『AFレンズじゃないとシャッターが切れねえ』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ EOS-55 ボディ(シルバー)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-55 ボディ(シルバー)の価格比較
  • EOS-55 ボディ(シルバー)のスペック・仕様
  • EOS-55 ボディ(シルバー)のレビュー
  • EOS-55 ボディ(シルバー)のクチコミ
  • EOS-55 ボディ(シルバー)の画像・動画
  • EOS-55 ボディ(シルバー)のピックアップリスト
  • EOS-55 ボディ(シルバー)のオークション

EOS-55 ボディ(シルバー)CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年 9月

  • EOS-55 ボディ(シルバー)の価格比較
  • EOS-55 ボディ(シルバー)のスペック・仕様
  • EOS-55 ボディ(シルバー)のレビュー
  • EOS-55 ボディ(シルバー)のクチコミ
  • EOS-55 ボディ(シルバー)の画像・動画
  • EOS-55 ボディ(シルバー)のピックアップリスト
  • EOS-55 ボディ(シルバー)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-55 ボディ(シルバー)

『AFレンズじゃないとシャッターが切れねえ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-55 ボディ(シルバー)」のクチコミ掲示板に
EOS-55 ボディ(シルバー)を新規書き込みEOS-55 ボディ(シルバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AFレンズじゃないとシャッターが切れねえ

2024/12/10 09:22(9ヶ月以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-55 ボディ(シルバー)

スレ主 PIPOsenさん
クチコミ投稿数:13件

今更見てくれる人がいるか分かりませんが…

EOS-55を中古購入し、純正やSigmaのEFレンズをつけて撮影を楽しんでいたのですが、先日マウントアダプタを介してOM Zuikoのオールドレンズを装着したところシャッターが切れない。電圧不足の時と同じ表示です。
色々試した結果以下のことが分かりました。
・何もつけていない状態ではシャッターは切れる
・OM-EFアダプタ(電子接点なし)を付けるとシャッターが切れない
・EF接写リング(電子接点あり)のみを付けるとシャッターが切れない
・上記接写リングにAFレンズを付けるとシャッターは切れる
・装着がカチッとなる前で留めればシャッターが切れる(現状の対策)
最後まで回して装着した場合、電子接点の有無に関わらず、AFレンズでなければシャッターが切れないです。何かしらのエラーか、それとも検知機構がついてるのでしょうか。同様の現象、対処法を知っている人がいれば教えてください🙏

書込番号:25993481

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2024/12/10 10:13(9ヶ月以上前)

>PIPOsenさん

原因は分かりませんが

レンズが装着(装着を検知)されないとシャッターが切れない状態じゃないかな

このカメラにレンズ未装着時のレリーズ許可の項目有ったか覚えていないが
どうだったか


書込番号:25993531

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27236件Goodアンサー獲得:3111件

2024/12/10 11:00(9ヶ月以上前)

よく30年前のを買いましたね。
家にもフイルム機はありますがワンオーナーです。
何台もフイルム機は買いましたがほとんどワンオーナーです。
今更は買いません。
取説 90ページ
https://canon.jp/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/manual/filmcamera-slr/eos55.pdf

書込番号:25993582

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2024/12/10 11:51(9ヶ月以上前)

PIPOsenさん こんにちは

間違っている可能性高いのですが もしかしたら このカメラ視線入力が有るので この部分が悪影響していると言う事は無いですよね?

書込番号:25993642

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2024/12/10 12:14(9ヶ月以上前)

>PIPOsenさん
このような場合、まずはメニューにレンズ無しレリーズの項目があるかですかね。

書込番号:25993663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/10 13:45(9ヶ月以上前)

そのマウントアダプターを窓から
投げ捨てましょう。

マウントアダプターなんていうのは
動けばもっけもの、実用に耐えうるのは
ごくごく一部です。

書込番号:25993788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:45件

2024/12/10 17:26(9ヶ月以上前)

>PIPOsenさん
Lexington改さんに一票。
アダプターの爪が悪さしているのだと思います。
信頼性のある製品に買い直しましょう。

書込番号:25994015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/12/11 12:36(9ヶ月以上前)

>PIPOsenさん

フィルムEOSで使えていたシグマのAFレンズが
初代キスデジで使えなかったことからの想像ですが、
EFマウント用ボディはレンズROMとの通信が
前提な作りなのかなと。
スレ主さんの症状から考えると、
カチッとなったら通信開始で
ROMなしとかROM情報が合わないとレンズ異常。

今のマウントアダプターはデジタル機用だろうから、
古いフィルム機との挙動の違いは多分考慮外。

書込番号:25994996 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 PIPOsenさん
クチコミ投稿数:13件

2024/12/23 22:18(8ヶ月以上前)

一概にマウントアダプタのせいにしてその他の考えを放棄するような人はお呼びではないです。(呆れ)

さて、いつかいただきました返信から、やはり電子接点以外に、カメラのマウント部にレンズの装着を認識する機構があるのではないかと思うようになり、マウント部を眺めていたところそれらしいピンを発見。レンズを装着するときに、このピンがレンズ側の爪に引っかかるようになっているようです。このピンを爪楊枝で動かしてシャッターを切ったところ同様の現象が発生いたしましたので間違えないと思います。

対処法としてはこのピンを削って引っかからないようにするなどがあると思いますが、このピンがなくなることによる影響は計り知れないので、引き続き装着がカチッとなる前で留めて使用したいと思います!皆様ありがとうございました。

書込番号:26010966

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIPOsenさん
クチコミ投稿数:13件

2024/12/23 22:21(8ヶ月以上前)

ミラーにホコリが被ってて恥ずかしいです

書込番号:26010969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2024/12/25 14:36(8ヶ月以上前)

>PIPOsenさん


原因究明、仮解決良かったですね

でも

>レンズを装着するときに、このピンがレンズ側の爪に引っかかるようになっているようです。
>引き続き装着がカチッとなる前で留めて使用したいと思います!

ってマウントアダプタが原因じゃないですか


書込番号:26012845

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIPOsenさん
クチコミ投稿数:13件

2024/12/26 19:10(8ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

いえ、マウントアダプタのせいではなく、EFマウント自体がそのような作りになっており、決してマウントアダプタのせいではないのです。

マウントアダプタを投げ捨てろ→マウントアダプタの作りが悪い、といったような印象を受けましたので少し不快に感じただけです。

書込番号:26014278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIPOsenさん
クチコミ投稿数:13件

2024/12/26 19:11(8ヶ月以上前)

EFマウント自体がこのような作りになっているのですから、信頼性のある/ないは関係ないです

書込番号:26014280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-55 ボディ(シルバー)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-55 ボディ(シルバー)
CANON

EOS-55 ボディ(シルバー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年 9月

EOS-55 ボディ(シルバー)をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る