『キャリアはドコモですがショートメッセージ使うなら?』 の クチコミ掲示板

『キャリアはドコモですがショートメッセージ使うなら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル)」のクチコミ掲示板に
ワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル)を新規書き込みワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル)

スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

こちらインストールしましたが LINEと違い有りますか

【使いたい環境】
送信側Wi-Fiから通信
【重視するポイント】
電話番号以外でやり取り

お相手がヤフーモバイルなんで 多分こちらのドコモプラスメッセージから送っても 相手に受信出来ないと思いますが ヤフーモバイルにも対応してるショートメッセージってどれがオススメですか?多分メールアドレスやり取りになると思いますが。

書込番号:25986259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47072件Goodアンサー獲得:7989件 Android端末のFAQ 

2024/12/05 06:49(9ヶ月以上前)

>秋葉1981さん

>お相手がヤフーモバイルなんで 多分こちらのドコモプラスメッセージから送っても 相手に受信出来ないと思いますが ヤフーモバイルにも対応してるショートメッセージってどれがオススメですか?多分メールアドレスやり取りになると思いますが。

ドコモプラスメッセージでも、ショートメッセージ(SMS)を送るように切り替えは可能ですが、間違える可能性がありますので、
添付されているGoogleのメッセージアプリを利用されるのがよいと思います。

Google メッセージ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.messaging&hl=ja



>こちらインストールしましたが LINEと違い有りますか

まったく違います。LINEは、LINEをインストールした人とやりとりするものです。
GoogleのメッセージアプリはSMSを利用しますので、同じアプリを利用していない人でも、SMSが届きます。

書込番号:25986272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:403件

2024/12/05 08:11(9ヶ月以上前)

docomo加入者からワイモバイル加入者にプラスメッセージを送ることはできます
1 相手の電話番号がわかっているまたは相手に会うことができてQR読み込みができる
2 相手がプラスメッセージアプリの初期設定を完了している
この2点が必要になります

提示されてるGoogleのメッセージでも同じようなことはできますが
多分あいぽんのアプリがないと思いますので
Android限定になりますね

書込番号:25986330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:403件

2024/12/05 08:16(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

GoogleのメッセージはSMSだけのアプリじゃないですよ

書込番号:25986335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47072件Goodアンサー獲得:7989件 Android端末のFAQ 

2024/12/05 08:38(9ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>GoogleのメッセージはSMSだけのアプリじゃないですよ

そうですね。
私はSMSだけのアプリと言ってはいませんが・・・・

書込番号:25986352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:403件

2024/12/05 08:53(9ヶ月以上前)

それは失礼

【重視するポイント】
電話番号以外でやり取り

非SMSをご希望かと思いましたので

>秋葉1981さん

電話番号の開示なしでなにかやり取りされるなら
これがおすすめかと思います
Gmailアドレスさえわかれば使えますよ
アプリのインストールはいりますが

書込番号:25986374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47072件Goodアンサー獲得:7989件 Android端末のFAQ 

2024/12/05 08:58(9ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>電話番号以外でやり取り

最初に「ショートメッセージってどれがオススメですか?」もありますが、重要視している電話番号以外という記載もありますね。
電話番号でやりとりする「ショートメッセージ」(SMS)は使えないため、
秋葉1981さんがやりたいことには、矛盾がありますので、不可能という回答になってしまいそうですね・・・・・


>秋葉1981さん

「ショートメッセージ」(SMS)はあきらめて、普通にLINE等のチャットを使えばよいと思います。

書込番号:25986382

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
クチコミ投稿数:9561件Goodアンサー獲得:1034件 問い合わせ 

2024/12/05 09:08(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
文脈的に
「ショートメッセージ(のようなもの)ってどれがオススメですか?」
って事ではないですか?

書込番号:25986396

ナイスクチコミ!4


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2024/12/05 14:59(9ヶ月以上前)

>sandbagさん
>†うっきー†さん
>ヘイムスクリングラさん
皆さん回答ありがとうございます。
基本的に電話番号以外でもショートメッセージを遅れるショートメッセージアプリを希望してます。
後アドレスしか知らないとか LINEで既読つかないから 他のアプリでショート送り気づかせるとかです。

書込番号:25986828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
クチコミ投稿数:9561件Goodアンサー獲得:1034件 問い合わせ 

2024/12/05 15:05(9ヶ月以上前)

>秋葉1981さん
ショートメッセージはSMSです。
SMSは電話番号がないと使えません。
なので、電話番号以外でもショートメッセージを送れるショートメッセージアプリはありません。

ショートメッセージのようなメッセージ送受信アプリの提案しかできないかと。

書込番号:25986834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:403件

2024/12/05 15:27(9ヶ月以上前)

>秋葉1981さん

電話番号以外でSMSを送ることは仕組み上不可能なのでそういうアプリは存在しません

電話番号以外を使ってなんかしらのメッセージを送るアプリだったら存在します
その場合でも相手に強制的にメッセージを送り付けるのはほとんどの場合無理です
最低限の前提として相手がそのアプリを利用している必要があります
相手に強制的にメッセージを送ることができるのは一般的には一般的な意味でのメールだけです

書込番号:25986865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2024/12/05 15:33(9ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん
なら LINEだけ交換してる場合は LINEで聞いてからになるのかもですね。
後 電話番号とか聞いてた場合は プラスメッセージで送って 相手がドコモ以外でも届きますか?

書込番号:25986874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:403件

2024/12/05 15:35(9ヶ月以上前)

推測で書かせていただきましたが
もうちょっと条件を整理されたほうが良いように思います

電話番号を利用しない場合の
プラスメッセージやグーグルのメッセージアプリを使ったメッセージ送信は
RCSとよばれるものでSMSとは異なるものになります

書込番号:25986877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:403件

2024/12/05 15:40(9ヶ月以上前)

例えば

メッセージを送りたい相手をAさんとします
ご自身のスマホにAさんの電話番号が登録されている場合
プラスメッセージアプリの連絡先タブをひらいて
当該Aさんの欄の一番右にプラスメッセージのアイコンが表示されてる場合は
SMSじゃないプラスメッセージをおくることができます
アイコンがない人にはおくることはできません
アイコンを表示させるにはAさんがプラスメッセージアプリを利用しており
かつ初期登録をしている必要があります

書込番号:25986880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:403件

2024/12/05 15:46(9ヶ月以上前)

なおアイコンが表示されていれば
相手の回線がdocomoだろうがauだろうがソフトバンクだろうが
メッセージを送ることが可能です
ただしこの場合SMSが送られるわけではありませんので
相手がアプリをアンインストールしてる場合等はメッセージは届きません

書込番号:25986890

ナイスクチコミ!1


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2024/12/05 15:50(9ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん
SMS送信ですが 相手がプラスメッセージインストールしてない場合は どう相手に届くんですか?
妹が他キャリなので毎回それらは気になってます。

書込番号:25986899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:403件

2024/12/05 15:59(9ヶ月以上前)

プラスメッセージアプリはSMSを送る機能とRCSを送る機能を有しています

もし妹さんがプラスメッセージアプリを利用していない場合
秋葉1981さんのスマホからは
SMSを送ることはできますがRCSを送ることはできません
前述したアイコンが表示されてない人にはSMSしか送れないということです
本当の意味でのプラスメッセージとはRCSのことを指します

これらの違いは
SMSは送るたびに数円ですが有料です
RCSはざっくりだとLINEと同じものと
考えていただいていいので送ること自体に課金はされません
またRCSは画像等もおくれます

書込番号:25986910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:403件

2024/12/05 16:04(9ヶ月以上前)

プラスメッセージアプリのアイコンが表示されてる人
すなわちRCSを送信することが可能な人には
SMSを送るかRCSを送るか送る側が選択することができます

実機が今手元にないので記憶で書きますが
具体的には連絡先の名前をタップすると
確かですが
SMSというのとメッセージというのが別に表示されるはずです
そこでメッセージというのを選べばRCSでの送信になります

書込番号:25986916

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2024/12/05 16:09(9ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん
きにはなるのですが プラスメッセージとかのショートメッセージのSMS&RCS使える奴でも 要は電話番号やメールアドレス必要なんですよね?
で例えば 携帯未払いで止まってる場合はWi-Fi繋いでても 無理なんですよね?

書込番号:25986922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:403件

2024/12/05 16:16(9ヶ月以上前)

多分ですがRCSはご自身のまたは相手の方のSIMの通信が止められてたら使えないと思います

前述したとおり

google chat
https://play.google.com/store/apps/details/?id=com.google.android.apps.dynamite&hl=ja

これだったらGMAILのアドレスさえわかればwifi通信だけでメッセージを送ることは可能です
相手がこのアプリをインストールしてチャット招待に応じることが必要ですが

書込番号:25986934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:403件

2024/12/05 16:20(9ヶ月以上前)

google chatは
1 相手がこれをインストールしてること
2 ご自身が相手のGMAILアドレスをアプリで入力し相手をチャットに招待すること
3 相手がチャット招待に応じること
これで使えます
電話番号は必要ないです

これ系のアプリだとたぶんこれが一番簡単かと思います

書込番号:25986940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)