『Win11PCとBluetoothオーディオトランスミッターの利用について』 の クチコミ掲示板

『Win11PCとBluetoothオーディオトランスミッターの利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ」のクチコミ掲示板に
Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタを新規書き込みBluetoothレシーバー・オーディオアダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ

スレ主 chobichobiさん
クチコミ投稿数:49件

こちらの掲示板でははじめましてになります。

■環境
・Windows11 デスクトップ マザーボードにBluetooth5.2までの内蔵アダプタが付いています
・ヘッドフォン: Bose QuietComfort Ultra Headphones
・外付けUSB接続:UGREEN Bluetooth5.3 オーディオトランスミッター

■やりたいこと
・Bose QC Ultra HeadphonesとPCの組み合わせでより良い音で聴きたい
・出来ればワイヤレス(Bluetooth)で解決したい

■考慮したが辞めていること
・有線接続
そもそも音量が致命的に小さい問題があると各所報告されており、実際に試したところかなり小さく厳しかったです。
またPCと少し距離があるのとケーブルが邪魔なので出来れば避けたいです
(とはいえ、良いものがあればリケーブルも考慮はしています)

・アンプ購入
どのようなものを購入すれば良いか決めきれていない点、ワイヤレスで聴くのに意味があるのかわからなかったため

■試していること
・UGREEN社のオーディオトランスミッターをつけて、ペアリングした
外付けでBluetooth5.3にしてaptxHDなど出来ればと思ったのですが、ヘッドフォンがオーディオトランスミッターから音を拾ってくれない状態でした。
つまり音が鳴らない。
デバイスマネージャーではサウンド出力として認識されており、タスクバーのオーディオ出力からUGREEN(ヘッドフォン)といった表記になっているがダメそうでした。

・これに至った経緯としてFIIOから出ている BT11(https://www.fiio.jp/products/bt11/) がかなり実現に良さそうだったので、届くまでの間に似たような構成を試そうとしたのですがうまく行かずでした

■相談したいこと
1.そもそもPCでBluetoothで接続している時点で音質(AAC以上)を求めることは難しいでしょうか?
2.使っているオーディオトランスミッターがそもそも間違いで、きちんとアンプなどを買うべきでしょうか?
3.BT11をつけたところでBose QC Ultra Headphonesでは使いこなせない感じでしょうか?

根本的なBluetooth知識やオーディオトランスミッターについて理解出来ておらず申し訳ありませんが、
ご回答お待ちしております。

書込番号:25986167

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29661件Goodアンサー獲得:4550件

2024/12/05 02:35(9ヶ月以上前)

Bose QC Ultra HeadphonesはSBC,AAC,aptX Adaptiveをサポートしているようです。
https://www.aptx.com/products/bose-quietcomfort-ultra-headphones

BT11ならaptX Adaptiveを選択することで接続は可能なはずです。

UGREENにも対応製品はあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1N6TSYZHCWVMH

書込番号:25986178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29661件Goodアンサー獲得:4550件

2024/12/05 02:42(9ヶ月以上前)

あと、トランスミッタはオーディオデバイスとして機能するので、ヘッドフォンとして認識されるのは正常です。デバイスがささっていると常に有効になるので、スピーカーなどを使いたい場合は取り外すか自分でデバイスを切り替える必要が出てきます。

下記アプリは右クリックでデバイスを切り替えられて便利です。
https://apps.microsoft.com/detail/9nblggh516xp

書込番号:25986179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1878件

2024/12/05 07:20(9ヶ月以上前)

・UGREEN PS5/PS4/Switch/PC用 USBオーディオトランスミッター Bluetooth 5.3アダプター Windows&Mac適応 APTX HD/APTX AD/APTX/SBC対応 ミニマイク付属 低遅延 プラグ&プレイ 【TELEC認証番号:R217-230947】
https://amzn.asia/d/6dc8WTM
か、
・UGREEN PS5用USB-C Bluetoothアダプタ APTX 低遅延&aptX適応のBluetooth 5.3オーディオアダプタ、ワイヤレスヘッドホン&イヤホンを接続でき ワイヤレスオーディオトランスミッター
https://amzn.asia/d/cJ6zbAh
これ?

ペアリングしています?

書込番号:25986290

ナイスクチコミ!1


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/05 07:29(9ヶ月以上前)

音質と利便性の両立は難しいでしょうね。
Bluetoothは圧縮された音源を再生する時に割り切って使用。
高音質で聴きたい場合は優先して有線で使用。
まずこれには耳が重要になります。
ご自分の耳のレベルを確認されてから上記を実行されてはいかがでしょうか?

書込番号:25986296

ナイスクチコミ!1


スレ主 chobichobiさん
クチコミ投稿数:49件

2024/12/05 10:08(9ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます!まさにこちらの製品です!
(ありりん00615さんのレビューと猫猫にゃーごさんの上のリンクのものです)

なるほど同じヘッドフォンで接続できている方がいるんですね。
希望が出てきました。
サウンドカード的な扱いということでたしかに「Windowsの設定」画面より、「サウンド」設定へ移動するとデバイスの出力一覧に、UGREEN-xxxxといった表示があり規定の音声に設定する事ができます。
ただ、最初の投稿に書いた通りで音楽はヘッドフォンからは出てきませんでした。
ペアリングは済んでおり、タスクバーの音声出力を「Bose QuietComfort Ultra Headphones」へ切り替えると音声はなります。
これは今回のBluetooth機器をUSB接続する前から使えていた設定です。

現在のwindowsタスクバーの音声出力で選択できる項目は以下です。
- Bose QuietComfort Ultra Headphones
- UGREEN(ヘッドフォン)
- DELL Displayサウンド(元々ディスプレイ付属しているスピーカーです)


>Ceo2024さん
> Bluetoothは圧縮された音源を再生する時に割り切って使用。
> 高音質で聴きたい場合は優先して有線で使用。

そうですねこれで対応するのが最適解な気がしています。
ワイヤレスの音源圧縮規格の違いでどれくらい違うのか試すために今回この投稿をしている感じですね。

書込番号:25986462

ナイスクチコミ!1


スレ主 chobichobiさん
クチコミ投稿数:49件

2024/12/05 10:26(9ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
もう1つお礼を言い忘れていました。

>下記アプリは右クリックでデバイスを切り替えられて便利です。
> https://apps.microsoft.com/detail/9nblggh516xp

こちら試してみます!ありがとうございます。

> Bose QC Ultra HeadphonesはSBC,AAC,aptX Adaptiveをサポートしているようです。
> https://www.aptx.com/products/bose-quietcomfort-ultra-headphones

今回AACよりaptxにすることで音質向上が見込めそうな判断したのはこれが理由でした。

> BT11ならaptX Adaptiveを選択することで接続は可能なはずです。
こちらを使えば更にaptX Adaptiveもいけそうなので入荷待ちといったところでした。

諸々意図を汲んでくださりありがとうございます。

書込番号:25986489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2024/12/05 10:32(9ヶ月以上前)

接続できないのは普通のBluetoothのトラブルだと思うけど。

PCとの接続は削除しました?
あるいは、他のデバイスへの登録は全部削除しましたか?

Bluetoothはこの辺の出来が非常にヨロシク無くて、他のデバイスに設定が残ってる、あるいはヘッドフォン側に何か残ってると悪さします。

兎に角、身に覚えのある接続設定を削除しまくってください。

それでダメなら、ヘッドフォンをリセットしてください。

それでもだめなら、何度も接続設定をやり直してください。

それで接続できないならどちらかの初期不良。
この手のデバイスは、よく製造ミスでアンテナが接続されてないなんてことが起きてます。(中途半端に動く)

Bluetoothがマトモに動くのはApple製品だけです。

書込番号:25986498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2024/12/05 10:43(9ヶ月以上前)

あぁ何を勘違いしているのかわかった。

>サウンドカード的な扱いということでたしかに「Windowsの設定」画面より、「サウンド」設定へ移動するとデバイスの出力一覧に、>UGREEN-xxxxといった表示があり規定の音声に設定する事ができます。

このデバイスはUSBオーディオとして認識され、デバイス側で独立してBluetoothが働いてます。よってWindowsで何しようと接続できません。
接続のしかたは取説見てください。

>ただ、最初の投稿に書いた通りで音楽はヘッドフォンからは出てきませんでした。
>ペアリングは済んでおり、タスクバーの音声出力を「Bose QuietComfort Ultra Headphones」へ切り替えると音声はなります。

それはWindows (AAC) とヘッドフォンのペアリングなので、削除しないとダメです。(邪魔します)

まぁいっかい全ての機器の接続設定を削除して、ヘッドフォンも (可能ならアダプタも) リセットしたほうがいいですね。
だいたいマニュアルは工場出荷状態からのことしか書いてないし、上記したようにBluetoothの提供するドライバは非常に出来が悪いので、応用問題が苦手です。

書込番号:25986507

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 chobichobiさん
クチコミ投稿数:49件

2024/12/05 12:48(9ヶ月以上前)

>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます!
諸々理解できて来た気がします。


PC -> 内蔵BT -> ヘッドフォン
PC -> 内蔵BT -> マウス、キーボード


PC -> 内蔵BT -> ヘッドフォン
PC -> 内蔵BT -> マウス、キーボード
PC -> 外付けBT -> どこにも接続されていない

という状態になっているようだと理解できました。

なので、まずは内蔵BTで接続されているオーディオ機器を解除し、UGREEN側とペアリングができるようにすればいけそうな感じです。
特にUGREENは物理長押しでペアリングモードが存在しているので、そこでやらないとだめなようですね。

私の知識不足、理解力不足でお手数おかけしました。
皆様のおかげで解決出来そうですので試してみます。

ありがとうございました!

書込番号:25986687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2024/12/06 10:02(9ヶ月以上前)

いや、各レイヤでいろんな製品あって、ソフト的にもダメで規格乱立。
ややこしい上にBluetoothの実装がダメダメなので混乱して当たり前だと思います。

自分もBluetoothには散々悩まされました。
(大嫌いで早くなくなればいいのにと思ってたら倒れる寸前でAppleが救ってしまった、、、)
低電力は素晴らしいんですけどね。

書込番号:25987921

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング