『調整?改造?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥5,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,680

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,680¥11,913 (16店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:コアキシャル2ウェイ2スピーカー スピーカーサイズ:16cm/3cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:30W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:45Hz〜41kHz KFC-RS165のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KFC-RS165の価格比較
  • KFC-RS165のスペック・仕様
  • KFC-RS165のレビュー
  • KFC-RS165のクチコミ
  • KFC-RS165の画像・動画
  • KFC-RS165のピックアップリスト
  • KFC-RS165のオークション

KFC-RS165ケンウッド

最安価格(税込):¥5,680 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月

  • KFC-RS165の価格比較
  • KFC-RS165のスペック・仕様
  • KFC-RS165のレビュー
  • KFC-RS165のクチコミ
  • KFC-RS165の画像・動画
  • KFC-RS165のピックアップリスト
  • KFC-RS165のオークション

『調整?改造?』 のクチコミ掲示板

RSS


「KFC-RS165」のクチコミ掲示板に
KFC-RS165を新規書き込みKFC-RS165をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 調整?改造?

2024/12/12 09:49(9ヶ月以上前)


カースピーカー > ケンウッド > KFC-RS165

クチコミ投稿数:13件

車に付けましたが、好みに合わず取り外しました。

もったいないので、家で使おうと思いますが、
このスピーカーはハイ上がりな音で、耳が痛いです。

改善するには、イコライザー調整かコンデンサー交換による改造か、
どちらが良いのでしょうか?

車のドアに付けても、家でエンクロージャーに入れても、
ハイ上がりな音でした。

書込番号:25995988

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13713件Goodアンサー獲得:2865件

2024/12/12 10:38(9ヶ月以上前)

>雨雨嫌い不運男さん

コンデンサーはツイーターのローカットなので、変えてもハイ上がりは変わらないと思います。
ドアスピーカーは、耳の位置が軸上から外れハイ落ちになるため、ややハイ上がりにしてあります。
イコライザーかトーンコントロールで調整するしかありません。
新品の高音は刺激的になりがちなので、しばらくエージングしてみたらどうでしょう。

書込番号:25996042

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2024/12/12 13:18(9ヶ月以上前)

>雨雨嫌い不運男さん

元々、クルマ用、且つ同軸タイプのスピーカーなので、ホームならお書きの様な出音になり易いです。

クルマ用で、背圧スカスカ状態で低域のバランス取れる様な設計(QTS)なので、小型の密閉型のエンクロには合いません。

ホームで鳴らすなら、平面バッフルまたは背面開放のエンクロ、または、容量の大きな箱が合います。

もし、上記の改善しても高域がキツイ場合は、ツィーターの軸上で聴くような角度は避けて、聴感でズラす角度を決めて下さい。

書込番号:25996252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2024/12/12 14:25(9ヶ月以上前)

>あさとちんさん
回答感謝します。

コンデンサーでは無理ですか(-_-;)

イコライザーはキンキンする音域をさげてみたのですが、うーん?って感じでハイ上がりな音でした。

エージングですか。家で試してみます。

書込番号:25996326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/12/12 14:28(9ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
回答感謝します。

カーオーディオ向けスピーカーは、そういう設計なんですね…(-_-;)

勿体ないので、大きめの箱を作ってみます。

ツイーターの角度をずらすのもありですね。

考えてもみませんでした。勉強になりました。

書込番号:25996330

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2024/12/12 19:09(9ヶ月以上前)

>ツイーターの角度をずらすのもありですね。

>考えてもみませんでした。勉強になりました

・・・16cmや17cm口径なら、クルマの「ドア装着」が多いので、リスニングポジション(例えば運転席)から見れば、足元方向から斜めに聴く様な形になるので、メーカーも「指向特性」を考慮してチューニングする場合が多いです。

あと、ホームで鳴らす場合ですが、ホーム用の良いアンプで鳴らすと、ダンピングファクター(振動板の動きを抑制する働きをする)が大きすぎて、音質的には、かっちりと固目な音で低域も出難くい方向になります。 これもハイ上がりの一因になるかも?です。
 
コレは、カーオーディオ用のプアな内蔵アンプに合う様になっている(そう設計、チューニングされている)ので、ミニコンポ用などのしょぼいアンプの方が意外に相性良い場合も有ります…(笑

書込番号:25996569

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2024/12/13 16:16(9ヶ月以上前)

>雨雨嫌い不運男さん
こんにちは。

本スピーカ−は4オームのシステムなので、下記のような4オームのアッテネーターをツイーターに入れれば、
連続的にツイーターのレベルを調整して落とせます。
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=171088824

車載でも、ドアをデッドニング・密閉処理すれば音はよくなりますので、それと同様にちゃんとした密閉箱とかバスレフ箱に入れればそれなりにならせますよ。内容積は20L程度でよいと思います。
ただ同軸タイプの場合、ツイーターが足元に来るためツイーターの音圧レベルが高めです。なので、アッテネーターで落とせば快適に聞けるようになると思います。

書込番号:25997545

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2024/12/13 16:22(9ヶ月以上前)

>雨雨嫌い不運男さん
補足ですが上記やるには、本スピーカーのツイーターへの配線をネットワークのコンデンサもろとも一旦ウーファーから切り離す必要があります。
そこに上記のアッテネーターをかます感じです。
ネットワークのコンデンサは必ずツイーターユニットの前に入るようにしてください。直結しちゃうとツイーターは結構すぐ飛びます(壊れます)。

書込番号:25997550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/12/17 15:30(9ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
>プローヴァさん
返信遅れてすいません。 回答感謝します。

色々、勉強になります。 試行錯誤しながら頑張ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:26003163

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > KFC-RS165」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ケンウッドかカロッツェリアかどちらがお勧めですか? 12 2025/03/12 17:04:12
音の特性について 7 2025/01/09 16:08:36
調整?改造? 8 2024/12/17 15:30:15
調整として合っているか教えて下さいませ 5 2024/11/03 6:34:54
なぜなのよー? 7 2024/03/12 18:26:21
どうして…? 19 2024/01/29 1:03:02

「ケンウッド > KFC-RS165」のクチコミを見る(全 64件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KFC-RS165
ケンウッド

KFC-RS165

最安価格(税込):¥5,680発売日:2023年10月 価格.comの安さの理由は?

KFC-RS165をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング