライセンスは不要です。

なお、
>無償アップグレードしたWindows 10は、同じパソコンであれば再インストールしてライセンス認証できる。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=20371

書込番号:25982219

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11065件Goodアンサー獲得:1877件

2024/12/02 01:20(9ヶ月以上前)

>下記は、何処から何を(win10?win11?)入手するのでしょうか?
>(上手く行けば私のPCで作成して渡すことも出来そうで)

Windows 10 を 11 へアップグレードするのですから用意するのは。
・Windows 11 のダウンロード
(現在のリリース: Windows 11 2024 更新 l バージョン 24H2)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
「Windows 11 のインストール メディアを作成する」部の
メディア作成ツールをダウンロード・実行して、isoファイルを
ダウンロードし、Rufus4.6でUSBメディアに書き込みます。

・Rufus
https://rufus.ie/ja/

書込番号:25982272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/02 08:57(9ヶ月以上前)

有難うございます。

キハ65さんへ
>Windows 8がプリインストールされていたノートPCのメーカー・型番は?
・NEC ノートパソコン PC-LS150RSW win8.1 64bit
https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/141q/01/lavie/lvs/spec/pc-ls150rsw.html
 win8.1→win10へ無償アップデート(私が行いましたと言ってもワンクリックだけですが)

>Windows 8がプリインストールされていたノートPCで有れば、回復ドライブの作成は可能ですし、作成された回復ドライブが存在していれば、リカバリ(初期化)は可能です。
・win11へのシステムアップで、トラブルになっても回復ドライブを作成してあれば初期化できるとの事で、安心しました。
 (回復ドライブは直前に作製した物でも良いですよね・・・私は定期的に回復ドライブを作成していますので)

>また、Windows 8以降がプレインストールされているパソコンは、パソコンの内部にプロダクトキーが記録されています。
>プロダクトキーを直接確認することはできません。
>Windows 8のノートPCであれば、
>ライセンスは不要です。
・これは安心できる情報です。


猫猫にゃーごさんへ
>Windows 10 を 11 へアップグレードするのですから用意するのは。
>・Windows 11 のダウンロード
 (現在のリリース: Windows 11 2024 更新 l バージョン 24H2)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
>「Windows 11 のインストール メディアを作成する」部の
>メディア作成ツールをダウンロード・実行して、isoファイルを
>ダウンロードし、Rufus4.6でUSBメディアに書き込みます。
・「x64 デバイス用 Windows 11 ディスク イメージ (ISO) をダウンロードする」
 これをダウンロードして、
 「Rufus4.6でUSBメディアに書き込みます。」
 (USBに起動メディアを用意出来るとは・・・)

・USBメモリは32GBくらい有ればOKでしょうか。
(回復ドライブがこれで十分足りていましたので)

これで作成されたwin11は他にもインストール出来るのでしょうか?
(そういうつもりはありませんが、機種に依存しそうに無かったので)

書込番号:25982438

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31392件Goodアンサー獲得:3133件

2024/12/02 16:33(9ヶ月以上前)

Win8プリインストールってWin11無理では?

書込番号:25982917

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60356件Goodアンサー獲得:16098件

2024/12/02 16:55(9ヶ月以上前)

>>・win11へのシステムアップで、トラブルになっても回復ドライブを作成してあれば初期化できるとの事で、安心しました。
>> (回復ドライブは直前に作製した物でも良いですよね・・・私は定期的に回復ドライブを作成していますので)

回復ドライブでWindows 8.1へリカバリ(初期化)出来ます。

>Windows 8 / 8.1で、回復ドライブからパソコンを初期化する方法について教えてください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015940

Windows 8.1以外で回復ドライブでPCを初期化する場合は、電源オン時にF2キーを押し(または連打し)、BIOSセットアップユーテリティを起動させて下さい。

書込番号:25982952

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40363件Goodアンサー獲得:5683件

2024/12/02 17:04(9ヶ月以上前)

私なら、新しいSSDへクローンして、そちらでWindows11インストールを試み。オリジナルはとっておきます。
速度はSATAっぽいから据え置きでも、容量は増やせるでしょうし。

書込番号:25982960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/02 17:43(9ヶ月以上前)

有難うございます。

キハ65さんへ
>回復ドライブでWindows 8.1へリカバリ(初期化)出来ます。
・win8.1→win10へシステムアップして、そこで回復ドライブを作成しても、回復ドライブで復元できるのはwin8.1になるのでしょうか?
(win10の回復ドライブとして。win10になると思っていました・・・
 necのHPにはwin10にアップした物としての説明ではないですね)

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015940
>Windows 8.1以外で回復ドライブでPCを初期化する場合は、電源オン時にF2キーを押し(または連打し)、BIOSセットアップユーテリティを起動させて下さい。
・これは、十分参考にします。
 (あまりバイオスを触りたくはないのですが・・やはり怖いんですね)

書込番号:25983001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/02 17:48(9ヶ月以上前)

有難うございます。

KAZU0002さんへ
>私なら、新しいSSDへクローンして、そちらでWindows11インストールを試み。オリジナルはとっておきます。
>速度はSATAっぽいから据え置きでも、容量は増やせるでしょうし
・私のPCではないので、余り手をかけない方が良いと持っての事です。
 SSDにする事で快適にはなると思うのですが、
  費用、フォーマット等及び取り付けとかを行うと後々面倒を見なくてはならなくなるし・・
  難しいことは、希望が出てきてからだと思っています。、

書込番号:25983009

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11065件Goodアンサー獲得:1877件

2024/12/02 18:42(9ヶ月以上前)

>・「x64 デバイス用 Windows 11 ディスク イメージ (ISO) をダウンロードする」
> これをダウンロードして、
> 「Rufus4.6でUSBメディアに書き込みます。」

メディア作成ツールでダウンロードしたisoの方が新しかったり、コンパクトだったりするので、
こちらは、あまりお勧めしません。

>・USBメモリは32GBくらい有ればOKでしょうか。

8GB以上であればOKです。

>これで作成されたwin11は他にもインストール出来るのでしょうか?

アップグレード、クリーンインストール両方に使用できます。
クリーンインストールする場合はUSBメモリーからブートするので、
UEFI/Legacyの両方を作成しておくと良いです。

書込番号:25983070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/02 23:01(9ヶ月以上前)

有難うございます。

猫猫にゃーごさんへ

>メディア作成ツールでダウンロードしたisoの方が新しかったり、コンパクトだったりするので、
>こちらは、あまりお勧めしません。
・これの意味が翌解りません、メディア作成ツールとは・・・
 推奨されるダウンロードツールは何でしょうか。

>アップグレード、クリーンインストール両方に使用できます。

・ダウンロードの時に、ダウンロードしたPCにしか利用できないのでは無いかと思うようになりましたが、それは無いと言うことでしょうか?
 というのは、システムアップの前に作成しておかないと行けないのかと・・・
 又は、他のPCでダウンロードしたものではインストール出来ないのでは無いかと・・・
 と言う事を考えて、いましたがそういう事は無いと考えて良いと言う事ですね。

>クリーンインストールする場合はUSBメモリーからブートするので、
>UEFI/Legacyの両方を作成しておくと良いです。
・UEFI/Legacyの記述を見たのですが・・見失ってしまいました
 この2つのUSBで起動出来る様に用意すると言うことでしょうか?
 使い分けについてもどの様に考えて良いのか・・
 新たな疑問になっていまいました。

書込番号:25983491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/02 23:12(9ヶ月以上前)

有難うございます。

魔境天使_Luciferさんへ

下記記述が有りましたが、win10→win11のシステム要件を満たしていない場合は、更新情報を受け取れない場合が有ります。
と読めましたが、それで有っているのでしょうか?
だとすると、システムアップしてからは更新されないと・・・・
だから、win10に戻しなさいと言うことでしょうか?
--------------------
最小システム要件を満たしていないデバイスにWindows 11 Windows 11インストールすることは推奨されません。 Windows 11が不適格なハードウェアにインストールされている場合は、互換性の問題が発生するリスクを想定して快適である必要があります。

これらの互換性やその他の問題により、デバイスが誤動作する可能性があります。 これらのシステム要件を満たしていないデバイスは、セキュリティ更新プログラムを含むがこれに限定されるものではなく、更新プログラムを受け取る保証はありません。

最小システム要件を満たしていないデバイスにWindows 11がインストールされている場合、次の免責事項が適用されます。
--------------------

書込番号:25983511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/12/03 20:32(9ヶ月以上前)

> と読めましたが、それで有っているのでしょうか?
> だとすると、システムアップしてからは更新されないと・・・・
> だから、win10に戻しなさいと言うことでしょうか?

一応 Microsoft 側の アナウンス を紹介したまでの話でどの様な選択するかは自身の判断です。


FYI

Windows 10 [拡張セキュリティ更新プログラム]に関しての情報
https://redmeteor.hatenadiary.com/entry/Windows_10_%EF%BC%BB%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%EF%BC%BD%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE

書込番号:25984627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/04 10:12(9ヶ月以上前)

有難うございます。

下記を読み返してみると、互換性の部分を除けば普通に自己責任の範囲かと・・・
----------------------------------
>この PC は、Windows 11 を実行するための最小システム要件を満たしていません。
>これらの要件は、より信頼性が高く、より高品質のエクスペリエンスを保証するのに役立ちます。
>この PC に Windows 11 をインストールすることはお勧めできません
・上記は要件を満たしていないことの説明でした。

>互換性の問題が発生する可能性があります。
・これは自己責任の範囲ですね。

>Windows 11 のインストールを続行すると、PC はサポートされなくなり、更新プログラムを受け取る資格がなくなります。
>互換性の欠如による PC の損傷は、製造元の保証の対象外です。
・ハードウェアのメーカーのサポートが受けられなくなると言うのも自己責任の範囲ですね。
--------------------------------

心配したのは、アンチウィルス関係に問題が発生するのかと思いましたがその記述はないですね。
WINDOWSのDiffenderが心配であれば他を使用する方法で回避するとか・・・
(ウィルスバスタクラウドの契約を継続するとか)

それと、win11の今後の更新に対応出来無いと言うことでも無さそうだし・・・
更新の問題とセキュリテイの問題が無ければ良いのでは無いかと思うのですが・・・

と素人的に感じています、楽観的すぎるかな?

書込番号:25985218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/12/04 21:28(9ヶ月以上前)

手元環境の信頼性履歴

> それと、win11の今後の更新に対応出来無いと言うことでも無さそうだし・・・
> 更新の問題とセキュリテイの問題が無ければ良いのでは無いかと思うのですが・・・

Microsoft しては更新が継続できる保証は無いと言っているかと、現時点で FU(Future Update)は単純に UPDATE では出来ないはず。

安定稼動出来て UPDATE が出来れば良いしそうで無い場合のリスクをどう判断するか。
Intel で言えば古い リファレンス Driver はとっくの昔に Download が不可に成っているんでいざってって時に自身で戻せるか準備が有るかどうかも判断材料。



FYI

私のインテルR プロセッサーはMicrosoft WindowsR 10をサポートしていますか?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html

書込番号:25985963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/04 23:50(9ヶ月以上前)

システム情報

有難うございます。

私の希望的観測が更新できると判断していました。

>私のインテルR プロセッサーはMicrosoft WindowsR 10をサポートしていますか?
・win11はwin10がベースと言うことでしょうか?
試しに確認しましたが、高度な検索で「フィルター」が判らず止まりました。
添付の様な結果で、これで対応しているかどうか判断出来るのでしょうか?
(上げても問題ないと思っていますが)

書込番号:25986112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/05 11:12(9ヶ月以上前)

続きですが、
win8.1、win10→win11のシステムアップは、
アップしたときが最新状態でその後の更新は補償されないと言う事の様ですが、
システムアップされた方々は、どの様にお考えなんだろうか?
正規のwin11と今回の様な形でwin11にしたマシンとは離れていくのかな?

今後システムアップがどの様な形で行われるかは判りませんが、
アンチウィルス対応が可能であれば問題はないのですが・・・
(先の事は判るはずもありませんが)

書込番号:25986543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/12/05 22:04(9ヶ月以上前)

> ・win11はwin10がベースと言うことでしょうか?

荒っぽく言えばそうですが厳密には違います。

> 友人のPC(win8→win10)へwin11のシステムアップを紹介したいと思います。

此に対応した(CPU の確認)内容、Windows 8 と言っても Windows 7 等からの アップグレードした物も有るので。


> 添付の様な結果で、これで対応しているかどうか判断出来るのでしょうか?

富士通製の FMVA77B3W

Windows 11アップグレード情報
https://azby.fmworld.net/support/win/11/?supfrom=qacontents
本ページでは2021年10月にリリースされたWindows 11へのアップグレード情報を公開しています。


Windows 11 アップグレード対象機種一覧
に依れば アップグレード対象で

Windows 11にアップグレードする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9152&PID=5411-2877

の手順に従って作業する必要が有る。
但し

Windows 11 2024 Update(Windows 11, version 24H2)の提供について
https://azby.fmworld.net/support/win/11/update24h2/?supfrom=win11_upgrade

には
動作確認済み機種
2022年10月・11月発表モデル(Windows 11, version 22H2 搭載機種)から2024年1月発表モデル(Windows 11, version 23H2 搭載機種)

と成っており
FMVA77B3W

LIFEBOOK 2017年10月発表モデル
なので メーカー として Windows 11 が サポート 対象かどうかは メーカー 側へ要確認。


Microsoft のサポート状況は
Windows 11 でサポートされている Intel プロセッサ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors

では
Intel® Core™ i7-8550U
は サポート 対象


> (上げても問題ないと思っていますが)

少なくとも先に挙げた メーカー の手順に沿って Windows 11 へアップグレードする必要が有る。


> アンチウィルス対応が可能であれば問題はないのですが・・・

Defender 等で事足りるなら CU (Cumulative update)で セキュリティー パッチ を適用する必要は無いのですが・・・。

後、Defender に関しては

Windows の セキュリティ 対策は Defender で十分?
https://redmeteor.hatenadiary.com/entry/Windows_%E3%81%AE_%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3_%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AF_Defender_%E3%81%A7%E5%8D%81%E5%88%86%EF%BC%9F

って情報も有る。

書込番号:25987399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/06 08:29(9ヶ月以上前)

有難うございます。
話が違う方向で・・・長くなってしまう結果で申し訳ありません。

私のPC fmvlifebook ah77/b3 はwin10で購入し現在win11にシステムアップしてあります。
更新履歴で「2022/‎01/‎16 に正しくインストールされました」と有ましたので問題はない様に思います。

今朝のnetニュースで、タイムリーに下記が表示されました。
魔境天使_Luciferさんの言っていた事でした。
------------------------
最小システム要件を満たさないPCにWindows 11をインストールすることは推奨せず、インストールを続行した場合は「PCはサポートされなくなり、更新プログラムを受け取る資格がなくなります」と説明している。
------------------------
それでwin10へ戻す方法が記載されていたのでしょうね。
資格が無くなるという事は、アップデート案内が届かないのか有料なのか、システム的に出来無くなるのか・・
自己責任での行為は良いが、友人に進める事がどうか・・・
自己責任で考えられる範囲もよく見えていないし・・
(希望的観測は、それとも殆ど影響のない範囲? または有料で対応できそうな・・)


https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/windows-11%E3%81%AE%E8%A6%81%E4%BB%B6%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-microsoft%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84-%E4%B8%80%E9%83%A8%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%82%92%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E3%81%AB%E5%90%A6%E5%AE%9A-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8%E3%81%AE%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%8C%E5%9B%9E%E7%AD%94/ar-AA1viz5Q?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=690247b1e6fd4702bac230ee7c3a4b5d&ei=21

書込番号:25987806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/12/06 21:02(9ヶ月以上前)

> 私のPC fmvlifebook ah77/b3

此は言うなれば シリーズ名 で 型番が FMVA77B3W
OS だけの範疇で システム が安定稼動するのと富士通が提供している ソフト 等が動作するかどうかは別問題。



> 資格が無くなるという事は、アップデート案内が届かないのか有料なのか、システム的に出来無くなるのか・・

最小システム要件を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールする
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6%E3%82%92%E6%BA%80%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AB-windows-11-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-0b2dc4a2-5933-4ad4-9c09-ef0a331518f1

には

> これらのシステム要件を満たしていないデバイスは、セキュリティ更新プログラムを含むがこれに限定されるものではなく、更新プログラムを受け取る保証はありません。

とされている。


Microsoft「Windows 11最小システム要件は譲れない」と明言、TPM 2.0は必須のまま
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20241206-3078257/

なので、有料では可能に成ることは無いし FC/CU 共に不可に成る可能性が有る。
その時期は Microsoft 次第。

書込番号:25988808

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11065件Goodアンサー獲得:1877件

2024/12/07 01:44(9ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

>・これの意味が翌解りません、メディア作成ツールとは・・・
> 推奨されるダウンロードツールは何でしょうか。

画像を参照してください。

書込番号:25989047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/07 19:31(9ヶ月以上前)

有難うございます。

猫猫にゃーごさんへ

>画像を参照してください。
これを実行すると、USBメディア用の選択が出来て
この「PC用の・・」のと表示されましたので、
他のPCへは利用できないと言う事でしょうか?
システムアップするPCで作業しないと行けないと言う事なんでしょうね。

書込番号:25990130

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11065件Goodアンサー獲得:1877件

2024/12/07 23:56(9ヶ月以上前)

「□このPCにおすすめのオプションを使う」のチェックを外すと
言語とエディションが選択可能になります。
表示されている言語とエディション以外のインストールメディアを
作成する場合は、チェックを外して選択します。

メディア作成ツールで作成したインストールメディアは、どのPCに
でも共通で使用できます。
※言語とエディションが同じであれば。

要は、製品版やDSP版のインストールメディアと同じ。
それの最新版がメディア作成ツールで作成できるということ。

書込番号:25990506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/08 18:17(9ヶ月以上前)

USBのプロパティ

有難うございます。

猫猫にゃーごさんへ

>メディア作成ツールで作成したインストールメディアは、どのPCに
>でも共通で使用できます。
>※言語とエディションが同じであれば。
・早速USBメモリをセットして、
メディア作成ツールをクリックしてDLしたmediacreationtoolを実行しました。
(isoファイルも用意しましたが、要求されませんでした)

USBメモリが8GBだったので心配しましたが、正常に終りました。
USBメモリのプロパティを見ると、5GBしか使用されていませんでした。
32GBをセットしていないからなのかどうか・・・

>要は、製品版やDSP版のインストールメディアと同じ。
>それの最新版がメディア作成ツールで作成できるということ。
・このUSBのwin11は他のPCでも使用できると言う事で安心しました。

後は、
魔境天使_Luciferさん指摘のwin11の今後のアップデートでしょうか?

自己責任の範囲での利用ではあるので、後は期待するだけですね。

2度目のアップ作業なので、
もしかしたら重複するかも知れません。
(3時間くらい経過しているので、重複は無いかと思いますが・・・アップしたつもりだけかも知れない)

書込番号:25991554

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11065件Goodアンサー獲得:1877件

2024/12/09 21:00(9ヶ月以上前)

メディア作成ツールで作成するUSBメモリーは」8GB以上あれば大丈夫です。
4GBのUSBメモリーやDVD-Rでは容量不足で作成できません。

>(isoファイルも用意しましたが、要求されませんでした)

これはメディア作成ツールでダウンロードしたisoファイルですか?
そうでなければ、メディア作成ツールでダウンロードして、それを
Rufus4.6でUSBメモリー(8GB以上)に書き込んでください。
このUSBメモリーを使用してAH77/EのWindows 10 → Windows 11
アップグレード作業を行います。

ちなみに、Rufus4.6で書き込んだUSBメモリーは、Windows 11対応/非対応
PC両方に使用できます。
10 → 11アップグレード、11 2xH2 → 24H2アップデート、クリーンインストールの
どれも可能です。

書込番号:25992954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/10 08:20(9ヶ月以上前)

有り難うございます。

猫猫にゃーごさんへ
>メディア作成ツールで作成するUSBメモリーは」8GB以上あれば大丈夫です。
・安心しました、サイズダウンして作成されたかと・・

>>(isoファイルも用意しましたが、要求されませんでした)
>これはメディア作成ツールでダウンロードしたisoファイルですか?
「x64 デバイス用 Windows 11 ディスク イメージ (ISO) をダウンロードする」
でダウンロードして用意したものです。

>そうでなければ、メディア作成ツールでダウンロードして、それを
>Rufus4.6でUSBメモリー(8GB以上)に書き込んでください。
・Rufus4.6で作成すれば良いと言う事ですね。

>このUSBメモリーを使用してAH77/EのWindows 10 → Windows 11
>アップグレード作業を行います。
・準備出来ていますので、いつでも出来ます。

>ちなみに、Rufus4.6で書き込んだUSBメモリーは、Windows 11対応/非対応PC両方に使用できます。
>10 → 11アップグレード、11 2xH2 → 24H2アップデート、クリーンインストールのどれも可能です。
・無敵ですね〜助かります。
 (リスクを理解しての運用をしないと・・)

書込番号:25993406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/11 08:49(9ヶ月以上前)

猫猫にゃーごさんへ

再確認です。
>メディア作成ツールで作成するUSBメモリーは」8GB以上あれば大丈夫です。
・これは、win10→win11へのシステムアップではない他のPCでは利用できないと言う事ですね。

というのは、
Rufus4.6で書き込んだUSBメモリーを用意すれば十分かな?
と思いましたので・・・
(猫猫にゃーごさんからの情報のRufus4.6で書き込む方法をおさらいしないと行けませんが)
>ちなみに、Rufus4.6で書き込んだUSBメモリーは、Windows 11対応/非対応
PC両方に使用できます。
10 → 11アップグレード、11 2xH2 → 24H2アップデート、クリーンインストールの
どれも可能です。

書込番号:25994770

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11065件Goodアンサー獲得:1877件

2024/12/11 18:48(9ヶ月以上前)

メディア作成ツールで作成したUSBメモリーは、Windows 11対応PC用で、
Rufus4.6で書き込んだUSBメモリーは、Windows 11対応/非対応PCの両方で使用できます。
前者のUSBメモリーも手動で裏技操作を行えば非対応PCでも使えますが、面倒くさいです。

便利なツールがあれば、楽できるということです。

書込番号:25995389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/12 07:02(9ヶ月以上前)

有り難うございます。

猫猫にゃーごさんへ
>メディア作成ツールで作成したUSBメモリーは、Windows 11対応PC用で、
・「最小システム要件を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールする」これには該当しないと言う事でしょうか?
 このUSBを作成して、win8.1のPCへ使用するつもりでしたが・・・下記の方法で行う様にします。

>Rufus4.6で書き込んだUSBメモリーは、Windows 11対応/非対応PCの両方で使用できます。
・このUSBなら、問題なさそうなので「Rufus4.6」でUSBを作るべく習得します。
 isoファイルが5.6GBなので8GBのUSBで問題ないと思いますが、余裕が必用でしょうか? 

>前者のUSBメモリーも手動で裏技操作を行えば非対応PCでも使えますが、面倒くさいです。
・了解しました。

書込番号:25995831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/22 12:54(8ヶ月以上前)

猫猫にゃーごさんへ

>Rufus4.6で書き込んだUSBメモリーは、Windows 11対応/非対応PCの両方で使用できます。
これについて確認です。

インストール後シリアル番号は無いと言うことでしょうか?
念の為にお聞きします。

書込番号:26009102

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11065件Goodアンサー獲得:1877件

2024/12/23 14:00(8ヶ月以上前)

@プロダクトキーの入力

Aエディションの選択

メディア作成ツールで作成したUSBメモリーも、メディア作成ツールでダウンロードしたisoファイルを
Rufus4.6で書き込んだUSBメモリー、どちらもWindows 11対応/非対応PC問わず使用できます。
ただし、前者のUSBメモリーを非対応PCで使用する場合は、裏技操作を手動で行う必要あり。

クリーンインストールするときのプロダクトキーの入力とエディションの選択の要否は、PCにより異なります。
・画像@Aを求められない場合 --- メーカー製PCでBIOSにプロダクトキーが埋め込まれている機種。
・画像Aを求められない場合 ----- 画像@でプロダクトキーを入力した場合。
・画像Aを求められる場合 ------- 画像@でプロダクトキーを入力しなかった場合。

クリーンインストール完了後にライセンス認証状態を確認し、未認証の場合Windows 10/11のプロダクトキーで
ライセンス認証を行う。

書込番号:26010378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/24 08:13(8ヶ月以上前)

有り難うございます。

プロダクトIDをkピーしました。
これでなんとかなりますね。

書込番号:26011220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/24 08:28(8ヶ月以上前)

有り難うございます。

>これはメディア作成ツールでダウンロードしたisoファイルですか?
>そうでなければ、メディア作成ツールでダウンロードして、それを・・・

下記のisoファイルではないのでしょうか?
Win11_24H2_Japanese_x64.iso
(違うかも知れないと思い確認します)

書込番号:26011230

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11065件Goodアンサー獲得:1877件

2024/12/24 13:18(8ヶ月以上前)

>プロダクトIDをkピーしました。

プロダクトIDとプロダクトキーは違いますので、プロダクトIDで
Windowsをインストールすることはできません。

Windows 8/8.1/10/11がプリインストールされたメーカー製PCは
BIOSにプロダクトキーが埋め込まれており、クリーンインストール時は
プロダクトキー入力とエディション選択を要求されません。
製品版やDSP版にはプロダクトキーが付属します。

Windows 7/8/8.1からのWindows 10/11への無料アップグレードは
昨年9月に終了しているので、無料アップグレード実績の無いPCは
ライセンス認証時に必ずWindows 10/11のプロダクトキーが必要に
なります。

>下記のisoファイルではないのでしょうか?
>Win11_24H2_Japanese_x64.iso

メディア作成ツール(mediacreationtool.exe)でダウンロード
した場合は、保存ファイル名を自分で付けられますので、
自分で付けて保存したのなら大丈夫です。
勝手にそのファイル名でダウンロードされた場合はメディア
作成ツールでダウンロードしていなことになります。

書込番号:26011521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2024/12/25 07:35(8ヶ月以上前)

有り難うございます。

>>下記のisoファイルではないのでしょうか?
>Win11_24H2_Japanese_x64.iso

>勝手にそのファイル名でダウンロードされた場合はメディア
>作成ツールでダウンロードしていなことになります。

ダウンロードして保存するときに、名前の変更はしていません。
と言う事から、メディア作成ツールで保存していないと言う事ですね。

もう一度、メディア作成ツールでダウンロードをしました。
ご指摘通りに、名前を付けて保存する名前欄が「windows11 」でしたので、
上記は
「x64 デバイス用 Windows 11 ディスク イメージ (ISO) をダウンロードする」
でダウンロードした物ですね。
rufusで使用する物とは違う事を認識しました。

ここでダウンロードする時に、「このPCの・・・」にチェックが付いた状態でダウンロードしましたが、
このPC以外にインストールしても影響はないと考えますが如何でしょうか?

書込番号:26012406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月13日

FMV LIFEBOOK AH77/E 2011年冬モデルをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング